プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までに何度か精神的な悩みをここで相談してきました。
皆さんいつも温かく回答してくださるのですが、今回の質問は正直こいつバカなんじゃないかって思われるかもしれません。でも本当にふざけていっているわけではなく、真剣に悩んでいるので意見をいただけたらなって思います。よろしくお願いします。

私は純粋な日本人なのですが、どうしても外国人の顔になりたいという願望があり苦しいです。
私のいう外国人とはアジア系以外(自分がアジア人なので)のことで、黒人でも白人でもどちらでもいいのですがとにかく彫りの深い外国人系の顔になりたいんです。
最近の女の子の中にも外国人の顔に憧れている子はいます。私の友達も外国人風メイクやカラコンにハマっています。でも私は普通の女の子とは違い、外国人の顔をしていないということだけで苦しくて泣いてしまいます。
自分の顔を鏡でみると自分はなんで鼻が低くてのっぺりしているのか…ぐるぐる考えだんだん気分が悪くなり吐くことがあります。
もちろんいつもではなくて時々ですが、最近は回数が増えてきています。
くだらないって思われるかもしれませんが本当に辛いです…。
最近は本気で外国人風に整形することも考えています。おかしいと思われると思いますが、本気なんです。それが自分でも怖いです。

私は昔外見について悪口をいわれて辛かった時期があります。本当に辛くて目のプチ整形をしました。そして今は化粧を覚え他人に外見をけなされることはなくなりましたが、昔の事がいまだにひっかかっているのか、整形がしたくて顔をもっと変えたくて苦しくて辛いです。

外国人の顔になりたくて、悩んで吐いてしまう。私はやっぱりおかしいですよね?どうすればいいと思いますか…?アドバイスをください。
家族は冗談でいってると思って相手にしてくれませんが、本当にまじめにいっているんです。けっして軽い気持ちで外国人の顔になりたい&整形を考えているわけじゃないんです。
辛いです…

A 回答 (7件)

私も日本人的のっぺり顔なので、質問者様の気持ちは分かります。

整形しようと思ったこともあります。

ただ質問者様の場合というかどんな日本人でも、
整形をこれでもかとやって、まるで見た目が白人のよう!
という顔にはなれないわけですよね。
たとえどんなにお金をかけたとしてもです。
マイケルジャクソンが白人になれないのと一緒です。

さらに、質問者様は、自分の顔のコンプレックスで、
吐いてしまうという状況にすら陥っているわけで、
かなり精神的には不安定ですよね。
ご自分で分かっていらっしゃると思いますが。

その気持ちは整形して晴れるでしょうか。
多くの場合、そういった情緒的問題から整形した場合、
何度整形しても満足できず、整形依存のような状態に
陥ってしまうことも多いようです。
下の回答でおっしゃっている方がおられますが、
醜面恐怖症という神経症があって、
別にそこまでひどい顔立ちではないのに(というか美人の方が多いようです)
自分の顔が気に入らなくてたまらない、他人の前に顔を出せない
という症状を訴える方がいらっしゃいます。
それに近い感じではないでしょうか?

そのような場合、整形後の自分を肯定的に捉えられればいいのですが、
おおくの場合否定的にとらえ、もっと整形もっと整形と、
永遠に手に入らない理想の顔を夢見て、いつも不幸せを感じ、
どんどん情緒も不安定になっていってしまう可能性もあります。

良心的な美容整形外科医のHPなどでは、
整形で人生が変わる!などの感覚をお持ちの方は
なるべく整形をされないように、
整形はあくまでもきっかけと捉えるように、と
書いてありました。
自分の理想とする絶世の美女になりたくても、
それはどんな腕のいい美容整形外科医をもってしても
やはり無理だからです。

やはり、周りの方は質問者様の悩みを
まじめに捉えてくださらないということなので、
ひとつのとっかかりは、まじめに聞いてくれる相手を
見つけることがいいんじゃないでしょうか。
学生さんであればスクールカウンセラー、保険医さん、
働いているのであれば、町にカウンセリングルームなど
ありませんか?
そういうところで、気持ちを存分に吐き出して、
聞いてもらい、その後の対応を相談していく中で、
自分で解決策を導き出せるようになれば一番かと思います。

とにかく今は、自分の顔見て吐くなど、
精神的にかなり不安定なところから、
整形にすがってしまおうという感じが見受けられますので、
まずはしっかり地に足をつけられるようになって、
その後対応を考えられたほうがよろしいかと思います。

参考になれば幸いです。ご自愛なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

整形依存症になるのは怖いですね…。
学生ですが全日制ではない学校です。カウンセラーの先生もいないので心療内科に通院することを考えてみます。

丁寧な解説本当にありがとうございました!

40代男性です。

人は自分のした行動や選択を“正当化”しようとする生き物だと思うのです。それは、「自己肯定感」を持つように遺伝子に組み込まれているからではないかと、僕はにらんでいます。そりゃそうでしょ、自分が間違ってると思っていては、生きづらくて仕方ありませんからね^^。
 http://www.kato-lab.net/lecture/index.html 「行動を変えれば自分は変わる」を聴いてみて下さい。
 これを紙に書いて、レポート用紙数枚にまとめてみてください。
 いろいろな示唆が得られるでしょう。
 感想をお待ちしています。その後、また回答したいと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

事情があって今度いつパソコンをいじれるかわからないので、今回感想を書くことはできないんですが、絶対挑戦してみます!
自分を変える努力をします!

本当にありがとうございました!

できればご自分の気持ちをノートなどに整理してみて客観的に見ることを進めますが、

質問者様の今の状態では大変そうですね。

質問者様からは綺麗・可愛くなりたいという願望よりも、別の顔になりたいという願望を感じます。

それはきっと>外見について悪口をいわれて辛かった時期
がまだ尾を引っ張っていると思います。

そして>整形がしたくて顔をもっと変えたくて苦しくて辛いです。
という気持ちがある限り、何度整形をしても満足されることはないでしょう。

私は悩みを解決するには質問者様の気持ち・価値観が変わることが一番大切だと思います。
自分の価値観を壊してくれるようなとても偉大な人に会ったり、本などを読んだりしてみてもいいでしょう。
そして決して1人で悩んだりしないで、ネットでも友達でもいいのでなるべく価値観・考え方が
違う人から多くの意見を聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

整形依存症になるのは怖いですね(汗)

もう少し落ち着いたらノートに整理してみるということに挑戦してみようと思います!
今は定時制の学校なので時間に余裕があります。本などをたくさん読んだり、いろんな出会いを経験したり、自分を変える努力をしてみます。

回答ありがとうございました!

大学で習ったのですが、醜形恐怖症かもしれません。

ただの外国人顔になりたいという願望だけではないようですので、心療内科で受診する必要があります。

あなたの心理状態で整形を繰り返し、結局顔が崩れてしまった人もいます。
(整形を1回受ければ、メンテナンスが何度も必要になってきますが、大変です)

医師の態度が気に入らなければ、病院を変えてもOKですので、
どうか、受診してください。
(私も何度か通いましたが、気軽に受診できますよ^^)
    • 0
この回答へのお礼

醜形恐怖症という症状は初めて聞きました…

自分の悩み方は自分でも嫌なので、心療内科に通うことも考えてみます!少し不安ですが、頑張ってみます。

外人の顔になりたい!

私も幼い頃、本気で思っていました。親に『大人になったら外人(白人)になりたい』と言っていました。私の場合は幼い頃の単なる願望だったのですが、どうやら漠然と外人=美人と勝手に思っていたようです。

外見に対する願望・好みは女性なら絶対ありますよね。好きなタイプの女優さんや芸能人を見ては、どうして自分はこんな顔じゃないんだろう。。と思うことは大人になった今でもあります。自分でもおかしいんじゃないかと思うくらいあります。もうだいぶいい年なんですけどね。

質問者さまがお幾つの方か解りませんが、もし整形してみることで気持ちが少しでも楽になるのであれば、思い切ってチャレンジしてみてはどうですか?ご家族に反対されるかもしれませんが、あなたの人生はあなたのものです。そこまで悩んで苦しんでいらっしゃるのなら、やってみる価値あるかもです。ただ、もし質問者さまが未成年でいらっしゃるのでしたら、成人されてからのほうが良いと思います。整形については知識がないので、何か制限があるのでしたらそれに従ってということで。

私も中学生になるまで一重で悩んでいました。両親そろってパッチリ二重なのになんで自分だけ一重なんだと。。自分でお金を稼げる年齢になったら絶対に整形すると決めてました。両親にもキッパリ伝えて了解はもらってました。が、自然と二重になったので実際は整形はしてませんが。でも、自分の外見に対しての悩み・辛さは理解してるつもりです。

整形を勧めてる訳ではないですが、折角すごい奇跡によって生まれてきた一度きりの人生なのに、そこまで悩んで過ごすのはもったいない気がするのです。
ただ一つ心配なことがあります。#2さんの回答にもあるように、日本人の骨格・肌の色では外人のような顔に近づくには限界があります。その限界についてよく理解したうえで、ズルズルいかないようにある程度ご自分でリミットを決めて臨んだほうがよいかもです。一度整形してしまえば、後戻りはできません。大幅に顔を変えてしまって、仮に好みではない仕上がりになってしまっても、もう元には戻りません。年齢を重ねて加齢により誰でもが起こる皮膚のたるみが現れてきたとき、どのようにその影響が現れてくるか、そこまで考えた上で実行するべきことなんですよ。最終的には自己判断です。

整形して顔を変えて生きる事、整形せずに気持ちの向きを変えて生きる事、どちらが質問者さまにとって大事かをよく考えてみてください。

一日も早く質問者さまが笑顔で過ごせる日が来る事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気持ちをわかってくださる方がいて本当にうれしいです!
私は今18です。病院によっては整形できる年齢ですよね。

回答者様の回答は整形は絶対ダメ!!という内容ではなく、整形も認めたうえで整形以外の道も教えてくださったので素直に心に響きました。

まだ自分がどちらにするかは決まりませんが、一生懸命考えてみます。
本当にありがとうございました!

私は男なので女性の気持ちはわからないかもしれませんが。

海外に住んでいた経験から思う事があります。アメリカでは黒、ブロンド、赤毛。肌の色も黒、白、黄色と様々です。日本の様に皆同じ様な外観だと、毛を染めたり彫りが深かったりすると目立ちますが、アメリカでは誰も気にしません。そこで重要なのが「個性」です。そういう意味で、日本人は個性が乏しい分、外見で個性を出そうと言う人が多いなとおもいます。

もう1つは、いくら金髪に染めても、ブルーのコンタクト入れても日本人は日本人であるという事です。ただ外見だけまねても、日本では珍しがられるかもしれませんが、海外では誰も気にしません。それは本当の貴方ではないですし。。。

女性なので外見は気になると思いますが、整形を繰り返すマイケルジャクソンをどうおもいますか?私は黒人なのに脱色を繰り返し、彫りを深くして完全に異様な外観になった彼を見て、白人になりたかったけどなれなかった哀れな人としか見えません。質問者さんがそうなりたいのならそれを否定するつもりはありませんが、それは空虚な人生じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マイケルジャクソンとは理由が違いますけど、顔を変えたい気持ちは同じです。
日本人はずっと日本人。マネしても個性はない。その言葉を受け止めて、頑張ってみます!

元気がでました!
ありがとうございました!

よーく考えてみましょう。

あなたがなりたい外国人の顔って何ですか?
外国人の顔も千差万別ですよ。黒人と白人と黄色人種で3種類なんて考えたら駄目です。
ラテン系・アラブ系、ゲルマン民族…どれも顔が違います。(見慣れればフランス人とイギリス人の区別など容易です)

日本にいるから判らないかもしれませんね。気分転換に外国にでも行ってみたらどうですか。多民族国家のアメリカにでも1年くらいいれば、価値観が変わるかもしれませんよ。

ちなみに「純粋な日本人」なんて存在しません。日本は多民族国家ですから。
    • 0
この回答へのお礼

気分転換に外国へ行くことも考えて見ます。今は狭い世界しかしらないので…

日本は他民族国家なんですか?知らなかったです!