人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

トヨタのミニバン(2400cc)を所有しています。平成16年に新車で購入したのですが、現在、この車の買い替えを検討しています。
家族構成は大人2人と小学校低学年、幼稚園児の4人です(これ以上増える予定はありません)。

このほど、環境の変化等もあり、節約できるところは切り詰めるべく、いろいろ検討しているところ、車の維持費についても課題に上がった次第です。

実際、使用するのは土日の近所への買い物がメインで、高速道路の使用や5名以上の乗車は年に数回程度です。なお、年間走行距離は3000キロ程度にとどまります。

方向性としては、(1)このまま乗り続ける、(2)軽自動車に乗り換える、(3)小型の普通車に乗り換える、の3パターンなのですが・・・維持費の面で一気に軽に走ってしまいたいと思う反面、これからますます大きくなる子どものこと、また、車の安全面なども考えると簡単に決断できません。また、小型の普通車への乗り換えは、維持費の面で現在から比べてそう大きいメリットは得られないのではないかとも考えており・・・

結局は自分で判断しなければならないことは重々承知なのですが、いろんな面からの御意見、御指摘、御助言などいただければと思い、書き込みさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

過去にデリカのスターワゴンからスズキのジムニーに変えてその後ジムニーは元々好きだったことも有り今も乗っていますが、家族は3人ですしチャイルドシートが必要にない年齢でした(子供が)



燃費は7K程度しか伸びなかった物が13Km程度に成りましたからその点は満足していますが3人でも少し遊びに行くのには覚悟が必要なくらい荷物は載りません。

キャンプでも行こうとすればルーフキャリャ(メーカー物はちゃちなため自作)に荷物載せていきます、もちろん軽ですが高速片道250Km程度は良く行きました、現在は休みが家族で会わなくなり殆ど行くことも無くなりました。

質問者がどの程度の事まで我慢できるか解りませんが狭さ、荷物の搭載、又高速も今までと同じように考えているとすれば辞めた方がよいでしょう、私の場合は足回りのトラブルで修理に大きな費用が必要になりそのまま廃車にして乗り換えをしたものです。

もちろん今でも好きな車ですがワゴン車が欲しいと思うことも有ります、MTですから燃費もターボの割に良いですが軽でもターボ車のATは10Km伸びる車はあまりないでしょう(ミニバンタイプ)しかし、NAはフルに乗車したりして登りになるとしんどいですよ(特にAT)

私は当時は年に1万キロくらい乗っていたと思います、ワゴンに乗っていたときには7人程度良く乗り合わせましたが今では殆ど二人、偶に家族そろって3人乗る程度・・・

後は実際に質問者が家族と色々と試乗して納得できれば買い換え、悩むようであればしばらくそのまま乗った方が良いと思います(買い換えて後悔するかも知れないため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうざいます。
御指摘のとおり、「家族と色々と試乗して納得できれば買い換え、悩むようであればしばらくそのまま乗った方が良い」、この線で進むことになりそうです。
早速本日から、小型・軽と試乗に出かけてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/22 11:05

こんにちは。

 No.10です。
回答へのお礼ありがとうございました。

>軽にするなら、タントやパレットは候補車であったのですが・・・勧められない理由は車重(スライドドア!?)や、車高による安定性への影響などでしょうか?

No.13さんの回答と同じです。私の同僚がタントを持っていますが、横風やコーナー時は怖いと言っております。
たしかに荷室の容積は大きいのですが、荷室の床面積自体は他の「軽」とさほど変わらないのです。
スライドドアも、商売で荷物の積み下ろしを頻繁に行うとか、大型犬を乗せるとか、赤ちゃんのおしめ替えをするというのでなければ無用の長物です。
私見ですが、「軽」の積載性を競う進化の方向は、やはり不健全だと思うのです。横幅に対し背が高くなりすぎ当然重くなります。
900kgを超えると、ほとんどリッターカーと変わらなくなります。それを660ccのエンジンで引っ張るのです。どうしても無理があります。
軽自動車のあり方としては、私のように公共交通の便が悪い田舎に住んでいる者の「下駄がわり」か、コペンやR1の様なミニマムスペシャリティーとして趣味性を出す方向が好ましいと思っております。


>逆に、軽のお勧め車種などありましたら教えていただけると幸いです。


ご家族4人乗られてお買い物に行かれるのであれば、やはり「小型車」をお勧めしますが、あえて「軽」ならばダイハツの「ムーヴカスタムRS」(フル乗車でノンターボはきついので)がいいと思いますが、価格的なものを考えると う~ん・・ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の御回答、ありがとうございます。
「軽」の積載性を競う進化の方向への疑問、なるほど・・・と思います。
ただ、何を割り切る(犠牲にする)のか、車に何を求めるのか、ということ、実際の用途とのマッチングをどう考えるのかという部分もありそうですね・・・
それでもなかなか答えは出ず・・・もうしばし、協議、検討を重ねたいと思います。。。

お礼日時:2008/06/24 00:14

何度も出て参りますが、今の日本の軽四で4人家族のおうちにお勧めできる物はありません。


以前に他でも書きましたが、
日本の特異な規格の軽自動車は、どの車も枠イッパイの中で欲張りすぎて、重くて背が高くて、走りません。

走らないからターボを付けて余計に燃費は悪いし、値段は高くなるし、強風時等の走行は危険でさえあります。
排気量の割りに自重が重すぎてリッター当たり10kも走らない軽四より15k以上走る小型車を勧める方も多いわけですが、燃費だけではなく車の幅自体も20cmは狭いですから、幾ら軽四が広い、大きなスライドドアだとアピールしても、4人の大人が乗れば荷物は殆ど積めないし、車幅のわりに背の高すぎるプロポーションは見た目だけではなく、強風時やコーナリング時に危険です。
特にタントなんて、あんなに狭い室内でオムツを替える以外に役立たないほど大きな開口を得るために1t近い車重で実用燃費は目を覆うほど悪い車は軽四の趣旨からすれば作ってはいけないし、ユーザーがそんな車は要らないと不買運動をしなくてはいけないと思います。
背が高すぎる軽四でで事故が頻繁に起これば問題になるのかも知れませんが、事故までいかなくても、とっさの時の動力性能不足や急カーブの走行に乗っていてヒヤっとした経験をお持ちの方はかなり多い筈です。
折角税制を優遇されている軽四はもっとシンプルで経済的な燃費の良い車を目指して方向転換すべきです。

色々なご意見がありお迷いだと思いますが、
中古車を乗り継いでいくのも金額的には安くなるかも知れませんが、中古車は車なら何でも良いという人には良いのかもしれませんが、希望の車種で、タイプで、色で、装備などが揃って希望の金額の物はありえません。結局何かを割り切りますが、その分嫌になるのも早く、結局買い替えのサイクルが早くなり、決して特にならない場合もあります。
確かに車にかかる経費は安いに越した事はありませんが、
幾ら軽で荷物も沢山積めても、軽のライトバンで家族ドライブなんて考えたくもありません。
荷物優先であの簡易なシートに30分以上座るのは拷問です。
極端に経費を減らすだけに拘らず、車と共に人生を楽しむ為には、贅沢でない程度のサイズの新車を買って、長らく家族と乗られるのが良いと思います。
平成16年に今の車を買われる時に既にそれくらいは考えるべきだった所です。
私は既に平成13年頃にその事に気付き、3ナンバーのクロカンから1500ccのミニライトバンに買い替えて経費を抑えていますから、ガソリン代がこれだけ上がってもなんとかやりくりが出来ています。
軽四では代えたい車は無く、軽は2座のスポーツカーを趣味として別に持っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの御回答、ありがとうございます。
軽、やはり厳しいのでしょうかね・・・さまざまな御意見あり、本当にスパイラルな状態です。
確かに、現在の車を買ったときには先々のことはないがしろでした。まあ、買ってしまったものは仕方ないですし、気持ち先行で車に乗れた、ある意味いい経験をしたのだと思うことにしていますが^^;
何をどう割り切るのか、もうしばし、悩んでみることとします。

お礼日時:2008/06/24 00:06

質問者様もご理解されていますように、年に3000キロ程度であれば、小型車で燃費が秀逸な車であっても、燃料代は年間3万円程度浮く程度と思います。


また、2400ccから1300ccへ乗り換えた所で、各種税金、各種整備代、保険料が、半分くらいになる訳ではありません。ガソリン代以外は3割くらい安くなると思います。
これでは、ガソリン代差額を含めて年間平均で7~8万円程度浮くものと思います。それを高いとみるか安いとみるか。
 16年式の売れ筋ミニバンなのでしょうから、下取りすればそのまま1.3Lくらいの新車若しくは軽自動車は買える筈なので、浮いた経費はそのまま浮く事になると思います。

軽自動車にすれば、年間で総額12~15万程度浮く事になると思います。

 年間3000キロ程度しか乗られないとの事ですので、3年落ちの1500ccの中古車を、その中古車のメーカーのディーラーで80万円くらいで購入すると、下取り車と生じた差額金で、経費が数年分浮くと思います。
 なぜ3年落ち中古車で且つディーラーなのかというと軽自動車よりも安く購入できるけど、それから乗れる寿命は軽自動車よりも長いと思われるからである事。そして車のメーカー保証は普通、一般保証として3年間と特別保証としての5年間があり、不具合があるとディーラーはメーカー保証で修理してくれます♪♪ ディーラーは修理代をメーカーに請求できるし、客にも喜ばれます。 その為不具合は遠慮無くガンガンディーラーに伝えましょう。そうすれば、安心の中古車になり、末永く乗る事ができます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
年に7~8万円を高いと見るか、そうではないと見るか・・・十分に効果的だとは思うのですが、やはりいっそのこと軽の方が・・・などと思ってしまう自分がいたりします^^;
今日、数社を回ってきましたが、下取り価格はまさにピンキリでした。新車を買ってもお釣りが来るようなケースから、想定外の追い金が必要なケース等々・・・
一度、中古車売買の専門店にも査定してもらおうかと思います。
中古車をディーラーで、というのは考えていませんでした。こちらの方も検討に入れてみようと思います。

お礼日時:2008/06/22 20:07

No.10 です。


訂正:過給気→過給器 
    • good
    • 0

はじめまして。


過給気付き CVT AWDの「軽」に乗っています。
燃費は通勤12~12.5  遠出14.5~15 なので2駆ならプラス1.5ぐらいいくでしょう。

私は「フィット」が良いと思いますが、もし「軽」を選択されるのであれば過給気付きのCVT車をお勧めます。
ノンターボの軽で坂道を走ると前に進まず、エンジンが悲鳴を上げてほんとに疲れます。アクセル踏んでも進まないというのは精神的にもイライラしますし、街乗りでも4人乗ったらかなりきびしいでしょう。

「軽」の過給気付きのパワー感は,大体1300cc非スポーツ系のノンターボ車と同じぐらいかわずか劣る程度です。(あくまでも私の経験上の主観です)
以前所有していたヴィッツの1000ccよりは確実に走ります。

燃費は落ちますが、「軽」ならば過給気付きを買われた方が後々後悔しないと思います。CVTなら4ATに比べ燃費も良いですし。

あと、理由は割愛いたしますが、ワンボックスタイプや車重が900kgを超えるもの、背の極端に高いもの(タント、パレットなど)はあまりお勧めいたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
軽にするなら、タントやパレットは候補車であったのですが・・・勧められない理由は車重(スライドドア!?)や、車高による安定性への影響などでしょうか?
我ながらまだまだ研究不足ではあるのですが、車内スペースの広さやスライドドアは大きな要素であったため、また悩ましいものとなりそうです。。。
逆に、軽のお勧め車種などありましたら教えていただけると幸いです><

お礼日時:2008/06/22 20:00

軽ワンボックスの4ナンバー 5MTに乗っています。



普通に大人4人乗って移動できます。
荷物に関してはもーそれこそ本領発揮です。
3列目シートをたたんだミニバンよりも積めると思います。

高速道路も問題なく走行(移動)できます。制限速度内でしたらぜんぜんオッケイです。

衝突安全性についても基準的には一緒なんでそう心配することはありません。
というか車ごとに有利不利がありますが、事故の内容もさまざまなんでその辺は運でしょう
(衝突時のエネルギーは重量に比例します。ミニバンとかですと軽の倍以上の車重の車も珍しくないです。強度も2倍必要になりますけど)

なお椅子ですが、普通の大人よりもチャイルドシートを装着した幼児のほうが場所をとるのは事実です。
となるとこの先はむしろ余裕ができると思いますけど?

ということで軽自動車(特にワンボックス)をお勧めします。

ただ最上級グレードにオプションをありったけ付けるとものすごい金額になります。
車だけでなくこういう装備面の検討もお願いします。
(ぶっちゃけABSとエアバックと集中ロック以外は無視できると思いますけど・・・・・)

あとはミニバンの下取り金額しだい・・・・・と言うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
安全性については、どんな車に乗っていても運の要素もかなりありますね。だめなときはだめという風に割り切れなくもないと思います。
軽のワンボックスも視野に入れてみます。ただ、確かにお値段はかなり行きそうですね^^;
車種も含め、検討してみます。

お礼日時:2008/06/22 11:00

軽自動車に買い換えたときの費用を計算してみると



自動車税45000→7200円
ガソリン代170x3000÷5=102000→170x3000÷15=34000
あと車検や保険もありますが
10-20万程度しか違わないので
買い換えの費用をペイするにはかなりの期間乗らなければなりませんね。
10年くらい軽自動車に乗り続けるくらいでようやく同じくらいですから
快適性を考えたらそのまま乗る方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
買い替え費用は、モノにもよりますが、現車の売却額で何とかペイできそうです(って、全然観点が違うことを言っていたら済みません><)。
快適性では、やはり現状はいいとは思うのですが・・・いろんな御意見を伺うにつけ、本当に悩ましい限りです。。。

お礼日時:2008/06/22 10:56

>高速道路の使用や5名以上の乗車は年に数回程度です。


軽自動車の車定員は4人です。
また、維持費が安いと言っても買い換えの費用をペイできるほど安くは無いですよ。
費用だけ考えるのでしたらそのまま乗るのが一番安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
「定員数の割り切り・維持費の大幅減額」と、「現在の利用条件をどこまで維持するのか」を天秤にかけているような感じです。
買い替えの費用は・・・現在の車の売却額で何とかペイできそうですが・・・「そのまま乗る」案も含め、さらに検討してみようと思います。

お礼日時:2008/06/22 10:53

大きな車へステップアップするのは気持ちの良いものですが、小さな車に代えるのはかなりの勇気と我慢が必要です。



大型ミニバンから軽には無理がありすぎると思います。

確かに保険や税金などは極端に減りますが、燃費はさほど改善されません。

しかも子供さんも大きくなる一方だと思いますが、大人4人乗れば荷物は殆ど積めません。しかも幅が20cmは小さくなりますから、窮屈で運転すれば走行安全性にも不安を感じます。

小型車、例えばホンダのフィットなら今の車と室内幅は殆ど変わりませんから運転席に座っても不安感も窮屈さも感じないと思います。前後長さが減りますが、大人が4人乗ってもある程度の荷物は積めますので、泊りがけの家族旅行程度やまとめ買いのお買い物にも充分で、ターボ付きの軽四よりはかなり燃費は良くなりますから、今のガソリン代の半分程度になるでしょうし、重量税などの税金は今よりかなり安く、修理や消耗品の部品代や車検費用もかなり割安になりますから、経済効果は大きいです。
更にキャンプなどのアウトドアや自転車まで積みたいなら、背の高いフリードなども選択範囲に入ると思いますが。
軽自動車は大人2人+荷物か大人4人+荷物荷物は積めないと私は思います。

私の息子も結婚して小型車から軽のワゴンRにしましたが、2人目の子供が生まれるとベビーカーと荷物が積めないと1年で小型車にまた買い替えました。

維持費も大事ですが車両価格を考えると何度も買い代えるより、10年以上同じ車に乗り続けるのが一番お得です。

車自体は軽四でも10年10万キロ以上は充分走ると思いますが、そのサイズなどに辛抱が出来ずに買い換えることも多いです。

車の利用を軽四にして近くへの買い物程度に限定するのも一つの方法ですが、お休みの日に気軽に家族でドライブしたり、少し遠くへ美味しい物を食べに行くなど、家族の絆を深める利用も大事だと思います。

うちでは年に一度は子供達家族10人で1泊旅行をする時にレンタカーを借ります。
確かに便利ですが、事前に予約して、借りに行って、返しに行ってと手間が掛かりますから、天気が良いから等と思いついてのドライブは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答くださり、ありがとうございます。
ミニバンから軽は、ほんとに大きな変化になりそうですね・・・
ただ、実は、燃費についてはそこまで大きなウエートとして考えていません。現状でも、この程度の使用頻度であれば、ガソリン自体、本当にごくたまに給油するような感覚ですし^^;
「家族の絆を深める利用」という点では考えさせられますね・・・そいいう意味では、フリードあたりには確かに魅力は感じます。座席数等の条件で現状と同等なわけですし・・・こちらも試乗に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/06/22 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニバンから軽自動車に乗り換える事について

現在、新車購入したミニバンに4年乗っています。(1月に初車検でした)現金で購入したので、ローンは残っていません。
車は、普段夫が通勤(往復1時間位)に使う他、買い物、月に1回は趣味の為高速を利用して往復100キロほど遠出します。又、夏や休みに車で旅行に行くので、更に遠くに遠出する事もあります。月の燃費は今現在では1万2~3千円位使っています。
間もなく子供が生まれるので、家計を見直しています。
車費が、年間一番高いので何とか減らしたいと思っています。
軽に乗り換えを検討していますが、果たしてそれが賢明な選択なのか?と思い、こちらで質問させて頂いております。

車にかけているお金は、ウチの場合…

ガソリン代:約16万(1万2千円×12ヶ月他)
保険:約7万5千円
タイヤなどメンテナンス:約4万円
税金:3万9千円
合計で年間約31万円強です。
(車検は今回は約9万円でした)

軽にした場合、燃費や保険、税金など安くなると聞くのですが、実際どれ位安くなるものなのでしょうか?
税金は確実に安くなりますが、その他は実はあまり変わらないのは?と躊躇っています。

軽自動車は、今乗っているミニバンを売ったお金(ローンなし)で購入可能なものの範囲で検討しています。(新車中古車問わず)
子供が生まれると、チャイルドシートを積むので、やはり軽はファミリーカーにするには無理があるのでしょうか?夏休みの家族旅行時に遠出する時は、レンタカーを借りて行こう…などと思っています。
子供が学校に上がる年(約6年間)までは軽で頑張って、その後にまた普通自動車を…と思っているのですが…。

このまま、ミニバンをずっと乗り続けて乗り潰すのが良いのか、早々に軽に乗り換えるのが良いのか…。
ご助言頂けたら有難いです。
宜しくお願い致します。

現在、新車購入したミニバンに4年乗っています。(1月に初車検でした)現金で購入したので、ローンは残っていません。
車は、普段夫が通勤(往復1時間位)に使う他、買い物、月に1回は趣味の為高速を利用して往復100キロほど遠出します。又、夏や休みに車で旅行に行くので、更に遠くに遠出する事もあります。月の燃費は今現在では1万2~3千円位使っています。
間もなく子供が生まれるので、家計を見直しています。
車費が、年間一番高いので何とか減らしたいと思っています。
軽に乗り換えを検討し...続きを読む

Aベストアンサー

難しい質問ですね~
我が家には質問のミニバンと軽が2台あります。
2台ありますが、私は軽はほとんど乗りません。
運転のレスポンスがやはり普通車とは違いますし、乗っていてスピードが出ずかえって怖いです。
維持費は2台を比べると、確かに税金が安いですね。
燃費はミニバンは悪すぎるので(7キロ)軽は確かに良いですが(10~12キロ)家族が乗ると走らないし、遠出はミニバンで行ってます。
軽に変えて年間8万円ほどは安く付くと思いますが家族旅行でレンタカーを借りると3日で2~3万円ほどかかりますし自分の車で行く方が楽しいのではないでしょうか?
年に2回ほど遠出をすれば元になる計算ですので、今のままで経済的に許せるのなら今から車を売って軽を購入より、今のままあと6年乗ってから、買い替えの方が良いのでは?
軽を乗ったからといってお金が貯まるものでもありませんし、免許歴30年の経験上燃費が良い、乗りやすい車に変ってもその分よく乗るようになり結局どの車に乗っても年間の維持費は変らなかったですよ。
週に一回は健康のため、自転車で通勤してガソリン代を浮かすとかの方を考えられてはどうですか?

難しい質問ですね~
我が家には質問のミニバンと軽が2台あります。
2台ありますが、私は軽はほとんど乗りません。
運転のレスポンスがやはり普通車とは違いますし、乗っていてスピードが出ずかえって怖いです。
維持費は2台を比べると、確かに税金が安いですね。
燃費はミニバンは悪すぎるので(7キロ)軽は確かに良いですが(10~12キロ)家族が乗ると走らないし、遠出はミニバンで行ってます。
軽に変えて年間8万円ほどは安く付くと思いますが家族旅行でレンタカーを借りると3日で2~3万円ほ...続きを読む

Qターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

こんにちは、よろしくおねがいします。
中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと
考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いて...続きを読む

Q車の買い替え。普通車1台か、軽自動車2台か・・・

今の車の走行距離は10万kmを超えています。
9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。
いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、
やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。
予算は250万円です。

(1)軽自動車2台を購入する。
(2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。
(3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。

というように上記でどうしようか迷っています。
普通車2台はさすがに維持するのは無理だと分かっていますが、
軽自動車くらいならなんとかなりそうな気がします。
以下、それぞれの車の使用頻度ですが・・・

夫・・・ほぼ毎日通勤に使う。片道30分。
   軽自動車は「走りが悪いし、事故すると危ないから」とあまり乗り気ではない。
   独身時代からずっと普通車。

私・・・買い物、月に1~2回片道1時間の実家へ行くときに使う。
   今は専業主婦ですが、今後はパートの仕事に就き、通勤にも使いたい。

私がこの先仕事をしたいと思っているので、車は2台あるのが理想です。
とにかく気になるのは維持費です。
上記の(1)~(3)で、そんなに維持費に差がないのであれば、
私は軽自動車2台が燃費もかからなくていいかなぁと思っています。
夫の毎日の通勤距離や夫婦の使用頻度を考えて、どれがいちばん良いとおもいますか?

今の車の走行距離は10万kmを超えています。
9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。
いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、
やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。
予算は250万円です。

(1)軽自動車2台を購入する。
(2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。
(3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。

というように上記でどうしようか迷っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人が軽に乗り、あなたが今の普通車に乗るのがいいと思います。
軽はランニングコストが安いのがとりえです。
毎日片道30分の通勤ならガソリン代の節約だけでも大きいですよ。
それに毎日乗るのなら運転も慣れているので、事故の心配も少ないでしょう。
今の車はとても長持ちします。
15万キロまでは大丈夫でしょう。
あまり乗らないあなたは大きい車のほうがいいですよ。
アメリカでは夫が小型車、妻が大型車に乗るケースが多いと聞きました。
通勤に使うのは燃費のいい小型なわけです。
あと2~3年はその体制がいいでしょう。
いずれ買い替えになりますが、それまでパートして資金を貯めてはいかがですか。
もっといい車が買えるでしょう。
ご主人には浮いた金額の半分くらいは小遣いに上乗せしてあげてくださいね。

Q乗り潰すって、何年・何kmくらいのイメージですか?

自家用乗用車についてですが、
この車は乗り潰すつもりだ。という話を散見します

では、いったい何年・何kmくらい乗れば乗り潰したと言えるのでしょうか?
距離や期間以外の見方でも結構です
回答者さまの主観をお願いします

私は、少し前まで乗っていた車を乗り潰すつもりでいましたが、15年・25万km時に諸事情で泣く泣く手離しました
手離す時まで、全く故障もなく絶好調で、少なくとも月(38万km)までは乗りたかったです
月まで行けば乗り潰した感が得られたかもしれません。

Aベストアンサー

一応自分の中では10年か10万キロ走行すれば一定の区切りだと思っています。

とはいっても私自身10年か10万キロもしないうちに買い替えてきましたから説得力はありませんね。

また1年の走行距離も人や地域によっても違うので、年数は新しくても極端に走行距離が多かったり、その逆で古いのに走行距離が少ない場合もあります。

「車」という道具として考えればメンテナンス次第では20年でも20万キロでもずっと乗り続けている人も大勢いますが、結婚や子供や老後など生活環境の変化、古い車は税金や整備費が高いなど、「感覚的な部分」で乗り潰すというのが大半かと思います。

トータルで考えると人気のない比較的新しい中古車を乗り続け、修理費が中古車が買えるほどに掛かるようであったり、完全に部品がないなどすればまさしく乗り潰したと言えるでしょう。

Qハイグレードミニバンから中古コンパクトカーに買い替え!?阻止したい!

これからする質問に対して皆様の知恵とアドバイス頂きたいです。

今現在、私の母が頭を抱えている悩み事があります。
事の発端は新型プリウスが発売されてからのことです。父の方がすごく気に入ったらしくよく話題に出していました。
現在、我が家はアルファードを所有しており今年やっとローンも払い終えたそうです。
母はまだまだ乗るつもりだったにもかかわらず父がアルファードを売却しプリウスに買い換えると言い出したのです。
しかし新型だと半年待ちは確実なので120万程の中古車で買い替えようと考えているらしいです。
母は反対はしてるらしいのですが昨今のエコブームで聞く耳持たないらしいのです。

反対する理由として6年前に新車で一番上のグレードの本体にオプションをすべてつけ560万円で購入しました。
家族構成は私の下に5年生双子がいます。一人は弟で野球をやっているのでやはりミニバンだと不便は感じないようです。
その他もろもろ買い物にしろ何にしろ広さは十分なので母は手放したくないようです。
しかし、父いわく子供達も大きくなったからミニバンじゃなくても良いよな?的な考えらしいのです。
むしろ、子供が中学生高校生ぐらいの時がミニバンの広さとか乗り心地とか活きてきませんか?
そして、車の使用頻度も妹弟の送り迎え、3km先への買い物と圧倒的に母が多いです。父が使用するのはせいぜいゴルフの時ぐらいです。
父の使用頻度が少なければ問題ないような気がしますが、プリウスに買い換えれば間違いなくほぼ父が車を占有するでしょう。
車の使用頻度が高かった母が困ってしまいます。占有なんかされてしまえばほぼ足がない状態に。
というか父はただ乗りたいだけなのです。乗ってしばらくすれば必ず後悔するのは目に見えているのに何を言っても「後悔しない!」の一点張りです。
新型ならまだしも旧型プリウス。こちらも型落ちしているとはいえ付けれるオプションはほぼ全て付けたアルファード(新車で購入)
おまけで言えば6年目でまだ3万kmしか走行していません。

父は強情者で俺のやりたい事は絶対やる!という人なので、普通に母が反対して納得しないどころかキレます。

買い替えを回避するために父が納得し神経も逆なでしないようなうまい言い回しというか説得できる方法があれば是非参考にさせて頂きたいのです。アドバイスよろしくお願いします。

これからする質問に対して皆様の知恵とアドバイス頂きたいです。

今現在、私の母が頭を抱えている悩み事があります。
事の発端は新型プリウスが発売されてからのことです。父の方がすごく気に入ったらしくよく話題に出していました。
現在、我が家はアルファードを所有しており今年やっとローンも払い終えたそうです。
母はまだまだ乗るつもりだったにもかかわらず父がアルファードを売却しプリウスに買い換えると言い出したのです。
しかし新型だと半年待ちは確実なので120万程の中古車で買い替えようと考...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人がプリウスに乗っていますが、ゴルフ場に来るのにいつも「力が無い」ってぼやいていますよ。
他の皆さんも指摘していますが、レンタカーでかりてみたらいいのでは?
意外にいいところがあるかもしれませんし、悪いところも判ると思います。運転のしやすさは、アルファードのほうが上でしょうから。
あと3年もすれば、プリウスの中古車の大安売りが始まりますよ。

Q軽自動車で4人家族って無理?

車を所有したことがないのですが、
所有経験がある人は口々に
「軽自動車で4人家族は厳しい、ドライバーのハンドリングも重くて大変」

と言います
実際、それほど違うものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

皆様色々な回答されてますが、要は貴方が経済的に車にどれだけ投資出来るかでしょう。その大前提を見失うと後悔が表立って来るってことです。

わたしの場合ステップワゴンからエブリーバンに乗り換えましたが、過不足無く利用しています。時に遠方(千キロ以上)まで4人家族で出かけますが、割り切れば問題ないです。

原発問題含め、電力を足りないと感じるか節電して摂生するかという概念に近いですね。どんな車であれ法定遵守範囲の移動ならば問題ないわけですから。

足るを知ればこの問題の疑問は解決するのですがいかがでしょう?見栄ほど自分を見失うアイテムですよ!


人気Q&Aランキング