1960年に公開された映画、「アパートの鍵貸します」の中に出てくるせりふ2つの意味、もしくはその字幕訳を教えてください。
1つ目。"Mit the drinking, mit the cha-cha, mit the no napkins"
2つ目。"Mr.Baxter, open up aldready!"

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「Mit」と「Already」は、米国のユダヤ人が、よく使う英語です。



若し、そうなら1つ目の「Mit」は、英語の「With」の意味です。
ドイツから移民してきたユダヤ人社会のみで通用する言葉です。
全体の意味は、ちょっと判りかねます(ユダヤ人に聞いてみます)


二つ目の「Already」もユダヤ人が好んで使う単語です。
我々が学校で習った意味とは全く異なり「早く」「直ぐに」などと
(相手を)せかせる”意味を持つ言葉です。

この場合「バクスターさん、直ぐに開けなさい!」だと思います
「UP」はOPENを強調させる為に口語では、よく使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rogers-pk様、
ご回答ありがとうございました。
米国のユダヤ人が、よく使う英語なんですね。
とても勉強になりました。
その他も、分かりやすいご説明ありがとうございました。

"Mit the drinking, mit the cha-cha, mit the no napkins"は、
映画を見て、やっと意味が分かりました。
字幕には、「酒好きで ダンス好き だらしない」となっていました。
「酒は飲むは、踊りは踊るわ。そのくせ紙ナプキンすらもってないなんて、だらしのない男!」という意味のようです。

この映画、1960年とけっこう古かったですが、おもしろかったです。

お礼日時:2008/06/24 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声と字幕が共に英語のDVDってありますか?(字幕は英語と日本語から選択できるもの)

音声と字幕が共に英語のDVDってありますか?(字幕は英語と日本語から選択できるもの)
字幕が日本語より英語の方がヒアリング力が向上するかな…と思いまして。

ジャンル的には映画やドキュメンタリーなど。特に音楽が良いものが好きです。
ちなみにお気に入りの代表作は映画「アマデウス」「ニュー・シネマ・パラダイス」、ドキュメンタリー「リメンバー・カーペンターズ」などです。

オススメがあれば是非、教えてください。
※あくまで音声=英語、字幕=英語&日本語が条件です。

Aベストアンサー

ええと、ちょっと分かりにくいのですが、

>※あくまで音声=英語、字幕=英語&日本語が条件です。

「音声=英語&日本語吹き替え、字幕=英語&日本語」は、ダメってことですか?
ほとんどの洋画DVDは、音声も字幕も英語と日本語の切り替えが可能だと思うのですが。
「音声=英語、字幕=英語&日本語」←これだけが条件の場合は、古い映画か、安いDVDで良く見かけます。(レンタルの場合は分かりません。)

あと、英語の勉強にはなるとは思いますが、字幕の方は、文字数の制限があるので、特に長い台詞の場合は、話している英語と字幕の英語が異なる場合が多々ありますので、御注意を。

Qロード・オブ・ザ・リングのせりふ

ロード・オブ・ザ・リングのなかで旅の途中、主人公が「自分が指輪を持っているばっかりに」と嘆いて、
老人に「つらい時は誰でもそう思う。今、何が出来るか考える事が大切だ」と諭される場面があります。
“なるほどいい言葉だ”と感心していると、次の族長から主人公に指輪が渡った運命について「彼は?の役
おまえは?の役と考えたらどうだ」と言う?の字幕を読みそびれてしまいました。
この?の部分が分かる方おられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sightさんの回答とほぼ同じだったと思います。
映画の中では、ビルボが指輪を「見つけ」、フロドが「譲り受ける」というセリフだったように記憶しています。

しかし、
>次の族長から主人公に指輪が渡った運命
って、ビルボって族長ではなかったと思うのですが^^;
サムの言葉遣いが丁寧なのは、彼が父親と同じく、ビルボに雇われた庭師だから・・・

でも、私ももう殆ど覚えていないので、改めて「ホビットの冒険」と「指輪物語」を読み直しているところです^^;

Q映画の字幕(英語字幕)を出力したい!!

映画の字幕を出力出来る方法ありませんか?

歌詞の様なイメージである映画の字幕(英語字幕)を
紙やワードの様なテキストデータにしたいと思います。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

使った事はないですがSubRipというソフトで可能な様ですよ
http://www.xucker.jpn.org/pc/subrip_srt.html

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/subrip_srt.html

Qちょっと専門的ですが, 下記8つのアメリカの大手映画会社のつきどういう

ちょっと専門的ですが, 下記8つのアメリカの大手映画会社のつきどういう印象をもたれるか, 皆様から意見を求めます。

・Universal Studios
・Paramount Pictures Corporation
・Warner Bros. Entertainment, Inc.
・Walt Disney Studios Motion Pictures
・Twentieth Century Fox Film Corporation
・Columbia Pictures Industries, Inc.
・Metro-Goldwyn-Mayer Inc.
・RKO(消滅)

Aベストアンサー

・ユニバーサルといえば、やっぱホラー映画でしょうか。フランケンシュタインやミイラ男もの。それに地球のロゴかな。
・パラマウントといえば、雪山のロゴ。そこからイメージして「シェーン」。「ゴッドファーザー」も忘れがたい。
・ワーナーは世代的にイーストウッド作品。特にダーティハリーシリーズ。WBマークよりも淀川さんがが”犬のうんこ”と評した楕円が3つならぶロゴが印象深いです。
・ディズニーはまあアニメーションだけど、傘下のミラマックス製作のちょっと子供には見せられないアクションもの(パルプフィクションやキルビル)もファンには嬉しいところ。
・20世紀フォックスは”ちゃんちゃかちゃ~ん♪”というアルフレッドニューマン作曲のファンファーレが印象深い。「明日に向って撃て」「パットン大戦車軍団」など70年前後のフォックス作品が好きです。だけど往年の作品の国内版DVD化には消極的なのがイマイチ。「デリンジャー」をDVDにして欲しい。アメリカじゃ1000円だぞ。
・コロンビアはアカデミー作品賞を最多受賞している映画会社。だけどソニー傘下。やっぱ「アラビアのロレンス」です。自由の女神と間違えそうなロゴががらりと変わったときには、???だった。昔のロゴの方がやっぱいい。
・MGMといえばミュージカルだけど、超ワンマンプロデューサーとして名高いルイスBメイヤーが印象深い。でもって神童と言われ数々の名画を送り出したサルバーグ。酷使されて若死にでした。この方の偉業を称えアカデミー賞にサルバーグ賞があります。ライオンマーク(レオ・ザ・ライオン)が他社のロゴよりもずっと知られていると思います。
・RKOは地球にアンテナのロゴが印象深い。50年代はビッグ5と呼ばれたハリウッドメジャーだったけど…。「キングコング」「市民ケーン」それにディズニーの「白雪姫」や「ファンタジア」なんかも。

抜けているのでもう一社
・ユナイト映画(United Artists Entertainment)。チャップリンらが作った会社だけど、「大脱走」「荒野の七人」など良質なアクションが忘れがたい。マカロニウエスタンも配給してたし、「UA」マークのレコードレーベルもあって、サントラファンには嬉しい会社だった…。

なんだか個人的な趣味になってしまいました……

・ユニバーサルといえば、やっぱホラー映画でしょうか。フランケンシュタインやミイラ男もの。それに地球のロゴかな。
・パラマウントといえば、雪山のロゴ。そこからイメージして「シェーン」。「ゴッドファーザー」も忘れがたい。
・ワーナーは世代的にイーストウッド作品。特にダーティハリーシリーズ。WBマークよりも淀川さんがが”犬のうんこ”と評した楕円が3つならぶロゴが印象深いです。
・ディズニーはまあアニメーションだけど、傘下のミラマックス製作のちょっと子供には見せられないアクションもの(...続きを読む

Q空想上,未知生物,巨大生物,SF・・・おすすめ教えてください

こんにちは

自分は,空想上の生物や巨大生物ものなどと戦ったり,逃げたりする映画が大好きです

ジュラシックパークシリーズやジョーズ,アナコンダ,アリゲータなどから
エイリアン,グリード,レリック,プレデターなどなど殆ど見てしまって・・・
冒険&ドラゴンものなどでもOKです!コナンザグレートのようなものもOK
あからさまに「ぬいぐるみ」とわかるものは避けたいです

お勧めを教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ドラゴンハートの続編でてます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L8GC/249-6781461-2805125

見てませんが。


デューン砂の惑星、砂虫がキュート。

ジェヴォーダンの獣、ちょっとかわいそう。

ダーククリスタル(古っ)、プレネバーエンディングストーリー的なキャラクタ。

とりあえずご提示まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報