アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、夫と結婚7年目で離婚しました。5歳と11ヶ月の子供がいます。
離婚原因は、夫の度重なる浮気と嘘でした。
最後の浮気も、ラブホテルからでてくる所を突き止め、
本人もみとめたのですが、逆に慰謝料や養育費は払えないという
調停を申し立ててきました。
今の浮気相手が会社の同僚で二人とも
解雇になるかもしれないので支払い能力がなくなるという理由でした。
調停では夫の言い分だけが通ってしまいそうです。
夫と浮気相手から謝罪の言葉もないことが一番許せないので、
体裁として慰謝料を請求しようと思っています。
今、浮気相手の住所はわかるので内容証明で請求書をおくる予定ですが、
引っ越す予定らしいので支払いされないまま引っ越されてしまった場合
どうしたらいいのか?
引っ越さなくても支払われなかったらどうやって請求したらいいのか
(調停を申し立てるなど)おしえてください。

A 回答 (4件)

相手が言う話について、逐次、反論と、その証拠を提示して、調停員の心証を良くするしかないでしょう。

そもそも養育費と、離婚による財産分与と、元旦那並びに相手の女性への慰謝料請求は、別の話です。4件の話を個別に、理論整然と話し、それぞれに民事での判決や示談を結ぶ必要がありそうです。そのためには、あなたの知識がおっつかないなら、弁護士を雇うべきです。費用は、慰謝料から出せばいい。そもそも全部ひっくるめて50万というのは、少なすぎです。

解雇されるかもしれないってのは、まだされてないわけで。また、解雇でなければそれなりの退職金も出ます。まあ、そういう狡猾な奴は、決まっても払わない可能性もあるので、その場合の差し押さえなどの予見も含めて、弁護士さんに活躍してもらうほうがいいかも。

相手が逃げる件については、約束を履行しない可能性おおありということで、差し押さえなどの強制執行をやってはいかがでしょう。たとえば、口座を調べて、それを差し押さえるとか。裁判所に言います。できれば弁護士通じてもいいし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでつかんだ証拠などを調停員に提出しましたが、
目も通してくれませんでした。
調停員は「これまであった課程よりもお互いの話の折り合いをつけるのが調停」といい、夫が申し立てる慰謝料額と養育費額条件を私が飲むか
のまないかになってきました。
意見をいっても調停員は「彼が聞かないのよねー。あなたが折れない限りこの調停はおわらない」などと全然平等な気がしません。
また、bouhan_kunさんがいっているように退職金がでます。
夫の会社の退職金は積立金なので私たちの貯金のようなものです。
それで借金なんてすぐに返せるはずなのに。
他人の口座を差し押さえるのは可能なのでしょうか?
それには、どのような手順で差し押さえるのでしょうか?

>これまでつかんだ証拠などを調停員に提出しましたが

で、あれば、調停ではなく、裁判にしたらいいのでは。折り合いをつけるより、原因を追究し、慰謝料などの額を確定するということです。

>あなたが折れない限りこの調停はおわらない
確かに、離婚などの民事訴訟では、たとえ支払い命令などの判決が出ても、相手がばっくれれば、支払いはされません。それを担保するのが、先ほど言った差し押さえです。口座に金があるなら、差し押さえて口座を凍結すれば、相手もそれを解除してもらうために譲歩せざるを得ない。

>それには、どのような手順で差し押さえるのでしょうか?
まず、裁判所に、負債などがあるという確定をとり、それを支払うという約束があることを理解させます。そのうえで、差し押さえの仮処分を申請して、執行してもらいます。仮処分ですから、相手が藩祖の仮処分を申請する可能性もあります。ですから、そのような行動も予測して、そうされないような理屈を張り巡らせたほうが有利です。それが弁護士の仕事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えていただきありがとうございました。
平等に扱ってくれると思っていた調停員にすこしがっかりしていました。
ちょっとした人間不信です。
みなさんのような正しい判断をしてくれる方もいて嬉しく頼もしく思えました。
本当に心から御礼申し上げます。
どちらにしろ、私だけでは自信がないので弁護士に相談してもらいます。
また、教わったことを弁護士に伝えれば話しが早くなりそうですね!たすかります。

俺も本気で慰謝料を取りたいのであれば

弁護士やっとったほうがいいですよ。

俺も不倫経験ありますが素人が慰謝料請求
してきても無視します。

さらに不倫が原因で離婚したとなれば数百
万の慰謝料はもらえると思います。
であれば面倒くさいとかお金がもったいない
とか考えないで正式に依頼した方がいいと
思いますが。

しかも解雇になるかもしれないってまだ解雇
になっていないんですよね。であれば今ある
貯金から払ってもらえばいいじゃないですか。
まさか給料から分割なんて思っているのです
か?基本は一括ですよ。

とにかく素人では無理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
たった50万円の慰謝料のために戦っているより
それをもらわずに縁がきれるなら安いモノだと思ってました。
すぐにでも弁護士に相談してみます。

「解雇になるかもしれないので支払い能力がなくなるという理由でした。

調停では夫の言い分だけが通ってしまいそうです。」
これは誰が言っているのでしょう?慰謝料や養育費の請求と支払能力は関係ないでしょう。今ある財産を全て処分して支払えば良いだけ。
不倫などする人間の今後の生活など考える必要も無いです。

まず、弁護士を探して相談する方が良いです。なんかうまく丸め込まれている感じがしますので、早い方が良いでしょう。
あなたは被害者です。相手の言うことなど鵜呑みにせず、裁判にする覚悟で臨んだ方が良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。本当に丸め込まれそうです。辛いです。
2回目の調停を終えましたが、申し立てた夫から調停員に話ししたあと
それを受け入れるかどうか私に話されます。
毎回嘘ばかりで夫の話が優勢にすすんでいくので言いたいこともいえず
あっけにとられたまま終わってしまいます。
こうなることがわかっていて夫は調停を申し立てたと思います。
夫は土地や財産もあり今でも女の人に貢ぎ遊んでいることを
調停員に訴えかけたのですが、夫は婚姻期間にあった借金をせおっていて
毎月10万近く支払っていると話したらしくその中から養育費や
慰謝料を支払うのは困難と判断したようです。
借金はたしかにありますが、夫が短期で返済したいが為に
毎月の返済額を大きくしただけなので毎月の返済額を少なくすれば
いいのではないかと私が提案しても却下でした。
このままでは慰謝料もはらわず、3年くらいで借金もおわり、
いまより楽しい暮らしをするのではないかと考えるだけで納得いきません。
更に私には今私が乗っている車をうって折半しろと夫の訴えてきた
事を断ると調停員は「どちらかが折れないと話はおわらないのよ」と
私に折れなさいといってるようにとれる事を言ってきます。
調停は演技さえできればいいのでしょうか?
正直なことをいってれば救われると思っている私の考えはおかしいでしょうか?
裁判まで行けば勝つ自信はありますが、子供もまだ小さくて病気がちですので早く終わりたいと思っています。
長くなって本当に申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

補足だけしてしまい、御礼をしてませんでした。
kadakun1さんの言葉に励まされました!また、次ぎの調停まで
頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。