アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。22歳の男です。

タイトル通り何をとち狂ったのか初めて告白されました。
相手は同じ職場の2歳年上の24歳の女性です。先輩後輩の間柄です。よく愚痴を聞いたり話を聞く仲です。
突然のことで戸惑ってしまい「1週間待って下さい」と言って
逃げ去ってしまいました。

今まで恋愛や女性には全く縁が無くて悩んできましたけど
趣味に没頭したり友達と遊ぶことで「彼女できなくてもいい」
「恋愛や結婚だけが人生じゃない」と思うようになりようやく恋愛を
諦めるとこまで来ました。でもこんなことがあって困っています。

まさか自分に告白をしてくる人がいるなんて夢にも思いもしませんでしたし、彼女なんてできるわけが無いと思ってました。その女性は会社で人気がある人ですし、なぜ僕に告白してきたのか不思議でしょうがないです。
僕はまだ人を好きになったことは無く恋愛感情って物が未だによく分かりません。

自分のスペックは
・身長180cmの痩せ型
・恋愛経験無しの恋人いない暦=年齢
・性経験無しの童貞
・女性と話すのが非常に苦手(女性に免疫が無い)
・女友達ゼロ
・賑やかな場が苦手(合コンや飲み会など)
・タバコ、酒、ギャンブルと多くの男性がすることをしない

以下のように恋愛経験もないし童貞であり、女性と話すのは苦手で自分に自信が全く無いですし彼女を楽しませたりリードして引っ張って行くことも到底できません。駆け引きとかもできないです。

以上のことから告白を断りたいのですがどのようにしたら相手を傷つけることなく断ることができるでしょうか?
同じ職場の人だし今後の人間関係もありとても困っています。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

相手はどう断っても傷つくと思います。



無難なところなら「お友達としてこれからも続けていきたい」でいいのではないでしょうか?
そして質問者様は今までどおりの態度を崩さなければ
おおごとにはならないと思います。

ご質問文を拝見する限り、まだまだお子ちゃまだと思います。
自意識過剰です。
その程度のスペックは、他人が気に留める範疇ではありません。

おつきあいしても自分に言い訳ばかりしそうなので
お断りするのが正解だと思いますが
しかし、女性との縁はそうそう巡ってくるものではないと思うので
この1週間の間でおつきあいについていまいちど考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>無難なところなら「お友達としてこれからも続けていきたい」でいいのではないでしょうか?
これからもこのままの関係でいたいって言えば傷つけないかもしれないですね。

>おつきあいしても自分に言い訳ばかりしそうなのでお断りするのが正解だと思いますがしかし、女性との縁はそうそう巡ってくるものではないと思うのでこの1週間の間でおつきあいについていまいちど考えてみましょう。
そうですね。仮に付き合ったとしても何かと言い訳をつけて駄々をこねそうなのは分かっています。女性のためにも断るのが最善の策ですね。この1週間しっかり考えようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 19:13

断りたければそうしてもいいけど、ここに書いてるに要を素直に言って、それでもよければって話でOKならば、自然体で付き合えるわけで、付き合ってみてもいいのではと思いますが。

年上だし、リードしてくれるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ここに書いたことを彼女に正直に言って断ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 19:08

>以上のことから告白を断りたいのですがどのようにしたら相手を傷つけることなく断ることができるでしょうか?



まず断る必要があるのですか?
貴方の質問文を読む限りでは断る必然性が見当たりません。

たんに今まで女性とお付き合いした経験が無いので、戸惑って困っているだけです。

>なぜ僕に告白してきたのか不思議でしょうがないです。

不思議ではないですよ。彼女は貴方が好きなんです。
人が人を好きになるのに理由などありません。

>同じ職場の人だし今後の人間関係もありとても困っています。

何が困るのか分かりかねます。
彼女とどういう関係で居たいですか?

>恋愛経験もないし童貞であり、女性と話すのは苦手で自分に自信が全く無いですし彼女を楽しませたりリードして引っ張って行くことも到底できません。駆け引きとかもできないです。

貴方はすでに、彼女とお付き合いをしている状態を想像し、イメージしています。だだしネガティブなイメージですがね。

断らなくても良いし、今後の人間関係に不味くなるようなことも無いでしょう。
まず貴方が彼女に正直に貴方の事を伝え、こんな自分で良いですか?
と彼女に下駄を預ければ彼女は傷つかないし、今後の関係もこじれないでしょう。

仮にそれでも付き合ってと言われたら、リードする必要も駆け引きする必要もありません。
自然体でお付き合いすれば良いだけです。そのうちに女性と会話するのが楽しくなり、上手になります。
なんでもそうですが、最初から達人だった人は居ません。

これからの人生恋愛だけでなく、初めての事にいっぱい出会うでしょうし、色々な体験もします。
習うより慣れろです。貴方は貴方です。それ以上でもなく、それ以下でも有りません。
良いチャンスです。チャンスは活かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>まず断る必要があるのですか?
あります。自分に自信が無く付き合う自信もないので断ろうと
思います。
>たんに今まで女性とお付き合いした経験が無いので、戸惑って困っているだけです。
全くその通りです。こんなこと初めての経験でどうしたいいのか
わからないです。

>彼女とどういう関係で居たいですか?
今までの先輩、後輩の関係でいたいと思います。

>まず貴方が彼女に正直に貴方の事を伝え、こんな自分で良いですか?
と彼女に下駄を預ければ彼女は傷つかないし、今後の関係もこじれないでしょう。
そうですね。正直に話してみようと思います。恋愛未経験、童貞、女性が苦手など恥ずかしいですがすべて話してみようかと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/20 19:05

書かれていることは全然告白を断る理由にならないと思いますよ!


きっと彼女は恋愛に浮かれたり色めき立ったりしていないあなたに惹かれたんですよ~。
もっと自信を持っていいと思います。
リードしようなんて思う必要は全くないです!経験がないのですから背伸びはいりません。
関わるのも嫌だというわけじゃないのなら、「まずはお友達から」でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>関わるのも嫌だというわけじゃないのなら、「まずはお友達から」でいいのではないでしょうか?
友達からだと中途半端な関係になってしまいます。それなら職場の
同僚で良いような気がします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 18:57

こんにちは。



なんだか不思議な質問ですね。

「自分に自信がないから」断るんでしょうか?
その先輩のこと、好きとか嫌いとか、全然関係なしに?

ためしに付き合ってみたらいいのに…と思ったんですけど
ダメでしょうか。つきあうったって、いきなり体の関係に
ならなきゃいけないわけでもなし気負いすぎじゃないかと。

今まで女性と付き合ったことないので
なにをどうしたらいいかわからないので、
まずは恋人未満くらいからでいいですか?

とか正直に言ってみたらいかがですか。
今までとは違った付き合い方してみて、案外うまくいったら
人生楽しくなるかもしれませんよ?

ちなみに私は結婚してますが、主人はまあタバコを吸う位で、
女友達なし・ギャンブルしない・合コンもいかない
無口で特に男前でもないっていう。別に駆け引きもされなかったし。
そんな男でも好きになってしまう女はいます。

先輩はあなたのなにか隠れた魅力に気づいたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>「自分に自信がないから」断るんでしょうか?
>その先輩のこと、好きとか嫌いとか、全然関係なしに?
はいそうです。自分に自信がないのもありますが女性と付き合う自信もありません。
その女性は嫌いではないですが恋愛感情の好きであるかというと
わかりません。今まで人を好きになったことが無いので

>ためしに付き合ってみたらいいのに…と思ったんですけど
ダメでしょうか。つきあうったって、
無理ですね。自分に自信がないしどうしたらいいかわからないですし…いきなり体の関係は無いと思いますけど怖いですね。

>今まで女性と付き合ったことないのでなにをどうしたらいいかわからないので、まずは恋人未満くらいからでいいですか?とか正直に言ってみたらいかがですか。
友達からということですよね。これも難しいですね。告白を受けてわざわざ友達からというのもどうなのかなあと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 18:54

何でまだ22歳で恋愛を諦めなきゃならないのかねぇ?


そんな事を言うのは70・80のジジイ・ババアだけだと思ったら・・・

>・身長180cmの痩せ型
・恋愛経験無しの恋人いない暦=年齢
・性経験無しの童貞
・女性と話すのが非常に苦手(女性に免疫が無い)
・女友達ゼロ
・賑やかな場が苦手(合コンや飲み会など)
・タバコ、酒、ギャンブルと多くの男性がすることをしない
↑こう言う人が好きなのかも知れないじゃん!

ダメ元で、男らしく、「全くお付き合いした事がないので、友達からお願いします!」で良いんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>ダメ元で、男らしく、「全くお付き合いした事がないので、友達からお願いします!」で良いんじゃないの?
よくないです。断る方法を探しています。
友達からお付き合いとか中途半端なことはしたくないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A