プロが教えるわが家の防犯対策術!

GIMP2の切り抜きについてお伺いします。
画像(イラストなど)の一部を使用したいので、消しゴムツールで周りを消して保存、それをワードの中に取り込み使用してみましたが、その周りが白の状態で残っています。
周囲を透明にして使用したいのですが、どのような手順(保存まで)で行えば良いのでしょうか?
できれば、わかりやすくお教えください。

A 回答 (2件)

ワードに取り込んで使ったことはないのですが、GIMPでDVDなどのレーベルを作っています。

消しゴムで周りを消すときに 大まかに範囲を指定して(色々な指定の方法があります)クイックマスクを適用して ここで細かく範囲を設定します。
たぶんここまではお分かりだと思いますが…
きちんと範囲が決まったら クイックマスクを外したあとに
編集メニュー → コピー を選んでください。

この後
ファイルメニュー → 新規画像 を選び
その時に出るダイアログボックスに コピーした画像が十分入る大きさを指定してください。サイズの指定の下の部分に
「高度なオプション」とありますので ここをクリック
水平解像度などありますが まあ ここは今回は関係ありません。
「塗りつぶす色」を 「透明」にしたあとで 「OK」をクリックしてください。

それで 開いた新規画像で
編集メニュー → 貼り付け を行ってください。
レイヤーメニュー → レイヤーを固定
貼り付けた画像に対して ベースが大きすぎるときは
画像メニュー → 画像の自動切り抜き を行ってください。
そして この画像に 適当な名前をつけて保存してください。
保存する場合の画像形式は png にしてください。

GIMPの場合は 自分で拡張子まで入れるようになっていると思いますので
たとえば
Sample.png とここまで入力して 保存してください。
保存するときに PNG形式で保存する という ダイアログボックスが表示されますが 背景色を保存 の部分と 透明ピクセルの色の値を保存 にチェックが入っているのを確認して 保存してください。
たぶんこれでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
分かりやすくご説明を頂きまして、希望どおりに透明にすることが出来ました。
背景はGIMP上で見た目では透明状態には出来ていたのですが、保存に四苦八苦で・・・保存したファイルは画像の状態のものは背景が白く、またはGIMP(顔)のファイルのままでした・・ので・・
保存の方法が分からず、昨夜、今日と保存してみては・・駄目、また・・駄目の繰り返しでした。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

昔少し使った程度なので参考までに。

(間違ってたらごめんなさい)
おそらく画像がレイヤー状態になっておらず、背景状態なのでしょう。
まずはレイヤーパレットで背景をレイヤーに変換するか背景をレイヤーにコピーして背景を非表示にしてください。
これで消しゴムツールで消せば透明になります。
保存についてですが、透明を保持するには専用のフォーマットで保存する必要があります。

参考までに。
http://www.geocities.jp/gimpfile/gum_jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
背景はGIMPで見た目では透明状態には出来ていたのですが、保存に四苦八苦で・・・保存したファイルは画像の状態のものは背景が白く、またはGIMP(顔)のファイルのままでした・・ので・・
専用のフォーマットで保存する・・・がどうしたものか分かりませんでしたが、
No2さんの手順で透明にする事が出来ました。
ご案内いただきました、参考までに・・・を読んでこれから勉強させていただきます。
これからもよろしくお願いします。