プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、洗濯をして脱水槽にゆすぎ終わったものを入れている時(我が家は二槽式)、水に浮かんでいるものがあり、見れば「パブロンゴールド微粒」のアルミパック。引き上げたら、さらさら音がして無事みたいでした。
やれやれと思ったら、さらに底に沈んでいるものが…腕時計でした! たぶん置いておいたのが落ちたんでしょう。
ひえ~と思って引き上げたら、こちらも一応動いています(今のところ…いいかわからないけどドライヤーをかけてみました)。生活防水タイプですが、洗う人はいないですよね。
今日は弱水流で洗ってはいたのですが、うっかりが二つもあって、しかも無事だった(?まだわかりませんね)のでびっくりしました。
みなさんは、普通なら洗わないものをうっかり洗濯してしまったけど無事だった、という経験がおありですか?ドジな私に教えてください。

A 回答 (6件)

1・・・お札

2・・・めがね

3・・・ジッポー(乾かしてセーフ)

4・・・MD

5・・・免許証(ギリギリセーフ)

6・・・キーホルダー

まぁーろくなもの洗ってませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。(お仲間~♪)
かなりいろいろなものが無事だったんですね。MDとか、デリケートみたいなのに、かなり丈夫にできているんでしょうか。めがねも割れないでがんばりましたね。(このごろのめがねレンズはほんとに丈夫になった気がします)
お札は時々聞きますが、免許証も丈夫なんですね。
たくさんの例で、とても参考になりました。

こんにちは。

私の子供が、ズボンのポケットにコオロギをしこたま入れていました。

ポケットから外に出たものはバラバラでした。
(頭部、足、胸のようなキチン質の外骨格の部分はそのままの形でした。)

しかし、ポケットに残っていたものは全体の形がそのままでした。
でも、死んでいました。

ためしに、私は、ゲジゲジを数匹、ネットに入れて洗濯しました。
予想通り、形は残ったまま死んでいました。

形が無事だった例です。

この回答への補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。
けっこう丈夫なものがあるのね、と安心しましたが、気をつけて洗濯をしたいと思います。
時計は無事に動いています。えらいぞALBA!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。虫を洗濯するとは…これは予想もしていませんでした! よく詰め込まれたまま出てこなかったものだと思います。その前に脱出すれば助かったのに、おぼれてしまったんですね。コオロギはさわると割とやわらかい気がしますが、でも、殻はずいぶん丈夫にできているんだなあとびっくりしました。
しかし、追試をゲジゲジでしてみるとは!(虫はけっこう大丈夫ですがこれにはさわれません…それを数匹も!)すごい実験精神に脱帽です。気の毒なゲジゲジさんに合掌…

たった今この出来事ありました。

作業服のポケットに差してたボールペン。ゼ○ラ社のジムノックですが。ペン先は引っ込めてましたが、インクがボールペンの中で漏れてるのに外には1滴も出てませんでした。
驚きと、あとはゼ○ラ社の配慮に感動しましたね~。
    • 0
この回答へのお礼

たった今ですか! その後、この質問を見つけてくださったのですね。なんという偶然。
ジムノックは、たぶんキャップがないノック式のボールペンですよね。なのに、外にインクが漏れないなんてすごい技術ですね(中で漏れているのにどういう仕組み?)。今度ボールペンを買うことがあったら、それにしたいと思います…洗濯してもいいように。
ご回答ありがとうございました。
余談ですが、私の時計はまだ無事に動いています♪

JRの回数券。

ポケットにはいったまま。ネットであらっていたのでバラバラにはなりませんでしたが、ほとんどボロボロ。
駅員さんが、交換してくれたので、助かりました。(たまたま、同じ区間を利用した人の分を回収したのがあって、それをくれた。たぶん、本当はいけないことなんだろうけど。)
昔の万札は「ミツマタ和紙」をつかっていたので破れない、といわれていたけど、千円札を洗った時には慌てました。#3さんと同じで、セーフでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

回数券はそんなに丈夫ではないのですね。気をつけます。
駅員さんのはからいがうれしいですね。(回数券は全部未使用でないとだめなんでしたっけ? でも買いなおすと痛い出費ですもの)
今の千円札は何でできているのでしょう。なかなか健闘していますね。

洗濯する前には確認はしているつもりでも、夫の衣類となると大まかにしか確認しないため、必ずといっていいほど何かあります。

洗濯中にガラガラと音がしてもわからなくて最後の脱水の時に気付くと
『使い捨てライター』これはしょっちゅうです。でも火はちゃんとつきますした
それより洗濯機の方が壊れないかと心配です。
『硬貨』は、クズ取りネットに入り込んでいました。
『お札』はしわくちゃにはなりましたが無事でした、ただし乾いた後サイズが一回り小さく縮んでいました、自動販売機では使えないと思います。
このくらいは誰でもやってるんでしょうか?おっちょこちょいは私だけではなさそうですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

使い捨てライターですか。#1の回答者さんもですが、ライターは火をつけるものなのに案外大丈夫なんですね♪(安心してどうする…)
「洗濯機の方が壊れないかと心配」…そうですよね。洗濯機もいろいろなことを想定して丈夫に作ってあったりして。
クズ取りネットもいろいろ役に立つものですね。ごみを捨てる前に確認しなくては。
お札は無事だと思ったら、サイズは変わることもあるんですね。気をつけます。

道路公団のハイウエーカード

シャツの胸ポケットに入れたまま洗濯機にかけて、2日間わかりませんでした。
洗濯機の底の回転する羽?の裏側に巻き込んでました。ドライバーで外して取り出したんですが曲がっている上に、羽で擦れていて傷が付いていてがっかり。
表面の風景写真の印刷も半分ぐらい消えてました。
まだ、約4万円分ぐらい残ってました。
結論から言うと、道路公団の事務所へもっていったら、やはり、機械では磁気情報は読めませんでしたが、裏の金額の印字部分が物理的に読めたので、150円の手数料だけで新しいカードに情報をコピーしてもらってOK!
やれやれ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗っただけでなく、羽に巻き込まれてしまったなんて災難でしたね。
でも、ハイウエーカードは印字が残っていると再発行してもらえるんですか! そういうのを知っておくと役に立ちそうです(←またやるつもりか、私…)