アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、状況説明をします。

集合住宅に新規で部屋を借り、そこに光回線を引いて、固定IP(静的グローバルIPアドレス)の環境にしようと思っています。固定IPが必要な理由は、仕事の取引先のサーバにSSH・FTPなどで接続する際に、固定IPアドレスを伝える必要があるためです。

管理会社さんからは、その物件にはすでに「ひかりoneマンションタイプV」に入っているらしく、「回線はそちらを使って下さい」と言われました。ですが調べたところ、ひかりoneは固定IPのオプションが無いことが発覚。そのため、Bフレッツのハイパーファミリーもしくはベーシックを単独で引こうと思い、不動産会社を通してNTTさんにお願いしたところ、管理会社さんが「その工事はできません」との返答でした。NTTの方が管理会社さんに大分交渉してくれたようですが、ちょっと無理のようです。(ざっくりした内容ですが、NTTさんが工事の内容を管理会社さんに伝えたところ、「規定としてできない」、というようなお返事だったようです)

物件は既に押さえており契約直前の形です。不動産会社には色々進めながら調べてもらっており、引かれているのがひかりoneということを知ったのもつい最近で、まさか固定IPのオプションが無いとも思わなかったのでかなり困っています。ですが、色々調べてみると、「ひかりoneは実質固定IP」、のようなお話をちらほら聞きます。擬似的に固定IPで使えるなら、それをしながら正式な固定IPオプション提供を待つのもアリなのかなと思っています。

ひかりoneのIPの固定具合について自力で色々と調べたところ、
「実質固定IP」
「グローバルIPアドレスの生存期間は24時間」
「3年くらい変わらないまま使っている」
「HGWを交換しない限りIPは変わらない」
「自前ルータを使って、外側MACアドレスをHGWと同じにすれば接続できるしIPも変わらない」
……など、さまざまな情報がありました。

また、KDDIのご担当者にお伺いしたところ、「定期的に信号を飛ばすのでその際にIPアドレスが変更になる可能性もある」というお返事でした。この「信号」についてはHGWの定期的なアップデートの信号なのかな、と推察しますが。

--------------------------------------------

私の状況、および自力で調べた内容は以上です。長くなりましたが、「ひかりoneを出来る限り固定IPとして使う方法、および注意点」をお教えください。解決法としてダイナミックDNSは対象外とします。

具体的には、
「IPアドレスが切り替わるタイミングは、正確にはいつなのか?」
「そのためにできることは?」
といった情報です。

皆様、どうかお力をお貸し下さいませ。

A 回答 (3件)

同じ悩みを抱えるものです。

IPアドレスが切り替わるタイミングはプロバイダによるのではないでしょうか?私が使用しているプロバイダでは、8時間に一回変更されると聞きました。正確な情報は、ご利用のプロバイダに直接お聞きした方が良いかと思います。

尚、現在検討している解決策は下記の2つです。

1)ダイナミックDNSを使用する
対象外との事ですが、参考までにその理由をお聞かせ願えますでしょうか?質問に質問で返してしまいすみませんm(_ _)m

2)プロキシサーバを使用
固定IPがある環境に専用のプロキシサーバを置かせてもらうか、レンタルサーバをプロキシサーバにするといった感じです。まだ思いつきの段階なので、実現できるかは不明です・・・。

最悪、ADSL+格安プロバイダで別回線を用意するしかないかもしれません。
お互いに早く解決出来ると良いですね。
    • 0

DynamicDNSではダメなのですね。

この場合無線を使うしかありませんから、ちょっと速度とコスト的に難しいですね。
無線か別の物件かコストを考えて選択して下さい。

IPアドレスがほぼ確実に変わるのはPPPoEやPPPoA接続を切断し、再接続したときです。
停電したりすると大抵は変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度検討したいと思います。

http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s0300/s03 …

基本的に接続するたびにIPは変わる可能性がある。
ただし、サーバー側の設定で一定時間内なら同じIPを割り振るように成ってる場合が多いが、この時間がどの程度なのかは不明だしサーバー側のトラブルの場合は同じIPになる保証もない。

固定IP必須なら、残念だが無理して使用するより、フレッツ等の固定IPサービスが提供可能な物件を探した方がいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度検討したいと思います。