プロが教えるわが家の防犯対策術!

女友達3人で食事に行き、4人掛けの席へ通されました。
2対2で向かい合いの席です。必然的に2対1で座るわけですが、私の隣には絶対と言っていい位座らないのです。違うメンバーでもです。
こんな時何を判断して隣へ座る方を決めているのですか?
思い出してみると私は率先して店内へ入る事が多く、先に座ります。もしくは連れに促されて先に座らせられます。嫌われているのでしょうか?

A 回答 (5件)

面白い質問ですね。

私も質問者さんと同じタイプで、むかーし若いころ同じこと思ったことありますよ。あらためて考えて見ました。

いろんな人を頭に描いて自分が3番目だったらどっちに・・?と質問者さんも考えてみませんか。私やってみました。・・結果

● 同年でも一目置いている人の横には座りずらい。
● より親しい人の隣に座る。 
● 頻繁に会う子の隣に座る。

うーん私たちにとって少し悲しい結果が出ました。(笑)
何気に格付けされていて、上座に座らされているようです。
まあ いいようにとりましょう。皆さんのいうように嫌われているわけではないと思うしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
考えすぎですか。普通は気にしないのですね。
劇場等に一人で行ったりした時も(周りは知らない人)隣の席の人は私ではなく、反対側の隣の人に話し掛けている。。という事が多々あります。別に話し掛けて欲しいと思っていないのでそんなオーラが出ているのかもしれませんが。(^^ゞ 
質問の件に戻りますが、親しい友達でもそうだとはっきり嫌いと思われてなくても、ちょっと嫌い位に思われてるのかなと。自分がそうだからそう思うのかもしれません。

お礼日時:2008/06/21 18:04

恐らく考えすぎかと思いますが。


自分ならどうかなと考えてみましたが、
2人ならたいてい対面に座りますよね。
同じように、3人でも話をしたい相手の対面に座りますよ。
隣に座るよりも、向かい合って話をしたいキャラなのでは?
    • good
    • 1

●嫌われているのでしょうか


→嫌いなら一緒に食事しないでしょう(笑)

私なら、一人で座ったほうが広いし二人の顔見て話せるから嬉しいけどな。
気にしすぎです。気になるなら『いっつも私一人だよね??何でぇ!?』と聞いてみたら?
案外何気ない答えが見つかるかも。
たぶん『なんとなくだよね』と返ってくると思うけど。
    • good
    • 0

嫌われているわけではないでしょう。



私なんか体が大きいので、質問者様のように一人で座ることが当たり前です。
タクシーなんかでも、4人で乗車時は前の席確定です。
質問者様は違うかも知れませんが・・・。

あとは、あとから入った人同士が隣になるのは暗黙の了解っぽい気がしますね。

そんなに気にすることないと思いますよ。
    • good
    • 0

嫌われてたら一緒に食事に行ったりはしないと思いますけどね(笑)。



>思い出してみると私は率先して店内へ入る事が多く、先に座ります。
たぶん↑ココでしょうね。

先に店に入って先に座っちゃう人の隣って、なかなか座りにくいんですよ。

威圧感があるというかなんというか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!