アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日は部屋の湿度が上がりそうなので、窓をしめています。
でも開けたほうが温度は下がって涼しいです。

そこで質問ですが、
やっぱり雨の日は、窓は閉めたほうがいいのでしょうか?
温度と湿度、両方の点から教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>やっぱり雨の日は、窓は閉めたほうがいいのでしょうか?



除湿や冷房を入れない状況では、室内気温が高く、屋外の気温が低ければ、開けた方が快適になります

まず、一般に湿度というのは、相対湿度のことをさします。
相対湿度というのは、空気が含める最大の水蒸気の量に対して、何%の水蒸気を含んでいるかです。
一方、空気の含める水蒸気の量は、温度が下がると減り、温度が上がると増えます。
例えば、20℃で湿度80%の空気は、30℃では湿度は44%しかありません。
これは、下記の湿り空気線図から求まります。
http://www.ohm.jp/catalog/technical/tech_09.pdf

さらに、20℃で湿度80%と温度30℃湿度70%では、どちらが不快でしょうか?
温度30℃湿度70%ですよね。
つまり、湿度が高い=水蒸気の量が多いではありませんし、
湿度が高い=不快ということにもなりません。
この蒸し暑さを表すのが不快指数です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%BF%AB% …
下記で簡単に結果が出ますから、これで屋外と室内を出せば、どちらが快適かが分かるでしょう。
http://kuroneko22.cool.ne.jp/di.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい解説してくださって、ありがとうございます。
相対湿度を忘れてました。
解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 10:39

 住環境によると思います。



 田舎の家(あるいは敷地の広い家)で、庇があって、濡縁があって、廊下があって、畳の部屋という環境でしたら窓(というより障子?)を開け放して庭の雨模様を見るのも良いでしょうね。

 都会で、スモッグを洗い流したり、手を伸ばせば届くようなところにある隣の建物の外壁の汚れを洗った水(雨)の飛沫が、庇も無い窓を開けて室内に入ってくるのはたまりませんね。エコはちょっと棚に上げて、窓を閉めてエアコンを除湿にしてスイッチ入れるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都会ですが、隣に家はないです。

お礼日時:2008/06/21 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!