アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、出産してから3年経ちます。
授乳が終わると胸が小さくなるというのはよく聞くのですが・・・。
私の場合、妊娠中に大きくなった胸の大きさが
おっぱいをあげなくなっても、子供が3歳になった今も
元に戻らないのです。
そいうことってあるのでしょうか?
すごく大きいわけではありませんが、
産後太ったのもあって、胸が大きいとよけいに太って見えます。

私は帝王切開で赤ちゃんも不整脈で保育器に入ってしまったので
産後10日ほど経ってから初めて授乳しました。
・・・というかほとんど母乳が出ませんでした。
胸も張りませんでした。
退院後もがんばって毎回おっぱいは吸わせていたのですが
その後も出るようにはならず、ミルクに切り替えてしまいました。
やっぱり母乳が出なかったから、胸の大きさが元に戻らないのでしょうか?

こうしたら元に戻る というようなことも教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

私は妊娠前C75くらいでしたが、妊娠後、徐々に大きくなり最終的にはE75くらいまで大きくなりました。


もともと小太りで、妊娠後も順調に?体重を増やした(先生にかなり怒られました)せいもあると思うのですが、子供が10ヶ月まで完全母乳で育てました。
世が世なら乳母で生活できたと助産師さんに言われたくらい、おっぱいが出ましたし、あんまり出すぎておっぱいマッサージをしに産科に行ったほどです。(おっぱいに妊娠線のようなものができました)
子供が10ヶ月のときに、乳首を噛まれ断乳という形でおっぱいをやめたせいか、そのときもおっぱいが張って産婆さんのところに通ったくらいです。
そして、本来なら徐々に胸の大きさも戻る(小さくなる)はずなのでしょうが、出産後もうすぐ5年になりますが、大きさは変わりません。
出産後、完全母乳のせいか妊娠前より10キロ近く落ちた(もちろん大きさはE75です)のですが、断乳後、また太り始め、結局、今は痩せたときから18キロ増です(涙)
太ったことが、胸の大きさが戻らない一番の理由かもしれませんが、妊娠前のような胸じゃないんですよね…。
大きくなった分、皮膚が伸びて垂れた感じ(実際、乳首の位置が低いので垂れていると思います(T_T)で張りがなく、ブラによってはブラの上がパカパカしちゃうし…。
授乳後、小さくなったと悩む人からは、かなりうらやましがられるので、私もがんばってダイエットして見た目グラマラスボディーを目指したいと思います。
胸も垂れてままじゃだんな様にも気の毒なのでバストアップにも力をいれたいと思います^m^
長々とすみません。
妊娠後、大きくなった胸が戻らなかったという人が周りにいなかったので、うれしくて思わず書き込んでしまいました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じような方がいらっしゃってうれしいです。
でもおっぱい出たのはうらやましいかぎりです。
私もしつこく10ヶ月くらいまであげたんですけどね~(><)
私は出産直後はすぐに体重が戻って、授乳中に(と言ってもたいして出なかったのですが)8kgくらい太りました。その後また体重は元に戻り、年のせいか徐々に2,3kg太ったというところです。
お互い夏に向けてダイエットがんばりましょうね!

お礼日時:2008/07/01 08:55

やはり体重が増えたという事なので胸は脂肪でできてるので胸にも脂肪がついたって事だと思います。



母乳をあげると栄養を吸い取られる分体重も驚くほど減っていくので胸も悲しいくらい小さくなるんだと思います。

でも胸に脂肪をつけようとしても中々胸には上手い具合についてくれないものです。
なのでラッキーなのではないでしょうか。
胸を落とさず他を頑張って落とせば理想の体系ができあがるのでは??♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
太れば胸にも脂肪がつくのはわかってはいるんですが
太り具合と胸の大きくなり具合がなんか違うなぁと思ったり・・・
確かに過去に太ったときは胸はそんなに大きくならなかったし
チャンスかもしれません。
夏に向けてダイエットがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 10:34

産後太ったとのこと、、、


きついようですが そのせいではないでしょうか?
痩せれば元に戻ると思いますよ
母乳ではなくミルクで育てた知人も皆 体重の減りとともに
胸は戻ってます。
母乳だった場合は 体重が戻らなくとも 胸が小さくなってます。
ですから 体重増加で胸に脂肪がついただけなのでは?と思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり胸も脂肪太りですかね
お腹周りは太ったんですが、他はそうでもないかなぁと思ったり
太れば胸にも脂肪がつくのはわかってはいるんですが・・・
夏に向けてダイエットがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!