アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ドラゴンボールを見たい衝動に駆られていますが、アニメと漫画、どちらを見るべきか悩んでいます。
ドラゴンボールにはアニメとマンガがありますが、どちらの方が面白いでしょうか?
両方見るのが一番だとは思いますが、お金や時間の関係もあり、まずはどちらか一方、と考えています。確か、内容が違うと聞いたことがありまして…。子どもの頃アニメを見ていたきりなので、かなりうろ覚え情報ですが。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

好みだけど、


アニメは、構成・技術共にアニメーションとして3流。
原作の漫画と役者の演技に助けられているというのは私の評価。
特に原作(漫画)に追いついてアニメオリジナルで作った部分なんかは目も当てられないくらい酷い仕上がりです。

個人的には、断然マンガの方が面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3流、ですか…。子どもの頃ストーリーだけ追って見ていたときには何も思いませんでしたが、大人になって細かいところまで見てしまうとダメそうですね(苦笑)
回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/22 11:26

回答No1さんと同意見です。


特にドラゴンボールGTはひどいです。
アニメで見るならドラゴンボールZまでにしておいたほうがいいですね。

そして更にひどいのは今度公開される実写版・・・orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zまでですね。覚えておきます。
私も実写版には期待できそうもないです…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 11:27

アニメはかな~り子供向けに作られてたと思います。


それを抜きにしても、演出や展開のスピードがちょっと好きではありませんでした。
というわけで、個人的な意見になりますが今読むならマンガでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから子どもの頃はアニメで良かったのですね。
参考にさせていただきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 11:28

原作とテレビアニメは別物と考えます。

GTはテレビ用で贋作(鳥山氏)が創ったものではない、と聞いています。私は、両方見ます。テレビアニメは製作された時代を考えると他の回答さんの様な意見が出てもしょうがないです。もっと前のテレビアニメは原作よりもっとひどかった、になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代ですか。しょうがないんですかね。
では、まず先にマンガを制覇してから余裕が有ればアニメにも手をつけることにします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!