アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の親が、庭にくる野良猫に餌をあげていました。近所迷惑になるので、すぐやめるよう言ったのですが庭には下が空洞になっている棚があり、そこに4匹程いついてしまっているようです。窓をあけ、声をあげて追い払っても、しばらくすると戻ってきます。餌をあげなくなれば、猫はいなくなりますか?どうにか猫を立ち退かせる方法はないでしょうか…。

A 回答 (4件)

こんにちは。

たいへんですね。No.1の方も言われている様に今後一切エサを与えない事それと、「庭には下が空洞になっている棚があり、」とありますが、この空洞部分に何かを詰め込んで猫が入れないようにする必要があります。庭に水をまく。放水によって猫を追い払う。などで猫には気の毒ですが、この家は居心地が悪いと思わせなければ離れてくれません。根気よくがんばって下さい。

あと「地域猫」と言う言葉がこのサイトではよく出てきますが、これはご近所の方全員の理解があって出来ることで、猫好き仲間だけで勝手に命名する事ではありません。

くれぐれも無責任なエサやりをしたあげく、里親探しと言う名目でボランティア団体の方たちにケツをふいてもらう様な事にならない様にがんばって下さい。
    • 0

一度ご飯をあげるようにしてしまったなら、ある程度

責任もあるかと思うので、「地域猫」でいちど、
検索もしてみてくださいね。
近所にある程度猫好きの人がいたら、
ご実家だけでなくもうちょっと周りを巻き込んで
近所迷惑イコールご実家、とならないかと思います。
この場合、4匹いるとのことなので、保護団体と相談して
手術をして、それ以上増えないようにする必要がまずあります。
ご飯を上げるなら、ふんをとるなどのことも必要ですから、
まずご実家がどのくらい本気でその猫たちに関わっていらっしゃるかでしょうか...

声を上げて追い払っても、たぶんあまり効果はないと思います。
ご飯を一度もらうようになっている猫はいなくなるかもしれませんが、
死ぬ可能性もありますね。

忌避の薬も、きく場合ときかない場合があります。
こればかりは、どのくらいその家に、猫が強く
ひきつけられているかによるでしょう。

保護団体に相談するという手もありますが、
そういう場合も、やはり手術費用を持つなどは必要になったりします。
    • 0
    • 0

確実ではないですが、今後一切エサを与えないとほぼいなくなります。

昔から「猫は家につく」というよに、エサを与えないと自然といなくなると思いますよ。

もっと早く追い払いたいなら、ホームセンターなどで売っている猫の忌避剤などを撒いておけば、結構寄り付かなくなります。
    • 0