プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は言語聴覚士になりたいです。
今、高3なのですが大学か専門学校かで悩んでいます。
大学卒のほうが待遇も給料もいいって聞くし・・。
でも、母は大卒も専門卒も国家試験は同じなんだから大差ないといいます。
本当なのでしょうか?

それと、言語聴覚科のあるオススメの学校(大学・専門)があれば
ぜひ教えてください。

おねがいします。

A 回答 (4件)

おおおお、我が故郷の宮城県ですか!


それなら、東北文化学園大か仙台医療福祉専門学校があるんですが、あなたは多分、「東京に行ってみたい!」っと思ってますね(笑)でも、ホント宮城県人って、仙台から出たがらないし、出てもまた仙台に戻ってくるんで、やっぱ一回は他県に行った方がいいと思います。他県に出て仙台の良さ・悪さがよくわかりますから。

ちなみに、大学だと関東~東北では
1.北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科言語聴覚療法学専攻 (神奈川県)
2.帝京平成大学健康メディカル学部言語聴覚学科 (千葉県)
3.目白大学保健医療学部言語聴覚学科(埼玉県)
4.国際医療福祉大学保健医療学部言語聴覚学科(栃木県)
5.東北文化学園大学医療福祉学部学科言語聴覚学専攻(宮城県)
6.新潟医療福祉大学医療技術学部言語聴覚学科(新潟県)
7.北海道医療大学心理科学部言語聴覚療法学科(北海道)

この7校しかありません。正直、1と5の大学以外は「超ド田舎」にあります(笑)2・3なんかは「えっ、これで首都圏なの?仙台の方が都会ジャン」ってなります。

3は畑の中にあるんで、仙台で例えると仙台育英高校多賀城校舎周辺のような感じかな。

2はとにかく山の中って感じです。仙台で例えると、ちょうど今、地震で一躍有名になった栗原市の駒ヶ根温泉が連日TVに出てますが、あの辺りのような様相を呈していますよ。なーんもないところです。

私は、正直「言語聴覚士になるなら、専門学校の方がいい」って思います。ただし、大学だったら北里大学か東北文化学園大がいいと思います。でも北里大学は偏差値が高いです。ネームバリューもありますよ。伝記にもなっている北里柴三郎が創設した大学ですから、文句無いでしょう!ただ、案外北里大の言語聴覚専攻は偏差値が低いです。北里の他の学科は軒並み高いんですが、この言語聴覚専攻だけ低くて、東北学院よりもむしろ若干簡単です。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …


で、専門学校だったら、「東京医薬専門学校」がいいと思います。東京都の外れの閑静な住宅街だけど、家賃も安いし、都会に出やすいので遊びやバイトも便利だしね。
http://www.tcm.ac.jp/

でも、もっと都会に出たいなら、「日本福祉教育専門学校」かな。
http://www.nippku.ac.jp/index.html
ここは豊島区なので、まぁ高田馬場かな。池袋も新宿も近いですよ。遊ぶのには事欠かないと思います。

どう考えても、専門学校の方がいいですね。ただ、出来れば北里大学に行って欲しいね。ネームバリューがいいんで、言語聴覚士にならないときにも就職活動が強いんで、つぶしが利くんでね。

一応、
北里大学を本命にして、二番手は東北文化学園大か専門学校か、もっといえば都会か地元かで受かったときに悩めばいいと思います。とりあえず頑張って北里大学に受かってください。

赤本は
http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%97%E9%87%8C%E5%A4 …
ですんで、買ってみてください。サークルで医者や獣医と出会う可能性ありですから玉の輿にのれると最高ですよね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親には池袋は治安良くないし、物価は高いし、都会すぎるから駄目だと却下されました。
帝京平成大の言語聴覚科は池袋キャンパスなので無理みたいですね・・。
北里はどうやら理系科目でないと受験できないみたいです。
私、文系なので・・・。
私なりに色々頑張ってみます。

お礼日時:2008/06/21 09:50

あと、私のプロフィールをみるとわかりますが、多分、私の出身高校よりもあなたの高校の方がおそらくレベル高いと思いますよ。



それでも私は猛勉強して明治大学に進みましたから。ちなみに、自慢ですが、開校以来東京六大学に受かったのはうちの高校では私だけです。私が受かったおかげで、うちの高校に指定校推薦枠が出来たようですから、頑張り次第ですよ。

しかも私は普通科じゃないですから、勉強には相当苦労しましたから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!!!
あたしは一応進学校に通っているのですが
休みの日になるとなぜか勉強しなくなっちゃうんです・・・。
自分に甘いだけですね・・。はい
頑張ります。
何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:09

ちなみに、私は下記をみて話しましたので、参考にしてください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E% …

あと、池袋はそんなに治安悪くないですがねぇ。私自身、学生時代は立教大学の真裏に住んでいたので、確かに池袋北口は飲み屋が多くて治安が悪いですが、西口は立教小・中・高・大学があるため、学生街で逆に治安がいいんですがねぇ。治安が悪かったら、小学生通わないですよ。親の幻想だと思います。

私も東京に行く前、親に「東京には魔物がいる」とかみたいな、東京を否定する発言が多かったんですが、振り切って都内に出ましたよ。刺激的で楽しかったですよ。仙台人は仙台大好きですからねぇ…私も親を説得するのに苦労しましたよ。最後まで「やっぱ東北学院か福祉大がいいんじゃない?」と抵抗されましたから。でも、私は東北学院が大嫌いな人なので、東北学院だけは行きたかありませんでした…

この回答への補足

ですよね~
なぜか親って他県に出させたくないみたいで・・
家庭環境悪いので早く家出て一人暮らしして仕事就いて一人前になりたいのです。
親を説得してみます。

補足日時:2008/06/22 11:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL参考になりました。 
国家合格率の高い大学狙ってみます・・・。
私、頭悪いので相当努力しないと受からなそうですが・・;
 
 
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 11:44

お住まいの都道府県名を教えてください。



あと進む予定の希望の場所(例:関東とか関西とか、地元とか)も教えてください。

この回答への補足

私は宮城県在住です。
遠くても東京までにしろと親に言われました。

補足日時:2008/06/20 19:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!