タイトルわかりにくいかと思いますが、もしカルチャースクールを開講したとして
そこで行う講座を教育訓練給付金制度対象に指定してもらうにはどうすればよいのでしょうか?
例えば「パソコン組み立て講座」などは対象にはなりえないのでしょうか?
やはり、既に認定されている資格試験を自分のスクールで行う場合にしか適用されないものなのですか?
情報お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

教育訓練給付金は労働者のスキルアップ、それによる再雇用の潤滑化


をめざし制定された制度です
受給資格も雇用保健の5年以上の加入者となっています
会社に5年も勤めてれば社会人としては中堅ですよね
ですので仕事に関係のないもの、初歩的なものは除外されるようです
例えば簿記2級講座は対象でも3級は対象外というような
また、講座認定は労働省が行うため、学校法人、会社のような団体以外の
個人で認定を受けているというのを聞いたことはありません
御伺いのパソコン組み立てでは、私の判断では難しいと思います
資格試験以外でも認定されているものはありますので資格試験にからまないものでも大丈夫だとはおもいますが
繰り返しになりますが基本的に労働者のスキルアップとは取れないもの、初歩的なものは難しいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。となると、給付金の制度を利用して運営しようと思ったら既に認定されているものを自分のスクールの講座に加えることになるんですね?今、考えてる講座では趣味的な要素が多いのでやはり無理そうです。

お礼日時:2001/02/17 10:54

 厚生労働省に「教育訓練給付制度・講座一覧」というペ-ジ(

http://www.mhlw.go.jp/kyujin/kyoiku/index.html)があります。
ここに支給申請の内容と厚生労働大臣の指定講座の一覧があります。

 講座の厚生労働大臣指定を受けるには,中央職業能力開発協会(http://www.javada.or.jp/)に申請する必要があるようです。こちらの「教育訓練給付制度の講座の指定を希望される方へ」というペ-ジ(http://www.javada.or.jp/jigyou/kyouiku/seido.html)に必要事項と申請書はあるようです。御覧下さい。

 ここの「指定対象となる教育訓練講座」の「教育訓練講座の要件」を見ると,趣味または教養的な教育訓練は対象とならない,とあります。例にあげられている「パソコン組み立て講座」をどう見るかですが,カルチャースクールであれば対象にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっきり労働省のHPに載ってると思って探していたのですが違ったんですね。やはりうちのスクールの講座では認定されるのは難しいようです。

お礼日時:2001/02/17 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドメイン指定拒否について。DOCOMOの携帯です、同じ業者から迷惑メー

ドメイン指定拒否について。DOCOMOの携帯です、同じ業者から迷惑メールがきます。ドメイン指定拒否に登録しましたが届きます。ドメイン指定拒否は@の後ろのアドレスを登録したらいいんですよね?@の後ろのアドレスを登録してるんですが届きます、やり方がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

ドメインを偽装している可能性がありますので、必要なドメインからのみ受信許可にして、それ以外はすべて受信拒否にしてはいかがでしょうか?

Q労務管理士資格認定講座について

日本人材育成協会主催の労務管理士資格認定講座は資格として有効なものでしょうか?ここが独自で行っていおるだけのものでしょうか?
また、受講料(1万円)のほかに登録諸費用が必要とありますが、実際いくらぐらい必要かご存じの方があれば教えてください。

Aベストアンサー

単なる民間の資格で有用性は無し
単なる資格商法の一つです
下記は、公取の排除命令の後に出された協会の公示です(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20070710_3.html

Qdocomoのメール指定受信と受信拒否

docomoのメール指定受信と受信拒否について教えてください。
今は指定受信にしているのですが、どうしても受信拒否したいやつがいるんですが、受信拒否にすると指定受信の機能がつかねなくなりますよね?
電話の方は本体の着信拒否機能でどうにかなっているのですが、メールはどうにもなりません。
有料のサービスでもよいので、メールの着信拒否できる方法を教えてください。
なおアドレスを変えてもどこからか聞き出し、対策として意味がありません…
対策としてよい案があれば教えてください。本当に困っています。

Aベストアンサー

>受信拒否にすると指定受信の機能がつかねなくなりますよね?

の意味がちょっとわかんなかったのですが、
マイメニューのオプション設定のメール設定から
受信拒否設定にそのアドレス設定すれば
拒否できますが、
それでは問題ありなのでしょうか??

私はこれで時々拒否しています。

Q日本メディカルスクール メンタルケア心理士講座について

先日、日本メディカルスクールのメンタルケア心理士の講座を受講し、6月に人材育成支援振興会主催のメンタルケアセラピストの試験を受けることになりました。このような試験を今回初めて受けるのですが、試験の内容はどのようなものなのでしょうか?
その通信講座を受講したくらいで、取れるようなものなのでしょうか?今までネットが使えなかったので、どのような学校かもわからず、進められるがまま今に至りましたが、ネットで少し調べてみると、あまり評判のよくないスクールの様な気がして・・・お金はつぎ込んだものの、かなり不安です。

Aベストアンサー

 私も,今年の2月中旬から,日本メディカルスクールのメンタルケア心理士講座(学費:26万円)を受講し,3月下旬に修了証書を手に入れました。5月上旬に,メンタルケア心理士の受験資格がないということを知らされ,メンタルケアセラピストの受験資格に変更になると案内されました。
 メンタルケアセラピストの試験内容は,メンタルケア心理士と変わらないと,日本メディカルスクールから聞きましたが,私が受講の契約をしたときに,元々の受験資格が得られるはずのメンタルケア心理士の受験ができないことを日本メディカルスクールが知りつつ,受講の契約をしたのは,明らかにおかしいと思い,消費者センターに相談に行きました。消費者センターさんのおかげで,この契約の解約ができることになりました。
 現在,私は,どちらの試験も,受ける気はありません。やはり,国家資格(相当)でないと,カウンセラーという仕事で食べていけない現実を知ったからです。また,メンタルケアセラピストの試験内容等,いろいろネットで検索しましたが,情報がありません。人材育成支援振興会のホームページも探せずにいます。AICMのメンタルセラピストについても同様に,何の情報も得られません。
 受験料を払ってしまったのでは,もう遅いですが,他にもこのようなお悩みの方がいらっしゃれば,参考にしてください。
 

 私も,今年の2月中旬から,日本メディカルスクールのメンタルケア心理士講座(学費:26万円)を受講し,3月下旬に修了証書を手に入れました。5月上旬に,メンタルケア心理士の受験資格がないということを知らされ,メンタルケアセラピストの受験資格に変更になると案内されました。
 メンタルケアセラピストの試験内容は,メンタルケア心理士と変わらないと,日本メディカルスクールから聞きましたが,私が受講の契約をしたときに,元々の受験資格が得られるはずのメンタルケア心理士の受験ができないことを日...続きを読む

Qocnのメールアドレスはdocomoのpcメール着信拒否を回避できるの

ocnのメールアドレスはdocomoのpcメール着信拒否を回避できるのですか?
先日、友人Aに自分のpcのメールアドレスを教えました(ぷららのアドレスです)。その日の夜、教えたメールアドレスにメールが送られてきたので返信をしたのですがすぐにエラーメールが返ってきて、何度試しても返信することができませんでした。そのエラーメールの内容を調べたところ「そのメールアドレスは無効」というもので、着信拒否されているときにもでるエラーメールのようでした。
友人のメールアドレスはdocomoのもので、pcメールを着信拒否しているのかと考えたのですが友人Bはocnのメールアドレスで友人Aのdocomoのメールアドレスにちゃんとメールを送ることができると言っています。
次に、私のメールアドレスが拒否されているのかと思い友人に直接会い聞いてみたのですが拒否していないといっていました。
メールアドレスの入力ミスは無いと思うのですが、なぜ返信することができないのでしょうか。ocnのメールアドレスはdocomoのpcメール着信拒否を回避することができるのでしょうか。

Aベストアンサー

PCからのメール拒否していても、ドメイン(もしくはアドレス)指定受信の設定をしている場合、受信可能。
DOCOMO端末で○○からのメールを拒否する設定と○○からのメールを受信可能にする設定ができる。

Q東京スクールオブミュージック専門学校渋谷のファンクラブスタッフコースか東京スクールオブビジネス専門学

東京スクールオブミュージック専門学校渋谷のファンクラブスタッフコースか東京スクールオブビジネス専門学校のファンクラブスタッフコースどちらの方が就職しやすいでしょうか?

Aベストアンサー

どっちもダメ

事務方は簿記などができる人を求めますから

QAUで,指定拒否してるアドレスから迷惑メール

AUで,昔はそんな現象は起きていなかったのですが,最近指定拒否しているアドレスからなぜかメールがきます。だいたい1日10~20通ぐらいきます。アドレスには決まってgreeとmbgaという良く分からない文字が含まれているため,その文字を拒否リストに登録して,その文字を含むすべてのアドレスからのメールを拒否しているのですが,なぜか受信されてしまいます。きちんと設定を見ると有効になっていますし,念のため,迷惑メールが届いたときに,このアドレスからのメールを拒否するとして,フルアドレスを拒否リストに登録してみました。しかし,後日全く同じアドレスからメールが届き,同じように指定拒否をタップすると,"すでにこのアドレスは拒否リストに登録されている"となっています。
再三確認しましたが設定はきちんと有効になっていますし,拒否リストに登録しているだけで拒否設定が有効になっていないというようなことは絶対にありません。
今のアドレスは10年以上使用しているもの(すごく単純なアドレスなため迷惑メールが届きやすいかもしれませんが,極力変えたくないです)ですが,今までは指定拒否でドメインを登録しまくっていたので年に数回くらいしか迷惑メールが届くことはありませんでしたが,最近激増した気がします。
最近ケータイをスマートフォンに変えて,gmailとauoneにezwebのメールを転送する設定や,gmailからezwebのアドレスを使ってメール送信できるようにするなどの設定をしているのですが,スマホに変えた後しばらくしてから迷惑メールが増えた気がします(気のせいかもしれませんが)
近くにAUショップがないのでなかなか腰が重いのですが,どなたか同じ現象になって解決したという方がいらっしゃいましたら教えていただけたらありがたいと思い質問させていただきました。
解決しなかった場合は来週末にAUショップに行ってみようと思いますが,情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

AUで,昔はそんな現象は起きていなかったのですが,最近指定拒否しているアドレスからなぜかメールがきます。だいたい1日10~20通ぐらいきます。アドレスには決まってgreeとmbgaという良く分からない文字が含まれているため,その文字を拒否リストに登録して,その文字を含むすべてのアドレスからのメールを拒否しているのですが,なぜか受信されてしまいます。きちんと設定を見ると有効になっていますし,念のため,迷惑メールが届いたときに,このアドレスからのメールを拒否するとして,フルアドレスを拒否リス...続きを読む

Aベストアンサー

6月に『CA002→ISW11HT』で機種変更したものです。当方もAndroid機に変更後、GMail(ezWebメール→auoneメール転送分)で『@docomo.ne.jp』からの迷惑メールを複数受信しています(GMailには迷惑メールフィルタ機能は有るものの、迷惑メールの受信自体を完全には拒否できないため、いわゆる『捨てアド』と呼ばれるアカウントを複数作成し、随時アカウントの乗り換えを行うのが有効とされる。GMailのサービス詳細については、下記URLを参照のこと)。去る9月22日にようやくezWebメール対応を果たしたのも束の間、早速2件『@docomo.ne.jp』からの迷惑メールを受信しました。
そこでEメールアプリの『Eメール設定』から、『アドレス変更・その他の設定→迷惑メールフィルター→詳細設定』とタップして現在の設定状況を確認してみました。すると、設定状況自体はCA002の時のままだったのですが、以前には無かった項目がいくつか追加されており(『一括指定受信』の送信元の選択肢に『facebook』が追加、『なりすまし規制』の項目においては新たに『指定受信リスト設定』が追加)、そこで着信転送サービスを利用中の相手先を『なりすまし規制』の対象外に設定した上で、規制のレベルを『(高)設定にする』に変更し、現在様子を見ている次第です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Gmail

6月に『CA002→ISW11HT』で機種変更したものです。当方もAndroid機に変更後、GMail(ezWebメール→auoneメール転送分)で『@docomo.ne.jp』からの迷惑メールを複数受信しています(GMailには迷惑メールフィルタ機能は有るものの、迷惑メールの受信自体を完全には拒否できないため、いわゆる『捨てアド』と呼ばれるアカウントを複数作成し、随時アカウントの乗り換えを行うのが有効とされる。GMailのサービス詳細については、下記URLを参照のこと)。去る9月22日にようやくezWebメール対応を果たしたのも束の間、早速2...続きを読む

Q高校のスクールカウンセラーに相談すること 高校のスクールカウンセラーにコミュ障とそれによって応じ

高校のスクールカウンセラーに相談すること


高校のスクールカウンセラーにコミュ障とそれによって応じる問題について相談しても場違いではないでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

構いませんが、直ぐに答えは期待できないでしょう。人間関係を説明するだけでも半日かかり、多分十回ぐらい行ってようやく理解して貰える様になると思います。出来れば人間関係を図示して行った方が良いかも知れません。

Qauの迷惑メール指定拒否・ドメインとアドレス

auの迷惑メール指定拒否の件数200がもうすぐいっぱいになります。
迷惑メールが1通来る度にアドレスとドメインの両方を指定していたからかも知れません。
これはドメイン指定拒否のみにした方がいいですか?
(単純に半分になりますよね?)
現在はauの迷惑メールフィルターを強化指定しましたが、参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

「アドレス拒否機能」および「ドメイン拒否機能」は、迷惑メールに対しては、意味がありません。

特定の相手に対する拒否ならば、その人がアドレスを変えるまで有効ですが、迷惑メール業者は、アドレスも、ドメインも、どんどん使い捨てにして、送ってくるのです。
同じ内容のメールが、3日後には別のアドレスから、一週間後には別のドメインから、来たりします。
でもそれでドメイン拒否したって、もう後の祭り。
また一週間後には、別のドメインから送ってくるでしょう。

おそらくこれまでに登録してきた200件のうち、8割以上は、既に使われていないものでしょう。
もう、来ないメールアドレスに対して、拒否を設定していることになりますから、ただ枠を使っているだけの無駄な設定になってしまっています。

迷惑メールを防ぐには、「なりすまし規制」および「指定受信リスト設定」が有効です。

→http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/

登録したメルマガや、登録したサイトからのメールなど、受け取る必要のあるアドレス/ドメインのみ、指定受信で許可します。
携帯アドレスは初めから受信可能なので受け取れますし、携帯アドレスに偽装したSPAM等は、「なりすまし規制」の方で弾くことが出来ます。

でもまあ、「迷惑メールおまかせ規制」を設定すれば、それだけでもかなり減るとは思います。
迷惑メール業者は、似たような文面で何千・何万人にも出すので、ある程度自動判別が可能になっています。

ただし、友人のGmail等から、あまりにも短文のメールが来たりすると、誤判定されてしまう危険性もあります。
(携帯ドメインからのメールは、おまかせ規制でブロックされることはありません。)

「アドレス拒否機能」および「ドメイン拒否機能」は、迷惑メールに対しては、意味がありません。

特定の相手に対する拒否ならば、その人がアドレスを変えるまで有効ですが、迷惑メール業者は、アドレスも、ドメインも、どんどん使い捨てにして、送ってくるのです。
同じ内容のメールが、3日後には別のアドレスから、一週間後には別のドメインから、来たりします。
でもそれでドメイン拒否したって、もう後の祭り。
また一週間後には、別のドメインから送ってくるでしょう。

おそらくこれまでに登録してきた200件...続きを読む

Q教習所のキャンセル待ちは午後から行っても意味ないでしょうか? キャンセル待ちボードに名前を書く形式な

教習所のキャンセル待ちは午後から行っても意味ないでしょうか?
キャンセル待ちボードに名前を書く形式なのですが…時間指定はできないみたいです…

Aベストアンサー

>いつ呼ばれるのか分からないからずーっと教習所で待っていないといけない

いつ予約者からキャンセルの連絡が入るかも分からない訳ですから、当然そうなりますね。
時間指定のできる当日キャンセル待ちというのは普通ありませんよ。
「翌日以降の予約空き待ち」なら話は別ですが。


人気Q&Aランキング