プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 バスケでセンターをやっている中3男子です。私のチームは、ポストプレーでやられることが多く、それでもかろうじて勝ってきています。しかし、都道府県レベルになると、ポストプレーでやられ、負けてしまいます。
 どなたか、ポストプレーに対するディフェンスの基本、応用を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


中高とバスケをしてきて、今でも社会人に混じりながらバスケをしている者です。

「ポストプレーでやられることが多い」というので気になったのですが、センターのあまり身長が大きくないのですか?
まぁ身長的な理由にしろ、技術的な理由にしろ、やられてしまうことが分かっているなら、とにかくまず相手のセンターに「いい場所で」ボールを持たせないことが第一です。

センターにとっての「いい場所」とはゴール下の台形内、並びに台形上です。
台形内でセンターにボールを持たせてしまうと言うことは、その時点でDFの負けと言ってもいいでしょう。
身長が負けていれば、ほぼ確実に決められてしまいます。
台形上も同様になるべく持たせたくない場所です。
センターの1on1もありますし、そこから展開するパスは外のシュートの手助けとなります。

ですから、センターのDFでまず考えなければならないのはいかにボールを持たせないかです。
センターにボールを入れさせない手立てとして、最も有効なのはディナイです。
常に相手の前に立つことを心がければ、早いパスは入らなくなります。
これはセンターだけでなく、DFの基本の一つなので身に付ける必要があると思います。
もちろんディナイをすることで、裏にパスを通させる可能性かかなり高まります。
ですが、裏に通すパスは非常に難しく、しかも早いパスは出せないのでカバーリングで対処することができます。

センターで負けている、と思うのでしたら、いかにチーム全体でそれをフォローできるようになるか考える必要があります。
個人の責任ではないです。
バスケットは5人で攻め、5人で守るスポーツですからね。
センターに対するディナイDFは一つの選択肢だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

事情がありお礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 15:37

ポストプレイをされてしまう・・・。



もし、相手のセンタープレイヤーと、kwantrojpさんに
実力の差があるのなら、
それは、そもそもポストに立たせてはいけません。

ようするに、台形内に入ろうとするところを、
無理にでも入れさせないことです。

それって、ファールにならないの?って思われますが、
インサイドでのプレイでのポジションの争いですから、
たいがいのことではファールにはならないはずです。

ただし、両手や、両肘で押すと、ファールになる可能性があります。

体の真ん中で、ポストに入ろうとするのを阻止する。
まずは、そんな感じでやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情がありお礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 15:37

僕の経験上大体ハイポストに上がってくる人はでかいし、センターにいる人間は小さいのでセンターにがっちがちに引っ付いていたらOKです。


いずれかボールがポロッと落ちてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事情がありお礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 15:36

ん~~。

都道府県クラスでやっている人に参考になるかわかりませんが。
数年前に部活でバスケをやっていたものです。

ポストプレーに対するディフェンスの基本は良い場所を取らせないことだと思いますよ。相手がボールを持つ前からプレッシャーをかけて出来るだけよいポジションでパスを受けれないようにするのが第一歩ですかね。さらに、相手にボールが入った後は出来るだけ腰を落として密着すること。ポストプレーはゴールを背にしてボールを受けるので、振り返らせないようにしてください。
体格の良い相手だとドリブルしながらゴール方向に押し込んでくる場合もあるのですが、腰をしっかり落としていれば多少体格差があっても押し込まれなくする事が出来ます。
後、シュートチェックですが、相手がドリブルをする前の段階では飛ばない方が賢明です。ゴールがかなり近いのなら別ですが、その前のディフェンスで相手の体勢を崩せていれば飛ばなくてもハンズアップだけで充分です。
基本と言える部分はこれくらいですかね。他にもあるかもしれないので探してみてください。

更に、応用ですが、これは自分は使っていたのですが、上手い人のレベルになると通用するかわかりませんので、そのつもりで読んでください。
まず、体勢作りですが、相手のポジショニングに対して、自分の体を半身だけずらして腰を落として構えます。そして、相手のポストプレーヤーに入ってくるパスが山なりのボールだったら、左、右のサイドステップで相手の前に出てパスカットです。バウンドのボールや直線のボールだと難しいですが、山なりなら結構簡単に奪えます。
注意するのは腕だけでカットしないこと、体を相手の後ろに残したまま腕だけだすとだいたいファールを取られます。諸刃の剣のやり方なので、使い方に気をつけてください。コツは二歩で必ず相手の前に出ることです。

自分自身、上級プレーヤーではないので、参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情がありお礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!