アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

使いかけの豆板醤を調味料棚で見つけました。
いつ使ったのか記憶に無く、匂いも酸っぱかったんで
新しい豆板醤を使おうと開けたんですが
それも酸っぱい匂いがしました。

豆板醤って酸っぱい匂いがしますか?

A 回答 (1件)

どこのメーカーのものか分からないので、一概には言えないのですが、味噌の一種なのでかすかにすっぱい匂いはしますよ。


私の選択肢・・・リキンキ、ユーキみたいな中国系メーカーなら、混ぜ物のない、「そらまめと唐辛子の味噌」で、四川の蒸し暑い気温のなか、冷蔵庫もない時代から続いてる調味料なので、賞味期限なんぞ気にせず使います。

が、例えば味の素のCook Doとかのは、原材料に醤油とか色々入ってます。つまり、別のもの薄められた「あわせ調味料」、日持ちはしないと判断して、開封後におかしかったら、期限内でも速攻捨てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて買った調味料で、なんとなく味噌の匂いを想像してたんですが
アドバイスから原材料を見てみると、原材料の中に醸造酢がありました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!