スペランカー以上に主人公がひ弱なゲームってありますか?

下り坂でジャンプ→着地→死亡
あの、ひ弱さ。。。あの感覚が好きです。

ハード、ジャンルはといませんので、あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです。

>アウターワールド
→たしかにこれは・・・・

しかしなぜに、多村のウィキリンクが???

お礼日時:2008/06/21 13:40

考えてみたら


ボンバーマンも意外にひ弱ですよね。

氷の面では
ペンギンと接触しただけで命を落とします。
    • good
    • 0

ツクール作品で現在は公開中止されていますが


二つとも同じ作者ですけど
寄生ジョーカー
ムーンライトラビリンス
プレイ動画なら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとです。

う~ん・・・どちらも狙ったくらい、主人公弱いですねえ。

お礼日時:2008/06/21 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3の『みんなでスペランカー』には現在人はいますか?

こんにちは。

みんなでスペランカーが面白そうなのですが、オンラインに現在人はいるのでしょうか?

あまりにも過疎ならやめようと思いますが…

Aベストアンサー

居るには居ますが、ほとんど居ないって思った方が良いと思います。
同じ様なゲームでリトル ビック プラネットがありますが、それは、今でも沢山、人が居ますよ。知ってるかも知れませんが、ステージを皆が作って、それを、皆で遊ぶ訳です。決して飽きないです。
皆で、ワイワイやりながらやるゲームでお勧めですよ。

Qスペランカーの版権問題

先日、ゲームセンターCXを見ていて、
「スペランカーのエンディングは大人の事情により放送不可(プレイ部分はOK)」とのことで、
何でエンディング部分だけ放送不可なんだろう?ということで調べたのですが、詳しい理由は見つけることができませんでした。

何故エンディングだけ版権に触れるのでしょうか?
Wiiのバーチャルコンソールでは配信されているようなので、(一応権利関係がクリアになってないと配信できないと思われますので)
何か明確な理由があるように思ったのですが、ざっと調べた限りではわかりませんでした。

誰かこの「大人の事情」をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

真偽はともかく、書いている人がいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/engawa8/diary/200712250001

Qゲームの主人公を女にする→着替え要素が楽しい、とは

キャラクター作成ができ、その中で主人公の性別を男女選択することができるものが結構あります。
ドラクエやポケモン、他にモンハンやMMORPG系にはよくあります。

なぜか、男性なのに女性の主人公にすることがあります。
その理由を問うと、理由はさまざまですが、一つひっかかる理由があります。
それは「女の子の方が着せ替えの要素が楽しい」という意見をまま耳にします。
この意見について、全く説得力を感じられません。
説得力を感じない理由としては、そもそも着せ替え要素と女の子の関係自体が直接的に繋がりがないからです。
また更に当人が女性ならともかく、男性がそういう言い方をするのはやや違和感がします。
これはどういう意味なのでしょうか?

さて、なにがおかしいと思うかと言うと、全くその条件に当たらない例がたくさんあるからです。
当方にとってもそうですし、それ以外の回りの人達の行動にも説明がつかないからです。

現在、当方はGrateful Days社が運営する、M.I.L.UというMMORPGをプレイしています。
基本無料アイテム課金制のゲームで、主に釣りをやってゲーム内通貨や経験値、調合材料を手に入れる事によって、服を購入したり、好きな服を調合したりという内容です。
当然、服の種類が非常に豊富で、着せ替えを非常に楽しめるゲームです。

このゲームはその理由は不明ですが、原則としてプレイヤーと同一の性別のアバターを作成しなければならない事になっていて、利用規程にもそう記載されています。
しかしながら、女性だけではなく、男性のプレイヤー(アバター)もたくさん存在します。
好きな服を着ようと思うと、当然ゲーム中でゲーム内通貨のみで購入できるものは限られており、魅力的な物も少ないため、殆どのものは調合によって入手せねばなりません。
要は、材料を手に入れる為にたくさん釣りをしたり、あるいは課金によって材料を補完する必要があるなど、非常に時間も金銭的な面にも負担のかかる事です。

しかしながら、そういう手段によって手に入れるしかない服を、入手している人は男性にもたくさんいますし、当方もその一人です。
当方も、お気に入りの一着というものがいくつかあり、その為にたくさん課金もしましたし、たくさん材料も消費しました。
そういう人も少なくないと思います。

可愛い動物の着ぐるみから、可愛い妖精風の服、セクシーでワイルドな原人みたいな服や、同じくセクシーでとてもかっこいいグラディエーターの鎧みたいなのも、色々と入手しましたが、どれもとても大変でした。
同性のアバターを使ってますけど、着せ替えはとても楽しいです。

よく「女性用の服が男性よりも可愛いから、種類が多いから、女性の方が良い」という意見も聞きます。
これは理解はできても、説得力が今ひとつありません。
なぜかというと、女性用が多いからアバターを女性にすれば解決するかというと、しないと思います。
本当の解決を狙うには、「男性用の可愛い服、かっこいい服、がもっと増える事」が必要です。

一度M.I.L.Uでも、あるイベントで女性にだけセクシーで、なおかつ属性の高いイベントコスチュームが制作されたことがありますが、この時は「男性差別なのでイベントをボイコットする!」と周囲に発表し、一切そのイベに関わらないことにしました。
参加してる男性陣、このイベントのときは当方の他にも、一部の人が荒れてました。
それからというものの、そういうえこひいきは殆どなされなくなりました。

M.I.L.U以外でも着せ替え要素が入っているゲームというのは存在します。
とうとう、ポケモンXYにも主人公トレーナーの着せ替え要素が入りました。
非常に悲しいことに、男性トレーナーは女性トレーナーよりも、アバターを変更したり服を選んだりの選択肢が少なめです。
かといって女性を選ぼうとも思えませんでした。
代わりに、クラブニンテンドーのアンケートの「不満点」に「男性用の服や髪型が著しく少ないのは不平等ではないか、ポケモンでぐらい男女平等をきちんと通して欲しい、男の子を選んだ立場としては悲しい」ときっちりと書かせて頂きました。
こうやってきっちりと意見が集まれば、ゲームを制作する側も考えがあるかも知れません。
その為のアンケートだったり、フィードバックだったりします。

男性に比べて女性の服の方が充実しているからといって、女性を選んだら解決になる訳でもないし、大体そんな妥協をして選んだアバターに愛着は持てません。
また、男性だと着せ替えが楽しくないかと言うと、良い服がありさえすれば十分に楽しむ事が可能です。
憧れの服を選んでもいい、あるいはリアルの自分に似せても良い、他の好きなゲームのキャラクターの格好にそっくりなのを組み合わせて作って、二重になり切っても良い、あるいは見た目は度外視して、属性の事だけを考えても良い。
と、可能性は無限にあります。
女性を選んだ所で、できるところはそんなところです。
特別に着せ替えが楽しくなることもありません。

よって、ゲームの主人公を女性にする理由が、着せ替え要素が楽しいという事は、全く関連性がなく説得力を感じられません。
いったいどういうことなのでしょうか?

キャラクター作成ができ、その中で主人公の性別を男女選択することができるものが結構あります。
ドラクエやポケモン、他にモンハンやMMORPG系にはよくあります。

なぜか、男性なのに女性の主人公にすることがあります。
その理由を問うと、理由はさまざまですが、一つひっかかる理由があります。
それは「女の子の方が着せ替えの要素が楽しい」という意見をまま耳にします。
この意見について、全く説得力を感じられません。
説得力を感じない理由としては、そもそも着せ替え要素と女の子の関係自体が直接的に繋...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のおっしゃる通り、男性が自分と同じ男性のキャラクターを作った場合に、たくさん服があれば、それはそれで楽しめることでしょう。アバターは文字通り自分の分身なので、自分が着替えるようにおしゃれを楽しめるわけです。

ですが、異性のキャラクターを作る場合は、アバターは自分の分身ではなく、自分の理想の異性ということなのでは。
好きな女性に好きな服を着せたいということでしょう。

もしセクシーなコスチュームを着た女性が好みだったとしても、現実の彼女は肌もあらわな服を着て町を歩いてくれることはまずないでしょうけれど、ゲーム内アバターならそれが可能です。理想の恋人を手に入れるようなものです。

そういう意味で、女性を選ぶ、着せ替えが楽しい、ということなのでは。

Qcall of dutyのダッシュ→ジャンプ

call of duty black OPSのダッシュ→ジャンプで向こうのビルに
飛び移るところがうまくできません。

飛ぶところの少し手前から、L3→左スティック前でダッシュし、
Xボタンでジャンプしているのですが、いつも届きません。

そもそもL3→左スティック前でもダッシュしているように画面からは感じられません。

本当にこのやり方であってますか?
なにかコツがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ストーリーモードでの話でしょうか?
だとするとそこまで際どいレベルの難所はなかったような。
L3はしっかりと押し込んでいますか?
前に倒すだけだと「歩き」です。銃を構えたまま移動します。
"押し込んだまま"前に倒すと「走り」になります。持っている銃を横に担いだ状態になります。
一度ダッシュ状態になれば、押し込まなくてもスティック前入れっぱなしで走ります。

マルチ(対戦)の場合ですと、どうやっても届かない箇所は存在します。
ステージギミック上の問題ですのでどうしようもないですね。

Q(ファミコン)旋風脚着地後アッパ-or膝蹴りできるソフトって何でしたっけ?(双截龍、くにおくん?)     

旋風脚着地後アッパ-or膝蹴りできるソフトって確か双截龍だったと思うんですが、双截龍IIIをやってみたんですが、旋風脚はできるけど後のアッパ-or膝蹴りできない。やっぱ違うんですよね。
くにおくんシリーズの龍一、龍二の技だったのかなぁ~。
当時、とても楽しくてもう一度やりたくなったので、知っている方教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、熱血硬派くにおくんシリーズの「それゆけ大運動会」の技だと思います。
龍一が飛びひさげリで、龍ニがアッパー。

ちなみに、FC版、GB版と、GBA版があります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3020/old/undokai/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報