12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

娘が幼稚園の発表会でモールのお花の髪飾りをつけることになったのですが、作り方がわかりません。
ご存知の方がいましたら是非教えてください。
モールのお花の作り方が載っている本の名前でも構いませんので、
お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

作りたいお花のタイプがわかりませんが(幼稚園からの指定はないのですか?)、簡単なものでよいなら、

『かわいいモールマスコット』 ブティック社 500円+税

に出ています。今、手芸店で買えます(モールを売っているコーナーにありました)。参考URLで表紙が見られます。

基本的には、一つずつの花びらをねじるのではなく折って(あるいは巻いて)いくだけで、芯になる部分をひっかけたりはりつけたりしてとめるようです。ひょうたんモール(太さに変化があるもの)は、一つの細-太-細の単位で切って、それを曲げて一つの花びらにして、芯に細いモールを切って先をちょっとまるめたものを数本いれ、緑の細モールで根元を巻いてとめていました。
あまり難しく考えないで、遊び感覚でいいみたいですよ。

髪にかざるのでしたら、それをコームやカチューシャなどにボンドで貼るか、ワイヤーなどをからめて留めつければいいと思います。
コームは、手芸店のアクセサリーパーツコーナーや、100円ショップの手芸コーナーにあります。

参考URL:http://www.boutique-sha.co.jp/order/categoryTT.a …
    • 0
この回答へのお礼

kabukikkoさん、回答ありがとうございました~!!
娘の発表会は6日なんです!!
でもまだ手をつけていなかったので、
今日回答がいただけて、本当に涙が出るくらい嬉しかったです。
更に説明まで詳しくしていただいちゃって、本の名前まで!!!
早速明日本屋or手芸店にダッシュしてきます。
なにせ不器用なもので、、、何か参考にするものがあれば、
まだ何とかなるかなと思いまして、、、。
本当にありがとうございました!!!