プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳の男性です。最近急に体全体の筋力が落ちているような感じがします。腹回り腕下などが少したるんでいます。体重はあまり増えていなくむしろ少し減っています。170cm64キロです。運動して筋力をつけ、体を引き締めたいと思います。特に腹回り、腕、お尻周りなどです。又持久力をつける上でも運動は必要かなと感じています。ジムなどには行かず、家庭でできる効果的な運動法をご存知なら教えてください。又助けになるURLを教えてくださっても助かります。

A 回答 (4件)

ダンベルで本格的なトレーニングをするためのサイトです。


http://xn--camp-zp4c8h0940c.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。きつそうですね。

お礼日時:2008/06/20 16:15

まずジョギングすることです。

又家では腹筋運動をすること。たぶんメタポリックと思います。へそ周りを1度測って下さい。85cm以上でしたらメタポリックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにへそ周りは80-82cmです。

お礼日時:2008/06/20 16:15

男性42歳165cm62kg


現在、ジムに通ってます。

3年前、かなりの運動不足で、
68kgウエスト86cm、高(コレステロール、中性脂肪、脂肪肝etc)

やばい!  →   再検査時に医師に相談  →  歩きなさい(しかないです!)

やりました。 周4~5日約50分、4~5kmのウォーキング!
大体夜、仕事終わって21時か22時頃、大変でした。
精神的かつ肉体的にも、、、、、
肉体的には、
初期状態=30分(距離でなく普通歩行)ゼイゼイで自分の体力がこんな落ちたのかと実感!
中期状態=大分慣れた頃、心拍数が鍵だと思い、心拍計を購入、、、自然と距離が伸びてきて、時間も段々と増やしていきました。
安定期状態=有酸素運動の前に、筋トレを入れた方が良いと知り、すぐ取り入れ(死なない程度に)ました。
精神的には、
初期状態=当然、辛い・面倒・腹減った、しかし、やって見るぞ!死にたくない!やんなきゃ!
中期状態=だんだん出来る様になると→オーバートレーニングで疲労コンパイ状況もあり休みも必要だが、、、歩かない日が2日も続くと不安な気持ちで一杯になり、雨の日も歩きました。
安定期状態=欲が出て来ました。
一年後には、メタボも解消し、胴囲78cm、子供と遊んでても疲れにくくなった。
現在=周4~5日 ジム通いで、筋トレ・ウォーキング・水泳をしています。
体重62kg、胴囲75cm ズボンも買い替え&15年前のが履けてます。
久しぶりに会った人には5歳位若返ったと良く言われます。
何でも一日にしてならず、この齢になると、無駄な事はしたくないし、無理も嫌、変な知識はあるし、時間も無い  ですよね!

しかし、自分に有った運動効果は、やはり自分である程度の模索は必要でした。
腹筋は、やればやるほどお腹は凹みません。
筋トレのみは、やればやるほど、太り・疲れやすく・不健康です。
何でかはやってみると分かります。
効果的かつ健康的に痩せるのは→有酸素運動しかありません(多分!)
がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
具体的な例と共に情報ありがとうございます。
勉強しつつ、実践していきたいと思います。

お礼日時:2008/07/03 13:06

50代前半、6~7年前にメタボ状態になり、様々なトレーニングをしてきました。


現在の概ねの体格の数値は、167cm、67kg、体脂肪率15%、胸囲100cm、腹囲70cm、物凄いというわけではないけれども、それなりの体格ですし、人間ドックでも痔以外オールAです。(笑)
体重が増えすぎて早くは走れませんが、5~10kmなら時速10kmくらいなら問題なく走れるはずです。
40代後半の僕を知る人間にとっては、びっくりするくらい健康体です。

考えるべき事がいくつかありますので箇条書きします。

●いくら有酸素運動をしても筋肉も筋力もつきません
●体を引き締めるためには、栄養、運動、休養の3つの要素が大事です
●筋トレ(ウエイトトレーニング)は、やり方を間違えると不健康になりかねなせん。そして、健康的にウエイトトレーニングをするためには、それなりの情報収集とウソとホントを見分ける「知力」が必要です
●運動と栄養は一体です、トレーニングの内容と目指す方向で食事も変わります

僕自身のトレーニング史?は、
◎軽いウエイトトレ+エアロバイク ダイエット期
◎トレッドミル中心+ウエイトトレーニング run重視期
◎ウエイトトレーニング中心 現在

という変遷をたどっています。
どのトレーニングも、「頭を使わなければ」健康に害がありかねません。
しかし、生ぬるいトレーニングでは体は生まれ変わりません。
楽してイイ体になる方法はないはずです。

筋トレ(ウエイトトーレーニング)は、情報収集力と判断力がある人間にとっては、おそらく最も危険の無い健康的な運動だと思います。
しかし、そういった能力が無い方は、止めたほうがいいです。

■効果的な運動法をご存知なら教えてください。又助けになるURLを教えてくださっても助かります。

貴方に「知力」があるのならば、「こういうトレーニングをしようとおもうのですがどうだろうか?」と問いかけるべきです。
仕事で、部下や従業員から、「効果的な仕事のやり方があったら教えてください。URL、、、」って聞かれたら、どう思いますか?
僕は、聞く人間も、「こうです」と自信を持って間違った事を答える人間も「バカ」だと思いますが、いかが?

ごめんなさいね。きつくて。
しかし、「健康」に関することですから、誠実に答えればこうなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
どうもありがとうございます。
書かれておられることは、もっともであると思います。
自分の意識が少し低かったですね。
勉強していきたいと思います。

お礼日時:2008/07/03 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!