プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
Windowsを使用しているのですが,先ほど学校から帰宅してパソコンに手持ちのSDカードを差し込んだところ,SDカードからタイトルに入れたようなファイル名のウイルスが検出されました。

ウイルスバスターの推奨に従って該当ファイルを削除したのですが,そうすると今度は,「マイコンピュータ」からSDカードをダブルクリックで開こうとすると,「RUNDLL64.dll.vbsが見つかりません」といった内容のメッセージが出て,開くことができません(エクスプローラから開くことは可能でした)。

質問したいのは,
1.このSDカードの状態は,問題ない状態でしょうか?もし,上記の様なメッセージが出ることに問題があるようでしたら,お教えください。また,このような状態を改善する方法もありましたら,教えていただければ幸いです。

2.おそらくSDカードがウイルスに感染したのは学校のパソコンからだと思うのですが,その際接続に携帯電話を経由させてケーブルで繋いでいました。携帯電話にも何か異常が起こる可能性はありますか?

以上2点です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この手はMacOS上で見るとよく判りますけど、ウィルス本体と感染場所などを指示するbatファイルが入っており、Windows上では不可視なんですけど、他OS上からは目で見えるようになっています。


もう安全ですけど、動作に異常があるとこのbatファイル(これ自体は実害無し)が残っている可能性もあるので、中のデータをコピーしてバックアップしてからフォーマットすればきれいになります。
USBメモリで、Windowsのセキュリティソフトで駆除しても、Wクリックで開けなくなることがあり、この場合は右クリックでエクスプローラを選択して開いてバックアップしてフォーマットをやっています。
最近は、Macでウィルス本体とその関係ファイルを削除する方法にしましたけど。
私のMacでも同じですけど、多くのウィルスは他OSでは非対応ですから、携帯が感染することは無いと考えてよいと思います。
    • good
    • 0

当方はアングラ突入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。



こちらでしょうかね。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

ダブルクリックでそれが見つからないというのは削除しちゃったからです。つまり、マイコンピュータからのダブルクリックで当該ウイルスが発動するという仕掛けですよ。たぶん、もう問題ないです。

で、ケータイには影響ないです。

ちなみに、携帯ゲーム機のウイルスとかスマートフォンとかのウイルスもありますので。以前には携帯音楽プレーヤのストレージにウイルス混入とかありましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!