スペランカー以上に主人公がひ弱なゲームってありますか?

下り坂でジャンプ→着地→死亡
あの、ひ弱さ。。。あの感覚が好きです。

ハード、ジャンルはといませんので、あったら教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです。

>アウターワールド
→たしかにこれは・・・・

しかしなぜに、多村のウィキリンクが???

お礼日時:2008/06/21 13:40

考えてみたら


ボンバーマンも意外にひ弱ですよね。

氷の面では
ペンギンと接触しただけで命を落とします。
    • good
    • 0

ツクール作品で現在は公開中止されていますが


二つとも同じ作者ですけど
寄生ジョーカー
ムーンライトラビリンス
プレイ動画なら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです。

う~ん・・・どちらも狙ったくらい、主人公弱いですねえ。

お礼日時:2008/06/21 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公開鍵方式とは

公開鍵による暗号化についてメチャクチャ分かりやすく教えてください。

普通は鍵を公開しては意味が無いし、秘密鍵とセットなら秘密の鍵が1つあれば良い様に思えるのです。

** 公開鍵方式  ****
対になる2つの鍵を使ってデータの暗号化・復号化を行なう暗号方式。

 片方は他人に広く公開するため公開鍵と呼ばれ、もう片方は本人だけがわかるように厳重に管理されるため秘密鍵と呼ばれる。秘密鍵で暗号化されたデータは対応する公開鍵でしか復号できず、公開鍵で暗号化されたデータは対応する秘密鍵でしか復号できない。

Aベストアンサー

公開鍵による暗号化は、南京錠をイメージすると一番分かりやすいでしょう。
南京錠をかけるのが公開鍵での暗号化、鍵で南京錠っを開けるのが復号に相当します。南京錠は鍵をかけるだけ、あけることは出来ません。あけることが出来るのは鍵だけです。

公開鍵方式の暗号は、他人からデータを暗号化して送ってもらうのに最適です。公開するのは”南京錠”相当。だから、暗号化するだけで開錠することはできません。開錠、すなわち復号できるのは、それに対応する錠、秘密鍵をもっている人だけです。

また、公開鍵から秘密鍵を求めるのは、現状では困難ですから、そのペアであることを生かし、相手の認証、つまり、間違いなく○○さんの作った文章である、という証明にも使います。
なお、公開鍵方式は復号に時間がかかるので、共通鍵暗号により暗号化しその鍵を公開鍵暗号によって暗号化して送る、というのが一般的な使い方です。

Qゲームの主人公を女にする→着替え要素が楽しい、とは

キャラクター作成ができ、その中で主人公の性別を男女選択することができるものが結構あります。
ドラクエやポケモン、他にモンハンやMMORPG系にはよくあります。

なぜか、男性なのに女性の主人公にすることがあります。
その理由を問うと、理由はさまざまですが、一つひっかかる理由があります。
それは「女の子の方が着せ替えの要素が楽しい」という意見をまま耳にします。
この意見について、全く説得力を感じられません。
説得力を感じない理由としては、そもそも着せ替え要素と女の子の関係自体が直接的に繋がりがないからです。
また更に当人が女性ならともかく、男性がそういう言い方をするのはやや違和感がします。
これはどういう意味なのでしょうか?

さて、なにがおかしいと思うかと言うと、全くその条件に当たらない例がたくさんあるからです。
当方にとってもそうですし、それ以外の回りの人達の行動にも説明がつかないからです。

現在、当方はGrateful Days社が運営する、M.I.L.UというMMORPGをプレイしています。
基本無料アイテム課金制のゲームで、主に釣りをやってゲーム内通貨や経験値、調合材料を手に入れる事によって、服を購入したり、好きな服を調合したりという内容です。
当然、服の種類が非常に豊富で、着せ替えを非常に楽しめるゲームです。

このゲームはその理由は不明ですが、原則としてプレイヤーと同一の性別のアバターを作成しなければならない事になっていて、利用規程にもそう記載されています。
しかしながら、女性だけではなく、男性のプレイヤー(アバター)もたくさん存在します。
好きな服を着ようと思うと、当然ゲーム中でゲーム内通貨のみで購入できるものは限られており、魅力的な物も少ないため、殆どのものは調合によって入手せねばなりません。
要は、材料を手に入れる為にたくさん釣りをしたり、あるいは課金によって材料を補完する必要があるなど、非常に時間も金銭的な面にも負担のかかる事です。

しかしながら、そういう手段によって手に入れるしかない服を、入手している人は男性にもたくさんいますし、当方もその一人です。
当方も、お気に入りの一着というものがいくつかあり、その為にたくさん課金もしましたし、たくさん材料も消費しました。
そういう人も少なくないと思います。

可愛い動物の着ぐるみから、可愛い妖精風の服、セクシーでワイルドな原人みたいな服や、同じくセクシーでとてもかっこいいグラディエーターの鎧みたいなのも、色々と入手しましたが、どれもとても大変でした。
同性のアバターを使ってますけど、着せ替えはとても楽しいです。

よく「女性用の服が男性よりも可愛いから、種類が多いから、女性の方が良い」という意見も聞きます。
これは理解はできても、説得力が今ひとつありません。
なぜかというと、女性用が多いからアバターを女性にすれば解決するかというと、しないと思います。
本当の解決を狙うには、「男性用の可愛い服、かっこいい服、がもっと増える事」が必要です。

一度M.I.L.Uでも、あるイベントで女性にだけセクシーで、なおかつ属性の高いイベントコスチュームが制作されたことがありますが、この時は「男性差別なのでイベントをボイコットする!」と周囲に発表し、一切そのイベに関わらないことにしました。
参加してる男性陣、このイベントのときは当方の他にも、一部の人が荒れてました。
それからというものの、そういうえこひいきは殆どなされなくなりました。

M.I.L.U以外でも着せ替え要素が入っているゲームというのは存在します。
とうとう、ポケモンXYにも主人公トレーナーの着せ替え要素が入りました。
非常に悲しいことに、男性トレーナーは女性トレーナーよりも、アバターを変更したり服を選んだりの選択肢が少なめです。
かといって女性を選ぼうとも思えませんでした。
代わりに、クラブニンテンドーのアンケートの「不満点」に「男性用の服や髪型が著しく少ないのは不平等ではないか、ポケモンでぐらい男女平等をきちんと通して欲しい、男の子を選んだ立場としては悲しい」ときっちりと書かせて頂きました。
こうやってきっちりと意見が集まれば、ゲームを制作する側も考えがあるかも知れません。
その為のアンケートだったり、フィードバックだったりします。

男性に比べて女性の服の方が充実しているからといって、女性を選んだら解決になる訳でもないし、大体そんな妥協をして選んだアバターに愛着は持てません。
また、男性だと着せ替えが楽しくないかと言うと、良い服がありさえすれば十分に楽しむ事が可能です。
憧れの服を選んでもいい、あるいはリアルの自分に似せても良い、他の好きなゲームのキャラクターの格好にそっくりなのを組み合わせて作って、二重になり切っても良い、あるいは見た目は度外視して、属性の事だけを考えても良い。
と、可能性は無限にあります。
女性を選んだ所で、できるところはそんなところです。
特別に着せ替えが楽しくなることもありません。

よって、ゲームの主人公を女性にする理由が、着せ替え要素が楽しいという事は、全く関連性がなく説得力を感じられません。
いったいどういうことなのでしょうか?

キャラクター作成ができ、その中で主人公の性別を男女選択することができるものが結構あります。
ドラクエやポケモン、他にモンハンやMMORPG系にはよくあります。

なぜか、男性なのに女性の主人公にすることがあります。
その理由を問うと、理由はさまざまですが、一つひっかかる理由があります。
それは「女の子の方が着せ替えの要素が楽しい」という意見をまま耳にします。
この意見について、全く説得力を感じられません。
説得力を感じない理由としては、そもそも着せ替え要素と女の子の関係自体が直接的に繋...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のおっしゃる通り、男性が自分と同じ男性のキャラクターを作った場合に、たくさん服があれば、それはそれで楽しめることでしょう。アバターは文字通り自分の分身なので、自分が着替えるようにおしゃれを楽しめるわけです。

ですが、異性のキャラクターを作る場合は、アバターは自分の分身ではなく、自分の理想の異性ということなのでは。
好きな女性に好きな服を着せたいということでしょう。

もしセクシーなコスチュームを着た女性が好みだったとしても、現実の彼女は肌もあらわな服を着て町を歩いてくれることはまずないでしょうけれど、ゲーム内アバターならそれが可能です。理想の恋人を手に入れるようなものです。

そういう意味で、女性を選ぶ、着せ替えが楽しい、ということなのでは。

Q共通鍵・公開鍵・秘密鍵の鍵とは?

共通鍵・公開鍵・秘密鍵の鍵とは要は「123KJNIDlll・・・」などの数字や文字のパスワードのことでしょうか?

例えば、共通鍵暗号方式では、ファイル・テキストなどのパスワードを「123gh」などと設定して、
それを送信者と受信者でパスワードの情報を共有するのでしょうか?

公開鍵暗号方式も同様にファイル・テキストに「123yu」は公開鍵、「456ghjは秘密鍵と設定をするのでしょうか?

Aベストアンサー

> 共通鍵・公開鍵・秘密鍵の鍵とは要は「123KJNIDlll・・・」などの数字や文字のパスワードのことでしょうか?

そのとおり

> 例えば、共通鍵暗号方式では、ファイル・テキストなどのパスワードを「123gh」などと設定して、
> それを送信者と受信者でパスワードの情報を共有するのでしょうか?

考え方としては合っている
共有するパスワード自体が「共通鍵」

> 公開鍵暗号方式も同様にファイル・テキストに「123yu」は公開鍵、「456ghjは秘密鍵と設定をするのでしょうか?

公開鍵は教科書や参考書をちゃんと読んだほうがいい。

・秘密鍵と公開鍵は必ずセット
(秘密鍵をユーザーが好き勝手に決められるとしても、公開鍵はその暗号システムで秘密鍵と対になるものを計算してやらないとダメ)

・公開鍵で暗号化した暗号文は、対応する秘密鍵でないと開けない
(暗号化するときに秘密鍵は必要ない)

Q嫌味がない主人公のゲーム(美少女ゲーム、PS2で)を探しています

 僕は以前、PSの「輝く季節へ」はプレイして激怒しました(主人公の性格がふざけていて、ヒロインに悪戯っぽい冗談をやる美少女ゲーム中、最も嫌な主人公でもあります)。
 他にもPSの「メモリーズオフ」の主人公も性格が不真面目で嫌味があって楽しくありません。

 それ以来、ある美少女ゲームに興味あっても「主人公に嫌味が無ければよいのだが・・・」と警戒してしまいます、「PSmk2」のサイトのレビューを閲覧し「主人公の性格」の良し悪しのことも書いてあるか確認をしますが中には、はっきり書いてないのもあります。

 上記のタイトルどおり探しています、テーマは美少女ゲームであれば何でもかまいません、機種は「PS2」のみでお願いします。

 現在、納得した作品は「水月」「木漏れ日の並木道」「てんたま」です。
 あと「夏少女」を今度、購入予定です(「PSmk2」のレビューで「主人公もまあまあいい人で、プレイしていて嫌悪感を抱くようなことはありません。」と書いてあったので)。

 自分に良い作品がありましたら教えてください、お願いします!

Aベストアンサー

 自分も、主人公に激怒したことがあります。

 輝く季節へのみずかへの対応が、激怒の要因と勝手に想像しますが、その場合は、ToHeart1は駄目かもしれません。
 というのも、Toheartのあかりへの主人公の対応がみずかへの対応と似通った部分がありまして、
自分は2大嫌な主人公でした。
 そうでなければ大丈夫かと思います。

お勧めは以下の2作でしょうか。

AIR
 いい人ではないが、そこまで嫌な奴ではない。
ファントムオブインフェルノ(ちょっとご趣味とは違うかもしれませんが)
 普通の性格だが、職業柄非情なことがある。

Q公開鍵暗号方式が理解出来ません。

公開鍵暗号方式では、公開鍵で暗号化したものは秘密鍵で複合化出来るし、秘密鍵で暗号化したものは公開鍵で複合化出来ると言われています。ということは、特定の公開鍵に対応する秘密鍵は、本人が勝手に決められるものではなくて、公開鍵との間になんらかの関連性があるものでなければならないと思うのですが、違いますでしょうか?でももしそうだとすると誰でも公開鍵に対応する秘密鍵が作れてしまって、全然秘密ではなくなってしまうような気がするのですが。。。ご存知の方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

> >個人の公開鍵はいつ公開されるのか
> #1でちゃんと説明していますよ。

間違っています。ANo.1の状況では「サーバ証明書」だけが使われており「ユーザ証明書」は使われていません。言い換えれば「楽天の公開鍵」だけが使われており「ユーザの公開鍵」はまったく使用していません。

----------------
> 秘密鍵から公開鍵は生成できますが、逆はできません。(ANo.4)

誤解を生じやすい表現だと思います。

具体的に,定番のopensslの解説を見ていただきましょうか。
http://x68000.q-e-d.net/~68user/net/ssl-setup-1.html

openssl genrsa コマンドを実行することで「RSA秘密鍵を生成する」と,確かに一般的にはそのように表現します。でもその直後で確認している openssl rsa コマンドの実行結果から分かるとおり,server.keyファイルの中身には,

・modules(公開鍵/秘密鍵の共通要素): RSA 構造体の n に相当 (p*q)
・publicExponent(公開鍵となる指数): RSA 構造体の e に相当
・privateExponent(秘密鍵となる指数): RSA 構造体の d に相当

など,すべてのデータが格納されているのですよね。

であるなら,openssl genrsa コマンドは正しくは,

 > 鍵生成ソフトウェアを実行することで,
 > 公開鍵と秘密鍵のペアを生成します。
 > public keyだけ/private keyだけが
 > 生成されることはありません。

というANo.2で述べた動作をしているのであり,秘密鍵要素だけを生成しているのではないです。
そして以降では,秘密鍵ファイル server.key から公開鍵要素を抽出しているだけなのに,それを「秘密鍵から公開鍵を【生成できます】」といかにも計算で生み出しているかのように表現するのには違和感を持ちます。

----------------
> 1) まず本人が適当に秘密鍵を考える

上記で示したとおり,秘密鍵とはユーザが考えて決めた文字列ではありません。

----------------
> 本人の公開鍵はどうやって公開するのでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6226770.html の私の過去の回答ANo.2

> >個人の公開鍵はいつ公開されるのか
> #1でちゃんと説明していますよ。

間違っています。ANo.1の状況では「サーバ証明書」だけが使われており「ユーザ証明書」は使われていません。言い換えれば「楽天の公開鍵」だけが使われており「ユーザの公開鍵」はまったく使用していません。

----------------
> 秘密鍵から公開鍵は生成できますが、逆はできません。(ANo.4)

誤解を生じやすい表現だと思います。

具体的に,定番のopensslの解説を見ていただきましょうか。
http://x68000.q-e-d.net/~68user/net/ssl-...続きを読む

Qあるゲームを教えて下さい。 1:確か一人称視点で追っ手から逃げる?感じのゲームです。主人公はパルクー

あるゲームを教えて下さい。

1:確か一人称視点で追っ手から逃げる?感じのゲームです。主人公はパルクール?使ってて、手紙を届けるかなんかの任務の最中という設定だったと思います。

2:こっちのゲームもかなり動くんですが主人公が泥棒で、キャッチフレーズが「お前の物は俺の物」だったと思います。


情報が少ないくせに要領得なくてすみませんが、知っているかたは教えてほしいです。

Aベストアンサー

1はミラーズエッジまたは2作目のミラーズエッジ カタリスト
2はスクウェア・エニックスのThief(シーフ)
ですね。

Q対称鍵暗号化について

宜しくお願いいたします。

対称鍵暗号化(共通鍵)についてなのですが、
テキスト、Web等見ると対称鍵暗号化で使用される鍵は
出してと受け手が同じ鍵を使用するというのはわかりました。
しかし、その鍵は1つなのでしょうか?
それともまったく同じ鍵が2つお互い持っているということでしょうか?
(非対称鍵は、2つの別の鍵があるというのはわかります。)
また、暗号化の強度は対称鍵のほうが非対称よりも強いと聞きましたが
逆のようなイメージがありますので
ぜひ解説をお願いいたします。

Aベストアンサー

> 対称鍵暗号化(共通鍵)についてなのですが、出してと受け手が同じ鍵を使用するというのはわかりました。しかし、その鍵は1つなのでしょうか?
それともまったく同じ鍵が2つお互い持っているということでしょうか?

対称鍵(共通鍵)は秘密鍵方式と同義語で使われますが本来は違います。
秘密鍵方式でも原理的には鍵が2つあっても構わないのですが、煩雑さを避けるため、あえて鍵を同じにして対称鍵(共通鍵)としています。つまり2人で同じ合鍵を1つずつ持つわけです。ここで重要なことは、同じ鍵を2回使うと元へ戻ることが保証されている必要があることです。これは双方向通信の為に必要です。

前置きが長かったですが、答えは「1つづつお互いに持つ」です。ただ、公開鍵方式と組み合わせて対称鍵を毎回相手に送る方式などもあり、これをどう分類するか・・・・・。

> 暗号化の強度は対称鍵のほうが非対称よりも強いと聞きましたが、逆のようなイメージがありますので、ぜひ解説をお願いいたします。

先に、お答えになっているように、一長一短があって、どこを強調するかによって結論が変わります。対称鍵(秘密鍵)>非対称鍵(公開鍵) と言われるのは次の点でしょう。
公開鍵方式では公開されている公開鍵から秘密鍵を作り出すことは原理的には当然可能です。今の技術では、実用上、不可能と言っているに過ぎません。実際に、公開鍵(方式)が破られたというニュースが流れたこともありました。偶然の結果かも知れませんが。(真偽は不明)

> 対称鍵暗号化(共通鍵)についてなのですが、出してと受け手が同じ鍵を使用するというのはわかりました。しかし、その鍵は1つなのでしょうか?
それともまったく同じ鍵が2つお互い持っているということでしょうか?

対称鍵(共通鍵)は秘密鍵方式と同義語で使われますが本来は違います。
秘密鍵方式でも原理的には鍵が2つあっても構わないのですが、煩雑さを避けるため、あえて鍵を同じにして対称鍵(共通鍵)としています。つまり2人で同じ合鍵を1つずつ持つわけです。ここで重要なことは、同じ鍵を2...続きを読む

Q男の娘が主人公のアダルトゲームってありますか?

男の娘が主人公のアダルトゲームってありますか?

閲覧ありがとうございます。タイトルの通りなんですが、男の娘が主人公の
アダルトゲームを探しています。
良ければタイトル等を教えてください。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

女装少年が主人公と解釈して・・・

・乙女はお姉さまに恋してる
・花と乙女に祝福を
・るいは智を呼ぶ
・恋する乙女と守護の楯

があげられますかね。あと、男の娘となると
・おすめす☆たいむすりっぷ!
ですかねぇ。あと、D.Cの工藤叶も入りそうに思えますが・

Q公開鍵・秘密鍵・共通鍵

公開鍵・秘密鍵・共通鍵

予備校の模試の正誤問題で
「SSLとは、通信データを暗号化する技術のことをいい、公開鍵暗号方式と共通鍵暗号方式を組み合わせて、データを送受信し、通信経路におけるデータの盗聴、改ざん、なりすましを防ぐことができるため、インターネット上での取引決済時におけるクレジット情報や個人情報の送受信等に使用されている」
とあり、これは正答となっています。

「公開鍵暗号方式と共通鍵暗号方式を組み合わせて」は誤りで
「公開鍵暗号方式と秘密鍵暗号方式を組み合わせて」が正しいのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「公開鍵暗号方式と共通鍵暗号方式を組み合わせて」で正解です。

また、共通鍵方式は、ごく大ざっぱに言えば秘密鍵方式のことですので、

「公開鍵暗号方式と秘密鍵暗号方式を組み合わせて」

と同じ意味に解釈できます。

Q20年以上前にゲームセンターにあった暴力的バスケットボールゲーム

20年以上前にゲームセンターにあった暴力的バスケットボールゲームを探しています。

・ゲームの筐体:ディスプレイ画面が斜めではなくインベーダーと同じ水平型
・確か外国人同士の2on2で対決。
・普通のバスケットではなく、相手に対しての殴る蹴るのオプション有り。
・たまに上に釣ってある積荷のような木箱が落ちてきてダメージを食ったり与えたりする。

このゲームのタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

コナミの「パンクショット」じゃないでしょうか。

自分はゲーマーってわけじゃないですけど、
これより面白いバスケットボールゲームを知りません。
結構ハマりました。


人気Q&Aランキング