auの携帯電話(EZweb)からWEBの掲示板への書き込みが出来ません。受信して見ることは出来るのですが、書き込もうとすると、こちら側では正しく表示されるのですが、EZwebから投稿したものを受信すると、文字化けして見れません。WEB上でも文字化けしているそうです。因みに、i-modeの友人は問題ないと言っています。何かお分かりの方、お教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく文字コードの問題だとは思いますが掲示板側でどういう処理を

しているかもちょっとわかりませんので掲示板の主催者に問い合わせて
みると過去に同様の質問があったかも知れませんね。

i-MODEとEzで使える掲示板というとちょっと特殊なもの(スクリプトがあるのは
知っています)だと思いますがi-MODEと比較するのはすでに生成している
ドキュメントが違うので無意味です。
    • 0

おそらく使用している文字コードのせいだと

思いますよ。また、ここOKWebでも多いのですが、
auのユーザの方の書き込みには、半角カタカナが
異様に多いので、それのために文字化けしている
という可能性もあります。

いくら入力が楽でも、あとから見る人のことを
考えると半角カタカナは使用するべきではないと
思います。

文字コードについての問題ならば、一度掲示板の
管理者に問い合わせてみるのがいいかもしれません。
CGI側できちんと処理をしていないと文字コード
変換がされないからです。

ではでは☆
    • 0