今年から専門学校に通っている女です

前はネットの中だけでは「明るい自分」を出せたのに
最近はネットの中でもチャットや掲示板交流の相手と距離をとったりして
相手に不信感を与えているような感じがします

ネット交流をやめるのは寂しいので
対人恐怖症の人が交流できるサイトを探しています

『対人恐怖症』という単語で検索してみて
なかなか良いサイトが見つからなかったので質問させていただきました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お困りのご様子ですが、まずは、質問カテゴリを変えて、メンタルヘルス(知恵袋でもいいですし)で、質問してみて下さい。


同じような悩みや、体験のある方が多いカテなので、ネットのサイトに詳しい方もいるはずです。

自分では見つけられないサイトの紹介など、度々見かける事があるので、如何でしょうか?
ちなみに、知○袋のほうが、良く知っている方が多い(メンタルヘルスの面でも)ように感じます(投稿数が多いせいかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メンタルヘルスのほうでも質問してみようと思います
参考になりました^^ ご回答ありがとうございます

お礼日時:2008/06/22 19:29

そのご自身の対人恐怖症を一度カウンセリングを受けるなど、専門医にチェックしていただいて、その上で貴方がどの様な形で社会と接点を取っていくべきかご相談なさると良いと思いますよ。


対人恐怖の人だけが集まってワイワイやれるサイトは無いと思いますし。どんな交流でも対人間という部分では変わらないですからね。
顔が見えないが故のトラブルやダメージもありますし☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/06/22 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対人恐怖の20代後半の引きこもりです。母が危篤で

母が危篤で、父が落ち込んでしまって鬱状態です。
私は対人恐怖のように人の目が怖くなって10代から引きこもりになってしまいました。
女性です。
外に出るのが怖いです。
働けません。
父は年金生活者で、貯金も母の治療費に使って、お金が生活費の2ヵ月分しかない状態です。
私しか働けないのに、働く勇気が出てこないです。
父は私のことを見捨てているようで、会話をすることもないし、たまに喋ってみると話が噛み合ず、父は「もういい。」と言い、また無関心になります。
私は確実に人間失格です。
母が亡くなった後の生活のことを考えると不安で、葬式にも出られないし、母が逝ってしまうことが悲しくもないのです。
心がフリーズしたみたいでなにも感じません。
引きこもり支援グループの所へ通う勇気もありません。
父は「死のうか。」と言いました。
どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

いきなり通おうとするならハードルが高いけど。
こうしてネットを使える環境があるんだから。
ネットから問い合わせてみたり、電話で一呼吸置いて
対応策を考えてみても良いんじゃない?
こういう私なんですけど。
今の私から少しずつ積み重ねていける一歩を教えてもらいたいと。
先ず一人の世界から。
誰かに尋ねる、誰かと分ち合おうとする気持ち。
それが「一番」最初の一歩。
事情は事情だけど。
貴方にも貴方の歴史があるじゃない?
貴方が外の向けて足を踏み出していく為には。
やっぱり丁寧な「段階」を踏んでいく必要がある。
エイッと飛び出す勇気だけでは上手く行かない。
貴方はどうしたら良いか?と考えてる。
それはどうにかしたいからなんだよね。
どうでも良いんなら。
これからの事は不安にさえならない。
今だけ見ていれば良いから。
都合よく閉じれば良いだけだから。
でも貴方はそうじゃない。
確かに長い引きこもりだけど。
少しずつ胎動している気持ちがあるんだよ。
それがどうしたらいいか~という気持ち。
それは「大切に」しないと。
いきなり特別な事は必要ない。
でもぼんやり考えて止めない事。
悩んで疲れて終わった今までと同じ。
こうして書き込む勇気があるんだから。
次はネットを使ってもう少し丁寧に調べてみたり、
間接的に相談したり、話を聞いてもらえるように働きかけてみたり。
外からの風を取り入れていく段階。
それが今の貴方。
貴方は今人の眼が怖い。悩んでる。
でも悩めるだけの「健康」があるんだよ。
貴方の足元はしっかりしている。
貴方は終わっていない。
それは忘れないで。
一気に動こう、打破しようとするから無理だと感じてフリーズしてしまう。
少しずつなんだよ、大切なのは。
少しでも。
積み重ねれば「一歩」になるんだから。
焦らずにね☆

いきなり通おうとするならハードルが高いけど。
こうしてネットを使える環境があるんだから。
ネットから問い合わせてみたり、電話で一呼吸置いて
対応策を考えてみても良いんじゃない?
こういう私なんですけど。
今の私から少しずつ積み重ねていける一歩を教えてもらいたいと。
先ず一人の世界から。
誰かに尋ねる、誰かと分ち合おうとする気持ち。
それが「一番」最初の一歩。
事情は事情だけど。
貴方にも貴方の歴史があるじゃない?
貴方が外の向けて足を踏み出していく為には。
やっぱり丁寧な「段階」を踏...続きを読む

Q自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症について

わたしは自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症だと自分でおもっています。
(対人恐怖症は病院で診断されました。)

特に今気になるのが、自己臭恐怖です。

汚い話なのですが、わたしはお風呂が大キライでした。(いまもすきではないです)

そのため、毎日親に言われてはいっていましたが
体や頭はあまり洗っていませんでした。(いま考えるとおそろしいですが)

そのため、中学卒業くらいまでに
友達に何回か「くさい」と言われたことがあり、
今は縁を切った元父親にも「ワキガだよな・・。」といわれたことがあり、
実際、昔はよく友達やまわりに
咳(しかも吐きそうな)をされたり、わたしに触れたあとに匂いをかがれたりしました。
(お風呂にはいって洗うようになったあともありました。)

不安になり、一度皮膚科に相談にいったことがありました。

このときは夏場で、臭いがよくわかるように、
3日くらいお風呂にはいらず、制汗剤等もつけずにいきました。

ベテランのおじいちゃん先生に直接や
リトマス紙(昔のことなので、これはあいまいです。)等で臭いをかがれましたが
「少し臭いがする程度でまったく問題ないよ。」
といわれました。

この少しというのは、夏場に普通の人がお風呂にはいっていない程度の臭いなのかなとおもっています。

母親や恋人にもそれとなく聞いたり、
真剣に臭いが気になるんだけど・・と相談しても
「え?全然気にしたことなかったけど。匂いないよ。」
といわれました。

でも、もしかしたら自分に気を使っているのかもとかも考えてしまいます。

でも最近はほぼ毎日~最低でも2、3日に1回ははいって
体をキレイに洗うようにしたら、
まわりにむせられたり、臭うそぶりをされたりもせず、
まわりも普通に接してくれています。

おそらく、自分だけが気になっているのかもしれませんが、
こういうのって精神科とかにいくしかないんでしょうか?

最近、2か所の精神科と心療内科にいったんですが
副作用の強い薬を2か所とも出され、懲りていかなくなりました。

できれば、薬とかじゃなく
カウンセラーとかに話を聞いてもらいたいのですが
カウンセリングとか高いし、こういうのってどうしたらいいですか?

もう数年、社会復帰もままならない状態です。

だれかわたしにアドバイスをください。

わたしは自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症だと自分でおもっています。
(対人恐怖症は病院で診断されました。)

特に今気になるのが、自己臭恐怖です。

汚い話なのですが、わたしはお風呂が大キライでした。(いまもすきではないです)

そのため、毎日親に言われてはいっていましたが
体や頭はあまり洗っていませんでした。(いま考えるとおそろしいですが)

そのため、中学卒業くらいまでに
友達に何回か「くさい」と言われたことがあり、
今は縁を切った元父親にも「ワキガだよな・・。」といわれたこ...続きを読む

Aベストアンサー

真剣に悩んでいるのに!と思われるかもしれませんが
毎日お風呂に入って 夏など暑い日なら朝シャワーをする
ボディーソープもいい香りのするものも売られているし
体臭を予防する石鹸も売られています

普通は毎日お風呂に入っていればほとんどにおいなどしません

汗のにおいって 肉食の人が良く匂うらしいです
野菜中心の和食に変えてみるのも手かも

私は
あなたは匂いなんてして無いと思います
お風呂入ったから大丈夫!って思いましょう
自信を持つことも大事です 

Q対人恐怖気味で引きこもり

約1年間バイトしてましたが職場で虐められた(無視や悪口など)りして辞めてから引きこもりに近い状態です。子供関係の行事もママ友関係が煩わしく感じ行きたくありません。職探しもする気になれません。
また虐められるんじゃないかと思うと怖くて。こんなんじゃダメだと思う気持ちと、もうこのままこんな感じでいいや的な二つの気持ちを行ったり来たり…
とにかく他人が怖くて…
独りぼっちな気分です。
誰かこんな私を救ってください。

Aベストアンサー

確かに貴方を引きこもらせた引き金は対人関係だけど。
職場での拗れた関係と、
ママ友との煩わしい関係とは別問題でしょ?
それをぼんやり一緒にしない事。
確かに以前のイメージは強い。
また起きたらどうしよう?と。
貴方の不安もよく分かる。
ただね、虐めにも色々あるじゃない?
全く貴方には非が無い、
貴方には知らない場所から生まれた、
終始振り回されてしまった「一方的」な虐めと。
貴方も関係性の当事者で、
きっかけは貴方と相手との間に何かが生じた事で。
そこから「展開」した虐めとはやっぱり違う。
一方的な部分はコントロール出来ないけど、
貴方なりに何故そういう状況になってしまったのか?
今辞めて時間が経った状態で。
貴方なりには分析出来ている?
コミュニケーションで失敗したのか?
悪口を言われたり、退けられる原因だよね。
それはこれからの貴方に活かせるじゃない?
丁寧に考察してみれば良い。
そして。
同じ職場に戻らない限り。
「同じ」虐めは起こらないんだよ。
相手が違うから。
尚且つ貴方がいじめを受けていたとか、引きこもっていたとか。
そういう歴史を周りは知らない。
相手は今の、目の前の貴方をシンプルに感じていこうとするから。
だから大丈夫なんだよね?
怖さは急には払拭できない。
最初はどうしても怖々になる。
でも少しずつ積み重ねていく、少しずつ仕事にも仲間にも慣れていく。
その慣れが増える事が、貴方の怖々を減らす事なんだよね?
尚且つ前職場で拗れた経験があるからこそ。
新しい場所では、貴方なりに経験を活かして。
笑顔で快活に入っていこうと。
尚且つ「丁寧に」対応していこうと。
貴方なりの整理にすれば良いんじゃない?
急ぐ必要は無いんだと思う。
旦那さんは貴方に急いで外へ、と急かしているの?
今の状態で新しい場所に入っていくのがしんどいなら。
カウンセリングような場所で。
ここに書いているような誰にも言えない不安を伝えてみて。
専門家に受け止めてもらって。
貴方なりの整理をした「後」に動けば良い。
他者は怖い貴方でも。
人の心を「誰よりも」丁寧に扱える専門家なら安心でしょ?
出来る事はあるんだと思う。
そして、出来る事から始めていけば良いんだと思う。
自分を大切にね☆

確かに貴方を引きこもらせた引き金は対人関係だけど。
職場での拗れた関係と、
ママ友との煩わしい関係とは別問題でしょ?
それをぼんやり一緒にしない事。
確かに以前のイメージは強い。
また起きたらどうしよう?と。
貴方の不安もよく分かる。
ただね、虐めにも色々あるじゃない?
全く貴方には非が無い、
貴方には知らない場所から生まれた、
終始振り回されてしまった「一方的」な虐めと。
貴方も関係性の当事者で、
きっかけは貴方と相手との間に何かが生じた事で。
そこから「展開」した虐めとはやっぱり違...続きを読む

Q説明恐怖症 発表恐怖症です

説明恐怖症 発表恐怖症です
極度に緊張してしまい
声、手がふるえます
みんなうまく発表してる気がします
私だけうまくできない気がします。
みなさんはどのように対処していますか?

Aベストアンサー

 緊張する原因をつぶしていく。
 『うまくやりたい』、『カッコよくやりたい』みたいな見栄をなくすことです。

 目的本位に徹する。
 発表の良し悪しは、緊張して声が震えたか、手が震えたか、で決まるのではありません。発表の内容が良かったか、思ったことが伝わったかどうかで決まるのです。目的本位に考えましょう。
 
   http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q23歳女、転職か学生に戻るかで悩んでいます。 地方の高校を卒業し、専門学校に通うため都内に上京して5

23歳女、転職か学生に戻るかで悩んでいます。
地方の高校を卒業し、専門学校に通うため都内に上京して5年目の現在、パティシエ業として2年半働いていましたが、会社が経営不振になり、事業縮小のため勤めていた店が今年いっぱいでなくなってしまう予定です。もともとパティシエを目指した理由というのが、小六のときに、ケーキを食べるときに嫌な顔をする人はいないなあと気付いた時に、ケーキで人を笑顔にできるのだと幼いながらに結論を導き出したことがきっかけでした。

幼い頃から人を喜ばせたり笑顔にさせたりすることが好きで、また、世話好きな子供だったと思います。そんな思いからパティシエになって沢山の人を笑顔にさせたいという夢を持ち、夢を叶えてこの2年半、ウェディングケーキを作ってきて本当に多くの方の幸せに付き添ってこれたと自負しております。
ですがこの2年半業務に従事してきた中で、体調を崩し通院した時期があったこともあり、今後もパティシエとして続けていくことには消極的になっています。夢叶え2年半従事してきたことである程度満足しているというのもあります。

そこで様々な試行錯の後、新たに養護教諭という職業に魅力を持つようになりました。養護教諭になるためには免許が必要になりますので、また学校に通わなければなりません。金銭的な面での心配はしていないのですが、卒業時に25歳ということを考えると、将来的に結婚や出産も希望していますので、少しリスキーな選択なのかなとも思っています。もう単純に、女性としての幸せを優先させるのか、仕事のやりがいを人生に求めて
生きるのかというところなのかなとも思うのですが、色々な方のご意見も聞きたく、今回投稿させていただきました。

説明不足な点もあるかと思いますので、回答して頂くに当たってもしご質問がありましたら気軽におっしゃってください。よろしくお願いいたします。

23歳女、転職か学生に戻るかで悩んでいます。
地方の高校を卒業し、専門学校に通うため都内に上京して5年目の現在、パティシエ業として2年半働いていましたが、会社が経営不振になり、事業縮小のため勤めていた店が今年いっぱいでなくなってしまう予定です。もともとパティシエを目指した理由というのが、小六のときに、ケーキを食べるときに嫌な顔をする人はいないなあと気付いた時に、ケーキで人を笑顔にできるのだと幼いながらに結論を導き出したことがきっかけでした。

幼い頃から人を喜ばせたり笑顔にさせた...続きを読む

Aベストアンサー

体調を崩してしまったんですね。
それで今回の…ということで、ちょっと大変でしたね。
しかし、人生山あり谷ありですから、山もきっとこの先あります。
歩き続ければ、必ず見られる景色はありますからね。

現実は確かに「結果」というものはあります。
それはあなたが経験してきたように、理想や夢どおりに現実が帰結していくわけではない。
いろいろな結果が待っていますよね。

しかしそれはあくまでも「その時々の結果」でしかありません。
言うなれば「一里塚」でしかない。
人生という名の旅をしていく中で「縁」というものが必ず生まれます。
その「縁」…「えにし」に沿って、人は旅を続けていくものです。

同じ街道を歩いていても、その時間も、休憩場所も、寄りたい名所も人それぞれ違いますよね?。
同じように見えて、旅はみな「中身」が違います。
そんななかでの「縁」だからこそ、その出会いの意味は大きく、そして重要なものとなっていきます。

養護教諭を目指すというあなたの「旅」ですが、それはやはり「あなただけの旅」です。
しかし、同じように、同じ時間を歩いている人に出会い、影響を受け合いながら、旅の中身は変わっていく。
今、あなたが思っている、考えているものと、その中身は大きく変わっていくかもしれません。

未来は考えるのじゃなく「待つ」。
心待ちに待ちましょう。
自分が進みたい場所、行きたい場所に向かうための「旅の準備」を始めれば良いです。
まずは旅立つことです。

人生に無駄はひとつもありません!!。
何度でも…旅に出ましょうよ!。

体調を崩してしまったんですね。
それで今回の…ということで、ちょっと大変でしたね。
しかし、人生山あり谷ありですから、山もきっとこの先あります。
歩き続ければ、必ず見られる景色はありますからね。

現実は確かに「結果」というものはあります。
それはあなたが経験してきたように、理想や夢どおりに現実が帰結していくわけではない。
いろいろな結果が待っていますよね。

しかしそれはあくまでも「その時々の結果」でしかありません。
言うなれば「一里塚」でしかない。
人生という名の旅をしていく中で...続きを読む

Q対人恐怖症を克服された方

ずいぶん長く対人恐怖症で苦しんでいます。
対人恐怖症を克服された方、
どのようにして克服したのか教えて下さい。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。15年前から対人恐怖になったということ。なにか原因がおありでしょうか。わたしも一時期対人恐怖になったことがあります。極度に自分に自信がなくなってそうなりました。誰と話していてもどきどきし、ひどいときは震えもありました。今は自信が出てきて、前よりは対人恐怖もなくなってきました。アダルトチルドレンの方にありがちなのが、他人に対して自分を申し訳なく思ってしまう。他人に対して自分が無価値に感じるというようなことはないでしょうか。そういう時は逆になるべく人といる時間をへらし、自分ひとりで自分を大切にするといいと思います。自分も他人と同じくらい価値があると無意識の中で認められるようになってすこしづつ自信がついたようにわたしは思います。

Q対人恐怖症の人との付き合い方

お店に、配達に来ている業者さんが、対人恐怖症とかで、目をあわさない、声が小さくて聞こえない、必要な伝達事項も言わない、何か聞いても、知らんと言うなど、仕事上にも、かなり問題はありました。伝票を渡す時なども、腰を引いて、手を伸ばして渡してきます。1歩、近づくと、1歩、下がります。挨拶をしない?聞こえない?から、こちらも、言いませんでした。ところが、今日、いきなり、(お礼も言わないんか!!!)と、どなられ、(いつ、どこで、あなたに、私が、お礼を言わないといけないんです?)と言うと、(なんや、その態度は?)とか、(こっちは一生懸命やっとんのに、返事もせん)とか、怒りまくり、私は、あっけにとられてしまいました。。こちらが、注文して、むこうが、持ってきているのだから、ありがとうございましたと言われれば、お世話になりましたとか、言いますが、今まで、聞こえる声では、挨拶ひとつ、したことがないのに。むこうの会社は、とにかく、理解してやってほしいと。ほとんど、今まで口をきかなかった人に、いきなり、怒られたので、正直、私は気分を害しています。でも、来週からも、来ます。明るく、元気に、こちらから、おはよう!と、言わなくてはいけないのでしょうか?

お店に、配達に来ている業者さんが、対人恐怖症とかで、目をあわさない、声が小さくて聞こえない、必要な伝達事項も言わない、何か聞いても、知らんと言うなど、仕事上にも、かなり問題はありました。伝票を渡す時なども、腰を引いて、手を伸ばして渡してきます。1歩、近づくと、1歩、下がります。挨拶をしない?聞こえない?から、こちらも、言いませんでした。ところが、今日、いきなり、(お礼も言わないんか!!!)と、どなられ、(いつ、どこで、あなたに、私が、お礼を言わないといけないんです?)と言...続きを読む

Aベストアンサー

はじめましてkasumisousaitaさん。
PointBlueです。

どうにも奇妙な構図に苛まれているご様子で…心中お察し申し上げます。
こと本件のケースですが、一般論で解釈した場合、確かにkasumisousaitaさんがおっしゃられます通り、どちらかと言えば、CS(顧客満足度)を害した業者側に非(過失)があるものと考えられます。
ただ、本件に限り、少々事情が複雑(心身障害者就職支援活動の絡みとか?)な感も抱いておりますが……
最良の解消手段はやはり、当該業者の変更(アンタのトコはサービスが悪いからヨソのトコに変えちゃうよ?)と言う事に収束します。
しかし、kasumisousaitaさんの苦言はこの手段の難しさをも訴えておりますので、最終的には次の手法が考えられます。

1:kasumisousaitaさん以外の者(職場関係者や新規アルバイター等)が当該業者と対応する。
2:当該業者側の担当を、現在の者と換えてもらう。
3:毅然とした(あくまでも私は"顧客"なのだ!と言う)強い態度で接する⇒問題(不当にCSを害する)行為などはその場で即座に言い正す。「失礼ですが、もう少し落ち着いて喋って下さい」
4:kasumisousaitaさんと誰かもう1人以上、併せて2人以上の者とで当該業者と対応する。など

但し、当該業者の対人恐怖症が重篤な場合、取り返しのつかない問題に発展する事も十分に考えられます(主に自傷行為や破壊障害など)ので、再度、先方(当該業者の担当責任者など)と良く話し合い、ケース・バイ・ケースでの対応策を事前に取り決めておいた方が宜しいのかも知れません。

"アドバイス"と語れるほどの内容ではありませんが、最期までお読み頂けたなら幸いです。

はじめましてkasumisousaitaさん。
PointBlueです。

どうにも奇妙な構図に苛まれているご様子で…心中お察し申し上げます。
こと本件のケースですが、一般論で解釈した場合、確かにkasumisousaitaさんがおっしゃられます通り、どちらかと言えば、CS(顧客満足度)を害した業者側に非(過失)があるものと考えられます。
ただ、本件に限り、少々事情が複雑(心身障害者就職支援活動の絡みとか?)な感も抱いておりますが……
最良の解消手段はやはり、当該業者の変更(アンタのトコはサービスが悪いからヨソのトコに...続きを読む

Q対人恐怖症の友人が治りたいとは?

今、高校2年生の男子です。
自分もどちらかというと人見知りなのですが、最近知り合った友人が対人恐怖症です。人見知りと対人恐怖症ってどう違うのかわかりません。治るとはどういう状態なのでしょうか?元々はいじめが原因のようなのですが、対人恐怖症になる前の状態に戻ることが治るということなのでしょうか?対人恐怖症の人は、治ったら何がしたいのでしょうか?治らなければ一生行動というか自分を変えられないのでしょうか?

Aベストアンサー

対人恐怖症というのは拒否回避欲求がこうじた結果だと私は認識しています。
しかし対人関係に不安がある人にも賞賛獲得欲求はあるとされています。
※拒否回避欲求・・・他者から蔑まされたくない、拒絶されたくないという心理
 賞賛獲得欲求・・・他者より抜きんでていたい、賞賛されたいという心理
本当は他者から自分の存在を認められたいが、過去のいじめが原因となって不安が高まり対人恐怖症に陥ってしまったのが、お友達の現在の状態なんだということです。
つまりお友達は他者と関わらないことで自己防衛をしているのです。
治ったら何がしたいのか?
それは社会の中で自分の立場を安定させたいのだと思います。
自分の居場所を確保するとも言えます。

Q対人恐怖症の人との付き合い方

お店に、配達に来ている業者さんが、対人恐怖症とかで、目をあわさない、声が小さくて聞こえない、必要な伝達事項も言わない、何か聞いても、知らんと言うなど、仕事上にも、かなり問題はありました。伝票を渡す時なども、腰を引いて、手を伸ばして渡してきます。1歩、近づくと、1歩、下がります。挨拶をしない?聞こえない?から、こちらも、言いませんでした。ところが、今日、いきなり、(お礼も言わないんか!!!)と、どなられ、(いつ、どこで、あなたに、私が、お礼を言わないといけないんです?)と言うと、(なんや、その態度は?)とか、(こっちは一生懸命やっとんのに、返事もせん)とか、怒りまくり、私は、あっけにとられてしまいました。。こちらが、注文して、むこうが、持ってきているのだから、ありがとうございましたと言われれば、お世話になりましたとか、言いますが、今まで、聞こえる声では、挨拶ひとつ、したことがないのに。むこうの会社は、とにかく、理解してやってほしいと。ほとんど、今まで口をきかなかった人に、いきなり、怒られたので、正直、私は気分を害しています。でも、来週からも、来ます。明るく、元気に、こちらから、おはよう!と、言わなくてはいけないのでしょうか?

お店に、配達に来ている業者さんが、対人恐怖症とかで、目をあわさない、声が小さくて聞こえない、必要な伝達事項も言わない、何か聞いても、知らんと言うなど、仕事上にも、かなり問題はありました。伝票を渡す時なども、腰を引いて、手を伸ばして渡してきます。1歩、近づくと、1歩、下がります。挨拶をしない?聞こえない?から、こちらも、言いませんでした。ところが、今日、いきなり、(お礼も言わないんか!!!)と、どなられ、(いつ、どこで、あなたに、私が、お礼を言わないといけないんです?)と言...続きを読む

Aベストアンサー

まず、下記URLを是非、ご覧になってください。
1頁だけです。
対人恐怖症経験者が簡潔に、わかりやすくその症状などを公開しています。

あなたの感じたことを、そのまま回答にしてよろしいと存じます。
月曜日晴れるといいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1336/taijin.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報