7月末に隣の市に引っ越します。
単身でエレベーター無しの4階からエレベーター有りの4階への引っ越しです。

荷物はエレクトーン、冷蔵庫、洗濯機、チェスト×2、カラーボックス×2、服が結構多め、と一人暮らしでは少し多いと思います。

あと引っ越しを機にソファベッドを処分したいと思ってます。

エアコンの取付は無しで梱包はすべて自分でやろうと思ってますが、エレクトーンの移動と階段で4階の作業となると結構高くなってしまうのでしょうか?

粗大ゴミの処分も物や業者によって値段が色々だと聞いたので、経験のある方がいらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一年ほど前に引越ししたとき、3社の業者に見積もりを頼みました。

2DKで一人暮らし。20kmぐらいの移動で5万から7万ぐらいでした。
業者さんはみな、他の業者さんの見積り額を気にしているようでした。

結局一番安かった○ートさんに頼みました。かなり安かったみたいです。
他の業者さんがいくらで決まったか聞いてきましたが、
「うちは丁寧にやるのでその金額では採算取れません」
といわれました。
でも、○ーとさんも丁寧でしたよ。
3月だったので土日と15日過ぎは値引きできず高いのでその日は避けました。見積もり前にはある程度部屋を片付けておくと安い見積もりになると聞いたことがあります。(真偽のほどはわかりませんが、キチンとした人だと梱包もキチンとしてくれると思われるのかもしれません)
ソファーベッドは粗大ごみに出したほうが安いかも知れませんが(家は500円でした)引越しの日と粗大ごみ収集の日があわないと自分でごみ置き場に出さなければなりませんね。

とにかく複数の業者に見積もりです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり複数の見積もりを取るのがいいんですね。
繁忙期ではないので少しは安くなるかなと期待してるんですが…
いらない物を処分して、少しでもキレイな部屋にして見積もりに来てもらう事にします!

粗大ゴミの件も早速休み明けにでも問い合わせをしてみます。

アドバイスありがとうございました。

今のお住まいにエレクトーンを入れたときはどうされましたか?

階段で運びましたか?

うちの場合3F以上のときはエレベータありだったので詳しくはわからないですが
エレクトーンで追加料金を取られたことはないです
上下分割できますよね?ピアノと違ってクレーンでつったりしなくてもエレ/階段で十分運べると思います

ただし、別料金でないところは一般荷物扱いとなってしまって、保証がないのかもしれません
見積もりをしっかりやってもらってきちんと話を聞いてから契約してください
    • 0
この回答へのお礼

エレクトーンは今の部屋に入ってから購入したのですが、階段で分割もせずに運び込んでもらいました。
引越業者さんに保証の事などもしっかり聞いておかないといけませんね。

とても参考になりました。アドバイスありがとうございます。

引越し業者が決まっているのであれば、引越し前の荷物量と引越し先の場所へ行って見積もりしてもらいましょう。

>エレクトーンの移動と階段で4階の作業となると結構高くなってしまうのでしょうか?
階段降ろしと、エレベータ有りの運送ですが実際に運んでエレベータに入らない。玄関で通らないとなるとクレーン上げになります。
クレーン上げは階数にもよりますが、その為だけに車を1台動かす(チャーター扱い)ので結構な値段します。
ピアノの運送が載っています。あくまでも参考に・・・。
http://www.piano.co.jp/faq/index.html

>あと引っ越しを機にソファベッドを処分したいと思ってます。
家は引越しの際に、洋ダンス(両開き&片開き 巾120×奥行き60×高さ180)を処分しましたが、市の粗大ゴミで引き取ってもらったので500円でした。
お住まいの市で粗大ゴミの引取りがあるはずです。ゴミの分別表みたいなものがあったらそこに載っているので確認してください。
まだ使えそうな場合はリサイクルという手もあります。リサイクル屋に見積もりしてもらうのも手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

まだ引越業者は決まってませんが何社か問い合わせをしてみます。
初めて一人で引っ越しをするのでわからない事だらけで…

ソファベッドの処分は引越業者さんに頼むものだと思い込んでたので、市の粗大ゴミは全く頭にありませんでした!
確かにその方が安く済みそうですよね!

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。