あなたの習慣について教えてください!!

最近、半年近く前から沈んでいることが多くなったように思います。
気分が晴れないのは、4年ほど前から時折ありました。

最近のですが、無表情が多くなりました。また、人と関わりたくないと思うことが増え、会話も減りました。もともと静かな性格であまりはしゃぐことも少なかったのですが、さらに言葉を発しなくなったように思います。友人、話の内容に関心がないのだと思います。ただ、気分がいいときはよく話しをしますし、はしゃいだりもします。

気分が沈んでいるときはどんな人でもあり、無理にでも明るく振る舞っている人も多いと思うのですが、私にはそれができません。
周りの雰囲気を悪くしてしまうので、どうにかしたいのですができません。ただ単に、努力をせず自分に甘えているだけなのかもしれません。

どうしたら人に関心を持つことができ、会話を楽しむことができるでしょうか。今の状況から変われるでしょうか。

ちなみに、気分がいいのは仕事が順調な時が多いです。

A 回答 (2件)

気分を上げる方法、というとお薬をもらえばうつ状態を改善する薬は心療内科で処方してもらえます。

でも質問者さんが回りに合わせて気分を上げなければと思われているのなら無理をして明るくする事はないと思いますし、そのことで思い悩めば余計に気がめいっていしまうと思います。
人から良く思われたいという気持ちや場の空気を悪くしてはいけないと心配するのは誰でもあることだと思いますが、明るい人やおとなしい人、時には空気の読めない人もいて人間関係はまわっていくものだと思います。
気分が良いときに良く話せるのなら、それ以上無理をすることはないと思います。無理にでも明るく振舞える人も確かにたくさんいますが、そうでない人も多いはずです。あまり無理をなさらないでください。
    • 0

破綻が生じるので、無理しないことです。

早い機会に
心療内科を訪れてみましょう。
何でもなければ安心でしょ。
    • 0