プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お願い致します。

生後8ヶ月半のミニチュアダックスを飼っております。
これまで散歩のときは首輪にリードをつけて出かけています。
歩き始めてからしばらくは、嬉しさのため
どうしてもリードを引っ張ってしまいます。
あまり首に良くないかなとふと思って・・。
これまでは成長期にハーネス(と言うのでしょうか?胴輪?)は
良くないと思っていたのですが・・。
皆さんは首輪かハーネスか、どちらをお使いでしょうか?

A 回答 (1件)

我侭犬を作りたいのですか?


引き癖があるから胴輪ですか?
では胴輪でも引きすぎ大変そうだった場合ノーリードですか?
引き癖があるから胴輪ではなく
むしろ引き癖あるならチョークだと思いますよ

呼吸系に疾患があり首輪を避けたほうが良いという場合意外
コントロールできないって胴輪を使うのはアホ飼主です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。

我侭犬を作るつもりは、全然ないんですか・・。
定期的に躾教室にも通っていますし、
ロングリードを使ったことも、もちろんにノーリードもしたことも
ありませんし、これからもするつもりは全くないです。
散歩中は横について、時々私を見上げながら歩いています。
私が止まるとぴったり足元に座ります。
ただ、マンションのエントランスから駐車場を出るくらいまで
どうしても前に出たがってしまうので
胴輪のほうがいいかなーと思った次第です。
八ヶ月にもなるのに引っ張る犬は躾不足ですよね・・。
始めから落ち着いて歩けるように躾けたいと思っています。
チョークと言うのは初めて聞きました。
犬を飼うのは初めてですが、勉強不足ですね・・。
アホ飼い主にならないように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!