プロが教えるわが家の防犯対策術!

一万円以内で販売している金庫で盗まれにくいような金庫はないですか?
ある程度重く、40キロくらいで、鍵も二つで、壊されにくいとかが良いかと思っています。

A 回答 (6件)

#2です。



>具体的に、金庫と床には、どんな道具で、どのように穴を開ければよいのでしょうか。
●電動ドリルで、8~10mm程度の穴を2カ所以上開けて、ボルト・ナットで固定すればいいと思います。
この場合、ボルトを通すために床下に潜れなければなりませんので、容易でない場合は業者に依頼するしか方法がありませんね。
    • good
    • 2

ウチの場合は


耐火用手提げ金庫を自転車盗難防止のワイヤーで柱に縛って
適当な物入れてダミーにしてますよw

本当に守りたい物は貸金庫です。
毎年1万ちょっとで自動引き落とし。
鍵持って銀行に行くと、身分証の提示→本人と行員の2人だけ立ち会いで解錠。
利用登録した人間以外は、
例え自分の親でも開けられませんので安心ですが(w
営業時間内でしか開けられないのが不便です。

カード式貸金庫だとATM時間内なら自由に開けられますが
カード持ってかれて暗証知られるとノーガードになってしまいます。

立ち会い方式で
もし自分以外の人間に開けられる時は
法定相続人が自らの戸籍謄本と
利用者の死亡診断書と除票を持参で・・・ と言う事になります。
    • good
    • 5

設置方法については、建物の状況によってさまざまですので、工務店なり、金庫業者なりのプロに依頼しなけりゃ、無理です。

そこまで金かけたくないなら、貸し金庫などを考えるしかない。そもそも、何を守りたいのかわかりませんが、それしかお金かけないなら、たいしたものではないのでしょう。価値観と言うか、守りたいものとの相対的な判断と言うことです。
    • good
    • 1

床下や壁の中にコンクリートで埋め込んでわからない様に床板や壁でカモフラージュする。


参考
http://www.kinkoya.jp/asp/item_scr_list.asp?Kind …
    • good
    • 0

そのようなものはありません。

通常の耐火金庫でも1万円以上しますよ。

安く済ませたいのであれば、ホーム金庫を床に固定するようにされればいいでしょう。金庫の底と床に穴を開け、ボルトで固定する方法です。バールが入り込まないように金庫の底と床の隙間をなくすように金庫の脚を切り取ればなおいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。具体的に、金庫と床には、どんな道具で、どのように穴を開ければよいのでしょうか。

補足日時:2008/06/20 18:17
    • good
    • 1

40キロ程度なら、簡単に運び出せます。

裏向けて、ぶっ壊すことも簡単。事務所などでは、200キロクラスのものでも、そのような被害に頻繁にあってます。

そもそも、金庫として市販されてるもののほとんどは、耐火用です。犯罪に強いというのは、ダイヤルなどのキーの強度というより、裏も含めた装甲板の強さと、持ち出されないという行為の制限になります。その意味からも、安価な金庫であっても、壁などに埋め込み、溶接などで取れにくくすることで、防犯用として格段に実用的なものになります。
そのような設置法をご検討ください。だったら、コストコで売ってるような安価なものでもOKです。ただし、デジタルテンキー式は、やめたほうがいいでしょう。100万変換のダイヤル+ディンプルキー程度であれば、十分かと。

この回答への補足

ありがとうございます。壁に埋め込むといっても、具体的にはどのように行えば良いのでしょうか。

補足日時:2008/06/20 18:21
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!