最近は外務省の機密費の他、外務省役人のリッチな蓄財など、マスコミはにぎやかです。
僕の友人で海外勤務の長い商社マンが、以前話してくれたことなのですが、外務省役人は年に2回の帰国が許されていて、勤務地に戻るたびに日本から途上国に新車を持ち込んで、購入価格の何倍もの値段で売り払っているそうです。外交官特権とやらでフリーパスなのだそうです。
事実ならば憤りを感じます。住居代も渡航費用もすべて我々の税金から出ているのです。そこで質問なのですが、上記のような事実はあるのでしょうか?また外交官特権にはどんなものがあるのでしょうか。そして一般的な大使館勤務の役人もまた外交官として扱われているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 外交官特権とは外交官とその家族が派遣された国(接受国といいます)で与えられる特権・免除および公館としての特権・免除をいいますが,秘書・タイピスト等の事務・技術職員とその家族および運転手や門番等の職員も限られた特権・免除があります。

外交特権は昔から国際慣習法上認められてきたものであるが特権免除の根拠や範囲・内容については必ずしも統一されていませんでした。しかし,1961年に「外交関係に関するウィーン条約」が採択されたため外交特権は国際法上明確なものとなりました。この条約は外交特権の根拠を「国を代表する外交使節団の任務の能率的な遂行の確保」にあるとして、派遣国の警察権力その他から免除などを規定しています。このように,外交官には多くの特権・免除が認められているが、これは外交官等の個人に利益を与えるためではないので、例えば外交官が犯罪を犯した場合、派遣した国は外交官の意思とは無関係に裁判権の免除を放棄することができ、その場合には外交官は接受国の裁判権に服し刑事責任も問われることになります。また外交官は接受国の国内法令を尊重する義務を負っています。なお,接受国は場合によっては特定の外交官につき「好ましからざる人物」として、派遣した国による召還を求めることができます。この特権のため、外交官の車は駐車違反でも摘発できませんし、ひき逃げされても、正当な補償が受けれないということもあります。過去刑事事件となったものでも、わが国の捜査の要請を振り払って帰国した例はたくさんあります。また、外国では北〇〇という国の外交官は、麻薬や偽ドルを本国から運ばせ、それを接受国で換金したという例もあります。

参考URL:http://members.nbci.com/intelloffcer/nk/material …
    • good
    • 0

外交官といってもピンきりです。

二等書記官などは、民間の会社から(警備会社など・・・)選抜された人材が海外勤務として二等書記官としていく場合もあれば・・・警察官の中より選抜された人材がおもむくばあいもあります。その際は、国家公務員扱いになり外務省の管轄下に置かれるはずだと記憶しております。年に2回の帰国許されています。新車を持ち込んで売ってくることもおうおうにしてあります。逆にいえば、日本に帰る際、余分な費用がかかる物はおいてくるといった理由もかんがえられますが、そこは、欲のある方の場合そこらをはきちがえてるかたもなかにはおられるかもしれませんね。外交官とひとくちにいっても、赴任先にかなりの差があります。なにかとっても贅沢な優雅な暮らしのように一見みえますが・・・案外そうでもないんですよ。共産圏などでは、日本のように電気が一日中好きなときに使えてなんてことはなく、時間規制があったりと日常の生活はハラハラドキドキの毎日です。治安のよくないフィリピンとかだと、個人で家族の外出にボディ―ガ―ドを雇わなくてはならないといった危険も背中合わせにあります。ある一面だけを問題にするのはなかなか難しい話になってくるかとも思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/18 17:05

私からも一言。

基本的に大使、公使という立場の人達は本国の任を受け出先の国との外交を進める権を与えられた重要な存在なんでよね。アメリカやかつてのソ連、中国(大陸側)の大使となるとそれは元首と言えども無碍には出来ないでしょうね。それだけに冷戦下の日本は「スパイ天国」と言われる程に各国諜報機関が暗闘を展開させていた訳です。まー、それと同時に特権を利用した密売の片棒も以前からあるようですが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 17:02

外交官特権ですか?



あまり詳しくはないので自信なしにしておきますが、
外交郵袋っていうのがあって、これを使うと中身が
ノーチェックなんですね。
ですから、密輸でもなんでもやり放題になってしまうと
いうことになりますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味ある情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/16 17:25

 えとですね。

ちょっと調べました。
 事実かどうかは確認できませんでしたが、外交官になればやろうと思えばいつでもできるようです。
 外交官特権は、その国での「不逮捕特権」なので、なにやってもいいらしいです。

 沖縄でこれが問題になって、ニュースに出たことがあったらしいですね。婦女暴行云々で。
 あまりにひどい場合は、本国に一度送還され、そののちに国外追放処分にしたうえで逮捕、ということになるらしいですが……。
 これにしたって本国が協力してくれないと無罪放免ですからねぇ。

 ※ただし、俺の調査は付け焼き歯なので自信なしにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/18 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外交官特権の放棄

外交官本人が、自身の意思だけで外交官特権を放棄し、赴任国の警察に逮捕してもらい その国の裁判を受けることを選択することは、可能なのでしょうか?

ドラマの 刑事コロンボ で、
外交官の犯人が外交官特権を行使して逮捕は免れようとしたものの、自国の国王にはバレて自国の裁判では確実に有罪・死刑が必至
それならばと、外交官特権を放棄しアメリカの裁判を受けることを選択するという話がありました

フィクションの話ではありますが、現実には外交官本人が、自身の意思だけで外交官特権を放棄できるのでしょうか?

Aベストアンサー

外交官特権を定めている
外交関係に関するウィーン条約では
第三十二条 において派遣国が特権の放棄できるととありますので
その場で放棄することはできないでしょう。

亡命をすれば外交官ではなくなりますから
その場合はアメリカで裁判を受けることになるのではないかと思います。

Q政治家や役人の特権は必要だと思いますか。すべて廃止すべきだと思いますか

政治家や役人の特権は必要だと思いますか。すべて廃止すべきだと思いますか。

Aベストアンサー

全てとは言いませんが政治活動に必要ない特権は廃止すべきです

というか政治家だからといって偉ぶったり大金を貰ったりするのはなんか違うと思います
人や国のためにやるものじゃないんですかね・・・

Q外交官の運転免許

 素朴な疑問で特に困っていませんので暇なときにお答えください。
 外交官は、派遣先の国で車を運転するとき国際運転免許を取得して運転しているのでしょうか。外交官特権によって日本の道交法の支配はうけないと思うのですが?日本が派遣する外交官と、日本に派遣される外交官のケースを分けて教えてください。

Aベストアンサー

外交官は不逮捕の特権はありますが、その国の法令に従わなくても良いということにはなりません。

従って、ちゃんと国内法、その国の法律、条約を遵守しながら行動しています。

免許証の条約締結国では日本で取得した国際免許で運転しますし、条約非締結国(例えば台湾・・・正式には国としての認知もしてません)では、その国の免許を取得して運転するか、免許を持った人を運転手として雇い入れます。

不逮捕特権はありますが、事故を起こせば損害賠償の請求はされますので、保険も入りますし、その国独特の交通ルールも守ります。

QFacebookやツイッターで医師や警察官、役人を

個人または団体で、Facebookやツイッターで批判することは正当でしょうか。

実は僕は長年、ある病気で苦しめられていたのですが、違法捜査で職を失い、医師からは誤診され、それが一つの原因で、必要な薬が手元に少ししか残っていません。
今の担当医からは、民間の病院へ言ってくださいと言われ、民間の病院は間違った病名を信じ込んで、薬は出せないので大学病院へ行ってくださいと言われました。

しかしその病院は遠く。しかも7年ぐらい前にそこの講師の医師がお前には適応じゃないと言って話の途中で、椅子を蹴って診察室を出て行きました。その薬がなくなったため、会社に戻れず、会社からひどい方法で首にされました。

そのような医師が中心にいる病院で診てもらっても、いまの間違った病名がついてくる限り、適切な治療はされないと思います。検査にも多くのお金がかかり、場合によってはモルモットにされかねません。

そこで、自分が本当に困っていることを、特に誤診した医師に知ってもらいたいのです。警察の捜査や役人が勝手に作った薬の適応範囲のおかげで、自分が非常に困った状態にいることを知ってもらいたいのです。

最終的に名誉棄損かなんかで訴えられ、大変なことになるかもしれませんが、それぐらいしか、病気による僕の体の痛み、QOLの低下を訴える方法が見つかりません。担当医には相談するつもりですが、弁護士にお金を払って相談すべきでしょうか。

長くなりましたが、適切なアドバイスがあれば、お願いします。

個人または団体で、Facebookやツイッターで批判することは正当でしょうか。

実は僕は長年、ある病気で苦しめられていたのですが、違法捜査で職を失い、医師からは誤診され、それが一つの原因で、必要な薬が手元に少ししか残っていません。
今の担当医からは、民間の病院へ言ってくださいと言われ、民間の病院は間違った病名を信じ込んで、薬は出せないので大学病院へ行ってくださいと言われました。

しかしその病院は遠く。しかも7年ぐらい前にそこの講師の医師がお前には適応じゃないと言って話の途中で、椅子...続きを読む

Aベストアンサー

医師ではありませんが、「漢方薬」だと聞く話です。薬事法の改正により取り扱える薬局が遠くなって困っていると言う話です。こちらはよくマスコミなどでも取り上げられたりしてますがいまだ解決してません。

で、ここからは個人的なアドバイスとして「なぜ、特定の医師などに固執する理由があるのか?」が私にはわかりません。先に述べた例では早々に手に入れる方法を探しています。また、あなたの質問を読んでいて「依存」されすぎているのも気になりました。正直、「体の痛み」=麻酔薬で某有名人の例にように強すぎる薬が原因で死ぬのではないかとさえ、心配になります。

以前の病気と誤診されると言う病気のことや服用したいくすりのこともわかりませんし、民間にでも海外メーカーを個人輸入する病院はあるようです。また、難病の場合はそもそも診断できる医師も少ないし、認知されるのは難しいと思います。病気の治療方法を早急に探ったほうがいいのではないでしょうか?裁判するとすごく時間もかかりますし、その間の病気の治療にはなりませんので最悪あなたが死んでから認知されても意味がない話だと存じます。
 
ツイッターなど利用する場合は批判などすると「炎上」することも考えられます。ただ、これがあなた自身に向くことも考えられるので最悪孤立します。

また、某精肉偽装の内部告発の再現ドラマを見ましたが「真実」であってもどこも取り合いません。かなり匿名、実名で証拠などを提示して頑張ったようですが、役所などは厄介事自体が大嫌いです。何年もかけ、仲間を増やし、証拠も揃え、マスコミにリークしてもやっと一社興味をしました程度です。あなたのやろうとしていることはかなり無謀と思います。正直、あなたの生きているうちに解決しないこともあるような問題にも思いますからますます泥沼になると思います。

医師ではありませんが、「漢方薬」だと聞く話です。薬事法の改正により取り扱える薬局が遠くなって困っていると言う話です。こちらはよくマスコミなどでも取り上げられたりしてますがいまだ解決してません。

で、ここからは個人的なアドバイスとして「なぜ、特定の医師などに固執する理由があるのか?」が私にはわかりません。先に述べた例では早々に手に入れる方法を探しています。また、あなたの質問を読んでいて「依存」されすぎているのも気になりました。正直、「体の痛み」=麻酔薬で某有名人の例にように...続きを読む

Q外交官になるにはコネが必要か

僕はキャリアの外交官になりたいです
そのために東京大学法学部を目指してますが
コネも何もないです
それでも外交官になれるでしょうか?

Aベストアンサー

無くてもなれるとは思いますが、あった方が良いでしょうね。もちろん、直接的にコネが採用に影響するわけではないと思います。

しかし、コネ、つまり外交官の知り合いなどがいれば、現場の声を直に聞ける訳で、それはとても貴重な体験かと思います。そういう人が、より外交官としての意識を高め、受かるための努力をして、受かりやすくなる、というのは、有り得ることでしょう。

もし、貴方が本気で外交官を目指し、東京大学法学部に進学すれば、他にも外交官を目指す人はいるでしょう。先輩と仲良くなれば、その先輩が外交官になればコネができることとなります。

大学受験の話をしているということは、貴方は高校生かと思います。コネなんて物は、取ろうと思えば大学に入ってからでも取れます。それからでも遅くはないでしょう。というより、然るべき目標があり、それを目指していれば、何らかのコネは自然と出来るような気がします。

あと、質問に関係無い門外漢の意見ですが、外交とは、言葉すら異なる人と、日本とを繋ぐ仕事です。同じ日本語を話してる人とすら、満足にコネクションを持てない人には、なかなか務まらないかと思います。

無くてもなれるとは思いますが、あった方が良いでしょうね。もちろん、直接的にコネが採用に影響するわけではないと思います。

しかし、コネ、つまり外交官の知り合いなどがいれば、現場の声を直に聞ける訳で、それはとても貴重な体験かと思います。そういう人が、より外交官としての意識を高め、受かるための努力をして、受かりやすくなる、というのは、有り得ることでしょう。

もし、貴方が本気で外交官を目指し、東京大学法学部に進学すれば、他にも外交官を目指す人はいるでしょう。先輩と仲良くなれば、そ...続きを読む

Q外交官ナンバーの車は基本的に何をしても許されますか?

最近深夜に再放送した「わかるテレビ」の外交官についての話です。

外交官ナンバーの車は治外法権(その国の法律が及ばない)なので
警察は取り締まることが出来ないと言ってました。

仮にスピード違反で交通死亡事故を起こしても何も出来ないのですか?

取り締まる事の出来る例外はありますか?

Aベストアンサー

>仮にスピード違反で交通死亡事故を起こしても何も出来ないのですか?

日本の警察は、何も出来ません。
一切、手出しが出来ません。
極端な話、飲酒運転で轢き逃げ事故を起こしても逮捕出来ません。

>取り締まる事の出来る例外はありますか?

外務省局長クラスが「容疑者の引渡しを、土下座してお願い」し、この土下座に対して(容疑者が所属する在日大使館から)「OK」の回答があれば取り締まる事が出来ます。

この外交特権は、外交官の特権ではありません。
日本では、在日米軍が起こした各種事件(交通事故・レイプ・強盗殺人など)でも、治外法権を認めています。
愛に地米軍も、日本では何をしても許されます。
国内世論が高まれば、外務省大臣が「土下座して、容疑者の引渡しをお願い」し、在日司令部がOKを出せば身柄を拘束する事が出来ます。
騒音問題だけでなく、何故米軍基地周辺の市民が米軍基地に反対するのか理解出来るでしようね。

Q外交官になりたいです。

18歳のこれから浪人する予定です。
志望大学は東京大学理科2類です。
将来は外交官になって、北方領土の問題を解決したいです。

そこでお伺いしたいのですが、
理系から外交官になれますか?

できれば理系の知識を生かして外交官にはなれますか?
もちろん国際法など法律について学ぶつもりです。
理系の勉強がとても好きなのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、北方領土解決、是非お願いします。

まず、質問ですが、まず以下HPを読んでみてください。

なんでも努力すれば、可能性はありますが、

理系で北方領土担当の外交官になるのは、非現実的でしょう。

理系の知識を生かしての外交官になる道はHPを読む限り、開かれているようです。

是非がんばって欲しいです。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/gaikokan/

Qまさしくローカル役人根性

とある中学校校長が「女性にとって大切なことは二人以上子どもを産むこと」と発言したことが話題となりましたが、あの言葉は、
安部総理夫妻に対する挑発でしょうか???
だったら、総理に直に言えばいいのに。

強いものには直に言えなくて、
弱い物には、ずけずけと言う。
飼い犬と同じ。

まさしくローカル役人根性ですな。
なんでローカル役人は、この手の失言が多いのでしょう?
中央の役人にはこう言う失言はないが。

ま、大体公務員は
この手の失言があると辞任になるのが多い。

みなさんは どう思いますか?

Aベストアンサー

どうして、「女性にとって、、、」の発言が非難されるのでしょうかね?

ごくごく、「当たり前」の発言なのに。

そもそも女性は、子供を産むために、神様は女性の体内に

「子宮」という器官を作られてる訳ですからね。

二人、、と言わず、三人でも、四人でも、五人でも

産めばいいのですよ。

子供を産める、、なんて、女性の特権ですよ。


>公務員になると、この手の発言をすると辞任になることが多い

辞任するように、一部の人間によって「追い込んでいる」

のですね。

Q外交官の人数。

外交官はよっぽどのことがない限り逮捕されない
とか様々な『外交官特権』があると聞いています。

そういった特権は他国で諜報・工作活動するには
非常に便利だと思います。

そこで疑問に思ったのが外交官の人数に制限はない
のでしょうか?多ければ多いほど有利な気がします。

Aベストアンサー

受け入れ国が「必要以上に多い」と思えば, 「ペルソナ・ノン・グラータ」で対抗しそうな気もします.

Q政治家や役人の言い分って…

税金取りたい時は「欧米では既に導入されてる~…」、都合が悪くなると「欧米とは事情が違う~…」

見習うなら完璧に見習えばいいし、独自路線を進むならいちいち欧米を引き合いに出すな。

こう言う半端な対応してるから、政治って信用失うんじゃないですかね?

Aベストアンサー

そうかもしれませんね。

しかし自分が何かの間違いで政治家になっちゃったら、
先人の言い回しを参考にするかもしれません。
ほかの人と一線を画す才覚や、潔さなどを持っていませんし、
政治家になれるような一握りの人間ですらそうなのですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報