12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

娘が幼稚園の発表会でモールのお花の髪飾りをつけることになったのですが、作り方がわかりません。
ご存知の方がいましたら是非教えてください。
モールのお花の作り方が載っている本の名前でも構いませんので、
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは


作りたいお花のタイプがわかりませんが(幼稚園からの指定はないのですか?)、簡単なものでよいなら、

『かわいいモールマスコット』 ブティック社 500円+税

に出ています。今、手芸店で買えます(モールを売っているコーナーにありました)。参考URLで表紙が見られます。

基本的には、一つずつの花びらをねじるのではなく折って(あるいは巻いて)いくだけで、芯になる部分をひっかけたりはりつけたりしてとめるようです。ひょうたんモール(太さに変化があるもの)は、一つの細-太-細の単位で切って、それを曲げて一つの花びらにして、芯に細いモールを切って先をちょっとまるめたものを数本いれ、緑の細モールで根元を巻いてとめていました。
あまり難しく考えないで、遊び感覚でいいみたいですよ。

髪にかざるのでしたら、それをコームやカチューシャなどにボンドで貼るか、ワイヤーなどをからめて留めつければいいと思います。
コームは、手芸店のアクセサリーパーツコーナーや、100円ショップの手芸コーナーにあります。

参考URL:http://www.boutique-sha.co.jp/order/categoryTT.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kabukikkoさん、回答ありがとうございました~!!
娘の発表会は6日なんです!!
でもまだ手をつけていなかったので、
今日回答がいただけて、本当に涙が出るくらい嬉しかったです。
更に説明まで詳しくしていただいちゃって、本の名前まで!!!
早速明日本屋or手芸店にダッシュしてきます。
なにせ不器用なもので、、、何か参考にするものがあれば、
まだ何とかなるかなと思いまして、、、。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2002/12/01 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の男の子の母です。インフルエンザにかかったらタミフル飲まないとダメですか?

昨晩から2歳11ヶ月の息子が39.6度の熱を出し、今日病院へ行ったところ、インフルエンザA型にかかっていると診断されました。
そして、治療薬としてタミフルドライシロップが処方されました。
タミフルといえば、何年か前に新聞等で副作用が強いと紹介されていたと思うのですが、絶対に飲ませないといけないんでしょうか?早く飲ませたほうが効果が大きいのは承知してますが、怖くてまだ飲ませていません。熱は相変わらず高いですが、水分も少しずつ摂れてますし、よく寝ています。
予防接種は受けたので、重症化することはないと先生からは言われました。
飲ませずに子供さんが完治した方はいらっしゃいますか?
治るまでどのくらいかかりましたか?

Aベストアンサー

この世の中にタミフルというものが存在していなかったころは、インフレンザは自力で治していました。処方されるのは熱さましなどの対症療法といわれるお薬だけだったのです。
ですからお子さん自身の免疫でも治ります。つらい症状が5日間続くところをタミフルを飲めば3日くいらですむ。または重症化しにくいという違いくらいです。飲ませたくないならば、それでも良いと思います。
ただ、高熱が3日以上続くなどの症状がある場合、脱水などが心配です。幸い質問者さんのお子さんは水分は取れているようですね。タミフルは発症してからできるだけ早く(48時間以内)飲み始めなければ意味がなくなります。悩んでいるうちに意味のナイ時間になります。どちらをとるにしても、もう決断した方がよいです。
タミフルの副作用は子供の場合、落ち着きがなくなるとか必要以上にむずかるとかなど普段見られない機嫌の悪さを見ることがあります。この薬自体で命を落とすことはありませんが、何が起こったのか心配だったというご両親の話を聞いたことはあります。
それから予防接種をうけていたから重症化しなかったというのは正しくありません。そういう人もいるくらいに思っておいて下さい。
お大事に。

この世の中にタミフルというものが存在していなかったころは、インフレンザは自力で治していました。処方されるのは熱さましなどの対症療法といわれるお薬だけだったのです。
ですからお子さん自身の免疫でも治ります。つらい症状が5日間続くところをタミフルを飲めば3日くいらですむ。または重症化しにくいという違いくらいです。飲ませたくないならば、それでも良いと思います。
ただ、高熱が3日以上続くなどの症状がある場合、脱水などが心配です。幸い質問者さんのお子さんは水分は取れているようですね。タ...続きを読む


人気Q&Aランキング