夏休みに大分県蒲江から宮崎方面へ旅行を計画しています。
朝9時に蒲江を出発するのでお昼は多分日向市辺りを順調に行けば通行している頃だと思われます。 
 どなたかこの付近でおすすめのレストランをご存知の方いらっしゃったら教えてください。
 それから、この日は青島まで移動するのですが、途中で一ツ葉有料道路を利用して少しでもかかる時間を短縮しようと思っています。
この場合北線・南線と両方利用したほうが早いのでしょうか?それとも利用してもしなくても同じ位なのでしょうか?
 2歳と6歳の子供連れでも入れるようなレストランがあればとても嬉しいです
 どうぞ宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再度、回答のご要請を承りましたので、お邪魔致します。

(^-^)/

まず、青島の駐車場の件ですが・・・・。

>ところで青島には駐車場がないと聞きました。
無料駐車場は、確かに少ないです。2箇所程度です。
あとは、民間の有料駐車場だけです。
ただ、周辺の土産物店で商品を購入すると、駐車料金がただになる場所も一部にはあるそうです。
自分は最近、青島には行っておりませんので、詳細は良く分かりません。(^-^;)

ご宿泊予定の青島パームビーチホテルのすぐ南側に、無料の青島
公共駐車場があるのですが、そこはいつも「満杯」状態ですので、あと無料の駐車場となりますと、JR日南線の青島駅西口にある宮崎市営の青島駅西口駐車場だけです。
ただ、ホテル街より離れておりますので、徒歩で15分程度ぐらいですね。
ホテル近辺には、民間の駐車場もありますが、平均500円程度の駐車料金を取られます・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ

とりあえず、ご参考までに関連サイトを貼って置きますので、ご参照の上、検討されてみては如何でしょうか?

◎ 宮崎市・青島駅西口駐車場 
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/content …
◎ 青島周辺駐車場情報(旅行の口コミサイトより)
http://4travel.jp/domestic/area/kyushu/miyazaki/ …

◎ 青島街づくり協同組合(青島便利マップ)
http://aoshima-machi.jp/map-f.html

※青島神社までの遊歩道の所要時間は、ホテルのHPに情報がありましたが、徒歩で約10分程度だそうです。
http://www.palmbeach-h.com/ (ホテル公式サイト)

あと、昼食場所ですが、堀切峠にある「道の駅 フェニックス」で結構だと思います。
#5で紹介したのですが、道の駅に生まれ変わって、飲食施設が大幅に整備されて、評判が宜しいそうです。
1階は、土産物店が中心です。バリエーション豊富なソフトクリームも販売されております。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ(爆)
2階は、和食レストラン「堀切」が、昨年4月1日に開業。
地元の魚介類を使った海鮮丼や明日葉を練りこんだうどん、宮崎の郷土料理の「チキン南蛮」や「冷や汁」も楽しめます。
ランチタイム限定メニューもあります。(※午前11時~午後3時)

◎ 道の駅 フェニックス紹介サイト
http://www.kumaya.jp/atikoti2.html(宮崎・あっちこっちサイト)
http://www.natsuzora.com/iris/sight/michinoeki-p …(日南海岸散歩サイト)

時間的に込み合う場合は、いっそのこと「宮崎空港内」のレストランでも結構かと存じます。味に関しては、さほど遜色は無いと思います。

※干潮時刻に関しては、事前に宮崎地方気象台のHP潮汐時間をチェックされた方が宜しいかと存じます。
時期的に台風の接近も否定できませんので、いつ行っても鬼の洗濯岩が見れるという保障はありません。事前の確認だけはされた方が無難です。

◎ 宮崎地方気象台 HP
http://www.fukuoka-jma.go.jp/miyazaki/miyazaki1. …

あと、晴れた日はものすごい「熱射」がありますので、UV・日焼け対策は万全に・・・。(´▽`*)
また、運転時の休憩はこまめに取って下さい。

真夏の日向灘は、海が真っ青で綺麗です。
是非、安全運転で宮崎観光を楽しまれて下さい。o(^▽^)o
    • good
    • 0

#2の者です。


再度ご要請を承りましたので、失礼致します。(^-^)/

>日向岬とクルスの海を観光できればよいな~
ご質問者様の要望ですね。
これは、日向市中心部から細島方面に入ったところにあります。

http://www.pmiyazaki.com/hyugamisaki/

蒲江を朝9時出発で佐伯経由で来ると、昼食時間をずらせば何とか可能です。但し、日向岬の観光込みでお昼時間に合わせるとなると、出発時刻を1時間程度早めないと難しくなりますので、それは御考慮下さい。

すぐ近くのお倉ヶ浜海水浴場には行ったことがありますが、晴天時は本当に「絶景」でした。たた「好天」を願うばかりです。(*^▽^*)

>青島に午後4時頃到着、鬼の洗濯岩・堀切峠の夕景の観光

スケジュール的にはさほどハードではないと思います。
宿泊地は青島で、上記観光地に至近距離ですので・・・・。
ご旅行時期によって、日没時間に差がありますので、それに合わせて行動しなければならないのですが、まず宿に程近い青島神社付近で洗濯岩を体験し(30分程度)、その後日没時間を見越して国道220号線を南下し、堀切峠の夕景観賞とされた方が(・∀・)イイ!!でしょうね。
青島から堀切峠までの所要時間は、大体10分前後です。
大体この時期の日没時間は6時半前後ですので、1時間程宿で休憩をとってからでも大丈夫だと思います。
但し、宿での夜食時間がその分遅れることになりますので、そのあたりは御覚悟下さい。( ̄▽ ̄;) アハハ

>最終日は都井岬まで足を伸ばすのは危険かな~
正直、青島から都井岬までは、早くても2時間半前後はかかります。
往復だけで5時間、観光に1時間となると時間的にも他の観光地が周れませんので、都井岬は、またの機会ということにされた方が・・・・。(^-^;)

翌日は午後4時20分宮崎空港発で帰途に着かれる、とのことですね。
宮崎市内観光&日南海岸周遊ですが、青島は宮崎市の南部に位置し、県庁や宮崎神宮などがある中心部までは車で約20分前後かかります。
出来れば、初日の青島入りの前に、いずれか1箇所でも観光できれば宜しいかも知れませんが、ホテル到着後に堀切峠・鬼の洗濯岩観光を控えているために、それはちょっと難しい状況ですね・・・。

そこで、
(1)・午前中に直接日南海岸周遊(サンメッセ日南&鵜戸神宮)を済ませ、そこから宮崎市内へ戻り、昼食と宮崎市内観光(県庁・宮崎神宮etc)の後、宮崎空港へ向かうコース

(2)・先に一旦市内を北上し、午前中に宮崎市内観光を済ませ、その後日南海岸を周遊し、サンメッセ日南あたりで昼食をとられ、その後宮崎空港へ直行の2パターンがあります。この場合、昼食は宮崎空港内でのレストランでも結構だと思います。

※所要時間ですが、(目安程度で)

・宮崎市内~鵜戸神宮間が、約1時間前後。
・鵜戸神宮~宮崎空港間が、約45~50分前後。
・宮崎市内~宮崎空港間が、約15分程度。
・鵜戸神宮~サンメッセ日南間が、約10分前後。

ご両親様とは、多分宮崎空港でお別れをなされると思いますが、JR特急が宮崎空港まで乗り入れておりますので、そのまま佐伯の方まで乗車することができます。一般的にJR利用でしたら宮崎駅なのですが、日中大分方面へ向かう特急「にちりん」の殆どが、この宮崎空港駅発着ですので、空港で十分お見送りが可能かと存じます。

◎ JR九州宮崎空港駅時刻表(JR九州サイト)
http://www.jrkyushu-timetable.jp/cgi-bin/jr-k_ti …
◎ 宮崎空港駅構内案内
http://blog.goo.ne.jp/naka_premium/e/a88db5975b5 …
(※個人の方のブログですが、写真付きで詳細に説明がなされております。ちなみに、駅は空港ビルの西側のはずれにあります。)

※関連する施設等のHPです。

△ 宮崎市内・青島エリア

◎ 青島神社 HP
http://www9.ocn.ne.jp/~aosima/
※ここをキャンプ地とするプロ野球セ・リーグの東京讀賣ジャイアンツが毎年「優勝祈願」をする場所としてよく知られております。

◎ 堀切峠(宮崎観光写真サイトより)
http://miyazaki.daa.jp/nichinan/

◎ 道の駅 フェニックス(宮崎観光写真サイトより)
http://www.pmiyazaki.com/phenics_d/
※ここはかつて、宮崎交通が「フェニックスドライブイン」として運営していた物を、親会社の民事再生法適用により一旦閉鎖され、宮崎市により2005年(平成17年)道の駅フェニックスとして生まれ変わりました。堀切峠の近くにあります。

◎ 鬼の洗濯岩(宮崎観光写真サイトより)
http://miyazaki.daa.jp/aoshima/pic1.htm
※青島神社から堀切峠付近まで、広がっております。

◎ 宮崎県庁 公式HP
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/
※直接は関係ありませんが、とりあえず・・・・( ̄▽ ̄;) アハハ

◎ みやざき物産館(県産品・土産物店)
http://www.m-tokusan.or.jp/
※県庁の真前にあり、今や宮崎観光の人気スポットです。o(^▽^)o

◎ 宮崎神宮(宮崎観光写真サイトより)
http://miyazaki.daa.jp/miyazakijingu/
※地元では「神武さま」として知られた閑静な佇まいの神宮です。

◎ 宮崎空港 HP(レストラン・土産物施設案内)
http://www.miyazaki-airport.co.jp/

△ 日南海岸エリア

◎ サンメッセ日南 HP
http://www.sun-messe.co.jp/

◎ 鵜戸神宮 HP
http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/

あと、国道220号線の青島付近ですが、最近まで青島付近の道路渋滞解消のため、堀切峠より南の内海(うちうみ)地区から青島地区の西側を抜け、宮崎南バイパスに接続する青島バイパスが今年3月に完成しました。この青島バイパスは、旧来の国道220号線沿いの観光地である堀切峠や青島中心部をトンネル等で抜ける形ですので、宮崎市内から青島に行かれる際は、道路案内表示に十分お気をつけて下さい。

※上記に関する関連サイト(Wikipedia記事より)
◎ 青島バイパス関連
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B3%B6% …
◎ 道の駅フェニックス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE% …

だらだらと説明が長くなりまして、誠に申し訳なく思っておりますが、親子水入らずの楽しい旅になると宜しいですね。o(^▽^)o
また、補足等ございましたらお願い申し上げます。m(_ _)mペコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイパスの件、私はま~ったく知らなかったので本当に良かったです。
ありがとうございました。
大体私の中ではプランが出来つつあります。
蒲江からの移動のついでに県庁もふらっと立ち寄ってみようと思います。 で、夕方の堀切峠は体力があれば…程度にしようかと。
 ところで青島には駐車場がないと聞きました。 当日はパームビーチホテルに宿泊予定なのですが、チェックイン前に青島だけは観光しようと思っています。 ホテルから遊歩道がある事だけはわかったのですが遊歩道を使うと青島まで結構時間がかかるのでしょうか?
 もっと近くに良さそうな駐車場ありますか?
宮崎最終日は鵜戸神宮ーサンメッセ日南ー堀切峠を観光し帰路へ着こうと考えております。 昼食なのですがどこか良さそうな場所ありますか? 8月だとちょうどお昼位が干潮時刻と調べたのでこのような観光プランをたててみました。 道の駅フェニックス内のレストランでもおいしい物ありますか?おすすめありましたら是非教えてください
 宜しくお願いします

お礼日時:2008/06/27 21:42

#2の者です。


再質問への回答を求められましたので、ご参考程度でしたら・・・。

蒲江のマリンカルチャーセンターから佐伯経由で日向までですが、レンタカー利用で朝9時に出たとすれば、ちょうどお昼前後に着く計算です。#1の方が丁寧な説明をされているので、こちらでは割愛させて頂きます。ちなみに、自分の提案したルートだと、それより早く日向に着くことになります。
日向では、休憩や昼食で2時間ほど時間の猶予を見ておいた方が良いと思います。

お父様が午後2時までに着くというのは、国道を飛ばして走った場合でしょうね・・・。
実際日向から国道10号線で宮崎市内までは、約1時間15分前後ですから、仮に日向を午後1時頃出発したとして、宮崎市内には2時半には着く計算になりますので、あながち間違いではありません。
しかし宮崎県警はスピード違反に大変厳しい警察ですので、くれぐれもお気をつけて。( ̄▽ ̄;) アハハ
あと1箇所、日向から約30分程度の高鍋(たかなべ)付近で休憩を取る場合、宮崎まで2時間位と見ておいていいと思います。

予定より早く着いた場合、余裕があれば宮崎市内観光をされてみては如何でしょうか?
宿泊が青島ですので、市内の花ヶ島にある宮崎神宮、若しくは宮崎駅近く、今話題の「宮崎県庁」なども、道すがらにあります。(^-^)/
また、途中高鍋から宮崎県道24号線(高鍋高岡線)経由で西都市に入り「西都原古墳群」を観光されて(高鍋~西都間・所要時間は約30分程度)、国道219号線で宮崎市内(約40分前後)へ出られても夕方4時半~5時前後に青島のホテルに到着できるかと思いますが・・・・。

あと、レンタカー利用の件ですが・・・。
佐伯から延岡・宮崎方面は確かにJR特急の方が本数が多く、時間的にも佐伯~宮崎間は特急「にちりん」で約2時間15分程度です。
しかしながら、青島宿泊の翌日、場所的にも日南海岸などの観光を予定される場合は、どうしてもレンタカーの方が宜しいかと存じます。
#1の方も仰っておりますが、蒲江~佐伯駅間の路線バスの本数があれば可能かも知れませんが、どうしても家族単位での移動でJR移動は、公共交通機関の乗換が多く、接続待ち合わせの時間などを考えると、大変手間がかかり、非効率だと思います。
車であれば、トイレ休憩などの時間も自由にとれますし、観光時間も交通機関利用の場合では時間の制約がありますが、車では十分観光を楽しむことが出来ます。
ましてや、全国何処の観光地でもそうなんですが、最近は観光地方面の路線バスが廃止、あるいは期間限定運行になり、公共交通機関での観光が厳しい状況であります。
ご家族の皆様方と楽しい旅行をなさりたいのであれば、運転の体力的・精神的負担は多少あるとは思いますが、自分もレンタカーのご利用を強くお勧め致します。

また、何かありましたら補足要求でも出して頂ければ幸いに存じます。
(*^▽^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい説明に感謝感謝です・・・
幸いにも今回運転手は私も含めると3人いますのでなんとかなるかな~なんて。
でも警察の取り締まり厳しいのですね。
気をつけて運転しなくては…
私的には日向でランチをする前に日向岬とクルスの海を観光できればよいな~なんて思っているのですが。

 また何かありましたら…というお言葉に本当に甘えてしまって申し訳ないのですが、青島に4時位に到着するとして、その時間から堀切峠や鬼の洗濯岩を観光するなんてハードすぎますか?堀切峠は夕日がキレイと観光ガイドに書いてあったもので。
 そうすると翌日は鵜戸神宮やサンメッセ日南でゆっくりできるかな~と。宮崎発16:20のフライトなので最終日は都井岬まで足を伸ばすのは危険かな~と思っていて、鵜戸神宮サンメッセ、県庁や市内など少し観光して空港に向かうプランしか立てていないのですが、どう思われますか? 子供達がどうしても県庁には行きたいと言っているのでそこには寄り道しようと思っています
 宮崎神宮もチェックしてみようと思います。
主人は宮崎ならチキン南蛮を食べようと楽しみにしている様子です

お礼日時:2008/06/22 20:48

それでは時間で考えて見ましょう。


R388を通る場合マリンカルチャーセンターから大分県の県境までが大体40分程度、山を越えて県道43号経由で国道10号線に出るとすると60分程度そこから延岡までが40分程度ですから延岡には大体11:30くらいとなるでしょう。
佐伯市内に戻った場合佐伯市内まで40分、国道10号まで15分、延岡まで60分程度ですから11:00ころには着くでしょう。
R388を通るのも話の種にはなります。酷道388号線ですからね。県境を越えて下ってしまえば道はとても良くなります。とても海が綺麗なのであえて通るというのもありかと思います。
延岡から日向市までは40分、できれば有料を通ったほうが早いです。土々呂付近は慢性的に渋滞しています。日向市でちょうどお昼時でしょうね。
日向市からは10号線は特に目立った渋滞などはないでしょうから青島には14:30-15:30位と思います。
JR利用の話もありましたが余り便が無いのとマリンカルチャーセンターまでは非常に不便ですのでレンタカーをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます
国道388はやはり車酔いの激しい娘のことを思うと佐伯まで戻る道を選択しようと思います。
 レンタカーですね、やっぱり。とりあえず覚悟を決めて休憩とりながら楽しい旅にしようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/22 20:37

こんにちは(* ̄▽ ̄) ノ



蒲江から、国道388号線で延岡まで出ると、#1の方が仰る通り狭い道のオンパレードです。
佐伯方面へ一旦引き返すのも一つの手ですが、相当時間のロスですので、蒲江から国道388号線を一旦南下し、県境を越えた宮崎県延岡市北浦町の仏の越という場所から、宮崎県道240号線(日豊海岸北川線)経由で国道10号線の延岡市北部の北川町に出られます。そこから日向市までは延岡南道路経由(国道10号線バイパス・有料道路)で約1時間20分程度です。蒲江からだと約2時間15~20分ぐらいです。

日向市付近の「おすすめ」のレストラン
いずれも、日向市南端の国道10号線沿いです。

◎ シーサイドパーク「太平洋」
http://ssp-taiheiyo.com/
昔から、みやげ物店やレストランのあるのドライブインとして、知られている場所です。
特に日向灘を眺めるレストランでの食事は、格別です。
最近、近辺に「道の駅・日向」ができ、以前より賑わいがなくなってきているようですが、ゆっくり楽しめる場所の一つです。
お子様連れにもぴったりだと思われます。(^_^)ニコニコ

◎ 道の駅 日向
http://www.roads.jp/station/450000m12.html(全国道の駅サイト)
http://www.city.hyuga.miyazaki.jp/sightseeing/mi …(宮崎県日向市HP)
ここは、「みやげ物店」がメインです。
一応軽食コーナーがありますが、メニューが少ないですので、レストランでしたら、「太平洋」の方がいいです。(^-^;)

一ツ葉有料道路ですが、到着時間が夕方のラッシュ時であれば、全線利用をお勧めします。
しかしながら、夕方のラッシュまで時間の余裕がある場合は、国道10号~220号線バイパス経由でも、さほど渋滞はありませんので、時間は若干かかりますが、料金を払うほどの必要はないです・・・。
かえって一ツ葉有料道路は、極端に言うと北線は「松林」の中を延々と走っているだけです。フェニックスリゾートの建物は見えますが、それ以外は・・・・ですね。

是非、お子様との楽しいご旅行になりますように。(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
父からも国道388は狭いといわれました。佐伯まで戻ったほうが良いと… 私の考えでは昼食休憩1時間とると蒲江を9時に出発しても青島へは4時近くになると思うのですが、父は2時には着くと言い張ります。 どう思われますか? 出来れば特急で佐伯から宮崎まで行きたいのが本音なのですが、レンタカーがもったいないという意見があって難しいようです。
 皆さんのお力を借りて、素敵な夏の旅行になると良いと思っています
お礼にまた質問で返してしまってすみません。
お時間ある時にお答えいただけると嬉しいです

お礼日時:2008/06/22 11:45

こんにちは。

蒲江ということはマリンカルチャーセンターからですね。それでしたら国道388号線はおすすめできません。酷道と言う位悪いです。遠回りにはなりますが、一度佐伯市内へ戻って10号線を南下することをおすすめします。
さて、日向市付近ですと日向細島港があり回転寿司で近海マグロが手軽にいただけます。あとは日向市の先にドライブイン太平洋という大きなドライブインもあります。ここでは私は時々白熊を食べています。子供と2人でちょうどいいくらいでしたね。
宮崎といえばチキン南蛮ですよね。これは10号線沿いに味のおぐらというのが何店舗かあります。http://www.oguranet.jp/ただし、延岡市内になりますけどね。ここでしたら多分外れは無いと思います。ほかのメニューもいろいろありました。
一つ葉有料は全線使ったほうが早いですよ。交通量も少ないし、なんといっても景色がいいです。使うことをおすすめします。時間もかなり短縮できます。信号も非常に少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するどいです~。
その通りマリンカルチャーセンターに宿泊します。
母の実家が蒲江にありまして、私の子供達そして主人も一度も行ったことがないので…
 今回は私達家族と私の両親で行くので、父も佐伯まで戻るルートを考えているようでしたが、ルート検索サイトなどではあまり引き返すルートを推奨していなくて…
私の予想では9時に蒲江を出発しても青島には途中で昼食休憩をとっただけでも4時くらいに到着ではないかと思うのですが、どうでしょう?
 父は4時間ちょっとで行けると言い張るのですが、甘いですよね
すみません、お礼にまた質問をしてしまいました

お礼日時:2008/06/22 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮崎県 シーガイアから日向市への交通手段について教えてください

初めて宮崎県(シーガイア)に行くことになりました。
シーガイアから日向市まで友人を日帰りで訪ねたいのですが、
交通手段をどうすれば良いか(レンタカーまたは鉄道)判らず困っています。
以下、自分なりに考えた案を書きましたが、他の行き方もあるかもしれません。
宮崎県のことが全くわからず困っています。アドバイスいただければ嬉しいです。

1、シーガイアから車で日向まで行く。所要時間2時間位と聞きましたが実際はどうなのでしょうか。
途中混む場所などありますか?
2、シーガイアから車で佐土原駅まで行き、佐土原駅から特急で日向市駅まで行く。
地図を見ると、シーガイアから佐土原駅まで近く思えるのですが、
実際の所要時間や佐土原駅に駐車場があるかなど判りません。
3、シーガイアから宮崎駅まで行き、特急で日向市駅へ行く。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

宮崎市から県内北部から大分方面への道路事情はあまりよくありません。この春のガソリン税問題の時に東国原知事が宮崎県の道路は遅れていると訴えたのは、この区間に関しては事実です。しかし、分不相応に立派過ぎる道路もあり、全国平均から見ても税金の無駄遣いだと思いますが。

それをさておき、この結果宮崎から日向市は距離の割には時間がかかります。シーガイアからだと2時間ぐらいというのは妥当な時間でしょう。特に混む場所はなく、全般的に流れが悪いだけです。シーガイアからだと、一つ葉有料道路を通って佐土原で国道10号線に合流しますが、佐土原から先は、ほとんど対面2車線で、追い越し可能な場所はありません。トラックやその辺の農家の軽四の後をトロトロと走ることになるだけです。これらを考慮しての時間が2時間ぐらいです。

佐土原に駐車場があるかどうかは、申し訳ないですが、しりません。もう少し北にある高鍋には有料駐車場はあります。レンタカーを借りて、有料駐車場に止めておくだけってもったいなくないですか?

コストパフォーマンスを考えると、宮崎駅にバスで出て、JRで行くのが一番合理的だと思いますが・・・

宮崎市から県内北部から大分方面への道路事情はあまりよくありません。この春のガソリン税問題の時に東国原知事が宮崎県の道路は遅れていると訴えたのは、この区間に関しては事実です。しかし、分不相応に立派過ぎる道路もあり、全国平均から見ても税金の無駄遣いだと思いますが。

それをさておき、この結果宮崎から日向市は距離の割には時間がかかります。シーガイアからだと2時間ぐらいというのは妥当な時間でしょう。特に混む場所はなく、全般的に流れが悪いだけです。シーガイアからだと、一つ葉有料道路を...続きを読む

Q大分県中津市から宮崎市内までのルートについて

大分県中津市から宮崎市内までの最短時間で行けるルート(クルマ)を教えて下さい。

東九州道が整備されつつあるとしてもまだまだ時間がかかるような気がします。
中津→日田から九州道を利用するパターンと、宇佐別府道路→東九州道(途中一般道利用含む)や大分市内から一般道の豊後大野経由してのパターンといくつかあろうかと思いますが
よろしくお願いいたします。

なお宮崎市内への到着時刻は、朝9時前後を希望します。

Aベストアンサー

毎週大分市中心部から延岡や日向に釣りに通っていて、毎年宮崎市内までホークスキャンプに行っています。

まず大分道の高速で佐伯、蒲江ICなどを経由するのは無駄に大回りで、特に佐伯ICから
蒲江ICまでは山越でココだけの区間で30分かかります。

間違いなく最短時間で行けるのは、宇佐別府道路で大分光吉ICまで。
そこから国道10号線、犬飼から犬飼バイパス、中九州道(無料)に入り千歳ICで出ます。

道なりで県道519号に入りますから、そのまま豊後大野市三重駅前から市内中心部の国道326号へ。
犬飼からそのまま国道326号で三重町中心部まで行くのと上記で15分ほど短縮出来ます。

あとは快速の326号を北川の国道10号線交差点まで。
国道10号線に出たら5分ほどで道の駅はゆま先から北川ICに入ります。

もうそのまま東九州道が宮崎まで通じているのであとは高速のみです。
宮崎市内中心部に行くなら宮崎ICまで行くと町を過ぎてしまうので宮崎西の方がアクセスが良いです。

これまで日向~都濃間が通じていなくて国道10号を走っていたときも光吉ICより10分ほど
手前の大分市内から確実に行きも帰りも宮崎市内まで3時間30分程でした。

宇佐ICから光吉ICまで40分~50分程度で北川から宮崎西まで全て高速も繋がったので
宇佐IC入口から宮崎市内まで確実に4時間30分程度で着くでしょう。
途中箇所も一切渋滞ポイントもありませんから余裕を持って5時間見ておけば十分過ぎるぐらいだと思います。

大分から宮崎に行くのは豊後大野市経由以上に効率の良いルートはありません。

毎週大分市中心部から延岡や日向に釣りに通っていて、毎年宮崎市内までホークスキャンプに行っています。

まず大分道の高速で佐伯、蒲江ICなどを経由するのは無駄に大回りで、特に佐伯ICから
蒲江ICまでは山越でココだけの区間で30分かかります。

間違いなく最短時間で行けるのは、宇佐別府道路で大分光吉ICまで。
そこから国道10号線、犬飼から犬飼バイパス、中九州道(無料)に入り千歳ICで出ます。

道なりで県道519号に入りますから、そのまま豊後大野市三重駅前から市内中心部の国道326号へ。
犬飼からその...続きを読む

Q熊本方面から宮崎県日向市までのルート

熊本方面から宮崎県日向市までのルートに関して質問です。
11/29(土)昼頃 日向市到着目標です。
自分なりに調べた結果以下の2つのルートに絞りました。
概算所要時間、この時期の道路状況、その他違うルート情報等アドバイスお願いします。

ルート1)熊本IC下車 - 57号線 - 325号線 - 218号線 - 10号線

ルート2)御船IC下車 - 445号線 - 218号線 - 265号線 - 327号線

Aベストアンサー

R445ですが、「山間地は厳しい」ということです。
No.4様、ご指摘ありがとうございます。

「ルート1」がやはりお勧めだと思います。

Q北九州方面(長崎、佐賀、福岡、大分)の旅行計画について(3泊4日)

9月22日から北九州方面(長崎~佐賀~福岡~大分)に妻と2人で3泊4日の旅行を計画しております(往復は飛行機で、道中はレンタカー利用)。
1日目は長崎空港に到着して長崎観光(市内又は平戸、佐世保を検討)をして嬉野温泉周辺に泊、2日目は佐賀周辺、吉野ヶ里、太宰府と見学して福岡市内泊を予定しております。
そこでアドバイスを頂きたいのですが、
(1)
3日目に湯布院か黒川温泉泊を考えておりますが、阿蘇に行ってみたいため大回りは承知の上で、福岡IC~熊本IC~阿蘇山~一般道で湯布院又は黒川温泉で計画しました。福岡市内を8時30分に出発して、16時頃には宿泊地に到着したいと考えておりますがこの日程は厳しいでしょうか?
なお、3日目の観光は基本的に阿蘇だけで、時間があるようなら熊本城を見学したいと考えております。
(2)
1泊目の宿泊場所に嬉野温泉を考えておりますが、他によい温泉地などはありますか?雲仙や小浜も考えましたが、2日目を考えるとちょっと遠いかなと断念しました。 
その他、計画全般やルート上でのおすすめ場所等があれば教えていただければ幸いです。
長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

9月22日から北九州方面(長崎~佐賀~福岡~大分)に妻と2人で3泊4日の旅行を計画しております(往復は飛行機で、道中はレンタカー利用)。
1日目は長崎空港に到着して長崎観光(市内又は平戸、佐世保を検討)をして嬉野温泉周辺に泊、2日目は佐賀周辺、吉野ヶ里、太宰府と見学して福岡市内泊を予定しております。
そこでアドバイスを頂きたいのですが、
(1)
3日目に湯布院か黒川温泉泊を考えておりますが、阿蘇に行ってみたいため大回りは承知の上で、福岡IC~熊本IC~阿蘇山~一般道で湯布院又は黒川...続きを読む

Aベストアンサー

まず、3連休ですから良い宿はどんどんなくなっていきますよ。
とりあえず予約して抑えていかれたほうが良いと思われます。
(そのためにここに書き込みされているのでしょうが)
変更はいつでもききますので。

非常に無理な工程になっていると思います。
大幅に変更されたほうが良いかと思いますので、下記に私ならこうするプランを・・・

※ちなみに最終日は、長崎空港戻りでしょうか???勝手にそう解釈します。

《1日目》長崎空港⇒佐賀周辺⇒吉野ヶ里⇒太宰府⇒九州国立博物館⇒福岡市内泊
やはり九州国立博物館は外せないでしょう。
福岡市内であれば宿も沢山ありますから三連休の初日でも十分宿泊可能でしょう。
屋台も楽しむ事が出来ます。

《2日目》福岡市内⇒高速で湯布院⇒九重⇒九重夢大吊橋⇒黒川温泉
問題は黒川温泉の宿泊が今から取れるかどうかです。
九州夢大吊橋はもしかすると行列で1時間以上待ちかもしれません。その時はあきらめましょう。
http://www.yumeooturihashi.com/

また黒川温泉が満室の場合は、以下の2宿なら私は宿泊した事があります。
小田温泉 はなむら
http://www.ota-hanamura.com/
万願寺温泉 瑞雲荘
http://www.aso-wa.com/manganji/04.htm


《3日目》黒川温泉⇒阿蘇大観望⇒(阿蘇城山展望台)⇒阿蘇草千里⇒阿蘇火口⇒熊本城⇒フェリー⇒雲仙温泉
阿蘇ロープウェイ(火口)は、ガスの発生により運休の事が多いので事前に電話しましょう。
阿蘇ロープウェイ 電話 0967-34-0411
フェリーは3通りありますが、今回は2つでしょう。
熊本→島原http://www.kumamotoferry.co.jp/
鬼池→口之津http://www.shimatetsu.co.jp/ship/FERY1.htm
時間があれば天草経由で鬼池までどうぞ。

《4日目》雲仙温泉⇒長崎市内観光⇒時間があれば佐世保へ⇒長崎空港
最終日は長崎市内をまわるだけでも十分な気がします。
時間があれば佐世保に行かれて、石岳展望台にどうぞ。九十九島が綺麗に見えます。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E5%87%BA%E5%B3%B6&ie=UTF8&ll=33.154799,129.68914&spn=0.009737,0.033302&z=15&om=0
奥様が花が好きならハウステンボスに入場だけでも楽しいです。

まず、3連休ですから良い宿はどんどんなくなっていきますよ。
とりあえず予約して抑えていかれたほうが良いと思われます。
(そのためにここに書き込みされているのでしょうが)
変更はいつでもききますので。

非常に無理な工程になっていると思います。
大幅に変更されたほうが良いかと思いますので、下記に私ならこうするプランを・・・

※ちなみに最終日は、長崎空港戻りでしょうか???勝手にそう解釈します。

《1日目》長崎空港⇒佐賀周辺⇒吉野ヶ里⇒太宰府⇒九州国立博物館⇒福岡市内泊
やはり九...続きを読む

Q宮崎県日向市から、熊本県菊池市までの所要時間

日向市から、菊池市泗水町まで、車で行こうと思っています。
一番便利なルートと、大体の所要時間を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に高千穂から高森、阿蘇を抜けて、菊池のルートでしょうか。
距離的には140Km、一般道がほとんどなので4時間以上はかかると
思います。

熊本でも、熊本市内や八代方面に行くときには、阿蘇で325号線を
つかわずに、28号線で俵山トンネルを抜けていくとかなり早いの
ですが、菊池方面は行かないので多分方角的にちょっと違うと
思います。

http://www.navitime.co.jp/?orv=473868276.116720319..JR%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%97%A5%E5%90%91%E5%B8%82%E9%A7%85&dnv=470829960.118545630..%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E8%8F%8A%E6%B1%A0%E5%B8%82%E6%B3%97%E6%B0%B4%E7%94%BA%E5%90%89%E5%AF%8C&orvAdd=%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E6%97%A5%E5%90%91%E5%B8%82%E4%B8%8A%E7%94%BA1-19.0982523061..00011.080544006...&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

普通に高千穂から高森、阿蘇を抜けて、菊池のルートでしょうか。
距離的には140Km、一般道がほとんどなので4時間以上はかかると
思います。

熊本でも、熊本市内や八代方面に行くときには、阿蘇で325号線を
つかわずに、28号線で俵山トンネルを抜けていくとかなり早いの
ですが、菊池方面は行かないので多分方角的にちょっと違うと
思います。

http://www.navitime.co.jp/?orv=473868276.116720319..JR%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%97%A5%E5%90%91%E5%B8%82%E9%A7%85&dnv=470829960.118545630..%E7%86%8A%E6%9...続きを読む

Q大分県大分市・別府市の・・・

こんばんは。
最近ゴルフを始めました。
打ちっぱなしの練習に行きたいのですが、大分市・別府市の練習場で

平日or土日祝日or全曜日
終日打ち放題or時間帯打ち放題

が、できる場所ってありますか?

また、値段もわかればで良いのでよろしければ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

http://golf.tkreo.com/modules/golfpractice/index.php?page=map&cid=344

Q博多から日向市までの行き方について

日向市に行く用事ができましたが、博多まで新幹線で行ってレンタカーを借りようと思います。何時間くらいかかるものですか?どの道路を利用するのが早いですか?詳しい方のご回答、待ってます!

Aベストアンサー

#1です。

>リレーつばめがなんだかわかりませんが
熊本・新八代行きの特急です。
http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/train/r_tsubame.html

これを、特殊なきっぷで来るのでなければ、新幹線から乗り継ぎで乗れば、特急料金が半額になりますから、支払い増加分は、自由席で、300円+乗車券の増加分、微々たる物 です。

なぜ久留米で借りた方がいいかというと、
・博多市街地の渋滞
・博多市街地のややこしさ
・帰りに博多観光するにしても、久留米で返して博多に行って、博多は地下鉄やらバスを使った方が効率いい

全体的に、楽になるからです。

Q九州→宮崎(日向)への車移動でお勧めルートは?

ゴールデンウィークを利用して、神戸から宮崎県日向市へ車で帰省しようと計画しています。
時間的には神戸を夜出て宮崎には朝着くように考えています。

神戸からは山陽自動車道から中国自動車道を経て九州へ入る予定ですが、
そこから先のルートで悩んでおります。
愛車のカーナビで検索するとお勧めコースは
九州自動車道→鳥栖JCT→大分自動車道→米良ICで降りて
国道10号線→57号線→326号線→10号線と表示されています(10時間45分)。

地図上で見るとかなり遠回りに見えるのですが、やはり一般道を通るより
高速道路を走った方が時間節約になり体力的にも楽かなと思ったり・・・。
九州を車で帰省するのは初めてなので本当にこのルートでいいのか悩んでおります。
時間的にも11時間弱も掛かりますか?

九州在住の方、経験者諸先輩方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

日向市に実家のある 初老の人から
単純に関門トンネルを抜けたら 3ツ目の信号を左折
一路 曽根~行橋へ (小倉廻りより1時間早い)
後は10号を南下するのみ(途中有料もありますが
余り時間は変わらないです)ただ 犬飼で57号に右折して最初の信号?を左折(バイパス)で北川ダムを経由すると延岡までが気持ち早いようですね
九州自動車道の鳥栖~大分道は時間のロスですよ
カーナビより 道路地図の方が走りやすいですね
無事故 無違反での帰郷をお願い致します

Q今愛媛の新居浜に居ます。ここから宮崎の日向市に住んでいる友人に会いに行

今愛媛の新居浜に居ます。ここから宮崎の日向市に住んでいる友人に会いに行きます。

一番安く行けるのはフェリーでしょうか?ちなみに車は持ってないです。

全く無知なので、~港から出ている〇〇フェリーが良いよとか申し訳ないのですが詳しく教えて下さい。

予定では25日から26日に掛けて行くつもりです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

八幡浜港から大分県臼杵市へ出ている宇和島運輸フェリーですね。
他に使えそうなフェリーはありません。
臼杵からJR日豊本線で南下すれば日向市へ付きます。

新居浜~八幡浜
臼杵~日向市
上記2つそれぞれの区間は特急でもいけますが、その辺は時間とお金と相談してください。

また、JRの駅から港まではどちらも20分~30分徒歩になります(バスくらいはありそうですが)。

特急+フェリーという前提で言えば、所要時間10時間強、費用9,000円弱といったところです。
ちなみに飛行機を使っても7時間ほどかかりますけどね。

Q福岡県→大分県別府市の最適ルートは?(盆の渋滞あり

8月14日~18日の間(お盆の時期)に家族で温泉旅行(別府)を考えています

柳川市(福岡県)→別府市(大分県)ですがルートを悩んでいます

(1)みやま柳川IC→鳥栖JC→大分自動車道を走り別府ICへ

(2)下道で南関町→山鹿市→菊水市→小国町→くじゅうIC→別府ICへ

通常なら(1)を利用しますが、お盆の時期なので九州道、大分道の渋滞を恐れています

もしくは、お盆だと(2)の山道も渋滞となりますか?

アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

何日に鳥栖ジャンクションを通過するのか分かりませんが、柳川ICからそのまま
高速で別府に向かうことをオススメします。

九州のほとんどを車で渋滞時期も観光していますが、柳川から鳥栖ジャックションまでの間は
久留米から鳥栖ジャンクションまでの間が、お盆時期だと午後から渋滞が始まりますが
距離が短いので、通常みやま柳川から筑紫野ICまでが20分程度のところが15分から
20分程度多くかかる程度(午前中はもっとスムーズに動きます)ですから
慢性的に渋滞の多い久留米の街を通り抜けるより、高速にそのまま乗っている方が
確実に早く移動できます。

車が多くなるのは鳥栖ジャンクションまでで、鳥栖ジャンクションから大分道に入れば
お盆時期でも一気に車が少なくなります。

GWやシルバーWも鳥栖ジャンクションから一歩大分道に入ると、それまでの車の多さが
嘘のように少なくなり快適に走ることが出来ます。

大分道は一部のICの設置場所の設定が悪く目の前が信号などでICから車が輩出されず
大渋滞しますが湯布院ICもひどくなりますが、それに匹敵するのが別府ICです。

ICの目の前が信号で、それも横切っているのが県道11号の九州横断道路ですから
11号の方の信号サイクルの方が圧倒的に長く、毎年別府ICから出る車の列がとんでもない
距離出来ているのをいつも目撃します。

別府で出るならずっと手前の別府湾SA下りにはスマートICがありますから
ここから出れば全く渋滞なくAPU立命館横に出ることが出来ます。
景色も別府で一番の絶景ですから、ここから出ることをオススメします。

菊水経由、九重ICのルートは倍以上の時間がかかり、別府に着く頃はヘロヘロになるでしょう。

何日に鳥栖ジャンクションを通過するのか分かりませんが、柳川ICからそのまま
高速で別府に向かうことをオススメします。

九州のほとんどを車で渋滞時期も観光していますが、柳川から鳥栖ジャックションまでの間は
久留米から鳥栖ジャンクションまでの間が、お盆時期だと午後から渋滞が始まりますが
距離が短いので、通常みやま柳川から筑紫野ICまでが20分程度のところが15分から
20分程度多くかかる程度(午前中はもっとスムーズに動きます)ですから
慢性的に渋滞の多い久留米の街を通り抜けるより、高速にその...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報