雑誌などをスキャニングする時、薄い紙なんかは
裏の画も透き通って読みこまれる事が良くあるのですが、
これを回避する方法、または軽減する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

黒い紙を後ろに重ねると軽減できます。


黒い紙が無い時はコンビにコピーでふたを開けたままコピーすると
黒っぽい紙が出来ますのでそれを使うと良いです。
    • good
    • 0

黒い紙以外も、白い厚紙、黄い紙、赤い紙


いろいろ有りますので、試して一番うまくスキャンできる方法を、試してください。

クール
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄い紙に印刷したい

すぐ紙詰まってしまいます。
インクジェットとレーザーとどっちが薄い紙に適していますか?
厚い紙は厚紙の指定ができますが薄い紙はできないのでしょうか?
薄い紙に印刷するのにおすすめのものはありますか?

Aベストアンサー

紙の給排スシテムの関係で極薄の紙には印刷ができないようです。
極薄紙に印刷が絶対的に必要なときは普通の紙に軟着なスプレー糊(住友3M、事務用品店にあります)を薄く吹き付けて薄い紙を貼り付けて印刷していました。
その場合、レザープリンターは熱定着するので紙が完全に接着して剥がすことができなくなります。
また、薄紙の裏に接着剤は付きますが1日ほど自然乾燥すると乾いて通常には問題がなくなります。

Q薄い紙の雑誌をスキャンするには・・・

雑誌の記事などをスキャナでスキャンしてパソコンに保存したいのですが、薄い紙の雑誌だと裏面が透けてスキャンされてしまいます。
どうにかしてスキャンしたい面だけをスキャンする方法はないでしょうか?
ちなみにしよう機種は、canon N676Uです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでにお答えが出てる「黒い紙を裏からあてる」が正解ですね。白い紙ではいくら厚紙でも効果はありません。

ちなみに黒い紙の作り方(笑)
コピー機でふたを開けたまま、スタートボタンを押すと真っ黒の紙が出来上がります。

Qインクジェット対応で薄くて安くて裏に写らない用紙

タイトルのとおりなのですが、インクジェットプリンタ対応で薄くて両面印刷しても裏に写らなくてそれでいて安い用紙はありますか?

パソコン教室のテキストを作っているのですが、普通のコピー用紙だと薄くて安いのですが裏に写ってしまいます。
エプソンの上質普通紙というのを試してみましたが、値段は中くらいで裏に写らないのですが、少し厚すぎました。
この中間のようなものは無いでしょうか?具体的には紙厚100μm位の用紙のようです。
また、レーザープリンタ用の用紙にインクジェットで印刷すると何か不都合はありますか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紙厚100μmだと一般のコピー用紙の厚口タイプ位ですか、一度使ってみてください。
 

Q新規スキャニングに膨大な時間がかかってしまう

使っているOSはWin98、使用しているアプリケーションはWinに付属している「イメージング」です。

USB接続のNECのスキャナを使っているのですが、カラー原稿などをスキャンすると、読み取り→転送→イメージ処理に膨大な時間がかかり、画像の表示までにおよそ30~40分近くかかってしまいます。また、1200より上(1600~)の解像度を指定すると、「メモリが足りません」と出てスキャンする事ができません。メモリの容量は、推奨容量の3倍近くキープしているのに・・・。画像の表示が遅いのは、CPUのクロックスピードが遅い為なのでしょうか。それとも、ハードディスクの最適化などを行った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

Ryowさんのおっしゃるとおりです。まず、マシーンのスペックを教えてください。少なくともCPUとメモリ、HDD容量ぐらいかな?

それと、1200てのは1200dpiですよね。
すごい解像度で扱っておられるようですけど、Win付属のイメージング単体には、メモリ確保機能ってありましたか?

どうしてもこれだけの容量の画像を扱うならフォトショップやペイントショップなどを使われた方が良いですよ。
ソフト自体で正確にメモリキャッシュを確保できるソフトを使わないとこれだけの画像処理をするには話になりません。
ちなみに、画像サイズ(画素、ピクセル、ドットという)によりますけど、600dpiの解像度で24ビットフルカラーなら最低100MB以上のメモリを必要とします。少なくとも256MB以上のメモリを確保しておかないと、キャッシュ機能のないソフトでははっきり言って、処理は苦しいです。場合によっては別ソフトを使った方が良いかと思いますよ。
ちなみに、極度に重い画像を扱うときはメモリ管理ソフトは常駐しないでください。
画像ソフトの処理/管理の妨げになり、逆効果です。

Ryowさんのおっしゃるとおりです。まず、マシーンのスペックを教えてください。少なくともCPUとメモリ、HDD容量ぐらいかな?

それと、1200てのは1200dpiですよね。
すごい解像度で扱っておられるようですけど、Win付属のイメージング単体には、メモリ確保機能ってありましたか?

どうしてもこれだけの容量の画像を扱うならフォトショップやペイントショップなどを使われた方が良いですよ。
ソフト自体で正確にメモリキャッシュを確保できるソフトを使わないとこれだけの画像処理をす...続きを読む

Qインクジェットの写真印刷で裏写りしない紙は?

レーザープリンターは金銭的に買えそうにないのでインクジェットで両面印刷したいのですが、
普通紙の場合、写真などを印刷すると裏から透けて見えてしまうので両面印刷できそうにありません。

両面印刷しても大丈夫そうな紙があればご紹介いただけないでしょうか?紙のサイズはB5あるいはA4でお願いします。
オススメのプリンターがあるという意見でも大丈夫です。
その場合、A3が印刷できるものを紹介していただけると幸いです。

Aベストアンサー

(在庫はないかも知れませんが)両面印刷対応のインクジェット用紙を選べば(両面用と書いてあるので)大丈夫だと思います。↓は一例ですが数社から出ていると思います。
http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=yosi/inkjet/cut/photo/ryomen/atsude&mode=head
http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=yosi/inkjet/cut/photo/ryomen/usude&mode=head
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/paper/9981A001.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報