出産前後の痔にはご注意!

最近、スナネズミを飼い始めて、初めての夏を迎えます。
いろいろと調べてみたのですが、どうやら高温には耐えられないようで、28℃くらいにしておかないといけないそうです。
近年の夏はとても暑くて、28℃などすぐに超えてしまいます。

そこで、小動物を飼っていらっしゃる皆様に質問なのですが、夏はどのようにして対策しておられるでしょうか?
お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

猫 突然死」に関するQ&A: 子猫の突然死の対策

A 回答 (2件)

1人暮らしで小動物(プレーリードッグ)と暮らしています。


元々、高温はまだしも、湿気には弱いので
夏に仕事ででかけるときはエアコンを予約モードでいきます。
「除湿」モードです。

電気代とかを気にしていても、可愛い子が返ってきたら
ぐったりということになってはイヤでしょう?
私はいやですので、「自分に出来ること」は全てやるつもりで
長生きさせよう!がモットーです。

スナネズミが元々、どんな環境で生活をしているのか
どこの国の動物なのか?を調べるとおのずと、色々わかります。
ウチの仔たちは、北アメリカの草原で暮らすのが本来の姿なので
湿気が少ないところなので、湿気には弱いのです。

多分、スナネズミちゃんも湿気は苦手じゃないかな?
小動物は犬猫たちとは違い、ある日突然、「逝く」ことが多々あります。具合が悪くなっても、野生動物の性で、弱みは見せないように
していることが多いので気をつけてあげましょう。
これくらいとか、明日にしようとかで死ぬ、生きるが
変わることもあります。

直接の回答は前半部分のみで、おっせかいかと思いましたが、
私もこの季節と秋口が彼らの健康管理に一番気を使うのでお互い
可愛い仔のため、頑張りましょうの意味で書かせていただきました。
    • good
    • 1

不在時間は何時間位なのでしょう?

この回答への補足

学生ですので、朝の8時辺りから午後8時までです。
家に誰かいるときは、クーラーを付けた部屋に入れるようにお願いできるのですが、誰もいないときが困ります。
どうすれば良いでしょうか?

補足日時:2008/06/21 23:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後1ヶ月のスナネズミ(サンドジャービル)について

9/7にペットショップからスナネズミ(オス)を引き取ってきました。
ペットショップの店長さんによると、離乳は終わっている段階で親子を引き離すのは大丈夫な時期だとのコト。
どうやら引き取ってきたコは甘えん坊らしく、寂しがらないかと心配だったのですが昨日夜は大丈夫でした。
しかし、今日の夜、ちょうど12時を回った辺りに様子を見に行ったところ鳴きながらケージを齧ったり、飛び跳ねたりしておりました。
多分、夜鳴きだと思うのですがスナネズミの夜鳴きをご経験された方はいらっしゃいませんでしょうか?
ぜひ対策などをお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

現在ジャービルを7匹ほど飼っています。
集団で暮らす動物なので、単独飼いが寂しいのかもしれませんね。
確かに夜行性ですけど、それほど暴れたりはしないです。
それより、穴掘りパワーが凄いので、パインチップを一杯いれて
あげてください。
潜って遊びますよ。

Qジャービルについて。

はじめまして。
バカな質問だと思いますが、ジャービルとスナネズミっておなじでしょうか。
あと、ジャービルの主食はハムスターの餌でいいんでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

最近は略称で呼ぶから、判り難いかもね?
学名 Meriones unguiculatus
ネズミ科アレチネズミ亜科スナネズミ属

通称 サンドジャービル を 略してジャービル
スナネズミ属だから、スナネズミで 通っています。
だから同じものです。言い方が違うだけですね。

普通のネズミと違うところは、尻尾まで毛が生えています。
そこがネズミなだけど、ネズミっぽくないところかな?
懐きやすさは、ジャンガリとゴールデンの中間位です。
動きが素早いから、慣れていない子を離したら捕まえるが
大変ですよ!

飼い方や餌はハムスターとほとんど一緒だけど・・・・。
恐怖の掘り堀りパワーが凄いです。
意匠ケースに砂や赤玉土を入れて中で遊ばせればそのパワーが
判りますよ!


人気Q&Aランキング