夏休みに大分県蒲江から宮崎方面へ旅行を計画しています。
朝9時に蒲江を出発するのでお昼は多分日向市辺りを順調に行けば通行している頃だと思われます。 
 どなたかこの付近でおすすめのレストランをご存知の方いらっしゃったら教えてください。
 それから、この日は青島まで移動するのですが、途中で一ツ葉有料道路を利用して少しでもかかる時間を短縮しようと思っています。
この場合北線・南線と両方利用したほうが早いのでしょうか?それとも利用してもしなくても同じ位なのでしょうか?
 2歳と6歳の子供連れでも入れるようなレストランがあればとても嬉しいです
 どうぞ宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再度、回答のご要請を承りましたので、お邪魔致します。

(^-^)/

まず、青島の駐車場の件ですが・・・・。

>ところで青島には駐車場がないと聞きました。
無料駐車場は、確かに少ないです。2箇所程度です。
あとは、民間の有料駐車場だけです。
ただ、周辺の土産物店で商品を購入すると、駐車料金がただになる場所も一部にはあるそうです。
自分は最近、青島には行っておりませんので、詳細は良く分かりません。(^-^;)

ご宿泊予定の青島パームビーチホテルのすぐ南側に、無料の青島
公共駐車場があるのですが、そこはいつも「満杯」状態ですので、あと無料の駐車場となりますと、JR日南線の青島駅西口にある宮崎市営の青島駅西口駐車場だけです。
ただ、ホテル街より離れておりますので、徒歩で15分程度ぐらいですね。
ホテル近辺には、民間の駐車場もありますが、平均500円程度の駐車料金を取られます・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ

とりあえず、ご参考までに関連サイトを貼って置きますので、ご参照の上、検討されてみては如何でしょうか?

◎ 宮崎市・青島駅西口駐車場 
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/content …
◎ 青島周辺駐車場情報(旅行の口コミサイトより)
http://4travel.jp/domestic/area/kyushu/miyazaki/ …

◎ 青島街づくり協同組合(青島便利マップ)
http://aoshima-machi.jp/map-f.html

※青島神社までの遊歩道の所要時間は、ホテルのHPに情報がありましたが、徒歩で約10分程度だそうです。
http://www.palmbeach-h.com/ (ホテル公式サイト)

あと、昼食場所ですが、堀切峠にある「道の駅 フェニックス」で結構だと思います。
#5で紹介したのですが、道の駅に生まれ変わって、飲食施設が大幅に整備されて、評判が宜しいそうです。
1階は、土産物店が中心です。バリエーション豊富なソフトクリームも販売されております。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ(爆)
2階は、和食レストラン「堀切」が、昨年4月1日に開業。
地元の魚介類を使った海鮮丼や明日葉を練りこんだうどん、宮崎の郷土料理の「チキン南蛮」や「冷や汁」も楽しめます。
ランチタイム限定メニューもあります。(※午前11時~午後3時)

◎ 道の駅 フェニックス紹介サイト
http://www.kumaya.jp/atikoti2.html(宮崎・あっちこっちサイト)
http://www.natsuzora.com/iris/sight/michinoeki-p …(日南海岸散歩サイト)

時間的に込み合う場合は、いっそのこと「宮崎空港内」のレストランでも結構かと存じます。味に関しては、さほど遜色は無いと思います。

※干潮時刻に関しては、事前に宮崎地方気象台のHP潮汐時間をチェックされた方が宜しいかと存じます。
時期的に台風の接近も否定できませんので、いつ行っても鬼の洗濯岩が見れるという保障はありません。事前の確認だけはされた方が無難です。

◎ 宮崎地方気象台 HP
http://www.fukuoka-jma.go.jp/miyazaki/miyazaki1. …

あと、晴れた日はものすごい「熱射」がありますので、UV・日焼け対策は万全に・・・。(´▽`*)
また、運転時の休憩はこまめに取って下さい。

真夏の日向灘は、海が真っ青で綺麗です。
是非、安全運転で宮崎観光を楽しまれて下さい。o(^▽^)o
    • good
    • 0

#2の者です。


再度ご要請を承りましたので、失礼致します。(^-^)/

>日向岬とクルスの海を観光できればよいな~
ご質問者様の要望ですね。
これは、日向市中心部から細島方面に入ったところにあります。

http://www.pmiyazaki.com/hyugamisaki/

蒲江を朝9時出発で佐伯経由で来ると、昼食時間をずらせば何とか可能です。但し、日向岬の観光込みでお昼時間に合わせるとなると、出発時刻を1時間程度早めないと難しくなりますので、それは御考慮下さい。

すぐ近くのお倉ヶ浜海水浴場には行ったことがありますが、晴天時は本当に「絶景」でした。たた「好天」を願うばかりです。(*^▽^*)

>青島に午後4時頃到着、鬼の洗濯岩・堀切峠の夕景の観光

スケジュール的にはさほどハードではないと思います。
宿泊地は青島で、上記観光地に至近距離ですので・・・・。
ご旅行時期によって、日没時間に差がありますので、それに合わせて行動しなければならないのですが、まず宿に程近い青島神社付近で洗濯岩を体験し(30分程度)、その後日没時間を見越して国道220号線を南下し、堀切峠の夕景観賞とされた方が(・∀・)イイ!!でしょうね。
青島から堀切峠までの所要時間は、大体10分前後です。
大体この時期の日没時間は6時半前後ですので、1時間程宿で休憩をとってからでも大丈夫だと思います。
但し、宿での夜食時間がその分遅れることになりますので、そのあたりは御覚悟下さい。( ̄▽ ̄;) アハハ

>最終日は都井岬まで足を伸ばすのは危険かな~
正直、青島から都井岬までは、早くても2時間半前後はかかります。
往復だけで5時間、観光に1時間となると時間的にも他の観光地が周れませんので、都井岬は、またの機会ということにされた方が・・・・。(^-^;)

翌日は午後4時20分宮崎空港発で帰途に着かれる、とのことですね。
宮崎市内観光&日南海岸周遊ですが、青島は宮崎市の南部に位置し、県庁や宮崎神宮などがある中心部までは車で約20分前後かかります。
出来れば、初日の青島入りの前に、いずれか1箇所でも観光できれば宜しいかも知れませんが、ホテル到着後に堀切峠・鬼の洗濯岩観光を控えているために、それはちょっと難しい状況ですね・・・。

そこで、
(1)・午前中に直接日南海岸周遊(サンメッセ日南&鵜戸神宮)を済ませ、そこから宮崎市内へ戻り、昼食と宮崎市内観光(県庁・宮崎神宮etc)の後、宮崎空港へ向かうコース

(2)・先に一旦市内を北上し、午前中に宮崎市内観光を済ませ、その後日南海岸を周遊し、サンメッセ日南あたりで昼食をとられ、その後宮崎空港へ直行の2パターンがあります。この場合、昼食は宮崎空港内でのレストランでも結構だと思います。

※所要時間ですが、(目安程度で)

・宮崎市内~鵜戸神宮間が、約1時間前後。
・鵜戸神宮~宮崎空港間が、約45~50分前後。
・宮崎市内~宮崎空港間が、約15分程度。
・鵜戸神宮~サンメッセ日南間が、約10分前後。

ご両親様とは、多分宮崎空港でお別れをなされると思いますが、JR特急が宮崎空港まで乗り入れておりますので、そのまま佐伯の方まで乗車することができます。一般的にJR利用でしたら宮崎駅なのですが、日中大分方面へ向かう特急「にちりん」の殆どが、この宮崎空港駅発着ですので、空港で十分お見送りが可能かと存じます。

◎ JR九州宮崎空港駅時刻表(JR九州サイト)
http://www.jrkyushu-timetable.jp/cgi-bin/jr-k_ti …
◎ 宮崎空港駅構内案内
http://blog.goo.ne.jp/naka_premium/e/a88db5975b5 …
(※個人の方のブログですが、写真付きで詳細に説明がなされております。ちなみに、駅は空港ビルの西側のはずれにあります。)

※関連する施設等のHPです。

△ 宮崎市内・青島エリア

◎ 青島神社 HP
http://www9.ocn.ne.jp/~aosima/
※ここをキャンプ地とするプロ野球セ・リーグの東京讀賣ジャイアンツが毎年「優勝祈願」をする場所としてよく知られております。

◎ 堀切峠(宮崎観光写真サイトより)
http://miyazaki.daa.jp/nichinan/

◎ 道の駅 フェニックス(宮崎観光写真サイトより)
http://www.pmiyazaki.com/phenics_d/
※ここはかつて、宮崎交通が「フェニックスドライブイン」として運営していた物を、親会社の民事再生法適用により一旦閉鎖され、宮崎市により2005年(平成17年)道の駅フェニックスとして生まれ変わりました。堀切峠の近くにあります。

◎ 鬼の洗濯岩(宮崎観光写真サイトより)
http://miyazaki.daa.jp/aoshima/pic1.htm
※青島神社から堀切峠付近まで、広がっております。

◎ 宮崎県庁 公式HP
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/
※直接は関係ありませんが、とりあえず・・・・( ̄▽ ̄;) アハハ

◎ みやざき物産館(県産品・土産物店)
http://www.m-tokusan.or.jp/
※県庁の真前にあり、今や宮崎観光の人気スポットです。o(^▽^)o

◎ 宮崎神宮(宮崎観光写真サイトより)
http://miyazaki.daa.jp/miyazakijingu/
※地元では「神武さま」として知られた閑静な佇まいの神宮です。

◎ 宮崎空港 HP(レストラン・土産物施設案内)
http://www.miyazaki-airport.co.jp/

△ 日南海岸エリア

◎ サンメッセ日南 HP
http://www.sun-messe.co.jp/

◎ 鵜戸神宮 HP
http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/

あと、国道220号線の青島付近ですが、最近まで青島付近の道路渋滞解消のため、堀切峠より南の内海(うちうみ)地区から青島地区の西側を抜け、宮崎南バイパスに接続する青島バイパスが今年3月に完成しました。この青島バイパスは、旧来の国道220号線沿いの観光地である堀切峠や青島中心部をトンネル等で抜ける形ですので、宮崎市内から青島に行かれる際は、道路案内表示に十分お気をつけて下さい。

※上記に関する関連サイト(Wikipedia記事より)
◎ 青島バイパス関連
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B3%B6% …
◎ 道の駅フェニックス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE% …

だらだらと説明が長くなりまして、誠に申し訳なく思っておりますが、親子水入らずの楽しい旅になると宜しいですね。o(^▽^)o
また、補足等ございましたらお願い申し上げます。m(_ _)mペコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイパスの件、私はま~ったく知らなかったので本当に良かったです。
ありがとうございました。
大体私の中ではプランが出来つつあります。
蒲江からの移動のついでに県庁もふらっと立ち寄ってみようと思います。 で、夕方の堀切峠は体力があれば…程度にしようかと。
 ところで青島には駐車場がないと聞きました。 当日はパームビーチホテルに宿泊予定なのですが、チェックイン前に青島だけは観光しようと思っています。 ホテルから遊歩道がある事だけはわかったのですが遊歩道を使うと青島まで結構時間がかかるのでしょうか?
 もっと近くに良さそうな駐車場ありますか?
宮崎最終日は鵜戸神宮ーサンメッセ日南ー堀切峠を観光し帰路へ着こうと考えております。 昼食なのですがどこか良さそうな場所ありますか? 8月だとちょうどお昼位が干潮時刻と調べたのでこのような観光プランをたててみました。 道の駅フェニックス内のレストランでもおいしい物ありますか?おすすめありましたら是非教えてください
 宜しくお願いします

お礼日時:2008/06/27 21:42

#2の者です。


再質問への回答を求められましたので、ご参考程度でしたら・・・。

蒲江のマリンカルチャーセンターから佐伯経由で日向までですが、レンタカー利用で朝9時に出たとすれば、ちょうどお昼前後に着く計算です。#1の方が丁寧な説明をされているので、こちらでは割愛させて頂きます。ちなみに、自分の提案したルートだと、それより早く日向に着くことになります。
日向では、休憩や昼食で2時間ほど時間の猶予を見ておいた方が良いと思います。

お父様が午後2時までに着くというのは、国道を飛ばして走った場合でしょうね・・・。
実際日向から国道10号線で宮崎市内までは、約1時間15分前後ですから、仮に日向を午後1時頃出発したとして、宮崎市内には2時半には着く計算になりますので、あながち間違いではありません。
しかし宮崎県警はスピード違反に大変厳しい警察ですので、くれぐれもお気をつけて。( ̄▽ ̄;) アハハ
あと1箇所、日向から約30分程度の高鍋(たかなべ)付近で休憩を取る場合、宮崎まで2時間位と見ておいていいと思います。

予定より早く着いた場合、余裕があれば宮崎市内観光をされてみては如何でしょうか?
宿泊が青島ですので、市内の花ヶ島にある宮崎神宮、若しくは宮崎駅近く、今話題の「宮崎県庁」なども、道すがらにあります。(^-^)/
また、途中高鍋から宮崎県道24号線(高鍋高岡線)経由で西都市に入り「西都原古墳群」を観光されて(高鍋~西都間・所要時間は約30分程度)、国道219号線で宮崎市内(約40分前後)へ出られても夕方4時半~5時前後に青島のホテルに到着できるかと思いますが・・・・。

あと、レンタカー利用の件ですが・・・。
佐伯から延岡・宮崎方面は確かにJR特急の方が本数が多く、時間的にも佐伯~宮崎間は特急「にちりん」で約2時間15分程度です。
しかしながら、青島宿泊の翌日、場所的にも日南海岸などの観光を予定される場合は、どうしてもレンタカーの方が宜しいかと存じます。
#1の方も仰っておりますが、蒲江~佐伯駅間の路線バスの本数があれば可能かも知れませんが、どうしても家族単位での移動でJR移動は、公共交通機関の乗換が多く、接続待ち合わせの時間などを考えると、大変手間がかかり、非効率だと思います。
車であれば、トイレ休憩などの時間も自由にとれますし、観光時間も交通機関利用の場合では時間の制約がありますが、車では十分観光を楽しむことが出来ます。
ましてや、全国何処の観光地でもそうなんですが、最近は観光地方面の路線バスが廃止、あるいは期間限定運行になり、公共交通機関での観光が厳しい状況であります。
ご家族の皆様方と楽しい旅行をなさりたいのであれば、運転の体力的・精神的負担は多少あるとは思いますが、自分もレンタカーのご利用を強くお勧め致します。

また、何かありましたら補足要求でも出して頂ければ幸いに存じます。
(*^▽^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい説明に感謝感謝です・・・
幸いにも今回運転手は私も含めると3人いますのでなんとかなるかな~なんて。
でも警察の取り締まり厳しいのですね。
気をつけて運転しなくては…
私的には日向でランチをする前に日向岬とクルスの海を観光できればよいな~なんて思っているのですが。

 また何かありましたら…というお言葉に本当に甘えてしまって申し訳ないのですが、青島に4時位に到着するとして、その時間から堀切峠や鬼の洗濯岩を観光するなんてハードすぎますか?堀切峠は夕日がキレイと観光ガイドに書いてあったもので。
 そうすると翌日は鵜戸神宮やサンメッセ日南でゆっくりできるかな~と。宮崎発16:20のフライトなので最終日は都井岬まで足を伸ばすのは危険かな~と思っていて、鵜戸神宮サンメッセ、県庁や市内など少し観光して空港に向かうプランしか立てていないのですが、どう思われますか? 子供達がどうしても県庁には行きたいと言っているのでそこには寄り道しようと思っています
 宮崎神宮もチェックしてみようと思います。
主人は宮崎ならチキン南蛮を食べようと楽しみにしている様子です

お礼日時:2008/06/22 20:48

それでは時間で考えて見ましょう。


R388を通る場合マリンカルチャーセンターから大分県の県境までが大体40分程度、山を越えて県道43号経由で国道10号線に出るとすると60分程度そこから延岡までが40分程度ですから延岡には大体11:30くらいとなるでしょう。
佐伯市内に戻った場合佐伯市内まで40分、国道10号まで15分、延岡まで60分程度ですから11:00ころには着くでしょう。
R388を通るのも話の種にはなります。酷道388号線ですからね。県境を越えて下ってしまえば道はとても良くなります。とても海が綺麗なのであえて通るというのもありかと思います。
延岡から日向市までは40分、できれば有料を通ったほうが早いです。土々呂付近は慢性的に渋滞しています。日向市でちょうどお昼時でしょうね。
日向市からは10号線は特に目立った渋滞などはないでしょうから青島には14:30-15:30位と思います。
JR利用の話もありましたが余り便が無いのとマリンカルチャーセンターまでは非常に不便ですのでレンタカーをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます
国道388はやはり車酔いの激しい娘のことを思うと佐伯まで戻る道を選択しようと思います。
 レンタカーですね、やっぱり。とりあえず覚悟を決めて休憩とりながら楽しい旅にしようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/22 20:37

こんにちは(* ̄▽ ̄) ノ



蒲江から、国道388号線で延岡まで出ると、#1の方が仰る通り狭い道のオンパレードです。
佐伯方面へ一旦引き返すのも一つの手ですが、相当時間のロスですので、蒲江から国道388号線を一旦南下し、県境を越えた宮崎県延岡市北浦町の仏の越という場所から、宮崎県道240号線(日豊海岸北川線)経由で国道10号線の延岡市北部の北川町に出られます。そこから日向市までは延岡南道路経由(国道10号線バイパス・有料道路)で約1時間20分程度です。蒲江からだと約2時間15~20分ぐらいです。

日向市付近の「おすすめ」のレストラン
いずれも、日向市南端の国道10号線沿いです。

◎ シーサイドパーク「太平洋」
http://ssp-taiheiyo.com/
昔から、みやげ物店やレストランのあるのドライブインとして、知られている場所です。
特に日向灘を眺めるレストランでの食事は、格別です。
最近、近辺に「道の駅・日向」ができ、以前より賑わいがなくなってきているようですが、ゆっくり楽しめる場所の一つです。
お子様連れにもぴったりだと思われます。(^_^)ニコニコ

◎ 道の駅 日向
http://www.roads.jp/station/450000m12.html(全国道の駅サイト)
http://www.city.hyuga.miyazaki.jp/sightseeing/mi …(宮崎県日向市HP)
ここは、「みやげ物店」がメインです。
一応軽食コーナーがありますが、メニューが少ないですので、レストランでしたら、「太平洋」の方がいいです。(^-^;)

一ツ葉有料道路ですが、到着時間が夕方のラッシュ時であれば、全線利用をお勧めします。
しかしながら、夕方のラッシュまで時間の余裕がある場合は、国道10号~220号線バイパス経由でも、さほど渋滞はありませんので、時間は若干かかりますが、料金を払うほどの必要はないです・・・。
かえって一ツ葉有料道路は、極端に言うと北線は「松林」の中を延々と走っているだけです。フェニックスリゾートの建物は見えますが、それ以外は・・・・ですね。

是非、お子様との楽しいご旅行になりますように。(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
父からも国道388は狭いといわれました。佐伯まで戻ったほうが良いと… 私の考えでは昼食休憩1時間とると蒲江を9時に出発しても青島へは4時近くになると思うのですが、父は2時には着くと言い張ります。 どう思われますか? 出来れば特急で佐伯から宮崎まで行きたいのが本音なのですが、レンタカーがもったいないという意見があって難しいようです。
 皆さんのお力を借りて、素敵な夏の旅行になると良いと思っています
お礼にまた質問で返してしまってすみません。
お時間ある時にお答えいただけると嬉しいです

お礼日時:2008/06/22 11:45

こんにちは。

蒲江ということはマリンカルチャーセンターからですね。それでしたら国道388号線はおすすめできません。酷道と言う位悪いです。遠回りにはなりますが、一度佐伯市内へ戻って10号線を南下することをおすすめします。
さて、日向市付近ですと日向細島港があり回転寿司で近海マグロが手軽にいただけます。あとは日向市の先にドライブイン太平洋という大きなドライブインもあります。ここでは私は時々白熊を食べています。子供と2人でちょうどいいくらいでしたね。
宮崎といえばチキン南蛮ですよね。これは10号線沿いに味のおぐらというのが何店舗かあります。http://www.oguranet.jp/ただし、延岡市内になりますけどね。ここでしたら多分外れは無いと思います。ほかのメニューもいろいろありました。
一つ葉有料は全線使ったほうが早いですよ。交通量も少ないし、なんといっても景色がいいです。使うことをおすすめします。時間もかなり短縮できます。信号も非常に少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するどいです~。
その通りマリンカルチャーセンターに宿泊します。
母の実家が蒲江にありまして、私の子供達そして主人も一度も行ったことがないので…
 今回は私達家族と私の両親で行くので、父も佐伯まで戻るルートを考えているようでしたが、ルート検索サイトなどではあまり引き返すルートを推奨していなくて…
私の予想では9時に蒲江を出発しても青島には途中で昼食休憩をとっただけでも4時くらいに到着ではないかと思うのですが、どうでしょう?
 父は4時間ちょっとで行けると言い張るのですが、甘いですよね
すみません、お礼にまた質問をしてしまいました

お礼日時:2008/06/22 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮崎から青島神社~鵜戸神宮と回りたいのですが、おすすめ方法を教えてください

一人リフレッシュたびで 青島神社と鵜戸神宮に行こうとバスと列車の時刻を調べていましたが。
鵜戸神宮入口バス停から20分と書いてありました。
鵜戸神宮は参拝して、願玉を投げて、と大体どのくらい時間がかかりそうなのか見当もつかづ 路線バスと電車でつなぐには青島神社と2か所回るには 日が落ちるのが早くなってきているので、
無理かと レンタカーの方がよいのかしら?と、わからず困っています。
高千穂から延岡経由で宮崎に着くのがだいたい12:00頃です。そこから青島神社と鵜戸神宮をまわり 宮崎に戻るのが17:00前後 霧島温泉着が18:00~18:30頃を考えています。
宮崎~霧島は電車にして 日南ドライブコースをレンタカーで回った方が効率がよいのでしょうか?
渋滞や駐車場待ちや駐車場から神宮までは遠かったりするのでしょうか、
調べているうちに、モアイ像があると聞いて みたくなってしまいました。
無理そうならあきらめて2か所だけにしなければならないかのアドバイスもどなたかお願い致します。

Aベストアンサー

宮崎駅17:36→きりしま17→18:55霧島神宮駅
霧島神宮駅前19:01→いわきバス・いわきホテル行→19:29丸尾
丸尾=霧島温泉入り口。
乗り換え6分ですがバス停駅前ですが急ぎ足で。
日南は車が便利です。
12時から17時まで5時間。
宮崎駅から鵜戸神宮約1時間で余裕をもつて往複移動時間2時間30分。
食事休憩30分。
2時間を3ヶ所に振り分ける。
青島の近くに「道の駅フェニックス」があります「海鮮丼」が美味しい
です。
http://michinoekiphoenix.jp
http://michinoekiphoenix.jp/?p=34
http://www.pmiyazaki.com/udo_2/hty.htm

Q長崎くんち  明日出発です

明日、出発して長崎くんち を見に行きます

台風の影響で予定がダダ崩れですが
明日の朝、名古屋を新幹線で出発して長崎に行きます

7日、 14:30 長崎到着。 長崎市内に宿泊
8日、 一日中 長崎観光  長崎市内に宿泊
9日、 午後から 佐世保の九十九島観光 佐世保宿泊

質問-1
7日の午後から9日のお昼まで長崎市内にいられます
くんち を見るにはいつがいいでしょうか?

質問-2 
今からですと 立ち見 になると思います
早めに会場に行ったほうが良いでしょうか?
何時間前ぐらいでしょうか?

質問-3
庭みせ というのもあると聞いたのですがおすすめですか?


質問-4
その他。この時期のグルメ情報、観光情報などありましたらお願いします


以上 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.おくんち(現地ではこう呼ぶのが一般的です)の見方は、二通りあります。
・踊り馬場(いわゆる桟敷席、有料。)で見る
・踊り馬場での披露の後、町に繰り出す「庭先回り」を追いかける
出し物披露をフルで行うのは踊り馬場(諏訪神社、公会堂前、八坂神社、御旅所の4箇所。日程・時間は踊り場場によって異なるので注意)ですが、庭先回りでは、老舗商店の前などの要所要所で出し物のミニバージョンを披露します。これもなかなか楽しいものです。
好きな踊り町の後をずっと追いかけたり、庭先回りのスケジュール表(町中に設置されている案内所でもらえるはずです)を参考に、踊り町に出会えるようにウロウロ歩いて見る(土地勘がないとちょっと難しいかも)のも楽しいです。

7日の午後1時から、市役所前~県庁前まで、「傘鉾パレード」が行われます。
http://nagasaki-kunchi.com/gyoji/
「傘鉾」というのは、各踊り町の「看板」のようなもので、一見地味ですが、よく見ると意匠がユニークで工芸の技術も素晴らしく、また非常に重たい傘鉾を一人で持ち上げ、回すというのも、見ものです。

2.立ち見席があるのは「諏訪神社」のみですね。私は立ち見に並んだことがないのでわかりませんが、行くとしたら7日(前日・まえび)の16:00~、9日(後日・あとび)の8:20~の2回しかチャンスがありません。早く行けるのならば、早いに越したことはないでしょう。
※ちなみに、スタンド席販売の公会堂以外は、「4人1マス」単位での枡席販売です。もしお一人で行かれるのでしたら、たとえ席が取れたとしても、かなり割高になります。

3.「庭見せ」というのは、10月3日の夕刻から、出し物の衣装や小道具、お祝いの品などを飾って披露するものです。おくんちが近づいてきたという雰囲気の高まりが感じられて、とても良いものですが、残念ながら今年はすでに終了しています。

4.おくんち時期の長崎市中心部は、どこも「おくんち仕様」になります。
特に食事に関しては、通常のグルメ情報はアテにならないと思ってください。有名店はおくんち期間は限定メニューしか受け付けなかったり、予約のみしか受け付けない(それも既に予約でいっぱいになっている)ことがほとんどです。
外からも中からも、とにかく人出が多いので、有名店は大行列だと思ってください。
御旅所(大波止)のあたりから観光通のあたりまで、ずらっと屋台が出ているので、それでお腹を満たしても良いでしょう(太宰府名物「梅が枝餅」の屋台に、なぜかいつも行列が出来ます)。
ガイドブックには載らないような地元の寿司店のランチなどは、おくんち時期でも意外と穴場です。長崎らしい新鮮なネタのお寿司がお手頃価格で味わえますよ。
庭先回りが来るようなお店で食事や買い物をしていると、踊り町が庭先回りにやってきて…、という、嬉しいサプライズがあるかもしれません。これもおくんちの楽しみの一つですね。

おくんち全般については、下記サイトを参照してください。
http://nagasaki-kunchi.com/
おくんち時期の長崎は、とにかく「長崎中心部をぶらぶら歩く」のが楽しいですよ。おくんち独特の高揚した雰囲気ごと、長崎を楽しんでください。
本当は、後日(9日)最後の午後8時頃、町の中心部で庭先回りの本当に最後の出し物披露をするときの、観客とのものすごい一体感と高揚感が、なんとも言えないのですが(なにしろ踊り町にとって次の披露は7年後なので)、9日は佐世保に行かれるんですよね。

1.おくんち(現地ではこう呼ぶのが一般的です)の見方は、二通りあります。
・踊り馬場(いわゆる桟敷席、有料。)で見る
・踊り馬場での披露の後、町に繰り出す「庭先回り」を追いかける
出し物披露をフルで行うのは踊り馬場(諏訪神社、公会堂前、八坂神社、御旅所の4箇所。日程・時間は踊り場場によって異なるので注意)ですが、庭先回りでは、老舗商店の前などの要所要所で出し物のミニバージョンを披露します。これもなかなか楽しいものです。
好きな踊り町の後をずっと追いかけたり、庭先回りのスケジュー...続きを読む

Q2泊3日九州南部旅行。金曜朝出発日曜夜帰郷

今の時期に成田空港か羽田空港を金曜朝に出発し、日曜夜に成田空港か羽田空港に戻りたいと思っています。
鹿児島県、熊本県、宮崎県、大分県を観光したいと思っています。
4県も回れないと思っていますが可能だと思いますか?
鹿児島では桜島を観光したいと思っています。
もし、3県回るとしたらどのようなプランがよいでしょうか?
ご当地グルメ、有名な観光名所には行きたいと思っています。旅行好き、九州に詳しい方、参考にしたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

鹿児島からの案

ジェットスターで成田7:25発 鹿児島9:25着
バスで9:40発で鹿児島中央駅に10:20着
午後の定期観光バスの桜島観光ツアー「桜島自然遊覧コース」まで市内観光
城山と天文館あたりが観光になりますかね。
午後1時45分発で桜島を廻る観光バスに乗る
http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/tourism/bus-tabi/#ank1
前日までに電話での予約が必要です。

鹿児島中央駅に戻ってくるのが17時30分くらいになりそうなので、その後
特急で宮崎に
鹿児島中央18:28発 宮崎20:38着
宮崎市内で宿泊か無理して青島までいくかどうか。青島まで行く場合
宮崎20:58発 青島21:38着

2日目 午前中は青島観光してから午後宮崎へ
http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/10.html
青島駅から電車だと11:01発の宮崎行きに乗ってください。宮崎11:25着です。
早めの食事を取って12:27に宮崎駅を出る高速バスの「高速なんぷう号」に乗って
熊本の「通町筋」で下車15:37着です。ここから歩いて熊本城に行きます。
もしくは宿泊地の近くのバス停留所まで行ってホテルにチェックインしてから身軽になって
熊本城及び市内観光をすることになります。(熊本城は17:30までにお入りください)

3日目 熊本8:35発 別府11:38着の「特急九州横断特急2号」に乗って別府へ
午後は別府観光。11:45発の「別府地獄めぐりコース」か13:20発の
「別府地獄めぐり+明礬コース」に乗車して地獄めぐりをしてください。
http://www.kamenoibus.com/teikikanko.php
早いほうの便だと熊本からの特急内での食事をしておいたほうがいいですが、15時くらいには
戻ってこれると思いますので、別府市内の立ち寄り湯に入る時間があります。
遅いほうの便だと別府市内で昼食を取ってからの出発となり、戻ってくるのが
16時30分くらいになります。

で、別府駅からは10分ほど歩いたところになる「別府北浜(営業所)バス停」から
16:55発空港17:40着か17:20発18:05着のバスに乗って大分空港へ。
http://www.oitakotsu.co.jp/timetable/airliner2/disp.php?rosen=01&shubetu=1&period=20141026_20141130&area=44202
大分空港から19:00発 成田20:35着のジェットスターで帰京という行程です。

鹿児島の天文館ではやはり「しろくま」をどうぞ
http://www.mujyaki.co.jp/
宮崎では「お菓子の日高」の「なんじゃこりゃシリーズ」がオススメです。
http://hidaka.p1.bindsite.jp/index.html

でも・・・・やはり急ぎ足ですね。せめて後1日増やして4日間にすれば各県を1日ずつ廻れるのですが。

鹿児島からの案

ジェットスターで成田7:25発 鹿児島9:25着
バスで9:40発で鹿児島中央駅に10:20着
午後の定期観光バスの桜島観光ツアー「桜島自然遊覧コース」まで市内観光
城山と天文館あたりが観光になりますかね。
午後1時45分発で桜島を廻る観光バスに乗る
http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/tourism/bus-tabi/#ank1
前日までに電話での予約が必要です。

鹿児島中央駅に戻ってくるのが17時30分くらいになりそうなので、その後
特急で宮崎に
鹿児島中央18:28発 宮崎20:3...続きを読む

Q熊本、宮崎、長崎、佐賀、2泊3日旅行成田空港出発

今の時期に成田空港を金曜朝に出発し、熊本空港着、日曜夜に佐賀空港出発、成田空港着に戻りたいと思っています。
熊本県、宮崎県、長崎県、佐賀県を観光したいと思っています。
4県も回れないと思っていますが可能だと思いますか?
外せないのは熊本では阿蘇、熊本ラーメンたべること、宮崎では高千穂、長崎では長崎ちゃんぽんです。佐賀は未定です。
もし、4県回るとしたらどのようなプランがよいでしょうか?
ご当地グルメ、有名な観光名所には行きたいと思っています。全て、バス、電車移動です。
旅行好き、九州に詳しい方、参考にしたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

9255です。

阿蘇観光可能なようです。
ですが、最初のプランより費用はかかりそうです。

1日目
空港から高千穂までは前回紹介と同じです。

帰りも同じバスに乗ります。
高千穂バスセンター16:31発→高森中央17:37着
南阿蘇鉄道へ乗り換えます。高森中央と高森駅は少し離れています。

http://www.mt-torokko.com/railwayguide/index.html

高森駅17:54又は18:42発→南阿蘇周辺の宿泊地を決め最寄駅で降りる。

南阿蘇宿泊地18:00~19:00頃着

2日目
阿蘇観光となると車移動しかないのですが、
観光タクシーを利用されたら如何でしょうか。

http://www.asokankou.com/

私も利用したことがないので詳細は判りませんが
タクシー会社と相談の上、半日位のモデルコースを選んでくれると思います。
上記サイトからの例で見ると

「阿蘇山1日コース」「水源とそば打ち体験コース」などです。
但し、この日は長崎移動しますのでバスを利用して熊本市内まで移動するか
タクシーを利用してそのまま市内へ入るかになります。
予算次第ですね。タクシー会社と相談して下さい。

バスを利用するとなると同じ産交バス「快速たかもり号」に乗ります。
12:30頃発になります。乗り場はタクシーに時間を伝え任せます。

http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/airport/takamori/table/tt2-1.html

熊本駅14:30頃着です。
ここで問題なのが、熊本ラーメンをいつ食べるかです。
バス利用でしたら我慢して熊本駅付近で食べるか
タクシーを市内まで利用でしたら途中で待ってもらって食事です。

このコースを選ぶのであれば、熊本市内観光はあきらめて下さい。
と思ったのですが、無理すれば熊本城位は行けそうですね。

バスは熊本バスセンター下車。15分位早く到着します。
熊本中心地ラーメンは下サイト、最初紹介分とダブりはあります。

http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=592

有名処では「こむらさき」「桂花」「黒亭」でしょうか。
個人的には「味千」はお奨めしませんが。
熊本ラーメンはニンニクチップがトッピングとしてあるのが特徴です。
もちろん無い処もあります。

熊本城15:00頃→16:30頃出発→熊本駅
17:35新幹線さくら→18:09新鳥栖 乗り換え
→18:19特急かもめ→19:52長崎着
長崎市内泊。
市内夕食後でも長崎夜景観光は間に合うでしょう。
でも時間は確認して下さい。

3日目
コースとしては
(1)亀山社中→平和公園コース(前回紹介)
(2)亀山社中→グラバー園コース(路面電車サイトを参考下さい)
(3)グラバー園→平和公園コース
この3択になります。

佐賀空港18:30ですとバス佐賀駅発17:15→空港17:45
で間に合いそうですが、ギリギリですので最初案の
14:20発が良いと思いますので、
ちゃんぽんを食べるなら(2)のコースが無難かも知れません。

2日目の熊本城選択は質問者様次第ですね。

9255です。

阿蘇観光可能なようです。
ですが、最初のプランより費用はかかりそうです。

1日目
空港から高千穂までは前回紹介と同じです。

帰りも同じバスに乗ります。
高千穂バスセンター16:31発→高森中央17:37着
南阿蘇鉄道へ乗り換えます。高森中央と高森駅は少し離れています。

http://www.mt-torokko.com/railwayguide/index.html

高森駅17:54又は18:42発→南阿蘇周辺の宿泊地を決め最寄駅で降りる。

南阿蘇宿泊地18:00~19:00頃着

2日目
阿蘇観光となると車移動しかないのですが、
観光タクシー...続きを読む

Q沖縄 牧志駅近くのレストラン「木かげ」について

お世話になります。
表題のレストランですが、閉店してしまったと聞きました。
現在はもう営業していないのでしょうか?それとも、
場所を変えて営業しているのでしょうか?ご存知の方がいたら
教えてください。よろしくお願いします。
追記
今年の夏に沖縄を訪れるので、営業していたら行ってみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

那覇市の西町でオープンするという話も載っていますが

株式会社クレアと言う会社の社長さんが
オーナーさんだったようです(当初のビルの甥っ子さんだったみたい)
その会社ですが破産しているようなんですね

ちょっと再開は遅れるかも…

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報