よくネットでコノ民法3局は売国メディア・反日メディア・中国よりの報道と聞きます。
動画共有サイトでもNHKの番組で中国の「天安門事件で死者は1人もいなかった」という信じがたい放送がアップされています。
戦車で人がつぶされた写真など複数証拠があるにもかかわらず。
http://jp.youtube.com/watch?v=oouhR8g6ehg

ここで疑問なんですが日本人で日本のテレビで何のメリットがあって
コノ3局は反日報道をするんでしょうか?

新聞では朝日新聞や毎日とか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

最大限に単純化すれば、その方が儲かるからです。



これが戦後日本の風潮で、その風潮を作り上げたのが言論界、教育界の人間で、広めたのがマスコミです。「日本は良い国だ」なんて発言をすると、とたんに「戦争賛美」のレッテルを貼って、よってたかって罵詈雑言を浴びせました。文筆家は日本を批判し、天皇の名を貶めて、自分の名を国内国外に売り出しました。それでノーベル賞を受け取った売国の輩がいます。右翼思想の人は戦後公職追放されましたので、その代わりに左翼思想が入ってきました。現在日本国内で中国韓国の味方に付く人は、この時代の思想にかぶれてしまったのです。

最近は徐々に変わってきましたが、随分と長い年月を要したものです。
    • good
    • 154

大東亜戦争の敗戦で行われた、東京裁判を経て、マッカサーによる、洗脳があると思います。


悲しいかな、ほとんどの日本人が、自虐的な考えを、知らず知らずのうちに
植え込まれています。
朝日などのメディアは日本人の洗脳に利用されました。その考え方が脈々と受け継がれているのです。
だから、間違いなく反日(彼らが意識するとしないとに関係なく)です。

1948年11月(東京裁判の判決は10月)に出版された、アメリカ人ヘレン・ミアーズという方が執筆のアメリカの鏡、日本という本(アメリカ人の彼女がアメリカ人の立場で見た戦争感で非常に勉強になります)がありますが
これなど読まれたら、なぜの疑問が晴れると思います。
他にも真実を述べてる本がたくさんあります。

過去に遡及して検証しないと何故彼らが、反日なのかわからないと思います。
    • good
    • 87

マスコミは本能的に特ダネを欲しがります。

しかし反面、特に大手のメディアは横一線に並びたがります。この二つの矛盾を解消し、自社に利益をもたらすのが反日報道、自虐史観なのです。

戦後GHQの指導により、学者や政治家で右翼的な思想の人は公職から追放されました。その代わりに人前に立ったのが、戦時中に冷や飯を食わされていた共産主義者です。戦後教育は太平洋戦争の責任を日本だけに押し付けて終わりました。その当時の連合国の言い分に乗っかって報道したのが、今の大手のメディアです。平和に復帰して60年が経ちましたが、いまだに戦争責任の影を作り上げ、影が薄くなるとキャンペーンをしてでも影を濃くしてきました。

>複数証拠があるにもかかわらず。…
これが中国の論法です。歴史に対して立場の違いによって「認識」が違うのは、当たり前のことなのです。しかしメディアは「認識」を議論する前に、「事実」を正確に把握し伝えなければなりません。メディアの責任は「誤報」ではなく、「捏造」に加担し。「隠蔽」したことです。数年前に中国で高速列車事故があった時、事故車両を埋めてしまいましたが、日本のメディアも同じような精神をもっていると思います。
    • good
    • 92

 簡単な話です。

中共と朝鮮から相当な工作資金が流れているんでしょう。北朝鮮資金は、日本のパチンコ屋の上納金が流れているんでしょう。
 新聞は斜陽産業です。それにもかかわらず、新聞社では高給が払われています。NHKだって、受信料不払いが激しいのに、社員の年収は眼が飛び出るほど高いです。かつて、日本共産党、日本社会党にソ連から多額の工作資金が流れていたことが、ソ連崩壊後に明らかになりました。南朝鮮は、米国議会に多額の国家予算を使って、ロビー活動をしていることは、秘密でもなんでもありません。中共、南朝鮮が、日本のマスコミに工作資金を送っていないと仮定する方が常識に反するのではないのではないでしょうか。
 中共や朝鮮からの資金が止まれば、そういう企業は直ちに倒産するから、必死だと思います。反日の程度こそ、中共や朝鮮から流れてきている資金額のバロメータと考えていいんじゃないですか。中共と朝鮮としては、日本に流す金は、もともと日本から送られたODAでしょうから、笑いが止まらんでしょう。
    • good
    • 111

TBSやNHKは、日本人ではない社員が沢山います。


日本人のような顔をして、祖国のために報道しているのです。
日本を貶めて!
    • good
    • 245

反日である事を一つ、NHKの日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷の放送事件です。

別名、天皇を裁く女性国際戦犯法廷とも呼ばれます。

この背景を調べると国内反日勢力と結託した反日国際ネットワークの姿が浮かび上がってきます。
昭和40年代の大学生、いわゆる団塊の世代の多くは極左思想に染まっています、その多くがマスコミ等、社会の中枢を占める時期があったのです。
    • good
    • 71

反日?等、言う時点で時代錯誤、異常感覚。


恥ずかしい投稿活動はやめてくれ。
    • good
    • 21

あと考えるのが反日は売れるからじゃないですか?



毎日の記事ですが・・・
--------------------------------------------------------
世界に対して真珠湾攻撃とレイプ・オブ・ナンキンを行った後継者の政府が、タカ派的なテディベアのぬいぐるみを持ったメイド服を着るかわいこぶった少女漫画キャラクターを使って、日本の防衛政策の簡単な説明をさせるという。近年、多くの政府機関が、彼らの活動を広報するために、ペドフィル(小児性愛)ギリギリのマンガキャラクタを使っている。しかし、日本のオタクの間で注目を集めているのは、防衛省の少女キャラクターであると月刊誌は言う。
----------------------------------------------------------
 http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/pages/17.html

どう見ても、売るために・・・にもみえます
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答どうもです。

売るためですか・・。
しかし私もコノ毎日の英字問題見ましたが、売国とかの次元じゃないでしょ。
書いた奴はオーストラリア人のようだけど、だから会社は許されるはずないし・・。

お礼日時:2008/07/08 23:23

日本の自称「進歩的文化人」とその思想を真に受けちゃった人々は、反体制のリベラルであることが絶対正義であるという思想を共有しています。

軟膏と理屈と「体制反対」はどんな物にでもつきますから、そういうの飯の種にしてマスコミや論壇や文壇などで生きているわけです。
そうやって日本を、あるいは政権を叩きたいと虎視眈々と狙っている人にとっては、所謂反日国の論調の尻馬にのることは最も簡単に卑近な自己満足を得る手段の1つとなり得ます。これが「メリット」の1つでは無いでしょうか。
特に、天安門など中国に関する報道については、日中記者交換協定で検索してください。
また、関係ないかも知れませんが、産経なんかも特に防衛問題などでゴミ以下の記事を垂れ流すことが多く、そういう意味では反体制の一翼を担っているとも言えるかもしれません。

ここからは私見ですが、左翼=売国という評価を作ってしまった日本のリベラルの未発達振りにはうんざりしています。リベラルも保守も、まず愛国というベースがあり、そこからそれぞれのアプローチから論理を展開して然るべきですが、こと日本に限ってはリベラル側は「とりあえず反体制」で完結してしまっていますから、そういう人と一緒に見られることを私なんかは危惧しています。
    • good
    • 25

自分自身 このコラムを読んで思った事は


毎日・朝日系の記者は取材能力があるたけの、世間しらずではないでしょうか?
 最近も朝日が法務大臣を死神扱いしてましたが・・・
本来、死神は死神は、「死を迎える予定の人物が魂のみの姿で現世に彷徨い続け悪霊化するのを防ぐ為、冥府へと導いていくという」役目で
 死に行く人が迷わないようする案内役で、死を宣言する物ではありません。
 朝日の記者はそんなことも知らないのでしょうか?
 同じく2002/04/20の朝日新聞東京版朝刊2面に掲載した
 
 Qミサイルが飛んできたら。
 A武力攻撃事態ということになるだろうけど、1発だけなら、誤射かもしれない。


 毎日の社説でも有名なのに
 風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ
 とか・・

 正直。馬鹿としかいいようがないように感じます

 『朝日が反日でない』という人はたぶん、新聞(特にコラム)をよんでいないんでしょうね
    • good
    • 66

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民が知らない反日の実態

国民が知らない反日の実態
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/46.html

ネットを見るまで知りませんでした。
「デッチ上げだ!」、「捏造だ!」と言う人もいます。
俄かに信じることが出来ませんでした。
はたして、これ等の犯罪等は本当にあったことなのでしょうか??

Aベストアンサー

反日とは意味合いが違うと思いますが…
そのサイトに掲載されているいくつかの件は複数で検証することが可能です。
実際は、これ以上あると思います。

犯罪とまではいかなくても実際半島の方とビジネスするのは大変です。
http://cool.kakiko.com/korea00/
私もこのサイトに出ているような事に出くわしたこともあります。

また最近よく出てくるニュースですけど、背景にこういう事情もあります。
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/98e43830e63c606155eb88536db328a6
メインは→http://blog.goo.ne.jp/pandiani

日本国内の事件でも、途中から犯人の氏名が報道されなくなったり、本名が報道されないのが普通です。

さらに国民性を裏付けるものもあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85
http://psychodoc.eek.jp/abare/hwabyung.html

反日とは意味合いが違うと思いますが…
そのサイトに掲載されているいくつかの件は複数で検証することが可能です。
実際は、これ以上あると思います。

犯罪とまではいかなくても実際半島の方とビジネスするのは大変です。
http://cool.kakiko.com/korea00/
私もこのサイトに出ているような事に出くわしたこともあります。

また最近よく出てくるニュースですけど、背景にこういう事情もあります。
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/98e43830e63c606155eb88536db328a6
メインは→http://blog.goo.ne.jp/p...続きを読む

Q朝日や毎日、TBS は毎日反日、親中親韓やってますが、彼等にどんなお得があるのですか?それらの 組織

朝日や毎日、TBS は毎日反日、親中親韓やってますが、彼等にどんなお得があるのですか?それらの
組織の中枢部に外国人が居るということですか?日本人なら反日やるメリットが少ないのでは?

Aベストアンサー

>朝日や毎日、TBS は毎日反日、親中親韓やってますが、彼等にどんなお得があるのですか?

困ったものです。せめて読売レベル。できれば産経レベルになって欲しいです。
韓国はその点便利です。全員が反日ですから。大統領になるには反日でなくてはなりません。反日を威勢よく叫ぶだけで支持率90%になる国です。初代大統領李承晩が敷いたレールを着実に守っているわけです。
その点、日本は韓国の世論だけでなく国内の左翼とも戦わなくてはいけませんからしんどいです。しかし徐々に左翼新聞も中道化しています。だんだん目覚めていくでしょう。

朝日新聞も日教組も戦時中は戦争遂行に協力しました。
朝日新聞の昭和16年12月9日の記事は戦争を鼓舞しています。
学校では軍国教育を施しました。

敗戦後、朝日新聞と日教組は痛烈な反省をしました。
・俺たちは間違っていた。これからは絶対に権力に屈しないぞ。
・戦争につながる愛国主義や軍隊や君が代などに反対するぞ。
・迷惑をかけた中国や韓国には反省の気持ちで暖かく接するぞ。
となりました。
敗戦当初はそれで良かった。
しかし戦後70年が経って、もうその考えは時代錯誤になったのをまだよくわかっていない。
今後、少しずつ変わっていくことでしょう。

>朝日や毎日、TBS は毎日反日、親中親韓やってますが、彼等にどんなお得があるのですか?

困ったものです。せめて読売レベル。できれば産経レベルになって欲しいです。
韓国はその点便利です。全員が反日ですから。大統領になるには反日でなくてはなりません。反日を威勢よく叫ぶだけで支持率90%になる国です。初代大統領李承晩が敷いたレールを着実に守っているわけです。
その点、日本は韓国の世論だけでなく国内の左翼とも戦わなくてはいけませんからしんどいです。しかし徐々に左翼新聞も中道化していま...続きを読む

Q「国民が知らない反日の実態」について

「国民が知らない反日の実態」→http://www35.atwiki.jp/kolia/

先日このようなWebsiteを見つけて、その事実にただただ驚き、怖くなりました。自民党、取り分け麻生氏に対する揚げ足取り的なマスコミの偏向報道はどうかと思っていたのですが、ここまで深刻なものとは思いもしませんでした。
このサイトも「偏向的」なのかとは思いますが、各々の記事に明確な出典もあり、紛れもない事実なようです。

マスコミの偏向報道やこのサイトについて、皆さんはどのように思われますか?
よろしければ、率直な意見・感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

率直な感想です。

>(※マスコミが今、最も隠したがるサイト)
こんな夜郎自大なテーマを堂々と掲げることのできる神経がわかりません。

使いまわされている語句があまりにイージーなのでそれだけで信用する気になれません。

Q朝日・毎日系メディアが共産・社民を批判したことはあるの?

最初に、私は特定の政党支持者ではありません。 浮動票のひとりだと思っております。  そこで質問です。

朝日・毎日系の新聞・週刊誌・テレビは、昔から反自民の論調が強いというのはよく聞きます。

反対にこれらが、共産党や今の社民党 (以前の社会党でも結構です) の政策や国会運営を批判したことは一回もないのでしょうか?

一例を挙げると、昨年の総選挙で社民党が大敗しましたが、その時の朝日新聞の説明では 「護憲平和を訴えたが、有権者にはこの声が届かなかった」 とありましたが、自分としては、憲法に対する社民党のスタンスなんて何十年も前から同じで、それを知らないような有権者なんているのかよ、と感じたものです。 

逆にいえば、社民党の主張がもう充分に届いていたから、選挙にボロ負けしたという事だと理解しています。 それを時間的余裕がなかったから負けたんだ、というように報道するのは、一方的に肩入れも甚だしい、と感じました。

共産・社民は完全無欠の政党とは思えないし、過去において首をかしげるような政策をとった事があると思うのですが、朝日・毎日系メディアが正面から批判した事があったら、具体的に教えていただきたいと思います。

最初に、私は特定の政党支持者ではありません。 浮動票のひとりだと思っております。  そこで質問です。

朝日・毎日系の新聞・週刊誌・テレビは、昔から反自民の論調が強いというのはよく聞きます。

反対にこれらが、共産党や今の社民党 (以前の社会党でも結構です) の政策や国会運営を批判したことは一回もないのでしょうか?

一例を挙げると、昨年の総選挙で社民党が大敗しましたが、その時の朝日新聞の説明では 「護憲平和を訴えたが、有権者にはこの声が届かなかった」 とありましたが、自...続きを読む

Aベストアンサー

 こんなサイトがありました↓ 
 タイトルは「第177号 朝日新聞から見捨てられた社民党の土井党首~仲間の社民党を存続させるために何でもする朝日新聞~」。文中に「朝日新聞は、7月23日の社説『辻元事件――土井氏は名を惜しめ』で、土井党首に潔く責任をとって辞任を求めることを要求しています」という記述があります。どう見ても「批判」ですね。
 
 ↓Google検索結果「朝日新聞 社民党 批判」
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%92%A9%93%FA%90V%95%B7%81%40%8E%D0%96%AF%93%7D%81%40%94%E1%94%BB

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3315/syutyou0177.htm

Q★反日教育の実態とは?

韓国も、中国も徹底した反日教育を実施していますが、なぜ彼らは、親日教育をしないのですか?

1 実際には、韓国にも、中国にも親日派が多いのではありませんか?

2 日本はなぜ、反中・反韓教育を実施しないのですか?・・・・・・・・・・・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

<<一般論>>
 基本的に、国内社会が安定した先進国の国内では、物事がかなり効率的に運営されています。
 ですから、今後、国内の改善によって得られる利益とそれにかかる労力や費用などを考えると、改善効果がそれほど大きくありません。

 それに対して、中進国や開発途上国では、非効率な状態で国内運営が行われています。
 従って、先進国が、経済効率を上げようとすれば、中進国・開発途上国と仲良くして、他国で経済活動するということになります。
 また、先進国同士が隣接している場合、仲良くすれば軍事予算を大幅に削減できますが、対立すれば軍事負担・徴兵制など、国民負担が大きくなります。

 つまり、世界の指導的国家にとって自国民と他国民の違いを強調しないことが国益につながり、違いを強調する「民族主義」では、国益が拡大出来なくなり、国力が頭打ちになります。


 その反対に、国内社会が不安定な中進国・開発途上国の場合、先ず国内のレベルアップを図るために社会を安定させることが国益になります。
 そのため、国民の一致団結を強調する「民族主義」政策がよく使われます。
 ただ、安易な「民族主義」は、周辺国に対するライバル意識を大きくし、質問者さんも感じておられるように、周辺国からの反発・嫌悪・忌避を招きやすくなります。
 更に、国内の経済開発が進んで、先進国の入り口に立った時に、他国との信頼に基づく協力関係が作れなくなり、先に述べた“「民族主義」では、先進国は、国益が拡大出来なくなり、国力が頭打ちになります。”という状態に陥りかねません。


 ですから、「民族主義」は、一般に、発展途上の国にとっては、短期的(10年、20年レベル)ではプラス、開発がすすんだ国にとっては、つまり長期的(50年、100年レベル)には、マイナスになります。


≪韓国の特殊事情≫
A、韓国政府にとっての特殊事情
 北分裂国家であること
 北朝鮮という何をしでかすかわからない国と国境を接して、常に緊張状態にあり、軍事費負担・徴兵制などが、政治経済にとんでもなく大きな負担になっている現実がある。
 
 北朝鮮という脅威を直視すれば、韓国の軍事費は現在以上に、大幅に増やす必要があるが、これ以上は経済崩壊してしまうので、現実には無理。

「国民の北朝鮮に対する緊張や恐怖感を下げる」・「北朝鮮との対話を維持する必要がある」ので、そのための道具として『北朝鮮も韓国も同じ民族』であるという事実を、政治的道具として最大限強調する必要がある。=国民に強く民族主義を植え付ける必要がある。
 
 朝鮮の南北緊張緩和の道具として「民族主義」を使う以上、南北が同じ状況であった一番最近の時代まで戻り、「南北一体」だった状態を語るしかない。
 
 韓国の政府高官・指導的政治家達は、民族主義は長期的にはマイナスと言うことは、百も承知しているが、現在の軍事的負担をこれ以上大きくすると、韓国社会は崩壊するから、「日本による朝鮮併合時代」に戻り、『一つの朝鮮』という民族主義をクローズアップすることになる。

 韓国政府は、『目の前の軍事費抑制という現実の国益』・『南北朝鮮統一という超長期の国益(夢)』に対して「民族主義」を選択するしかない。


B、韓国国民の感情(個人の感情部分なので、私見ですが・・・)
 ロシア・中国・日本・アメリカという強国に、自国の運命が、干渉・左右されているという危機感が常にあります。
 特に、日本に対しては次の二点で、ロシア・中国・アメリカと異なっています。

1、過去に国家政策によって、日本民族に同化(=朝鮮民族の消滅)しようとした。

2、隣国で人口が三倍近くあり、人種的に極めて近く(=体型などが同じなのでファッションなどが共通化しやすく、日用雑貨・家電製品なども同じ規格で問題ないことが多い。)、あらゆる面で韓国より進んでいる。(サムスンなどは、つい最近の例外)
 ⇒ 民族主義的韓国人の恐怖:必死で「韓国」という民族国家を作ったのに、国際交流の進展で、ほっておけば、韓国人一人一人が自分から、自然に日本人に同化してしまう。
 ⇒民族主義的な考えを持つ人は、日本人化してしまわないために、『民族主義』を鼓舞し続け、日本との違いを声高に強調し続ける強迫観念に支配されている人が多くなる。
(このような人の場合、現在の日本に対する反日と同じく、反米・反ロ・反中でもあります。=民族主義)
 つまり、韓国の場合、個人レベルの心理的問題がかなり大きい。


 韓国の場合、Aの政府の事情にもまして、Bの個人的感情の部分が大きく、民族主義を取らない政府は、政権を維持できない要素が強いようです。

 付け加えると、日韓併合まで封建社会であった韓国では、地方の独自性が未だに強く、明治の日本の状況にも似て、「同一民族である朝鮮」というのは、現時点では、ある意味、フィクションの部分があるとも言えます。
 国民意識の完成しきっていない現時点は、理念としての「民族主義」が、韓国国内の地域差の克服にとっても、まだまだ必要な状態(=国益に合致)と言えるかもしれません。

 
≪中国の特殊事情≫
A.中国政府の抱える特殊事情

 政治的に不自然な、「一党独裁政権」のもとでの急速な経済発展を目指した。
・歴史的政治の法則
 1、経済発展するには、強力な中央集権政治が必要。
 2、経済発展がある程度進むと、国民に余裕が生まれ、政治意識が向上し、民主化運動がおこる。

 中国の場合、強力な「一党独裁政権」によって、経済成長を目指すと、民主化運動の激化により、経済停滞・独裁政権の崩壊・国家分裂・内戦の可能性が大きくなる。
 従って、経済の資本主義化を目指した江沢民政権は、一党独裁政権の正統性を強力にアピールし、独裁基盤の強化政策を実行した。
 
イ、一党独裁政権の正統性:日本の侵略に徹底抗戦したのは共産党だ=共産党の肯定=過去の日本の否定
ロ、一党独裁政権の維持:経済発展が不可欠=現在の日本の肯定(技術・資本が必要なので)

・中国政府本は、「過去の日本との戦い」=過去の日本の否定、「現在の日本との友好}=現在の日本の肯定を同時に実施することになった。
 更に、 中国政府、は 過去の日本の否定によって、現在の一党独裁政権を正当化するため、あたかも70年前の過去が、つい最近であるかのように、国民に見せる必要に迫られている。(70年も昔のことは今と関係がないと国民の多くが考えるならば、現在の一党独裁は否定されてしまう。)
 つまり、過去の日本の行為をつい最近の出来事のように見せて否定し、現在の日本を肯定するという、かなり、無理な方針が基本線となってしまった。

 また、

B.中国国民の事情
1.中国の経済成長の恩恵を受けている層(=勝ち組)や知識人
・国際化の進展による利益を実感。民族主義はマイナスと認識している。
  
2.中国の経済発展に取り残された層、就職できない若年層(=負け組)
 中国は、資本主義化したが、社会保障制度が遅れているため、貧富の差が急拡大している。
 負け組=反政府=日本企業の経済活動の余得を得ていない人々 
 
 反政府運動は禁じられているから、反日の姿を借りて政府に対する反対行動を取る。

 「中国政府、は 過去の日本の否定によって、現在の一党独裁政権を正当化するため、あたかも70年前の過去が、つい最近であるかのように、アピールしている。」
 負け組は、政府のこの政策を逆手にとって、過去の日本否定を、つい最近=現在の日本否定とすり替え、政府が肯定したい現在の日本を否定する反日行動を取ることで、間接的に反政府デモを行っている。


D、中国の現状
1.デモをやっている負け組は・・・・ 
・反政府が根底にあるから、中国政府が国際的に非難されることは歓迎。
・負け組にとって、日本と組んで儲けている勝ち組が、対日商取引不振で損失を受けるのは、大歓迎。
・日本企業の投資が減って失業者が増えれば、失業対策が行われ、職にありつけるかもしれないので、歓迎。
・政府が倒れて、ガラガラポンになれば、自分が勝ち組になれるかもしれないから、大歓迎。

2、勝ち組は何も言わない。

3、中国政府は、経済を考えれば、反日を抑えたいが、負け組が反日でうっぷん晴らしをしているので、反日を全否定は出来ない。
 日本の反応と国内の反応を見ながら、バランスを取っていくしかない。

4、付記
 中国・台湾も韓国・北朝鮮と同じように分裂国家と看做されています。
 中国のように、国土が広く、少数民族を支配する多民族国家の場合、民族主義は社会の安定に反するマイナス効果もあります。


<質問に対する回答>
なぜ彼らは、親日教育をしないのですか?
 教育としては、過去の日本の政策の否定です。
 韓国の否定する日本:韓国併合による朝鮮民族に対する同化政策(=朝鮮民族の消滅)
 中国の否定する日本:日本軍による中国国内での長期間の戦争継続

 否定自体は問題ないが、国内事情により最近のことであるかのような主観的歴史教育(=忘れない教育)になっている。
 反対に、日本は客観的歴史教育。客観的であるために、現在の自分たちと実際に体験した(=主観的になる)親・祖父の世代の認識と差ができている。
 
1 実際には、韓国にも、中国にも親日派が多いのではありませんか?
  相当に多いが、民族主義派に比べれば、少数派。

2、日本社会が安定・成熟し、民族主義を道具に使わない方が国益に合致する状況になったから。

<<一般論>>
 基本的に、国内社会が安定した先進国の国内では、物事がかなり効率的に運営されています。
 ですから、今後、国内の改善によって得られる利益とそれにかかる労力や費用などを考えると、改善効果がそれほど大きくありません。

 それに対して、中進国や開発途上国では、非効率な状態で国内運営が行われています。
 従って、先進国が、経済効率を上げようとすれば、中進国・開発途上国と仲良くして、他国で経済活動するということになります。
 また、先進国同士が隣接している場合、仲良くす...続きを読む

Q何故民放キー局(特にテレビ朝日・テレビ東京・)は池上彰さんばかり頼るのでしょうか? 各種ジャーナリス

何故民放キー局(特にテレビ朝日・テレビ東京・)は池上彰さんばかり頼るのでしょうか?
各種ジャーナリスト・評論家の方は数え切れないほどいらっしゃいます。キー局に出演しても問題はない方々だと私は思っています。
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

万人から受ける、からじゃないでしょうか。
TVは、受ける人が出ますし、受ける、ことが要求されますから当然です。

彼の話が完全に中立かどうかなどは別として、わかりやすく、にこやかに、やさしい口調で、時々ハッとさせて・・など、受ける要素が満載ではないでしょうか。
毒舌で面白い人などは、それなりに受けるとしても、深夜とか、そういう内容の番組、とか、ちょっとした番組、とかではいいかもしれませんが、ゴールデンで万人向け、には向かないでしょう。
そうでなくても、近年のTV番組は、あたりさわりなく、いい子で、クセの無い番組が好まれるようですから、まさにぴったりと言う気がします。

不倫とか、何か、嫌われる問題を起こすとか、出すぎて飽きられる、とかでも無い限りは続くと思います。

Qマスコミの実態について

マスコミの実態について
初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。
ここ最近までマスコミの情報にある程度信憑性を抱いていました。しかし、ネットで見ると結構マスコミのことについて書かれているのを目にします。
実態は何なのですか?反日?全ての内容が嘘なのでしょうか。簡潔に教えて下さい。自分で調べたりもしましたが、納得出来る答えは得られませんでした。検索の仕方が悪かったのかもしれませんが。教えて下さい。

Aベストアンサー

>実態は何なのですか?
質問の範囲は最大限に広げて、答えは簡潔にですか・・・
努力はしましょう。

WWIIで、予想外に日本に苦しめられたアメリカは、WGIPで日本に戦争への罪悪感を植え付け、精神的な弱体化を計ります。
その後、人権サヨク・日教組が嘘の歴史教育で、中国・韓国に酷いことをしたという自虐史観教育をし、在日コリアンに誤った贖罪意識を持たせました。
その結果、マスコミには在日コリアンが多く入り込み、報道の内容は彼等にコントロールされてしまっています。
外部からは、スポンサーという形で圧力をかけ、不利な情報は流さないか、誤った認識を持つように偏向して報道されます。
パチンコ・金融は殆どが在日コリアンの経営で、大手企業がスポンサーを降りている現在、無視できない収入源です。
芸能界は創価学会員が大派閥を形成しており、これも韓国と関係があります。
創価学会は、信者向けの新聞を他の新聞社に印刷させたり、広告を出すことにより、顧客としての立場を維持し、バッシングを予防しています。
この繋がりで、出版業界を通じて、書店に学会の出版物を強制的に仕入れさせてもいます。
これらの勢力は当然政治にも介入し、政治も自民党以外は人権サヨク出身や親韓・親中の議員が多数を占めています。
以上の理由により、マスコミは反日であり、内容は偏向していると言えます。

WGIP・人権サヨク・自虐史観について
嗚呼 大和 PART2
http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU

在日コリアンの実態
在日のタブー朝鮮進駐軍について1&2
http://www.youtube.com/watch?v=uyMLaVq4ez0
http://www.youtube.com/watch?v=url_4lRg8Sk&feature=related

反日政治家・反日マスコミについて
なぜいろんなことが誤解されたままになっているか?
http://www.koreanantijapan.comze.com/korea3.html

偏向報道・在日芸能人について
ミコスマ
http://mikosuma.blog.shinobi.jp/

http://www.youtube.com/watch?v=qxtRcWTUtF0&feature=related

>実態は何なのですか?
質問の範囲は最大限に広げて、答えは簡潔にですか・・・
努力はしましょう。

WWIIで、予想外に日本に苦しめられたアメリカは、WGIPで日本に戦争への罪悪感を植え付け、精神的な弱体化を計ります。
その後、人権サヨク・日教組が嘘の歴史教育で、中国・韓国に酷いことをしたという自虐史観教育をし、在日コリアンに誤った贖罪意識を持たせました。
その結果、マスコミには在日コリアンが多く入り込み、報道の内容は彼等にコントロールされてしまっています。
外部からは、ス...続きを読む

Q反日マスコミ・ニューヨークタイムズの東京支社が朝日新聞本社内にある理由は?

日本人は細菌や不潔なことに対して敏感な民族だと思います。
マスコミはそんな日本人の不安を駆り立てる報道して、日本中がパニック状態になっています。
全国民がマスクを買い求め、マスクがないといってパニックに。
会社では社員にマスク着用を義務づけ、電車の中はマスクだらけ。
国民総マスクの日本を、普段マスクをしない外国人が面白がっています。

そこに早速、便乗してきたのがアメリカの「反日マスコミ」である「ニューヨークタイムズ」です。
マスクばかりしている日本人は、SARSなどの感染症に特に偏執的だと茶化してみせています。

http://www.nytimes.com/2009/05/22/world/asia/22japan.html?_r=1

これまで反日記事を書いていたのは、
「朝日新聞本社内にあるニューヨークタイムズ東京支局」のトップの“ノリミツ・オオニシ”でした。
今年になってオオニシがどこかに飛ばされたので、代わりに「AP通信」などで反日記事を書いていた“ヒロコ・タブチ”とかいう女性が書いています。
中国共産党シンパの“マイク・ホンダ議員”が日本を叩くように、
日本人の名前を持つ人物に日本叩きの記事を書かせると妙な説得力があり、
あとあと問題にはならないのでしょうか?

なぜニューヨークタイムズ東京支局は朝日新聞本社内にあるのでしょうか?
反日つながりですか?

日本人は細菌や不潔なことに対して敏感な民族だと思います。
マスコミはそんな日本人の不安を駆り立てる報道して、日本中がパニック状態になっています。
全国民がマスクを買い求め、マスクがないといってパニックに。
会社では社員にマスク着用を義務づけ、電車の中はマスクだらけ。
国民総マスクの日本を、普段マスクをしない外国人が面白がっています。

そこに早速、便乗してきたのがアメリカの「反日マスコミ」である「ニューヨークタイムズ」です。
マスクばかりしている日本人は、SARSなどの感染症...続きを読む

Aベストアンサー

インフルエンザの予防と言う意味での国民総マスクなんて、笑われて当然です。インフルエンザは、細菌ではなくウィルスで、マスクの予防効果は、限りなく零に近いのは常識です。マスクの効果は、罹患者の咳やくしゃみでウィルスが飛び散るのを防ぐ効果は大きいのです。勿論自然治癒と言った例外もあるはずで、人にうつしたくない方もマスクをしている方が多いはすです。

 殆どのマスクは予防に役立たないことを知るべきです。それに人間は細菌と共生していて、抗菌グッズを使わねばならない方は、何らかの障害を持った方なのです。清潔好きと、細菌嫌いは意味が違うのです。大腸菌なんて、他人の奴を定期的に体内に取り入れた方が良いとされているのほどです。

 こんな訳で、無駄な予防の努力を笑っているのでしょう。うつさない努力の日本人の麗しさが理解出来ない記者が記事を書いたのです。だからなのか今回の患者数が最も多いのが、USAと言う事なのかも知れません。

 歪曲された記事が、教科書に記載される事は多く、非常に腹立たしい事です。慰安婦問題や、南京大虐殺なんて悪の権化の日本人なんてなっていますが、殆ど新聞記事が原因であるのは当時の人は理解しています。戦友を失った悲しさと、敗戦の悔しさが当時の人々を沈黙させてしまったのです。

 記事が歴史となってしまう例は多く、間違った記事の訂正は片隅に載るだけで、訂正などとは程遠いものです。新聞社の猛反省を促します。これを自覚して尚、間違えていないと言うなら、新聞の傲岸さは極まれりと言った事です。現在ではNETと言う反論の場所があるので、新聞の影響は今後縮小し、歴史上の意義を失うかも知れません。

インフルエンザの予防と言う意味での国民総マスクなんて、笑われて当然です。インフルエンザは、細菌ではなくウィルスで、マスクの予防効果は、限りなく零に近いのは常識です。マスクの効果は、罹患者の咳やくしゃみでウィルスが飛び散るのを防ぐ効果は大きいのです。勿論自然治癒と言った例外もあるはずで、人にうつしたくない方もマスクをしている方が多いはすです。

 殆どのマスクは予防に役立たないことを知るべきです。それに人間は細菌と共生していて、抗菌グッズを使わねばならない方は、何らかの障害...続きを読む

Q反日に対抗するには

反日に対抗するには

以前から反日について気になっていてネットで調べてみたら反日の実態について知りました。読んだ瞬間、自分はメディアにいかに騙されて洗脳されていたのか分かりました。マスコミは在日関係者が多く、都合の悪いことは隠蔽、またはやたらと韓国や中国を持ち上げる。これについてはおかしいと思って居たら案の定でした。

偏見と言われてもかまいません。韓国、中国、または反日思想を持った在日が嫌いになりました。正直、韓国人、中国人、在日朝鮮、韓国、中国人にも悪い印象が多く信用できません(例え善人でも)知り合いになることはおろか、旅行に行くなんて絶対に嫌というくらいまで思いました。調子が良いとは思いますが、事実を知ってこれで好感を持てる方がおかしいと思います。以前もこれと似たようなことを質問したら在日の方が「日本人がやった悪行を数千冊読んで勉強してこい。そんなことも知らない馬鹿か。国際会議に持ち込もう」と言われる始末でますます嫌いになりました。これを書いた人は他の方にも似たようなことを書いていました。

政治家、マスコミ、企業の多くが在日が絡んでいると聞いたのですが、反日活動をしている方が多くて本当に嫌になります。何とかこの人等に一泡吹かせてやりたいです。このままでは日本は駄目になっていきます。目立った行動はまずいのでやはりマスコミに抗議の電話、直談判、サイトを広めるなどくらいしかできないのでしょうか?それともこのまま日本の行く末を黙って見ているしかないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

反日に対抗するには

以前から反日について気になっていてネットで調べてみたら反日の実態について知りました。読んだ瞬間、自分はメディアにいかに騙されて洗脳されていたのか分かりました。マスコミは在日関係者が多く、都合の悪いことは隠蔽、またはやたらと韓国や中国を持ち上げる。これについてはおかしいと思って居たら案の定でした。

偏見と言われてもかまいません。韓国、中国、または反日思想を持った在日が嫌いになりました。正直、韓国人、中国人、在日朝鮮、韓国、中国人にも悪い印象が多く信用でき...続きを読む

Aベストアンサー

「朝鮮人」とは、↓で国家・民間人全ての問題は、すでに「解決済み!!!」

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%e6%97%a5%e9%9f%93%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e6%9d%a1%e7%b4%84&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e6%97%a5%e9%9f%93%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e6%9d%a1%e7%b4%84+wiki

「ソレを知らない・国家戦略によって知らせれてない・知らないフリ・ウソ八百の妄言を声高に叫んで」、強請り・タカリの「上下在日朝鮮人」。

ヘド!!!がでマスね。

>マスコミに抗議の電話、直談判…
やつらは「日本人の抗議には全く応じませんよ!」ソレよりも「スポンサーに抗議」しましょう。
また、マスコミは報道しませんが、「抗議デモ」もネットでは多く見ルことができマス。時間がアレば、参加スルと横の拡がりが得られるかも?!

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/220.html

http://www.youtube.com/user/shukenkaifuku2

MIRAI903サンの気持ちはトテモよく分かりマスが、戦後六十数年かけて「教育・政治・マスメディア」によって作られた体制を一気に逆転スルことはムリ!だと思いマス。

「ナンかおかしい!」と思った人々が「小さなことから・出来ルことから」始めル?!しかナイ!と思いマス。

「朝鮮人」とは、↓で国家・民間人全ての問題は、すでに「解決済み!!!」

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%e6%97%a5%e9%9f%93%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e6%9d%a1%e7%b4%84&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e6%97%a5%e9%9f%93%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e6%9d%a1%e7%b4%84+wiki

「ソレを知らない・国家戦略によって知らせれてない・知らないフリ・ウソ八百の妄言を声高に叫んで」、強請り・タカリの「上下在日朝鮮人」。

ヘド!!!がでマスね。

>マスコミに抗議の電話、直談判…
...続きを読む

Q【TBSは殺人放送局】 オウム真理教とTBSの関係

日本人は忘れっぽいので、みなさんはもう忘れたかもしれません。
過去に日本テレビが『TBSは殺人放送局だ!』と非難した事件がありました。

TBSが坂本弁護士を取材し、放送前に、そのテープをオウム真理教に見せたことが引き金となり、『坂本一家殺人事件』が起きました。

私にとって人生で最大の事件であり、「ああ、メディアは人を殺すことができるんだな。」と実感したのを覚えています。
この事件が起きてからマスコミを信じていません。
日本テレビが言う『殺人放送局TBS』は放送免許停止すればいいと思っています。

この事件についてもう一度調べたいので、オウム真理教とTBSの関係について、詳しく書いてあるサイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%95%8F%E9%A1%8C
http://otsubo.info/contents/TVnews.html
http://www.kiwi-us.com/~akuma/masscom.htm
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/1996_5.html

上のサイトが参考になると思います。
風化させてはいけないTBSの報道姿勢です。
下記の本も注目です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A7%8B%E6%9C%AB%E8%A8%98%E2%80%95TBS%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E5%8E%9F%E5%8F%A3-%E5%92%8C%E4%B9%85/dp/4797405031

http://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%95%8F%E9%A1%8C
http://otsubo.info/contents/TVnews.html
http://www.kiwi-us.com/~akuma/masscom.htm
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/1996_5.html

上のサイトが参考になると思います。
風化させてはいけないTBSの報道姿勢です。
下記の本も注目です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A7%8B%E6%9C%AB%E8%A8%98%E2%80%95TBS%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%95%8F%...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報