アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の学生です。
ヘアワックスをつけてない日は洗髪時の抜け毛が20~40本ですが、
翌日、ヘアワックスをつけた日に洗髪すると50~60本ほどに増えました。
ヘアワックスは髪の先端~中腹に付け、頭皮に付かないようにしています。
短期間に抜け毛が増加したのはやはりワックスの影響でしょうか・・・
ちなみに、ワックスはキャツビーのムービングラバーで、洗髪にはミヨシの無添加石鹸シャンプー&クエン酸リンスを使ってます。

A 回答 (3件)

ワックスの影響だと思われます。


市販のワックスは、無添加せっけんでは落としきれません。
通常の汚れならば石鹸&クエン酸で十分ですがワックスを使うなら、洗浄力不足です。

髪のことを考えるのでしたら、ワックスはおやめになった方がよいのではないでしょうか。
まとめるだけでしたら、オリーブオイルなどで作ったワックスは如何でしょう。
●オリーブオイルやホホバオイル 20g ●ミツロウ5g 
●香りをつけたければエッセンシャルオイル 2~3滴
オリーブ(またはホホバ)オイルを湯せんであたためて、その中へミツロウを入れて溶かし(必要ならエッセンシャルオイルも入れる)、
溶けたら容器に移します。
(熱いうちは、さらさらですが冷えるとちゃんと固まります)
ハンドクリームとしても使えますよ。

この回答への補足

蜜蝋やエッセンシャルオイルはどこで購入できるのでしょうか?

補足日時:2008/06/22 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/22 10:15

「ワックスのせいで抜ける」は半分正解で半分は違うとも言えます。



髪の生え換わりによる、自然な抜け毛は、一日あたり50本から100本くらいと言われており、個人差もあり、季節や様々な条件で変動します。
その条件の一つとして、ワックスなどの整髪剤を使った為に髪が引っ張られたと云えると思います。

しかし、短期的にワックスを使う→頭皮が影響を受ける→毛根で成長が止まる→すぐに抜ける・・・・・という風にはなりません。

成長中の髪は、成長を止めてからかなりの時間、毛包内に留まり、徐々に押し出されるよう上(表皮)にのぼって行き、それから、何らかの刺激で抜けます。
我々の髪には、健康そうに見えて、毛包内ではすでに成長を止め、ゆっくりと抜ける準備をしている毛がたくさんあるのです。

この何らかの刺激は、ブラッシング、ドライヤー、洗髪、髪を触る行為であったり、風、枕・帽子等の摩擦などです。
ワックスなどの整髪剤を使うと、抜ける時期にあたる毛が少し多めに抜けるだけなので、そう心配いりません。
長期的なワックスの使用が悪影響を与える可能性はありますが、短期的にどうこうという事はまずないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>髪の生え換わりによる、自然な抜け毛は、一日あたり50本から100本くらいと言われており・・・
>ワックスなどの整髪剤を使うと、抜ける時期にあたる毛が少し多めに抜けるだけなので、そう心配いりません

これを聞いて少し安心しました^^。

お礼日時:2008/06/23 20:28

#です。


ミツロウやエッセンシャネルオイルは、「東急ハンズ」やアロマ・ハーブを扱っているお店(「生活の木」や「カリス成城」)なら
たいてい置いてあります。

エッセンシャルオイルもピンキリですので、質とお値段を考えると「生活の木」http://www.treeoflife.co.jp/ が、私はお勧めです。
ここはどの支店でも店員さんの知識がしっかりしてしていて、安心してお買い物ができます。
エッセンシャルオイルは、種類によってはアレルギーを起こす場合もあるので
そういったことも相談してお買いになった方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くに東急ハンズや専門の店が無いので通販で購入することにします。

お礼日時:2008/06/23 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!