プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急カーブの曲がり方を教えてください。
そんなことを考えるようになったのは,ある所にゆくためには,
私の家の前の4m道路から,「く」の字に,これも4m道路へと
急角度(約30度)で右折する必要があるからです。
私はいつも,できるだけ左によって,大回りをして右折しています。
ところが妻は右側ぎりぎりに右折しています。
どっちが安全なのでしょうか。

A 回答 (6件)

それでは違った観点からw



F1やカーレースを想像してください。
ヘアピンカーブならアウトインアウトで走行曲率をより大きく、
シケインなら直線的なラインで走行します。

右カーブの場合道路の白線の中で左>クリッピングポイントで右>左、
というようなラインどりをするのが車への横Gも少なく安定していてスムーズで安全でしょう!
もちろん安全マージンとして白線からわずかに内側を走ります。

キープレフトなんて話を持ち出す人がいるようですが、
K札はそんな取締りを現実的にしませんセンターラインでもはみ出さないかぎりはw

そもそも歩行者や自転車をひっかけそうなキープレフトよりも走行車線中央を走るほうが安全率が高いなので、
前時代の腐りきった悪法なんでしょうね(笑)

で回答としては、
ラインオーバーしてきた対向車を想定するなら左が良い。
が、通常は走行車線中央を走りコーナーではアウトインアウトで走るのがより良いと勝手基準により判断しこれを結論といたします。
    • good
    • 0

ところが妻は右側ぎりぎりに右折しています。



 怖いですな 対向車が曲がってきたら と考えないのですか だから
女の運転は自己の事ばかり考えていると言われるのです
キープレフトは運転の常識です 妻に教え込みなさい 正面衝突を
する前に
    • good
    • 0

俗に言う「鋭角路」ですね。

二種免許の取得で試験に出ますよ。試験場での鋭角路はクリアーするのに必ず切り返しをしなければならないのですが…。

ま、「鋭角 二種免許」などをキーワードにググれば色々出てきますよ。
こういうのかな?
>http://www.menkyotoroune.rulez.jp/2syu/2oogata.h …
    • good
    • 0

どっちが安全なのでしょうか>そりゃ左側通行の国ですから、キープレフトは守ってもらわなきゃ!


奥さんは「クルマの左の感覚」が鈍いか、邪魔くさいから「インベタ(イン側にべったりで曲る事)」で曲るのでしょう?
しかし、そういった鋭角のブラインドでは外周側のほうが、より曲り角の先が見易く、音の無い自転車などといった
小さくて速いが認識し難い、対行車輌を少しでも早く認識できます。
もしもその様な曲がり角で、対行車両と鉢合わせしても「インベタ」で走行してたのでは相手に「進路幅」は譲らなくてはなりません。
私なら、さがらせても道を譲る事はしないですね、右側通行と言われても仕方ない運転ですから・・・
    • good
    • 1

 右折・・・ですよね?その道路は一方通行なんでしょうか?



※相互通行の道路なら、右折で右側につけて回るのは明らかに反則ワザです。
 そもそも日本の道路に於ける『キープレフト』の精神に明らかに反していますし、警官に見られたら『走行区分違反』で青キップを切られても文句は言えません。

※一方通行の道路なら走行区分違反とはなりませんし、『キープレフト』も遵守する必要もありませんが、右ハンドル車(でよろしいですね)が右側ギリギリにつけると、曲がって行く先が見難くありませんか?(狭い急角度のカーブでは、少しでも先を見通せる様に『大外回り』が基本ですが。)
 右側ギリギリをかすめる走行ラインが安全だとはとても思えません。
    • good
    • 0

>左によって,大回り


の方が安全です。

右側ぎりぎりだと死角ができてしまうかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!