パワーポイントのスライド書類を Acrobatェ DistillerェでPDFファイルを作成してるのですが文字がつまってしまいます。なにかいい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の経験上の話ですが、プロポーショナルフォント(フォント名にPがついているもの)をうまく表現できないようです。


プロポーショナルフォントを使わないようにして試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAcrobat Distillerでのエラーより、PDFへ変換できません。

TeXファイルをPDF変換する際に、Acrobat Distillerの段階で
「このファイルは開けません。
パスとファイル名が正しいかどうかを確認して下さい」
というメッセージ出てきてしまいます。

原因が分かりません。
解決策を教えていただきたいと思います。

なお、ファイルによっては、PDFに変換できるものもあります。

OSはWindowsXP、Acrobat 6.0 Professionalを使っています。

Aベストアンサー

環境は同一ではありませんが,
私が遭遇したのは...

pdfファイルを作成する時にパスとファイル名を
作って表示してくれますが,このときのパスが
なぜか何文字か欠けていて実在しないパスになって
いたのです.
理由の追求はしていませんが,エクスプローラのアドレス表示から
コピペするなどして正しいパス名にしたら
解消しました.

蛇足ですが,これでも解決しない場合,パスがやたら長いとか全角文字が
入ってるとかだとトラブルを起こしやすいようですので,
思い当たるのでしたらこれらの対策をされると効果が期待できます.

QPDFの書類をAdobe Acrobatで編集できますか?

印刷物のPDFを欲しいと言われ納品したところ、「これは編集できますか?」と質問がありました。Adobe Acrobatがあれば可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

「印刷物」がIllustratorで作成されたものと仮定して・・・

テキストの編集がしたいという意味なら、文字をアウトライン化しなければできます。その場合フォントを埋め込んでおきましょう。

また逆に編集できないようにしたいときは、アウトライン化しておくか、pdfを画像として作成します。
また、pdf作成時にセキュリティの設定をしておく方法もあります。「印刷を許可しない」「文書の変更を許可しない」など設定内容が選択できます。この方法だと相手によってパスワードを知らせセキュリティを解除することもできます。

※最近は印刷物だけでなくWEB用にpdfもほしいというクライアントがたしかに多くなりましたね。

QDistillerで作成したPDFファイルが消える?

Distiller5.0を使用して
イラストレーター8.0のデータをPDFに変換しました。
が、作成されたPDFファイルが見当たりません!

Distillerの画面には
保存先フォルダとして、デスクトップと書かれているのですが
探しても見つからないのです。
シャーロックで探してみましたが、どこにもありません…。
どこにあるのでしょう??

すみません、すごく急いでいるので
必要な情報が抜けているかもしれませんが
何かお分かりの方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1&2です。
まずですね、確認していただきたいのですが、オブジェクトの「全選択」をした際にフォントが全くない状態かどうかを確認してください。孤立点があるとそれがエラーの元になりますよ(意外と見落としがちです)。

OS9と仮定して言うとPSファイルの書き出しはプリンタに依存します(EPSではありません)。で、多分非PSプリンタをお使いなのではないでしょうか?となると困ったものなんですが・・・

さてさて相手方の出力校正するにあたりプリンタの性能がどうなのか?が一つ問題>>※1。
相手方だけがその出力する校正をみるかどうかが一つ問題>>※2。

正直校正ってあんまり高解像度を必要としないんですよ。
極端な言い方をすれば「文字が読めて」「画像が確認できて」で十分なのです。
で、解像度175dpi程度あれば8級未満の例えばルビなどを使用していなければまず平気なんです。圧縮率に関しても最高画質で無くても大丈夫です。
Photoshopで保存するならJpeg形式で十分です(というかPDFでは却って重くなる場合が多いです)。

※1:相手方だけで確認するなら余程の低解像度プリンタでなければ上記で十分です。
※2:こっちが若干厄介でそれに関する判断はデータ提出先しかできません。

相手方にIllustratorがあればそれで問題解決なんですけどね^^;
実務経験上(個人でやってるDTP屋です)対応はその辺で問題はあまりありません。
全てアウトライン取られているならOSX上でCS2やCS3でPDF保存しちゃうのが一番手っ取り早いんですけどね・・・

#1&2です。
まずですね、確認していただきたいのですが、オブジェクトの「全選択」をした際にフォントが全くない状態かどうかを確認してください。孤立点があるとそれがエラーの元になりますよ(意外と見落としがちです)。

OS9と仮定して言うとPSファイルの書き出しはプリンタに依存します(EPSではありません)。で、多分非PSプリンタをお使いなのではないでしょうか?となると困ったものなんですが・・・

さてさて相手方の出力校正するにあたりプリンタの性能がどうなのか?が一つ問題>>※1。
相手方だ...続きを読む

QAcrobat X ProでPDFの書類を作る?

こんにちは。
バージョンはXでは無いかもしれませんが、Proがあります。
PDFの書類を作ってくれと言われたんですが、Acrobat Proで可能なんでしょうか?
こんな感じで~と言われた去年の資料はPDFでした。これを改良(文章の差し替えなど)したり
すれば楽だと思ったのですが…使い方がいまいち分かりません。
それともこのソフトは注釈したりなどの補足的なソフトなんでしょうか?

画像とか文章とかいれた会議資料を制作するには他のソフトが必要ですか?
PowerPointなら分かるのですが…

初歩的なことですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、お使いのパソコンで何かを印刷する際にプリンタの名前が選べると思います。
その選ぶプリンタの一覧の中に「Adobe PDF」というプリンタ名がありませんか?。

PDFの一番簡単な作り方は、この「Adobe PDF」を使って印刷出力をすることです。
この場合、印刷と言っても紙にプリントされるわけではなく印刷するべきデータがそのままPDF形式のファイルになって保存されます。
つまり元になる原稿を作るのは、どんなソフトでも構いません。
ワードでもパワーポイントでもエクセルでもメモ帳でも、印刷できるソフトなら何でもOKです。
原稿が出来たらそのまま「印刷」メニューで「Adobe PDF」を選択して印刷してください。
途中でファイル(PDF)の保存場所を訊いて来るので好きな場所を指定すれば完了です。

ちなみに「Adobe PDF」は Adobe Acrobat Pro をインストールすることで自動的にプリンタに追加されます。

QAcrobat Distiller について教えてください。

Acrobat Distiller をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。

このソフトを印刷業者からPDF変換用ソフトとして推奨されたのですが、インターネットでヒットするのは何十万もするAcrobat Distiller Serverというものばかり。こんな高価なものを印刷業者は勧めているのでしょうか??

むむむ???です。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

Acrobat Distiller はアドビのアクロバット(有償)を購入すれば
付いてきます。
アクロバットをインストールすると「プリンタとFAX」の中にAcrobat Distiller という(仮想)プリンターが現れます。(WINDOWSの場合ですよ。)
ワードやエクセルから印刷の時にAcrobat Distiller を選ぶと(細かい設定は必要ですが)PDFデータが作成できます。

PDFデータを作成するだけなら、アクロバットより安いソフトウェアが
ソースネクストやエーアイソフトなどのメーカーから販売されています。印刷するには(印刷会社に渡すのには)何の問題もないPDFデータを作成できます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報