プロが教えるわが家の防犯対策術!

 日本で近年、HIV感染が1日に1人ペースで急激に増えているようですが、多くの感染ケースは性交渉によるものだと予想できますよね。

 こういうケースの感染に対して「出会い系・テレクラなどで一晩だけの相手を探すようなことをして、ちゃんと交際をしている理解しあった相手と性交渉をしないからだ」と言う人が多いと思うんですが、しかし、付き合いはじめてから最初の性交渉までに「君AIDS・肝炎検査してる?」と聞けますか?。
 
 相手に不愉快な思いをさせてしまうかもしれないし、ムードが壊れてしまうということで、確認すべき大切なことだと解っていても聞けない人が多いのではないでしょうか?。

 ある程度年齢を重ねたカップルではお互いに確認しても、違和感ないかもしれませんが・・・
 
 皆さんはどうしてますか?

A 回答 (3件)

好きな人が出来て、本当にその人の事を大切に思うなら、自分で検査をしてみる事が一番ですよね。



特に、不特定多数の方と性交渉した経験がある方は、相手を傷つける前に検査を受けるべきですね。

ちなみに、私は旦那以外経験がありませんので、検査は受けませんでした。
旦那は数人付き合った人はいますが、不特定の方との経験はありません。
とは言え、付き合った人の中にHIV感染者が絶対いないとも言えませんがね…。

確かに若いカップルが「検査してる?」なんて聞けませんよね。
だから、心配な人は自分で検査を受けて、「私(俺)は問題ないから」って事を相手に伝えるのがマナーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は来月にでも人生初のHIV検査で保健所の検査に行く予定です。
肝炎の検査も一緒にしようと考えているんですが、どういう検査をするのかわからないのでドキドキです

しかし、若いカップルほどこういう事を早めに知っておかないといけないと思うんですよね。興味本位と勢いで事を行ってしまってしまう時期ですからね。

んー、若いカップル同士でも性感染症に対する意識を高めて、検査してる?という会話のやり取りが日常的なものになって欲しいんですが、実際に現在でもそういうやり取りを経てお付き合いをされている堅実なカップルっていらっしゃいませんかね、、

お礼日時:2008/06/21 18:10

今、増えてきているのは、バブル時に外国で遊んだサラリーマンなどが、発病をしらず、高齢になってから「あれ???」と病院へ行ったら「HIV」だったというケースが増えているようですね。



勿論、ご本人たちも覚えがあるようです。
別に外国が危険とは言いませんが。そういう形の感染が多いようです。
よって、それとなく、海外へどれほどの頻度で行っているかなど、会話から読み取る必要があるのかもしれません。

あとは、避妊それもゴムを使えばいくらでも防止できます。
避妊せずに性行為をしよう!と思うからいけないのでは?
避妊ありきかと。
確認とれない、HIVに感染したくないならば、避妊をすべきです。
信頼してきたら、それとなく、検査をしてもらえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムは基本ですよね。
でも、そのうち「ゴムなしで」みたいな話になったりする人もいるんではないでしょうか。
私はもちろんゴムありでしてますが。
やはり、ゴムはずし=妊娠も想定しているわけですから、HIV感染などの問題は話し合った間柄になれているということなんですかね

お礼日時:2008/06/26 14:52

すみません。


日本ではHIV感染は1日に4人以上だと思いますよ。

確かにそういったことは聞きづらいですよね・・・

それを聞いたことによって相手の気分を害してしまう恐れもありますし。

ただ、きちんと確認することは良いことだと思うので、一緒に検査に行くのが一番ベストなのではないでしょうか?

参考URL:http://redribbon.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、、、検索してHITしたブログの情報が古くてそうなってしまってみたいです。

自分自身は検査できますが、相手はなかなか聞きにくいし過去の遍歴を聞かれること自体が嫌な人もいますからね、、
しかし、なんで気分を害するんですかね、とっても大事なことですから

そうなると、そういう話も理解してくれる人を選ぶしかないということなんでしょうか。「不安なら一緒に検査いくよ」or「日常的に検査をしているよ」という相手を選ぶべきでしょうか
そういう話を実際されてから性交渉に及んだという方はいらっしゃいますかね?。しかし、日本での性教育や性病に対する意識が遅れているだけで当然として行われてほしいことだと思うんですけどね、、
カップルの間でこういう会話が当たり前になってほしいものです

お礼日時:2008/06/21 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!