プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽の別名で難しい読み方(漢字)は無いですか?
例; 才=歳
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

類語辞典よりそれっぽいものをリストアップ。


天日・日輪・火輪・烏輪・紅輪・天陽・九陽・陽日・赤日・金鴉・赤鴉・金烏・陽烏・赤烏・日華・天つ日……季節や様子などを限定すればもっとありますけれども。
またこれらが太陽以外の意味を持たないか、使って通じるかどうかは保証しません。太陽の美称に挙げられていた中から適当にリストアップしただけです。ちなみにカラスの字が多いのはヤタガラス(陽烏)の関係でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりましたッ!

お礼日時:2008/06/21 03:55

>太陽の別名



日・天日・白日・赤日・烈日・火輪・日天子・金烏(キンウ)・烏輪(ウリン)・烏

旭日・朝日

夕日・入り日・落日・落陽・落暉(ラッキ)・斜陽・夕陽・

中国・日本などでは、太陽の黒点が烏のように見えたことから、(三本足の)「烏」は太陽のこととして用いられています。「金烏(キンウ)・烏輪(ウリン)・烏」などは関連する太陽の別名です。日本では三本足のヤタガラス(サッカ-のニホンチ-ムのシンボルにも用いられている)が同じです。ヤタガラス=太陽ではないようですが、神武天皇の東征を助けたと古事記に記述があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりましたッ!

お礼日時:2008/06/21 03:55

日輪(にちりん)か天輪(てんりん)でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/21 03:54

「天道(てんとう)」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/21 03:54

日輪 とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/21 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す