プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未遂だったのですが、仮に黄色信号を加速して、やっぱりやめた(無理)、ブレーキで追突された場合は過失割合的にどうなりますか

また、一旦停止や赤信号は白線を越えてからバックしても実際取り締まられますか

A 回答 (7件)

追突です。

明らかに後方車両の過失です。0:10

取り締まりはありません。
    • good
    • 1

>未遂だったのですが・・・


こんな事絶対にやらないで下さいね。
前走車が急ブレーキを故意に掛けた場合は前走車にも過失が発生します。
信号は原則、黄色は安全を確認して停止できる状態にする事です。
加速して、やっぱりやめたはかなり故意だと判断されるでしょう。
もちろん追突した側に過失割合は重くなりますがされた側もかなりの過失を覚悟された方がいいでしょうね。

後者は原則停止線オーバーなので取り締まり対象でしょう。
また、停止線オーバーに気が付いてバックしてるところに追突されたと言う場合はこの場合追突ではなくて「逆突」で過失割合は前車が重大になりますので充分ご注意ください。
    • good
    • 0

「止まるのかい!」で追突した場合は、前者に過失は有りません。


私が大昔、突いちゃいましたから・・・
そのような事を事情聴取で言いましたけど、先行車両との車間距離を取って置くのが「優先」であり、
自分も続いて黄色信号を渡ろうという「判断が間違い」だそうです。
なお、先行車が交差点に進入しても、自分で危険だと思えば交差点には進入しないという判断も
するようにと、アドバイスされました。
一旦停止や赤信号は白線を越えてから>教習所で落とされる行為は、全て交通違反です。
実際にというなら、貴方が実際に警官の取り締まっている前でやってみればいいのでは?

この回答への補足

そこまでいのちがけは・・・

補足日時:2008/06/23 02:29
    • good
    • 1

状況からして急ブレーキをかけているはずなので、0:10なんて事は無いです。

2:8か3:7あたりから始まるんではないでしょうか。
    • good
    • 0

 質問のような状況であれば、前車過失ゼロとなる可能性が大きいでしょう。

ただ第三者がそれを見た時に「やっぱりやめた」のか「故意に後続車の追突を誘った」のかはわかりませんし、後続車は当然そう思うことになるでしょう。
 賠償問題においてもめる案件になる可能性も小さくないですね。

 後段ですが、実際は程度問題ということです。まず停止してはいけない場所で停止したことになります。次に後進してはいけない場所での後進にもなります。
    • good
    • 0

追突の件は過失割合は0:10で責任はありません


自分がぎりぎりということは後ろの車は100%赤信号で突っ込んでいることになります。
車間保持違反と赤信号無視がつきます

一時停止は微妙、現場の警察官の気分しだいでしょう(違反は違反です)
    • good
    • 0

ぶつかった場所にも因ると思う。


交差点内ならこちらにも過失が問われるかも知れない。
交差点では無いのなら向こうの過失が10割だと思います。

一旦停止は完全に「一時停止不履行」を取られます。
確か、1点と1万7千だったと思う。

赤信号に関しては現認した警察官の判断でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!