マンガでよめる痔のこと・薬のこと

(1)の続きです。

バイト終わってそのまま家に帰らず「どっかで死んじゃう」とも思った事も何度かありますが、どうせ死ねる訳ないんだから死ぬ事については考えないようにはしています。けど死んでしまいたい・・・と思っている自分がいて、それも辛いです。
何かおかしな文章になってしまいましたけど(言葉づかいもよく知らないもので)、僕と同じ状況になったことのある方はいらっしゃいますか?これからこうすればいいっていう事何かありますでしょうか?本当毎日が辛くてこれから不安で仕方がないです。
何か質問とかおありでしたら出来る限り答えていきたいと思います。
お礼はおそくなるかもしれませんが必ず致します。よろしくお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=411570

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

◆Naka◆


こんにちは、全体的に一言で言ってしまうと、「それほど気に病む必要はないだろう」ということになります。おそらくmetalslimeさんはとても真面目な方なのでしょう。周囲の言葉に反応しすぎて、自信を失っちゃっているんだと思います。

まず第一に「大人として知っておかなければならない事も知らない人間です」についてですが、そんな人間は山ほどいますよ。
metalslimeさんよりずっと年上でも、青色申告ができない、冠婚葬祭を取り仕切ることができない、自分でクルマのタイヤを交換できない、公共の交通機関を利用して遠くに行くことができない、分数の計算ができない、地図が読めない、Windowsのリカバリーができない、「急坂」も読めない(きゅうはん)…
きりがありませんが、そんな人は本当に山ほどいますよ。ご両親だって当てはまるものがあるかも。かく言う私だって、最近まで裁縫一つできませんでした。
逆に、metalslimeさんの方がご両親よりもずっと出来ることだって、必ずあるはずです。
人間、やったことのないこと、興味のないことに関しては、本当に子供並みなんです。
そんなに気にしなくていいですよ。必要なことなら、いずれ自然に覚えていくものですから。

次に「仕事から帰ってきても(バイトですが)つまらないような顔をするな」ですが、つまらないに決まってます。世の中、仕事が楽しくて楽しくて仕方のない人間なんか、どれだけいるというのでしょう??
少なくとも私は、帰ってきたら「ああ~、かったりぃ…」って、思いっきりつまらなそうにしていますよ。だって、食うために仕方なくやっていることで、働かなくても十分遊んで暮らせるだけの金があったら、誰が働きますか??
仕事しているだけいいじゃないですか。中には、心の病で仕事に行くことすらできない人だっているんですから。

「何でも前向きに物事を考えろ!」、「明るくなれ」これは、ある程度大切なことかもしれませんが、それだけでは単なる楽天家です。metalslimeさんの慎重な性格だってとても重要なことですし、明るいだけの人間よりも、よほど他人の信頼を受けるかもしれません。本当ですよ。

続いて「親はもう出て行って欲しいと思ってるようです・・・。 親の言ってることも分かるし、自分の努力不足だという事も分かってるんですが、」についてです。
これは、torumarianさんのおっしゃる、ご両親が本気で出て行って欲しいと思っておられるわけではない、というご意見に賛成です。親子3人だから、なおさらmetalslimeさんの言動が逐一目につくし、期待も大きいのでしょう。
もちろんご両親の希望は大事です。しかし、もっと大切なのは、metalslimeさんご自身の生き方、価値観、ペースです。それがご両親には見えない、だからうるさくおっしゃるという部分もあるでしょう。
また、「努力不足」についても、あまり気にするのはやめましょう。それもまた、誰しも同様です。やった方がいいこと、やるべきだと言われていること、を何でも実行できる意思を持った人なんていませんよ。
努力する過程は大切ですが、「努力不足」というのは、仕方のないことです。

そして、死んでしまいたいという気持ち。
これは私も持ったことがあります。でも確かに「どうせ死ねる訳ない」んですよね。つまり、まだ「生きる」気持ちの方がはるかに強いということです。
torumarianさんは、辛いこと、厳しいこと、に立ち向かう方を選んでいるんです。これだけでも、ご自分を誇っていいことだと思いますよ。

長くなっちゃいましたが、まとめると、物事を真面目に受け止めることはいいことだが、それに振り回されて自分を見失ってはいけない、ということですね。
もっと肩の力を抜きましょう。
そしてgobugobuさんのおっしゃるように、人と話をしたり、気分転換を図るのも大いに有効です。

一番の問題は親に対してですね。「自分は意志も特別強くないし、まだまだ情けない部分も多く残っているが、自分なりのペースで少しずつでも努力していきたい。だから急がせず見守って欲しい」と、話をするのがベターかと思われます。
もっとご自分に自信を持って、焦らずマイペースで頑張っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とアドバイスありがとうございます。

つまらないような顔をする、のことですが・・・
つまらないような顔をするのは仕事がつまらないのもあるんですが、話し相手がいない、とか将来うまくやっていけるか不安だからて理由でそんな顔をしてしまうんですね。

>慎重な性格だってとても重要なことですし・・・人の信頼を受けるかもしれません。
なるほど。そいう考え方もあるんですね。

今は色んな事に深く悩みすぎてパニックになってるんだと思うんです。
1つ1つ解決できるようにしていきたいです。

お礼日時:2002/12/17 00:34

一度だけ、騙されたと思って2,3日試してみてごらんなさいな。



おしゃれをして、にこにこ、女でもできたような顔をしてバイトにいって
いつも帰ってくる時間にわずかばかり、どこか他所の喫茶店でも、飯屋にでもいって、お、この子かわいい!!って時間をつぶして、さぞ、デートでも
立ち話でもしてきたみたいな顔で、帰宅してごらんなさい。

きっと、親は安心して、かわいい彼女をいつ紹介してくれるのだろうと
しばらく文句はいいませんよ。お試しあれ。
    • good
    • 0

あと、私の周りでも、ママですけど、ポケットに手を入れて子供の送り迎えとか(笑)小学生でも叱られる様な事している大人沢山いますよ。



親にあわそうと思わないで、ぜひ、(笑)かわいい彼女(彼)にあわそうと思ってください。親に気にいられようと心を砕かないで、素敵な異性に気にいられようと心を砕いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 22:46

人間も動物なんですよね。

20を過ぎた大人が親の家にぬくぬく守られているのは人間だけ、本来はおかしいのです。生活力があるかないかではなく、
18にでもなったら、私も、子供を家から追い出そうと思います。

一人で生活をする事、たとえ、バイトでも、風呂なしでも下宿でも、できない事はないのでは?だめならバイトを掛け持ちしてでも自分で生活なさっては?今の日本では、飢え死ぬ事などありませんし。その内、一人では寂しくなって、相手をみつけ、一緒になり、より責任感や、頼られる自信等ついていくでしょうし、自分を愛し、信頼する彼女が、時には、こうしてよとか
注文する事もあるでしょう。

大抵は30位で一人暮らしをはじめ、2,3年で、相手を見つけ結婚となるけど、それまで、親が小さくなって(成人した子供と全く波長があう訳はそうそうない)子供の顔色を伺っている私の実家(弟)のような暮らしがいいとは限りません。

生きてゆけるのかな??ではなくてこれからも、生きてゆかねばならないのです。今後は、一人で!それを自覚して下さい。死んでしまいたい!と思っている状況はまだまだ、甘いです。人間ってそうそう簡単に死ねるものではないし、死んでいいものでもないんです。それを自覚して、きっと親はあなたに自立して欲しいのですよ。あなたの事をきっと心配しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイトを掛け持ちでも自分で生活・・それが自分を鍛える為の近道なのかもしれませんね。色んな意味で勉強になるでしょうし。
>きっと親はあなたに自立して欲しいのですよ。・・・
そうなんでしょうね、きっと。だから口うるさくあれこれ言って来るんでしょうね。
もっと大人になりたいです。。

お礼日時:2002/12/18 22:40

他の方が皆様良いご回答をなさっておられるので、一つだけ・・・。



あなたの文章はちっともおかしくありませんよ。
むしろ、お気持ちがとてもよく伝わってくる読みやすい良い文章だと思います。
こういう小さなことからでも、自信持ってくださいね。

大丈夫ですよ、ちゃんと生きていけますよ。
もう少し歳をとると、人生は少しは楽になりますよ。
だから落ち込まないで。
的確なアドバイスじゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これだけの文章を書くのに、確か3時間ぐらいかかったと思います。。
それぐらいかかっちゃったけど読みやすいって言ってくれて嬉しいです。

お礼日時:2002/12/17 00:37

ずい分ご要望の多いご両親ですね。

そもそも子供は自分の思い通りに育つものではないのですが、うまくいかないと、ただただ発破をかける親達がいますが、原因も何も考えずに結果だけ思い通りにしようとするのは、間違いだと思います。

私は中学の時、よく毎日怒られていました。覇気がない、暗い、もっと大きな声を出せ、(新築の家を建てていたのですが)家を見ても嬉しそうじゃないのは何故だ、もっと喜べ・・

当時は家では全く喋っていませんでした。両親の仲が悪かったので、怒鳴り声が飛び交ってるか、無視しあっているかでした。箸で茶碗を叩けばご飯、湯呑みを叩けばお茶を出せの合図、といったカンジでした。

金で苦労した親だから、せっかく建てた家を喜んでもらいたかったようです。でも金以外の部分がめちゃくちゃだった家の中で、喜ぶ事などできませんでした。そういう積もり積もったものが形になったのか、せっかんも受けてました。全身みみず腫れになり、やがて青アザに変わっていきました。誰にも見せられなかったし、話せなかった。外から見たら、いいお家に暮らす恵まれた家庭の子に見えていたでしょう。

親の理想と実際の現実との間には甚だしいギャップがありました。それを埋めたければ自分達親が変わる必要があると思います。

ガミガミ言われ続けると、子供は自信をなくしてしまうでしょう。自分に自分でレッテルを貼ってしまって、がんじがらめになったりもします。それは親の育て方が下手なだけなんです。子供に能力がないように見えるのは、伸ばしてやれない側の問題です。

大人になるのって簡単なんですよ。何をするのも何を選ぶのも自分の好きに自由に決めてイイって事です。そしてその後どんな事態が待っていて、どんな気持ちに陥っても、それを自分で受け止めて消化していくだけです。それができれば、責任のある大人という事です。(ごく簡単にいえば)
極端な事を言いますが。例えば門限というルールがある。それを破るのもその人の自由な訳です。その後ものすごく怒られたら我慢して怒られる。追い出されたら、自分で住む所を見つける。そゆ事です。(ホントの自由とはそもそも門限なんかナイっていう事ですが。)ちなみにどっちもイヤなら最初に門限を伸ばせ!と注文しておく(笑)そんなカンジです。
どうですか?門限を守れなかった・・事をうじうじ悩むのが、大切な事だと思いますか?自分が損しないように考えるのは必要だと思いますが。もっと自分はどうなんだ?という部分で悩んだ方がイイです。親に好かれようが嫌われようが、生きていけますよ。

仕事だって一生懸命していれば、習得できます。自分で考えてイイと思った事をしていけばいいんですから。迷ったらココで聞けますし(笑)条件や希望が合わなければ転職だってできます。その後起こりうる事に責任がもてれば、してイケナイ事はありませんよ。

一人暮らしをしたいのなら、今は親にガミガミ言いたいだけ言わせる事ですね。その分タダ飯を食べ、バイト代はきっちり貯金するのがイイと思います。そやってたくましく生きる事をおススメします。一人暮らしは快適ですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とアドバイスありがとうございます。
>何をするのも何を選ぶのも・・・責任のある大人という事です。
なるほど。簡単そうで難しそうです。。
こういう時は自分だったらこう言う風に判断するという事がなかなか出来ないです。判断出来てもこれが結果的にいい判断だったっていう事って何かあまり無いんですよね。だから自信が無いんだと思います。
難しいですけど頑張ります。
ん~お礼になってるんですかね。。。

お礼日時:2002/12/17 00:22

毎日が辛く、脱出したいなら


これから同じ過ちを二度と繰り返さないことを
心がけてみたら必ず先は変わりますよ。
すぐには無理でも必ず昨日より日々進んでいきますから。
私も逃げること、考えないことをしていましたが
どうも他人よりも運もないようで悪い方向に
向かうばかりでした。
仕方がない状況になったら山盛りの問題があって
余計面倒だったのですが・・
とりあえず一つづつ片付け始めある時振り返ったら
自分もまんざらでもないや。と思えるようになりました。
結構時間かかりましたけど・・
本当に辛いのはするべきことがわからないことじゃないですか?
注意してもらえるうちがチャンスですよ。
するべき事のヒントがそこには沢山ありますから。
あとはあなたの気持ちしだい!
がんばれ(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が「変わろう」と思わないとダメなんですよね。
分かっていても自信の無さが先に出てしまって・・。
でも無理せず徐々にでもいいから、変わることを心かげようと思います。。

お礼日時:2002/12/11 00:35

抽象的ですが、本当にきつい事は、時間がたてばある程度治まるのではないでしょうか。

僕も人のこと言えませんが、自分の判断を信じないとだめですよ。色んな選択肢の中から選んでそうしてるんだから。じゃないと、何にでも振り回されます。ぶらっと、旅行にでも行ったらどうですか?あと、人と会ったり話したりすることをお勧めします。質問の答えになってないかも知れません。このメールでやりとりするだけでも違いますよ。お互い胸張って頑張りましょう!
    • good
    • 0

親は、本気で「でていって欲しい」って言ってるんじゃないと思います。


その言葉の裏には、家族で仲良くしたいっていう愛が隠れているんじゃないかと思います。
家のルールって、どんなルールかわかんないけど、
それを守ることは、そんなに辛いことなの?
小さなことでも、できることから、少しずつやっていけばいいんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりレス遅くなってしまいました。大変申し訳ありません。。
月に数回しかネットに繋ぐ事が出来ないもので。。

>出て行って欲しいって言ってるんじゃないと思います。
やはりそうなんでしょうかね~、出て行ってくれたほうが楽だとは思っているとは思いますが・・。
家のルールは・・・つらい事もありますが、おっしゃる通り出来る事からやっていこうと思います。

お礼日時:2002/12/11 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング