プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
主人が銀行員です。
主人から「株や債権の売買は可能、先物、FX、オプションは不可」と言われたのですが、これは家族でも駄目なのでしょうか。

A 回答 (2件)

金融機関勤務者です。

私の勤務先には、「株式等による運用担当者」は、家族名義も含めて「株式、転換社債、新株引受権付社債の運用」は『不可』という『内規』があります(取引先である証券会社を利用することも不可です)。
ご主人の場合は「株や債券(ですよね?債権ではなく)」の売買はOKで、「先物、FX、オプション」は不可なのですね。
ご主人はそれに携わったお仕事を担当されていらっしゃるのでしょうか?

このような『決まり』は、あくまでも『行内の内規』であり、法律で定められていることではないので、ご家族でもダメなのかは、ご主人の勤務先の『決まり』によります。
ご主人もしくは、ご主人の勤務先に確認されなければ『回答』は得られません。
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。
やはり自主規制しているようです。

問題はありません。

株も親族に上場企業の関係者がいてもその株以外は問題はありません。
本来であれば先物、FXもやってもいいですが禁止なのは
元本割れしての追証の問題があるからで企業が自主的に規制をしているのでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。
やはり自主規制しているようです。