プロが教えるわが家の防犯対策術!

紅茶を10歳頃に初めて飲んだのですが、そのあと下痢をしました。
おいしいので飲みすぎたこともありますが、コップ半分以下でもだめでした。
合計7,8回飲みましたが、8割方だめでした;
(市販の加工品は絶対だめです)

ただ、加工品のではない、味やにおいの薄い物は大丈夫でした。
おいしそうでも飲まないと決めてはいるのですが、原因が知りたいです。

どうしてお腹を壊すのでしょうか?

A 回答 (2件)

紅茶に含まれるカフェインという成分が原因です。


カフェインは尿細管に作用して水分の再吸収を抑制します。水分が再吸収されないということは、体内に水分が保持できないということなので、結果として下痢を引き起こすことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カフェインですか・・・
科学的?に教えてくださり、諦めがつきました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/22 01:30

もしかしたら犯人はカフェインかもしれないですね。


紅茶はコーヒーよりもカフェインが多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

コーヒーよりカフェインが多いのですか!
他のものではなんともないのに・・・と不思議に思っていました。

お礼日時:2008/06/22 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!