プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家の裏は家庭菜園するくらい空いているのですが、裏の家が境界線ギリギリに栗の木と生垣が植わってて、秋になると家の敷地内は枯葉のじゅうたん・・・・今は栗の木の細長い花みたいのが家の敷地一面に落ちています。栗の木の枝も1メートル位家に入っています。何で私が、それをかき集めて処理しなければならないのか・・・・腹が立って腹が立ってしかたありません。普通ならば言いにいけばどうですか?と言われると思いますが、言ったひには近所じゅうに家の悪口が広まります。
境界線にはブロック塀が3段くらい積んでありますが家側からブロック塀ギリに除草剤をまけば木枯れますか?根に届きますか?

A 回答 (3件)

境界線から内側の地面と地下にある物はあなたの物です


穴を掘って木の根を切り取るのはあなたの自由です
除草剤が隣に流れ込むのはいけません
でも根があなたの土地にあるものを吸収するのはあなたの根だから…

この回答への補足

栗の木って根がどのくらいのびてますかねぇ?ブルック塀ギリの所に除草剤原液をまけばいつか枯れますか?

補足日時:2008/06/21 08:34
    • good
    • 0

大量に巻けば効果は出てきますが、庭にも影響が出てきます。

大きな木なら効果が出るとも思えません。一度話し合いをもたれたらどうですか?家の悪口となって広がるようには思えません。

この回答への補足

話し合いで済むなら私もそうしたいです・・・・以前にもその境界線のブロック塀をするときも基礎が終わってからすることを告げられしかも境界線の真ん中にブロックを置くから境界線を挟んで半分家の方にブロックが入ってますが、お金は全部こっちで出すから文句言うなみたいな感じのこと言われたのです。その家は2~300坪もあるのだからわざわざ真ん中など言わず自分の敷地ギリギリにすればいいと思いますけど・・・・1件自分の敷地に入れてもらったら困るという家があって・・・・まぁー凄かったですよ・・・・・私にも悪口いいに来ましたから・・・・・そんなだから言うに言えないのです。それに話し合いで解決するなら家に配慮して木を切るなり、もう少し塀を高くするなりとっくにしてると思います。
家は10年以上我慢しているのです。
法律的に解決することも考えましたけどそれも何かと問題ありそうだし・・・・・家にお金があったら高い塀を作って囲うのですがねぇ・・・・・本当に面倒です・・・・

補足日時:2008/06/21 08:13
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その除草剤買って試してみます!!
家、貧乏なので百金に売ってるのじゃだめですかねぇ?(笑)
いろいろ参考になったし、木を枯らしたいことでこんなにたくさん回答がもらえて感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!