アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2年前から起きている事なのですが、財布(1)の中から現金がなくなるのです。

初めは「あれ?2万入っていたはずなのになぁ~、1万しかない。おかしいなぁ?」という感じで、曖昧でした。
しかし、そういうことが忘れた頃にまた起きて、何度も続いたときに、確実に誰かに財布から抜かれていると気がつきました。

会社のロッカーに鍵がついていないので、会社でやられているのだと思っていたのですが、家のタンスに隠していた財布(2)からも現金がなくなっていたのです。

その時に、すぐに警察に届ければよかったのですが、3万だったし、旦那も怪しいと思い警察へは届けませんでした。

その後、会社のロッカーを鍵付きにしてもらい、毎日財布3つを持ち歩いていました。
財布3つとは、(1)通常使用している財布(2)通帳が入っている財布(3)会社での賞金を貯めていた財布です。

今年の3月に、16万ほど入っていた財布(3)に12万しか入っていないことに気がつきました。
でも、16万円本当に入っていたかもはっきりは覚えていなかったので、その日、財布(3)にいくら入っているか書き出しておいたのです。

賞金の封筒のまま財布にはさんでいたものもあったので、封筒に数字を書いていくら入っているか明確にしておきました。

それから、その財布をあける事はなかったのですが、この間、バックに中身を入れ替える際、財布をつかんだら、薄いんです・・・。

「あれ?」と思い、中身をみたら、財布(3)の中身もはさんでいた封筒の中身も全てなくなっていたのです・・・。

ショックでした・・・。会社で年に1回表彰を受けていたものを10年近く大事に貯めていたものでしたから・・・。

もちろん旦那ではありません。

旦那と一緒に警察署に行きました。しかし、どこで取られてしまったかがはっきりしないと被害届がかけないと言われ、どうにも出来ませんでした。

会社に行くときは毎日持ち歩き、会社の鍵付きロッカーにいれてあるので会社だとは考えにくいし、でも、家も実家で、祖父母、両親と住んでいて部屋は私たち夫婦だけが2階ですし、夜や家を空ける時はもちろん鍵もかけますし、でも平日の昼間は家に財布は置いていませんし・・・。
どこでやられたのか検討がつかないのです・・・。

たまに、休みの日、小さいバッグで出かける時は、財布(2)(3)を置いて行く時もありますが、そんなのもたまにで、そのたまにの時に誰かが入ったというのも考えにくくないでしょうか?

あまりに不可解で恐いです。2年に渡って、それも何回もやられるので、確実に私が狙われている気がします・・・。

そのうち通帳や全財産やられるのではないかととても恐怖を感じています。
毎日持ち歩いて気をつけていたのに、いつの間にかとられているので、どうしよもない気持ちです。

どこで取られたと思いますか?
通帳や貴重品の保管はどうすればよいでしょう?
今後被害に合わないためには?
犯人を見つける方法はないでしょうか?

また数ヶ月したらこういう事が起こる気がします。
私のどこに隙があるのか全然わかりません。

長文ですみません。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

全てが同じ犯人と決まった訳ではないかもしれませんね


タンスの中に隠した財布から抜き取られたのは普通に外部からの泥棒かもしれません ちょうど家族の誰かの仕業に思えるくらいの金額を盗み
その家に何度も繰り返し侵入するというパターンがあります

それ以外の財布は、もしかしたら病院やエステサロン、温泉や美容室などでバッグが手から離れてる時ではないでしょうか?

犯人を見つけるには 自分が所有しているお札の番号を
書き留めておくことですね 無くなったときにそのお札を持っていた人が
大概 犯人 という原始的な方法です
それと会社のロッカーは一度良く拭かれて、指紋を消しておきましょう
そしてそれからは自分で開ける時も 普通人が扉を開けるときに触りそうな
所に触らないようにしながら開けるようにされたらいいかと思います
いざ無くなった時犯人の指紋が鮮明に残るようにです

これくらいしか思いつきませんでした
少しでも参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<全てが同じ犯人と決まった訳ではないかもしれませんね
そんな気がしてきました。
鍵付きロッカー前は普段の財布から抜かれていたけれど、鍵付きになってからはその財布からは取られていないのです。
でも、全然分かりません。検討もつきません・・・。

あとは最近温泉には行っていないので、美容室くらいですかね・・。
美容室も危ないでしょうか・・・。

とりあえず、会社のロッカーは綺麗に拭いておきます。
指紋って案外ちゃんと浮き出ないみたいですね。ドラマのようにはいかないと刑事さんが言っていました。
念のためにやっておきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 08:53

簡単な小型金庫に入れておいても、カギが無ければ開けられませんので犯人が家族なら諦めるてくれるでしょう。


犯人が家族以外の本当の泥棒なら金庫ごと盗んでしまいます。その時は警察に被害届けを出してください。
金庫に入れておく財布の中身の金額は、ほんの少しか全く無くてもかまいません。本当に中身の入った財布は、寝ているときでも布団の下に敷いて肌身離さす持っていてください。もちろん金庫のカギも一緒に持ち歩いてください。家に置いておくなどもってのほかです。
金庫の取っ手やダイヤルには、ラインマーカーなどの水性の赤インクを塗っておき、犯人が触ったら指にインクが付くようにしておきます。
インクが塗ってあることは誰にも言わないで例え旦那さんでも話さないでください。そして自分は、絶対に触らないようにします。そしてその後、手の指に赤インクが付いている人がいたらその人が容疑者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家族が犯人なら諦めますよね。

普段使っている財布は、肌身離さず持っているとして、通帳やカードはどうすればよいのでしょうか?

金庫に入れておいて持っていかれたら本当に困ります。

<金庫の取っ手やダイヤルには、ラインマーカーなどの水性の赤インクを塗っておき・・・

トラップを仕掛けるのですね。でもインク、乾いてしまわないですか?
うまく引っかかってくれればラッキーですね。

まずは金庫を探してみますね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 22:13

確かに、金庫なんて、その辺で売ってる奴はほとんど防犯用ではなく、火災用の耐火金庫です。

で、窃盗団なんかだと、200キロ以上の大物でも持ち出せます。しかし、今回は、破壊するほど技術を持ってる奴でもなさそうなので、ある程度のものであればいいのでは。少なくとも、むき出しや、隠しておいてるよりはましでしょう。それさえ開けるとなれば、ごく近い身内の犯行としか考えられなくなります。

>美容室も危ないでしょうか・・・。
むしろ、会社のロッカーより危険でしょう。

>指紋って案外ちゃんと浮き出ないみたいですね。
それこそ、ドラマのように手袋でもしてない限りは、それなりに出ます。ただ、前科が無い人間は、履歴が無いので、特定が難しいって話です。また、指紋だけでは動かぬ証拠とはなりません。

>それもおかしいですよね?
ただの推測ですが、いきなり饒舌になったなら、すごく怪しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のアドバイスありがとうございます。

とりあえず金庫は用意しないといけませんね。

どこで取られたのか分かりませんが、なんとなく家だと思っていますが、家だとして、私以外被害にあっていないのはおかしいですよね?

前は確実に家でお金が無くなったことがありましたが、そのときも家族の誰一人被害にあった人はいないのです。

そう言うことと、祖母の発言と、父がそれについて何も言ってこない事を考えると、悲しいですが家族を疑ってしまいます。

美容室には一回だけ行きましたが、スタッフが沢山いるところだし、大丈夫だろうと思っていました。
危険なんですね。注意します。

お礼日時:2008/06/25 22:00

まず、必要なものは肌身離さず持っておく。

それはなくならないのでしょう。ただ、全財産をもち歩くのはなんなので、自宅に置いておく。で、そこに、旦那には内緒で、隠しカメラをつける。密室で、鍵も管理してるなら、怪しいのは・・・ってことです。

また、別の観点からは、会社のロッカーも怪しい。そこを借りた時点で、かぎ交換なんかしてないでしょ?前の持ち主がそのまま使ってるとか、総務から会いかぎ持ち出してコピーしてるとか、そのような怪盗騒ぎの時って、おおむねキーの流出と言うパターンが多い。
自宅の場合は、鍵掛けたつもりでも、同様に合鍵が使われてるのか、もしくは実は簡便に開ける方法がある(簡易の室内錠なんて、定規一本で開けられます)のかもしれません。

何度もやられるのは、何度でもやりやすいからです。成功例のみで、失敗のパターンを知らないから、それを履行してるに過ぎない。常習犯がよく陥るパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常習犯に狙われているのでしょうか・・・。

カメラを設置できれば、次に起きたときに確実に犯人が分かるのですがね。次にまたやられても困りますが・・・。

部屋には鍵が無いので、いつでもだれでも入れる状態ではあるんですよね。

会社のロッカーは、新品のロッカーなので、総務の合鍵以外は持ってそうな人はいないと思われます。

必要なものは肌身離さずもっていないといけませんね。
今までもそのつもりで持ち歩いていたのですが、もっと気を張らないと駄目なんですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 21:36

同じ思いをした事があるので、気持ち分かります。


私の場合は、確実に会社で無くなっていたので、まず仲の良い同期の子と一番信頼の出来る先輩に相談しました。その時は、先輩に今までそんな話は聞いた事がないよ。と言われ、私の勘違いかな…で終わらせたのですが、1ヵ月後その先輩も私も抜かれたみたいなの…と言われ、思い切って先輩と2人で皆に聞いてみたら結構抜かれている人が多くてびっくりでした。ある人はカードを抜かれ使用されていました。
それで大事になり・・・上司が調べ 犯人も判りましたが、自己管理不足でお金は戻ってきませんでした。犯人が判るまでいろんな人を疑ってしまったし、誰かに恨まれているのかとかいろんな事考えてしまいました。

今後被害に遭わないようにするには、銀行の貸し金庫を利用するとか家に金庫を置き、持ち歩かないとか、いろいろな方法があると思いますが、犯人を見つけたいですよね~。
どのような仕事でどういう環境の職場なのか、家族の性格など分かりませんが、旦那様で無い限り家族は考えにくいと思います。だとすると会社の可能性が高いように思います。
ロッカーには合鍵はないですか?財布に2・3千円を入れロッカーに置きっぱなしにしてみてはどうでしょうか?

>私のどこに隙があるのか全然わかりません。
2年に渡って、それも何回もやられる。 どこでやられたのか検討がつかないのです・・・
ということは隙だらけなのかも???
私なら、毎朝家を出る時と会社を出る時に財布の中身の確認をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察にも言われました。会社の抜き取りの被害は多いみたいです。
確かに、鍵付きロッカーにしてからは、普段使用している財布から抜き取られる事は無くなったのです。
合鍵は総務にあるようですが、ロッカーを通らないとトイレに行けないので、いつ誰が入ってくるか分からない状況で危険を犯すかしら・・・思います。

犯人見つけたいです。お金が戻ってくればとかじゃなく(戻ってくればなおよしですけど)
いつ、誰に、またあるかもと言う恐怖から解放されたいです。

家で無くなったのは、やっぱり主人以外考えられないですよね・・・。祖父母は階段を上がれないので無理だし、義父も無理っぽい。
家族だと考えると、義母と主人が可能です。でも家族がそんな事・・・。
主人は絶対俺ではないと言い張っています。
「警察に行く」と言った次の日、義祖母に「お父さん(義父)と話したら、警察に行ったら家族が一番に疑われ、家宅捜索とかで、身動きとれなくなるから、絶対だめだと言っていたよ、警察に行かなかったんでしょ?」と言われました。
「今回は諦めて頂戴(お金を)」と。警察には行かなかったと言っておきましたが、それもおかしいですよね?
誰かに家に入られているかも知れないし、大げさには次は命だって危ないかも知れないのですよ?
それでも案外家族は冷静なのです。ガッカリです。

アドバイスありがとうございました。
中身の確認はちょくちょくしたいと思います。

お礼日時:2008/06/22 08:41

 


ナゼ必要で無いお金を毎日持ち歩くのですか?
http://www.ekinko.com/eiko_general.htm#ES-2
金庫にしまっておけば安全ですよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
金庫を買ってなくて、家に置いて一度取られていたので、家に置くこともできなくて。
会社の同僚にどうしているか聞いたところ、毎日全部持ち歩いているという人が多かったので、使わなくても持ち歩いていました。
使わない財布からだけでなく、普段使っている財布からもなくなるのです。
金庫を買うことも検討しています。
ただ、もてる金庫だと金庫ごと持っていかれると警察で言われました・・・。
しっかりした金庫を買わないとだめですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!