アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂性肌で困っています。化粧水をつけただけでもすぐにニキビができてしまったりしています。もう成人しているので、吹き出物というべきでしょうか。
そのため、洗顔後でも冬などで乾燥していない限りは、化粧水をつけないようにしています。これは逆効果になってしまうと言うことも聞いたことはあるのですが、つけるとやはりニキビになるんです…

何かいい化粧水はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

いきなりで恐縮ですがその脂性肌というのは恐らく今までのケアを怠ったせいだと考えてよいと思います。

肌は保湿をしてあげないと、まだ油分が足りない!と勘違いしてどんどん油を出してきてしまいます。
恐らく、それが何年も積もり積もって酷くなっているのでしょう。それでどんどん敏感肌になっているのだと思われます。
今化粧水を付けない方が落ち着いているのでしょうが、このままではあとオバサンになったときにはいわゆる「梅干」になっちゃいますよ・・・つまり、自動的に5年後はもっと敏感肌、ということになるので・・

まず、洗顔は過剰にしすぎてはいませんか?
朝はぬるま湯のみ、夜は洗顔料を泡立て優しく洗ってください。洗顔料は低刺激なお安いもので結構です。

どんなに脂性肌でも最小限のスキンケア、せめて化粧水と乳液程度は必須です。
いい化粧水・・こればかりは肌によりますので一概には言えません。ただ、一通りは試してきたのではないかと思います。
運命的に肌に合ったのがダイソーという方もいらっしゃいますしね。
とにかく、コスメカウンターに足を運びサンプルをたくさん貰ってひたすら使ってみてください。
ドクター○ラボのような、これひとつでOKです♪というようなものは避けてくださいね。
ある程度はお金がかかってしまいますが・・・

個人的にはですが、クリニークやソフィーナ、ファンケルあたりがお勧めです。
    • 0

私も以前はすぐニキビができていましたが、ホワイトリカーにアロエの葉を漬け込んだアロエ酒を化粧水代わりに使ってから今はほとんどニキビが出来なくなりました。

でも、アロエ化粧水のせいかどうかは分かりません。体質が変わってきたのかもしれませんし。
アロエ酒の作り方はかなり簡単で、育てているアロエの葉をカッターかナイフで切り取って洗い、水分をふき取ってから果実酒用のホワイトリカーに漬け込んで冷暗所に2ヶ月ほど置いて出来上がりです。飲用ではないので砂糖は入れません。
アロエを取り出し、化粧瓶に詰め替えてコットンにとって使っています。化粧瓶はガラスを使ってください。プラスチックだと時間を置くと溶け出すのか、変な匂いがしてきます。
アルコール分が結構ありますので、パッチテストをしてから使ったほうがいいかもしれません。
    • 0