仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

妊娠検査薬で陽性の反応がでたので本日産婦人科へ行きました。
前回の生理開始が5月16日なのでただ今5週目だそうです。
ですが、見せられた画像にはまだ何も写っていなく不安です。
また来週来てくださいと言われそれでも見えなかったら
子宮外妊娠か流産の可能性があると言われ心配です。
5週目はまだ見えないのが普通と言われましたが子宮外妊娠
だったらどうしようとかネガティブなことばかり考えてしまって
一週間が長いです・・・・・
もともとネガティブなのにさらにネガティブになってしまって・・・

初期の初期で産婦人科に行かれた方、次の検診まで1週間または
2週間後に来てくださいと言われた方どのようにモチベーションを
保ったのでしょうか・・・??このままだと仕事中もぐるぐる
考えてしまいそうで。アドバイスお願いします。
それと、市販のサプリなど摂取してもよいのでしょうか??

A 回答 (4件)

初めての妊娠で不安だらけでしょうね。

お察しします。

小児科の看護師をしていた友人が言ってくれた言葉です。
「産まれてくる子はね、どうやったって親がどんな無理したって産まれてくるのよ。産まれてこれない子は、どんなに気をつけてても、どんなに安静にしてても、どうやっても産まれてこれないの。。悲しいけどね。私はそう思うよ。だからどうしよう、どうだろうと悩むより、なるようになる、これに尽きるよ。」と。
ぽんっと私の中で悩みが弾けた言葉でした。

私も質問者さまと同じ時期に、同じようなチクチクした痛みがあったり、生理前後のような不整出血(茶色っぽいような経血のようなもの)がでていました。
なおかつ、ゴタゴタがあって最悪の精神状態(うつだったかも。。)でしたので、妊娠が分かってからももし産まれたとしても8割がた何らかの障害を持った子が産まれるのだろうとか、悶々と悩んでいました。
母子手帳も4ヶ月後半に入ったころに「もう大丈夫かな、よし母子手帳もらいに行ってきてね~」と医者に言われて
「せんせー!大丈夫かな?って、大丈夫じゃなかったのかもしれないの?!」って詰め寄りました(笑)
通常よりも育ちが遅く、なかなかOKを出せなかったそうなんです。
ただ、人それぞれ、赤んぼそれぞれだそうで、遅いからダメ、小さいからダメとは一概に言えないそうで。

が、結果2週間の早い出産で、5体満足の男の子を出産しました。
眼瞼下垂というまぶたが一定以上上がらないけれども、日常にはまったく問題ない程度の障害はありますが。これくらいは障害とは呼びませんかね。知能も身体もいたって健全ですから。

同じように思ったら、、というのは無理かもしれませんが、悩むということ自体精神的にはよくありませんよ。
重いもの持つなってったって、腰にずしっと負担がかかるような、、たとえばお米20キロとかじゃない限り、大丈夫みたいです。
お腹は確かに冷やさない方がいいみたいですね。普段はあまり意識しないでしょうが、何もしてないとお腹を触ってみたら案外ヒヤッとしてることがよくあるんです。
普通の腹巻を2つ折りにして使うところを、半分に切っちゃって付けてると暑くなく冷えず、で今の時期はいいですよ。
真夏にはあせもの原因になるのでお勧めしませんが。チクチクの痛みも若干私は和らいだ気がします。
サプリはカルシウム、鉄分等は問題ないと思います。

楽に構えて、なるようになる!ですよ。
いい結果が出ればいいですね♪
    • 1
この回答へのお礼

気持ちが楽になりました!
悩んでも悩まなくても結果は同じなんですよね。
それよりも今できること(あたたかくしたり栄養とったり)
を心がけようと思います。
妊娠、出産がこんなに不安だらけなんて知らなかったので
ちょっとびびってます。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございます!

1人目のとき8週目で確認できました。

2週間後にきてくださいと言われそれはそれは長い2週間を送ったことを覚えています。
やることは、無理な体勢や夫婦生活、運動などは避けて
穏やかに過ごすことしかないと思います。
1人でいると考え込んでしまいますが。

先生も悪気があっていってるわけではありません。
可能性としては言っておかなくてはいけないということです。
私も言われました。

2週間後確認できると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院行くの早すぎたみたいですね。
でもお腹がちくっとしたり生理前なの?違うの?と
はっきりしたくて行ってしまいましたが・・・
通勤が電車で1時間かかるのでこの先大丈夫なのかなと不安です。
重いものを持ってはだめと言われてもどれくらいが重いとか
本当に小さなことで疑問ばかりです笑
ご回答ありがとうございました!

はじめまして!私の妻も去年の丁度今頃その事で

悩んでました。
まだ5週目との事なので、あまり心配しなくても
良いと思いますよ。
私の妻も5週目くらいで、病院に行き医師から同様の
事を言われました。不安で精神的にも私と妻は、
かなり参った事を思い出しました。
結果的に8週くらいまで胎嚢が見つかりませんでした。
見つかった時には、心拍も確認できて、涙を流して
喜びました。
確かに結果がでるまでは、悪い事ばかり頭にうかんで、
子宮外妊娠だったら…という事ばかり考えてましたね。
妻はかなり落ち込んでいたので、私は妻の前では
大丈夫といつも励ましていました。
質問者さんと違い妻は専業主婦なので、その時ばかりは、
気が向かなければ家事はやらなくて良い等にしていました。
仕事の場合は仕事しなくて良いとは、いかないと思いますので、
仕事で他の人と話して気分転換する事をお薦めします。

医師も不安を煽る事を何で今、言うのかも疑問です。
私の場合は、言われた時点ですぐ病院を変えました。
参考までに子宮外妊娠の確立は100人に1人くらいで
1%でその中の99%が卵管に着床します。
hcg値は1000~2000くらいで通常の妊娠より
低めの値で、でるそうです。
下腹部の腹痛と出血には注意して下さい。
夜中でも病院に行きましょう。私も妻がその頃、出血が
あったため、夜中に病院にいきました。

あとサプリメントですが、前の回答者さんも言われてる
ように、葉酸がお薦めです。
葉酸は赤ちゃんの神経系の障がいのリスクを低くする
効用があります。食事ではレバーやホウレン草などで
摂取できます。

今、嫌な事ばかり考えてしまって、大変だと思います。
でも、まだまだ希望はあります。前向きに考えて
行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
成長も人それぞれと頭では分かっているのですが
次の検診で見えなかったらどうしようとか
ダメなときのことを考えてしまうんですよね・・・
でも開き直って普段通りに生活しようと思います。
ちょっとした腹痛も過敏に反応してしまって本当に疲れますので。。。

去年、私も同じく妊娠5週目で産婦人科の病院に行きました。

妊娠検査薬で陽性が出て嬉しくて行ったのですが同じくエコーの画像には何も映っていませんでした。
「また2週間後に来てください。」と言われ2週間、不安でしょうがなかったです。私も先生にもしかしたら子宮外妊娠かもしれないと言われ不安が募りました。。。
 誰かに聞いた事があるのですが病院の先生は最悪の時の場合を言っておくそうです。だからあまり心配しなくても大丈夫ですよ!
考えすぎると体にも良くないですよ。て言っても考えてしまいますよね。
 市販のサプリは摂取してもいいと思います。私も気になって助産師さんに確認したところ、飲んでもいいそうです。
葉酸は特に普段の食生活では妊婦さんにとって足りないみたいです。私は葉酸(鉄分入り)とカルシウムを摂ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても救われました。
この先まだまだ不安だらけで初めからこんなに心配してては
もたないと思いつつ考えてしまって・・・
腰は冷やしてはだめと言われては腰に服を巻いたり努力はしてるのですが・・・
葉酸早速飲んでみようと思います!