アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンサートチケットをmixiで詐欺られました。
掲示板を見ると分かっているだけでも4人は被害にあっています。
すると一人から組み戻し制度があり、過去に詐欺にあった時に組み戻しをし、お金を取り返せたと言っていました。
今日銀行に言ってみようと思うのですが、私みたいに詐欺られたお金でも返ってきますか?
もちろん相手の残高がなかったり口座がもうなかったらダメなのは分かっていますが。。。
こういう時にも組み戻しは適応されますか?

A 回答 (4件)

>>調べるとその振込みをした銀行の窓口に相談するべきなんですか?


>そうです。
と書きましたけど、そうではなく、その振り込んだATMの金融機関です。
わからなければそのデパートに聞いてください。
    • good
    • 2

>調べるとその振込みをした銀行の窓口に相談するべきなんですか?


そうです。
    • good
    • 0

相手の口座に着金していれば、その名義人の承諾が必要になります。


詐欺などをやるような人間が承諾するでしょうか?
まぁダメ元で銀行に行ってみるのはアリではありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の承諾がいるんですね…まぁ当たり前か。
調べるとその振込みをした銀行の窓口に相談するべきなんですか?
私はデパートに入っているATMから振り込んだのでどこに行けばいいか分かりません。
良かったら教えて下さい!

お礼日時:2008/06/20 17:41

>私みたいに詐欺られたお金でも返ってきますか?


相手口座に振り込まれる前ですと、組み戻しは可能です。
ただ一度実行が完了し、相手口座に振り込まれてしまった後は、相手口座の名義人の承諾がなければ組み戻しできません。

相手が詐欺罪で捕まったりすれば、その後の量刑のこともあるので、相手も組み戻しに応じることはもちろんあるでしょうが。。。。。

相手の承諾が得られない場合には、裁判して差し押さえるしかありません。
相手が特定できない場合ですとかなり厄介ですけど、過去の判例ではその口座名義人を相手に訴訟して取り戻したケースはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の承諾がいるんですね…まぁ当たり前か。
調べるとその振込みをした銀行の窓口に相談するべきなんですか?
私はデパートに入っているATMから振り込んだのでどこに行けばいいか分かりません。
良かったら教えて下さい!

お礼日時:2008/06/20 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!