単純な質問で申し訳ありません。北極はNなのに、磁石の針はなぜ北極をさすのですか。NとNは反発するのではありませんか?ちなみに私は塾関係ですが、理科が専門ではありません。子供から質問されてしまいました。

A 回答 (4件)

北極はNorthですが、磁気的にはS極になっています。


ちょっとだまされやすい本当の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。みなさん、同じ答えで大変ありがたかったです。先着順に点数を入れさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 22:10

それは方位磁石が北を探す目的の為で、表示「N」は(north)で北の表示だです。


磁針の「N」表示側は実際は「S極」に帯磁しているのです。

※磁針の北と地図上の真北は実際には少しずれがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。みなさん、同じ答えで大変ありがたかったです。先着順に点数を入れさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 22:17

正確に言うと磁石は北極は指しません。


磁極点は北極点から離れたところにありますので。今はカナダあたりに位置しています。

で、N極が察す方向ですのでNorthといっているのであって磁極点ではS極になっています。

参考URL:http://www.magnet.okayama-u.ac.jp/magword/geomag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。みなさん、同じ答えで大変ありがたかったです。先着順に点数を入れさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 22:16

現在は地球の北極側にS極があるためです。



参考URL:http://www.tokyocompass.co.jp/mame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。みなさん、同じ答えで大変ありがたかったです。先着順に点数を入れさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高分子磁石微粒子の製造販売会社名

高分子磁石微粒子(1micro meter以下?)の応用を考えており、その微粒子を製造・販売している企業名または研究機関をご存じでありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

かもしれないくらいのものですが、
googleで「高分子 磁性体 製造 販売」を検索すると
数件、販売しているのでないか?の有名企業名が見れます。

Q無重力の空間で磁石を(SとS)(NとN)近づけると・・・。

 無重力の空間で磁石を(SとS)(NとN)近づけるといったいどうなるんでしょうか?
 無重力なので近づけようとした人間も飛ばされるのでしょうか?(人間ごとはねかえるのでしょうか?)


 

Aベストアンサー

スペースシャトルの映像を見ると、宇宙飛行士はシャトル内をふわふわと浮いたまま移動しています。
この映像を見ると、つい勘違いしてしまうことがあります。

それは、重力が無い場所にいると、どんなものでも簡単に動かすことができたり、ボールを投げると、ボールと同じ速さで、後ろに飛んでいく、などです。

ところが、実際は違います。重力が無いと言っても、やっぱり重たいものは動きにくいのです。
これを応用してスペースシャトル内でも体重測定ができます。
地球上で測定した「重さ」に比例して、重いものを動かすには、それなりのエネルギーが必要です。

二人の宇宙飛行士はお互いに磁石を持って近づく場合、飛行士は、何らかの推進装置を使うか、飛行船内のどこかに体を接触させておくか、飛行船などを押した反作用で近づくなどの方法が必要となりますが、これらの力よりも磁力の反発力が小さい場合は、持っている手に反発力を感じる程度であると思われます。

Q片面だけひっつく強力な磁石はありませんか?

電子機器に使用したのですが、片方だけひっつく強力な磁石はどこかで販売しているか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

片面2極のフェライト磁石で良いのでしょうか。
それなら10個で473円で販売されています。
下のサイトでご確認ください。

参考URL:http://www.kenis.co.jp/onlineshop/2008/06/1118127.html

Q磁石の反発力を使った物

一般家庭にあるような物の中で,磁石の反発力を利用した物(便利グッズやオモチャなど)ってありますか?
くっつく力ではいろいろ思いつくのですが,反発力の方は思いつきません。
リニアモーターカーのような大がかりな物は分かりますが,一般的な物の中で何かありませんか?
ネットで探すと,空中に浮いて回るUFOのようなオモチャがありましたが,どこの家庭にでもあるような物でもないし…

子どもに質問されたので,,,思いついた方,教えてください。

Aベストアンサー

こんなのがありましたが…。
http://www.keytron.co.jp/Ibiki/Ibiki_Goods/Ibiki_Anmin2mag.html
http://www.wakasaya8338.com/MGpage.html

Q磁石で磁石を浮かせたい!

 磁石のN極を上向きに床面に敷きます。
 また別に、箱の底に磁石のN極を下向きに設置します。
 床面の上に、その箱をおろして、下からはもちろん、横や上からの支えなしに、床から(たとえ数cmでもいいから)浮いている状態を作りたいのです。
 実験材料として、ホームセンターで販売している丸ボタン型の磁石の同じものを多数購入しました。磁石は直径2cm:平らな面が磁極。フェライトだと思いますが材質はよくわかりません。磁力は手の甲に載せた磁石と手のひらにある磁石がなんとか引き寄せられて落ちない程度です。
 方法として、床面にテープで無理矢理近接させて並べて貼り付けました。一方様々な形、大きさの磁石をその上に同じ磁極が向き合うようにして、磁石がひっくり返らないように箱の底面にテープで貼り付け、置いてみようとしたところ、外に逃げたり、床の磁石と磁石の間に引き寄せられてしまったりと、うまくいきません。床面の磁石の並べ方を円状に並べてみたり、くっつけて並べてみましたが、同様にうまくいきません。
 なんとか浮いた状態で安定させたいのですが、いい方法、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
 場合によって、床面はかごのような形でもかまいません。
 

 磁石のN極を上向きに床面に敷きます。
 また別に、箱の底に磁石のN極を下向きに設置します。
 床面の上に、その箱をおろして、下からはもちろん、横や上からの支えなしに、床から(たとえ数cmでもいいから)浮いている状態を作りたいのです。
 実験材料として、ホームセンターで販売している丸ボタン型の磁石の同じものを多数購入しました。磁石は直径2cm:平らな面が磁極。フェライトだと思いますが材質はよくわかりません。磁力は手の甲に載せた磁石と手のひらにある磁石がなんとか引き寄せられて落ちな...続きを読む

Aベストアンサー

アーンショーの定理は磁場そのものの性質に起しているので、単に磁石の配置を工夫しても解決しないと思います。(反磁性体を使えばできますが)

磁気浮上を研究している人は結構沢山います。アーンショーの定理と磁気浮上に関しては参考URL(英語)が詳しいです。

実際は、U-CASのようにあっと驚くアイデアで磁気浮上を実現することもできているわけですから、新しい方法を考えることは有意義だと思いますが、磁石の配置方法以外のプラスアルファが必要ですね。

参考URL:http://www-hfml.sci.kun.nl/levitation-possible.html

Q磁石で赤いのはN極?S極?

タイトルの通りです。
磁石に関する資料をカラーイラストで作成しています。
それぞれの極を赤色と青色に塗り分けて、磁石らしくしたところ、「どちらがN極で、そちらがS極か?」という話題になりました。
たとえば「N極が赤色」など、一般的な、もしくは教育の現場での決まり事はあるのでしょうか?調べてみたのですが見つかりませんでした。
もし、あるのでしたら、それに従って作成していきたいと思いますので、教えてください。

Aベストアンサー

電気では「赤はプラス」「プラスは赤」は常識のようなもので、
そうしないと怒られますし、説明なくそうして違うことされても文句言えないほどです。
そう教えられますし。

電気は、プラスから出てマイナスへ戻る、とされています。
磁気も、N極から出てS極に入る、と言うことで理論も展開されています。

したがって、「出る方が赤」「出る方にしるしを付ける」と言うのが、
何となく?でしょうか、それともJISの表記にでもあるのでしょうか、
そういうことで統一されているのだと思います。

#3さまのご回答についてですが、北極は現在S極になっています。
地磁気に関する理論もそれで統一されています。
まぁ便宜的なものなので、誰かが言い始めて広まったので、
それで行こうかとなったんでしょうね。
電気も、電子の存在が明らかではなかった時代に、
誰かがポンと定義したのでしょう。皮肉なことに逆だった訳ですが。。

Q磁石つきのコップ

今、家にあるのですがコップの回りが磁石になっているようでスプーンが吸い着ます。
飲むときとかに凄い便利で、後いくつか買おうと思っていますが
うちにあるのも、どこから来たか出所不明で、どう検索すればいいのか分からず困っています。
うまいワードとかが思いつかず、適当に「磁石 コップ」で検索してもうまく出てきませんでした。

俗称、検索ワード、もしくはそういった販売店の情報等がありましたら教えて欲しいです。

100均とかには無いのかなぁ・・

Aベストアンサー

目的が違いますがこんなものがありました。
残念ながら在庫切れとの事ですが...

http://tenant.depart.livedoor.com/t/kireininarou/item189491.html

Q磁石のN極・S極を目で見る方法

磁石のN極・S極を道具等を使って目で見る事はできないでしょうか?
メガネみたいなものがあれば一番よいのですが・・・。

子供の夏休みの自由課題なのですが、いろんな物に砂鉄をかけられて困っています・・・

Aベストアンサー

こういうのならありますが...

磁極判別治具N/Sくん
http://www.ipros.jp/products/086796/001/

磁極判別治具 (呼称 : N-Sビュアー)
http://www.tech-jam.com/items/san8026.phtml

Q磁石を使用したリストバンドの許可について

磁石を使用したリストバンドを医療機器として販売しようとした場合、許可は取れるののでしょうか?
磁気治療器の認証基準(JIS T2007)では、使用形態の備考には手首に使用する機器は使用形態に含まれない。とあります。
この場合、認証基準に該当しないとして承認申請は可能でしょうか?
また、承認申請が不可能な場合は雑品として販売しても薬事法違反とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

JIS T 2007に手首に使用するものが入っていないのであれば、当然JIS T2007に合致していないことになります。

認証基準で指定されているチェックリストに指定されているJISに合致しないので、第三者認証機関による認証申請はできません。(やっても不適合になるだけなので、意味がない)

で、どうすれば良いという話しになるのですが、承認申請を行うことになります。
(申請区分は、管理医療機器 認証基準なし)

また、雑品として販売するのであれば、効能・効果(血行改善など)を謳ってはなりません。これをした場合には薬事法違反となります。

ただのアクセサリーといってしまえば、薬事法の縛りからは抜けることができます。

Q磁石のSとNの向きは決まっている?

棒磁石は端の片側がS、片側がNですが。

縦にわかれてSとNがわかれることはないのでしょうか?

また、そうなると正方形(または立方体)になった場合、磁力線やS極やN極はどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

作り方次第で図の1にも2にもなります。
黒板や冷蔵庫に張り付ける丸くて平たいマグネットや
シート状の薄っぺらいマグネット、見たことありませんか?
それが図の2に近いものですね。

磁石のSやNの位置は「自然と決まる」のではなくて、「そのように作る」ものなので
正方形の場合にも好きな方向にSやNを設定することができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報