プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から現在使用中のPC(OS WindowsXP Pro sp2)をクリーンインストールして欲しいと頼まれたのですが、友人の持っているOSのCDは、WindowsXP Pro sp1アップグレードです。
通常ならOSがインストールされているPCですから、アップグレード版のCDで起動して、Cドライブをフォーマット、OSインストールという風に進んで、インストール作業は終わるはずなんですが、インストールに使うCDの方が古いバージョンの場合は、どうだったでしょうか?事前にsp2を適用したブータブルCDを作成しておく必要はありますか?

A 回答 (6件)

アップグレードSP1は持っていませんがアップグレード無印Pro版なら持っています。

無印の場合ですとクリーンインストール時に元SP2がどこかのドライブに残っていれば(SP2が入っているドライブをフォーマットする場合も含め)以前のOSディスクは要求されないはずです。
ちなみに無印アップグレードProにSP+MAKERでSP3適応CDを作ってみましたがどうにかまだCDに納まっておりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人のPCは元々WindowsXP Home Edittion(無印 or sp1)がプリインストールされたメーカー製で、仕事に使うためPCをスッキリさせたいという事で、3~4年前に、私が前述のアップグレード版CDでクリーンインストールし、その後sp2にアップデートして現在に至っています。
HDD内のOSでライセンスチェックが通らないと、元OSのリカバリから始めなくてはならないので、ちょっと面倒だなと思っていました。サービスパックのバージョンは、ライセンスチェックには関係ないようなので安心しました。

お礼日時:2008/06/20 19:09

>友人の持っているOSのCDは、WindowsXP Pro sp1アップグレードです。


これで通常とおりクリーンインストールを始める
途中で古いwindowsのCD-ROMをマウントしろって言われます
そこでwindows98(SE)やMeや2000のCD-ROMを入れます
Windows98のCD-ROMはネットオークションでは1000円程度で売っています
この時、古いwindowsのプロダクトキーは不要です
後はまたいつも通りですのでsp1のプロダクトキーは用意してください
    • good
    • 0

何がインストールされていても、何もインストールされて


いなくても関係ないです。インストール途中で、現在のOS
領域を削除し、新たに領域確保すれば、普通にクリーン
インストール可能。

その後、WindowsUpdateでSP2にするだけです。
NTFSのXPから98にする場合は、すこし面倒ですが、そんな
人はいないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 19:08

#1さんと同意見です。



アップグレード版が、2000からなのか9Xからなのか不明ですが、元のCDが必要です。
XPのインストールの途中で、旧OSのCDを入れるよう指示がありますので、いったんXPのCDを抜き、旧OSのCDを入れますと認証し、またXPのCDを入れるという作業が必要です。
クリーンインストールができます。

また、メーカー製PCの場合、リカバリCDですので、その場合は、いったん旧OSをインストール後にアップグレード版で、XPを入れないといけないでしょう。
クリーンインストールは、難しいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 19:08

XPproSP1 Upgrade CD のクリーンインストールではインストール中に無印


XP 以前の OS CD の挿入を要求される筈です(ライセンス確認)当然出来
上がる環境は XPproSP1 ですので,SP2 導入 + WindowsUpdate 100 個!
以上が待ってます.私なら SP3 適用しちゃいますけどね.クリーンインストール
直後なら SP3 不具合も出なさそうだし.駄目元で.

SP+ Maker と Upgrade CD から SPx 適用 Bootable CD が作れるかは,
試したことがないので不明です.通常版 SP2 から作った SP3 適用済
Bootable Disc は CD 700MB には入りきらず DVD-R になりました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 19:07

普通に起動、フォーマット後インストール可能です。

但し、以下の点に注意が必要です。

・データーの保全はそのご友人に任せ、ご自身ではやらない
・アップグレード版の元となるOSのメディアが必要、インストール途中で確認のためドライブに入れるよう促されます。

>sp2を適用したブータブルCDを作成

これは著作権違反に問われる恐れがありますのでご注意ください。ソフトウェアのコピー、とは、ソフトをインストールすることも「1回」に数えられます。よって、インストール用のメディアを作成することでコピー1回とカウントされてしまうということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!