プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上顎前突(出っ歯)です。見た目もさることながら、滑舌が悪くて困っています。声もかすれた様な声で、こもっています。その声が嫌で、人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、それも滑舌が悪い原因となっているのでしょうか。
私と同じような出っ歯の人に会ったことがあるのですが、やはりその人も、滑舌がかなり悪かったです。
私の言う滑舌が悪いというのは、発音が悪いというよりは、話の際にしょっちゅう噛んでしまうのです。 普通の人なら何気なく言える言葉でも噛んでしまいとても恥ずかしいです。そのために、物静かになってしまい、会話がうまくできないようになってしまいました。
でもテレビでさんまさんや、マチャミさん、ロンブーの敦さんも割と出っ歯だと思うのですが、この人たちは他の人より、しゃべることに長けていますよね。。噛んだりする事もないですし。
確かに出っ歯の具合も私などと比べると微妙に、違っているようなのですが… しかし、この滑舌の悪さは、全く出っ歯が影響していないかと言われれば、そうではないと思うのです。

よく整形の番組で手術をして、劇的に変わった人を見たことがありますが、さすがにあそこまでは顔を変えられません。
歯科で行っている矯正でも効果はありますでしょうか。(見た目、滑舌ともに)
とにかく何とかして滑舌だけでもよくしたいと思っています。
早口言葉の練習もやっては見ましたが、なかなか効果を感じられません…

A 回答 (2件)

出っ歯であると多少は滑舌に影響すると思いますが、(空気が漏れたりなど)滑舌の悪さが1番に影響しているのは心理的な側面が大きいように思えます。



見栄えの悪さからどうしても口元を覆いがちで、口を大きく動かしてしゃべることに躊躇い、声が口の中にこもりがちになるというか。

>人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、

こういった努力は良いことだと思いますよ(^^)続けていかれて問題ないと思います。
歯並びの問題は別としても、自分の声を意識して発声練習することは心理面・対人面でも良いことらしいです。(たまたまボイストレーニングの本を読んでいたので)

ちなみに私も出っ歯でした。コンプレックスだったので、いろいろ考えた挙句、インプラント(差し歯ですね)にしました。
歯科矯正は費用的にも期間的にも、あと、器具で締め付けるのですから全体的に歯そのものがぐらついたり強度を失うリスクもあります。
無論インプラントにもリスクはあります。
私はインプラントを施術したところとはべつの口腔外科さんに定期的に診てもらっていますが、キレイな状態を保ってますよ、と言われています。(8年目です)
でも、人工物ですから、いつだめになってくるかわかりません。たまに腫れたりしますし。年をとって歯茎が痩せれば、隙間が出来てぐらぐらするのかも知れません。
そのためにも費用は常に準備しておかなくてはなりません。

それぞれに良い面、悪い面がありますから、もし歯そのものを改善しようとお考えでしたら、しっかりと考え、良い歯科医(口腔外科)を見つけることに尽きると思います。
矯正歯科・審美歯科、どちらも扱っていてどちらの面でも相談にのってくれる歯医者さんが良いと思いますよ。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

インプラントで治療と言うのは、出っ歯そのものを治すのではなく、
発声の際に空気が漏れたりするのを、なくすためということでしょうか。 そうすると、歯が一本?増えることになるのですか。

補足日時:2008/06/23 12:50
    • good
    • 0

補足ありましたので再度追記します。



インプラントで出っ歯は治ります。(治るという表現にふさわしくないかも知れませんが)
見た目ではまったく突出もなくなり、限りなく自然な歯になります。(人工的なものなので多少の違和感はありますが、まず一般の人が見て気付くようなことは少ないかと思います)

無論、出ていた歯が引っ込みますから空気の漏れというようなものもなくなってくるはずですが、このへんは専門家に実際にレントゲン等撮ってもらってみてもらってはどうでしょう。

インプラントは、歯を増やすというのではなく、素人ながら大雑把に説明すれば、もとの出っ歯を抜いて、そこの歯茎にネジのようなものを埋めこんで人工の歯を植え込むというかんじです。
出っ歯とはいえ自分の健康な歯を抜くことは、あまりよろしくないと言われています。出来れば矯正治療が好ましいようです。

出っ歯は出っ歯でも、前歯2本だけが斜めに生えているのか(私はこのタイプで他の歯はまったく問題なかったようです)、
上顎自体が全体的に突出してそうなっているのか、という問題もあるらしいので、それによっても治療法が変わってくるのかも知れませんね。

深刻に悩んでおられるようでしたら、ともかく口腔外科をハシゴして相談してみるのが1番わかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をご親切にありがとうございました。
一度病院へ行って、相談してきたいと思います。

お礼日時:2008/06/26 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!