プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居(賃貸マンション)のキッチンのことで悩んでおります。ほかの条件がとても良くてこの物件に決めたのですが、難点がひとつ・・・キッチンキャビネットの扉の色が、強烈なオレンジ色なんです!オレンジ色が大の苦手の私にとってこれはキツイ!!なんとかイメチェンできないものかとネットをざっと見てみたんですが、カッティングシートというものが手軽にリフォームできるそうで惹かれております。ただ、「うまく貼るのが難しい」「はがした痕が残る」といった話もあり、「賃貸物件(しかも新築!)なのに大丈夫かな・・・」と不安でもあります。

そこで、
「こういうやり方ならビシッと貼れます!」
「こうするとあとでもきちんとはがれやすくなるよ~」
「カッティングシートじゃなくても、こういう方法でもイメチェンできるのでは?」
などなど、皆様からのご意見・体験談など、お待ちしております!よろしくお願いいたします!

ちなみに、新居の壁は白、床はよくあるライトブラウンのフローリングです。シンクより下のほうのキャビネットの扉は床と同じような木目、天井に近いほうの扉は白っぽい色、という感じにできたらな~と思っています。今住んでいるところはキャビネットの扉はすべてベージュっぽい色の木目で、キッチンツールは白かステンレス色、ポイントでカントリー調の青いデコレーションフレームを飾っています。

A 回答 (2件)

>のちのち悲鳴をあげることになるのかな(汗

そういうことです。
プロの施工で、貸主に仕上がりを確認してもらって、現状回復しないで退去していいという確約取っておかなければ、最悪扉交換です。
水に溶ける糊でも使えばまだいいでしょうが、水回りではそれも無理でしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

再びお答えいただき、ありがとうございます!
ホームセンターを見てみましたが、おいてあるのはどれも「原状回復の必要がある場所には使わないでください」と書かれていました・・・やはり最悪の事態を考慮し、全面べったりとカッティングシートというのはやめておくことにします(><)
剥がせる両面テープというものを発見したので、これを四隅にチョコッと使ってラミネート加工された布を貼ろうかと考えているところです。アドバイスありがとうございました!

賃貸でカッチングシートなんて、はがすの大変だから、原状回復免除の確約でも取ってない限り、やらないほうがいいでしょう。

むしろ、それがあなたにとって譲れない線なら、それも含んで「気に入った物件」です。よそ探すほうが早いかも。賃貸なんて、妥協がないと、いつまでたっても気に入った物件なんてめぐり合えません。(まあ、分譲でもそうですし、戸建でも予算の具合ではそうなんですが)

まあ、布でもたらしてごまかせるなら、そうしたらいいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うーん、確かにもっと気に入る色の物件を探せばいいのかもしれませんが、私が住むところは北海道、今年の冬は灯油値上がりで暖房費が恐ろしいことになることが予想されるため、少しでも安上がりなオール電化に住みたくて今回のところに決めたんですよ~。キッチンの色が気に入らないのは私だけ(主人は平気)なので、なんとかいじることができるのならまあいいかと思った次第です。

カッティングシートはやはりはがすのは大変でしょうか・・・ネットのあちこちで「プチリフォームしちゃいました!」ってしている人たちものちのち悲鳴をあげることになるのかな(汗)うーん、布をたらす!両面テープで扉の上部につけるとか、そういうことでしょうか?検討してみますね(^^)